SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜


ぐるグルドライブクイズRound7「富士十湖を探る(後編)」

距離計測の補足




使用タイヤ

DUNLOP エナセーブ 185/70R13 6分山
空気圧 前輪2.2kg/cm2 後輪2.2kg/cm2


 空気圧はスタート時のものです。8月の早朝スタートでしたが、気温は既に30度前後あったと思いますが、雨のため日中の気温上昇は余りありませんでした。



試走時条件

2019年8月14日、天候:雨、路面状況:ウェット(OD-1CP間の一部ドライ)
キープレフト、キープグリップ、制限速度ほぼ順守





キープレフト

 私の場合、キープレフトとは以下の走り方を指します。

・センターラインがある場合、走行車線の中央を走る
・追越車線や登坂車線を走行した場合はコマ図に注意書きする(今回は該当なし)
・センターラインがない場合、左寄りを走行、ただし路側帯や待避所には入らない





交差点の右折ライン

 私の場合、交差点は以下のように右折しています。

・交差点中心より内側を通過(教習所の教え通り)
・交差点中央部を示すガイド(ひし形が多い)が路面に描かれている場合は、そのガイドの内側に沿って通過
・矢印や破線などで交差点内の走行ラインが示されている場合は、路面表示に従う





その他

CP基準位置に関する微妙な差異について
 「看板」「看板の横」:看板の面の延長線上(@)が基準、看板の向きに左右される
 「看板の支柱」:看板の向きにかかわらず支柱の真横(A、左側の支柱の場合)


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