SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround7「富士十湖を探る(後編)」(最終成績確定)


16チームのエントリーがありました。
 度重なる通行止めの中、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。ラリークラスは総減点の同点が3ヶ所ありますが、規定に従いいずれも提出日により順位を付けています。
 暫定成績発表後、特に指摘・クレームはなくそのまま確定しました。なお優勝賞品は印章の町Tシャツと金山博物館グッズです。

 皆様の声の一部を掲載しましたので、お楽しみください。(下記アンケート紹介文中の()内は作者註です)

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)

私が見られなかった湯之奥猪之頭林道から望む富士山の雄姿(矢木さん撮影)
-------------
・上級者向けということで、ぐるドラQ-6とは打って変わってタフなコースでしたね。この林道は以前にも通ったことがあるのですが、このように綺麗な富士山が見えたのは初めてでした。
・湯之奥猪之頭林道は前日に雨が降ったはずなのですが、川渡りもなく楽しく走ることができました。川渡りといえば何十年も前の若かりし頃、PMCS尾針さん主催のナイトラリーで嵐山町の都幾川を車で渡ったことを思い出しました。
・今回のメインディッシュの「湯之奥猪之頭林道」は、落ち葉が多く、落石が落ち葉に紛れて確認しづらいので、バーストしないように慎重に走りました。 チョット、ストレスが溜まって来た頃、湯之奥猪之頭トンネルを抜けた途端、デデーンと富士山が! 昨夜初冠雪した富士山が綺麗に見えました。
・昨日までの大雨のお陰か空気が澄み、至る所から富士山を拝むことができました。さすがに林道区間の道は荒れており、大きな落石や流出した砂利・枯れ葉に覆われていました。したがって走行できるルートは限定され、思うようなコース取りができなかったため、距離計測には自信が持てません。(いい言い訳ができた? 苦笑)

(富士山を拝めた方は多かったようです。R6、R7を通じて試走時に一度も富士山を拝めなかった私は、普段の行いが悪いのでしょう。)
-------------
・今回は,肉が食いたくなったので「立ち寄りどころ重視(金山+甲州牛)プラン」をチョイス。やはり無謀でした。鉄板前に座れ,ステーキ重でがっつり牛を食ったのはいいが,出発は13時。「ミルクランドあたりで甘み」はパスして先に進むことにした。天気は持ち直すかと思っていたが,峠を登るころからガスに包まれ,8CPで厚い雲のため日没状態になる。ゴールは17時に間に合うも(ゲートは閉まることはありませんでした)焦りから計測ミスしてしまいました。帰ってから気がつくも後の祭り。
-------------
・泊まりは当然、下部温泉にしましたが昔からするとかわいそうなくらいさびれた印象でした。
(昔の賑やかかりし時を知らない私でも、寂れた感に襲われました)
-------------
・たぶん初訪問の陣馬の滝や小田貫湿原は良い雰囲気だったのでゆっくりしました。7cpは富士山のビューポイントなのに立入禁止なのは勿体ないですねぇ。平日だったせいか、ダンプが連なってひっきりなしに来ていました。
-------------
・9CPの大渕笹場には、時間が早いせいか、時期はずれなのか、車は1台しかいなくて閑散としていました。そばで農家の方が黙々と茶畑で作業していたのが印象的でした。
(9CPは晴天の休日でも閑散としていたようです。運営としては安心したのですが、農家の方は複雑な心境でしょう。)
-------------
・昔、朝霧高原のキャンプ場でキャンプしながら、尾針さんのPDQMで富士山麓1周のクイズラリーに参加したことがあったね、と懐かしがりながらのゴールとなりました。そういえばあの時は2日間とも、富士山麓に居ながら、全く富士山の姿を見ることができなかったなぁ。・・・今回は超ラッキー!!


参加者の声(設定について)
・今回も拡大コース図で参加しました。
-------------
・「六郷町」がハンコの里とは知りませんでして、大いに興味が湧きましたが、印相体の字は難しいですね!
-------------
・いつも楽しく、難しいコースをありがとうございます。こういう問題が得意な方がいらっしゃるんですよね。また難コースを楽しみにしております。
(はい、ご要望にお応えしていきます)
-------------
・9CP再スタート後すぐの右手に枠だけの案内板の様なものがありましたね。 この用途を問題にされたら良かったのでは?
(私も一瞬考えたのですが、フリー解答は1問で十分かと見送りました)

参加者の声(クイズについて)
・出て来られた若い職員さんにさりげなく、「何て読むのでしょう?」って聞いてみましたが、「・・・」答え無し!(笑) 森尾さんの手が回っていたか!?(笑)(はい、手を回しておきました(笑))
・QB2は超有名人なのかと思いきや全くの外れでした。
-------------
・QD、なんで「イ」だけ立派なのかと思ったら土手ではないので植物が育たないんですね。
・「ふれあい橋」を行ったり来たりしてもスピーカーは見つからず、QDの「イ」を見に行って「あった」。
(「ふれあい橋」から植栽を見渡し、「イ」の字の前からスピーカーが見つかる、という相互関係になっていました)
-------------
・「門西家住宅」の坂はしんどかった。
・門西家住宅にはビックリしました。80歳過ぎのおばあさんがあの坂を杖をついて歩いていました。
-------------
・QLは取り付けネジの穴跡を捜したのですがないので困惑しました。あんな数字がヒントになるとは。
-------------
・Q−Oは、答えは事前予習で判っていたのですが、写真の看板とは違っていて、おまけにあんなに小さい看板とは思わずになかなか見つけられませんでした・・・(^-^; 木道を少し先まで行ってしまいました。
-------------
・X2はQG手前の消火栓だと思ったのですが大きさが違いました。車に戻りかけましたらQG先の木々の間に赤い物が見えました。


参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・前編の8CP道の駅とよとみで仮眠し日の出とともにスタートしました。
・一泊して、GD6と連荘の参加となりました。大阪から参加する場合は、このほうが楽です。
(いつも遠征ご苦労様です)
-------------
・「湯之奥林道」のトンネルを抜けるとそこには、 大きな富士山 が。感動です。
・林道の最高地点のトンネル手前で景色を見ようと外に出ました。雲海がきれいでしたが寒いくらいでした。トンネルを出るとすぐ雲をかぶった富士山(ですよね)が迫ってきました。
・峠のトンネルを出た所から見る富士山の頂きと、気持ちよさそうにゆったりと飛んでいるパラグライダーを見ているとあきない風景です。
-------------
・陣馬の滝も初めてで、白糸の滝のミニチュア版ですが爽やかな所で、富士山の恵みのすばらしさが感じられます。
-------------
・昼食は紹介の「一閑人」で空いているカウンターに座り(1時半頃)10割そばを美味しく味わいました。良かったです。
(初訪で店内に入れるのはとてもラッキーですよ)
-------------
・久しぶりの富士裾野の道は気持ちよく、また「まかいの牧場」では、連休でにぎわっている中、美味しいホットミルクもいただきました。
・まかいの牧場で遅めの昼食をいただき、ウインナー、ベーコン、生ハムをゲットしてきました。デザートとして6CPのミルクランドで「ソフトクリーム」をいただいきましたが、関連施設情報によるお奨めは「ジェラート」と後から知り、ナビ子ともども また“やってもーた!”とがっかり。
でもソフトクリームもおいしかったですよ。
-------------
・富士山なんて,土日なら東京からも見えるし,何百回見たかわからないのに,また見たくなるのが不思議ですね。
(まったく同感です)