2003/05/31 秘密の言葉 |
【朝】
「ねー、『女の子は秘密の言葉で喋る』とかなんとかゆー本、 知ってる? 新聞に出てたんだけど」 知らん。どんな内容ぢゃ? 「まーつまり、言葉をそのまま受け取っちゃ駄目、というか。 『そんなのキライよ』と言いながらも、それは好きってことなんだ、とか」 饅頭恐いみたいなモンか。じゃーおれポテトチップ大嫌い。特にコンソメ。 十袋ぐらい買ってこないで。 「そう。じゃ二度と買わない」 なんでだよ! 【昼】 「今日、Sweetness 見学の後っておぐちんのトコ行くの?」 んー、予定はよくわからんのだけど、多分。 「おぐちんの家と言えば、すぐ近くに美味しいケーキ屋さんがあったよねぇ」 な、なんだよ。行くかどーかわからんって。 開いてる時間に行けるかどーかもわからんし。 【夕方】 若のクルマで二俣川へ向かう途中、携帯に電話が。 「さっきはあんなこと言ったけど、別にケーキなんて買ってこなくていいから!」
朝と昼の出来事に関しては一切説明せず、夕方にあった「買ってこなくていいから」 という電話に関してだけ、周りの友達に意見を求めたところ、
「それは『絶対買って来い』ってことだ。当たり前だろ」 …ですよね。やっぱり。さらにおれにとっては、 今朝からの長い長いイントロ付きの攻撃なわけで。ええ。もちろん買いましたとも。 ラ・ベルデュールのケーキ。あなたの勝ちです。完全に。
Sweetness の見学は一年以上ぶり。 まー今回も大したアドバイスなんて出来ませんでしたが(すみません)、 一つだけ、我ながら良いこと言ったと思ったこと。 「キメを叩くとき、嬉しそうじゃない」 こうなんつーか、ブレイクのあとにガツーンとクラッシュ叩く瞬間とか、 くぅ〜、オレってカッチョえ〜!って思いながら叩かないと。 そしてそれを全身から迸らせないと。幸せなら態度で示そうよ。 ね? ね? そう思うでしょ? え、思わない? ヘンだなぁ。ヘンなのはおれ? そんなことないってば。つかおれは嬉しくてしょうがないんだけどなぁ。
久しぶりにおぐちんと合わせた。楽しかった。また何か演ろうぜ。
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2003/05/28 たくさん |
チョコレートが好きだ。大好きだ。
自殺を企てるならロッテのクランキーチョコレートを百枚ぐらい貪り食って、
鼻血を出して逝きたいと思うぐらい好きだ。
本場ベルギーから毎週空輸するから新鮮!が売りの レオニダス (あれ、町田店がないな?)のチョコレート、 美味しいんだけれどちょっと甘みの主張が強すぎて日本人向きじゃないというか、 たくさん食べるにはちょっと、 いやたくさん食べなきゃ良いんだけど、まぁ、そう思ってた。 今日初めて、ムクのチョコを食べてみて、考えを改めた。 うまい。これならたくさん食べられる(要はたくさん食べたいだけらしい)。
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2003/05/27 開発者からの手紙 |
うちには SANSUI XR-Q7 というレコードプレイヤーが
今でもあるんですが、
そのページを読んだという方から一通のメールが舞い込んで来ました。曰く、
私は以前、サイレント・シンクロータの開発を行っておりました。開発者ご本人であります。たまげました。 動作原理等に関する丁寧な説明もあり、これを埋めるのはもったいないと思い、 頂いたメールの内容を Web に公開してよいですか? と返信したところ、 快く OK して下さいましたので、当該部分にコメントを付けてみました。 それにしても、自分の造ったものが世に出るって、 なんだか素敵だなーと思いました。 おれの親父は建築をやってたんですが、そういえば昔、 「自分の設計したものがどーんと建つってのはいいもんだ」ってな風なことを、 にこにこ話してたなーと思い出したり。
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2003/05/26 発掘 |
昨日の続き。
Pulse のレパートリーは今 これだけ あります。全曲オリジナル。なかなか頑張っているのではないでしょうか。 って頑張ってるのはほとんど下河内さんだけど。 このリストの下の方に「収録アルバム:なし」と書いてある曲が 11 曲あります。 7/19 まであまり日が無いし、さりとて新曲ゼロも寂しい。 だから今回は昔の曲を掘り返してみよう、ということになった。 で "終わりのうた" と "バスに乗る" を演ってみることになったんだけど、 今おれが、どんな曲だったか辛うじて覚えているのが "In the park" と "終わりのうた" だけ。後はカケラも覚えてません。 数ヶ月かけてリハを重ねて作りこんでからライブで発表、 とそれなりに手間をかけているにも関わらず、 歌詞もリフもリズムも一切覚えていない。なんて不遇な曲達。よよよ。 と泣いている場合ではない。昔のライブを録音したカセットテープ(カセットだよ!) を掘り返す掘り返す。 で、「砂時計」とか「無題」(ってのもヒドいよなぁ) 辺りが見つかった。 知りませんでした。Pulse ってプログレバンドだったんですね。 何なんだこの複雑な構成は。当たり前のように変拍子入ってるし。 こんな曲コピーする気にならんぞ。 誰だこれを叩いてるのは。おれか。 1993 〜 95 年ごろだろうか。「きれいにまとめよう」という意思が感じられない。 思いついたものを躊躇無く詰め込んでる。曲作り以外でも例えば、 ライブのオープニング。 一曲目に入る前に(たった一度のライブのためだけの) ちょっとしたイントロがちゃんと付いてたり。バンドが制作意欲に溢れている。
忘れちゃいけない。
結局、「バスに乗る」は発掘できず。残念。と思っていると、小池からメール。 「94 年ものの練習テープに入っていた。 ちなみにこれを演った時のライブは録音をミスったのでテープが残っていない。 多分この練習テープが唯一の音源。奇跡の復活を遂げることになるな」 すっげー。奇跡の復活だって。つかちゃんと録音しようよ。ねぇ。 もったいないじゃんかよ。 しっかし、こんなにもきれいさっぱり忘れてしまえる自分に、我ながらびっくりだ。 忘れたいことと忘れたくないことを選べればいいのに。
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2003/05/23 天国に届け |
いつか、琴葉と遊んでやってほしい、という願いは ついに叶えられなかった。 それは本当に残念なことだけれど。
一年と十ヶ月。 夏心美ちゃん、ありがとう。
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2003/05/22 大事の順番 |
ペットボトルの外側を包んでいるプラスチックのラベルを剥いていたら、
右手人差し指の爪を剥がした。
ものすごく痛い。キーボード打つのがイヤになるぐらい。 で、イヤになったから帰ることにした。ってそんなんでいーのか。おれ。 しかし、左手だったらギター弾けないもんなぁ。不幸中の幸い、なのか。 うーん、使えなくなって困る指ってどれだ。いや、どれも困るだろうけど。 左手の人差し指、中指、薬指、小指は弦を押さえるために必要だ。 そして、その四本に力を与え、ネックをしっかり握るために、親指も必要だ。 とすると、右手か。ちょっと待て。おれはドラマーなのだ。 ネックよりスティックを握ることを考えろ。マッチドグリップの場合、 結局指は五本とも使うのだ。左手をレギュラーグリップに限定すれば、 辛うじて小指は諦めてもいいかもしれない。やはり詰めるのは左手小指、 というのが世間の常識なのか。いやしかしギターが。
えーと、おれ、サラリーマンだったのでは。
山田さんからバンドのお誘い。
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2003/05/19 よみがえり |
こんな風に、おれがつまらない文章を書いて人目に晒すようになった、
大きなキッカケの一つが「雑文館」というサイトでした。
新屋健志さんという方が綴る文章は味わい深く、何度もお邪魔したものでした。
会社から、仕事サボって。っておい。
ところが、2000 年 2 月 22 日を最後にぱたりと更新が途絶え、 ついにサイトにも繋がらなくなってしまいました。 つまり、ネットワーク上から消滅してしまった。 ところが最近は恐ろしい世の中になりまして、 Internet Archive なんてサイトが存在しちゃったりするのですね。古今東西の WEB サイトを 片っ端から保存してる。のかな? よくわかんないけど。 で、ですね。なんと、「雑文館」も昔の姿そのままに存在していたのであります。 こんな風に。 久しぶりに読む新屋さんの文章はやっぱり面白くて、もう片っ端から読んじゃって、 ファンとしては涙モノであったワケなのですが、 作成者としては複雑なのかもしれないなぁ、と。 更新をやめ、ネットワーク上からサイトを消した。 そこには、サイト公開を止める何らかの理由があったのでしょうから。 自分だってサイトを公開しているわけで、 ある日突然自分の文章が心底イヤになったとか (実際イヤになることはしばしばあるんだけれど)、会社にバレてもーた!とか、 閉鎖という選択肢を選ぶ可能性はあるわけです。 そして、本当にサイトの存在を消し去りたいという時、 この Internet Archive というのはなかなか恐ろしい存在… …ってまさかおれのサイトが保存されてたりはしないよなぁ… …どわあっ!!! …迂闊なコト書けねえぞこりゃ。 死んだ後も生き続ける亡霊。年をとることもなく。
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2003/05/18 切ない涙 |
今日は志緒が、午後イチは勉強会、夕方は YSL のリハ、というダブルヘッダー。
ということは子守もダブルヘッダー。
で、子守大変だったとか書くと、またこの辺 のハナシを蒸し返すことになっちゃうんで長くは書かないけど、 今日は他にネタもないので、あくまで情景描写として。 午後、
「おかーさん?」 なんて会話を何度も何度も繰り返しながら、 それでも泣き出すこともなくがんばってたんだけど、 夕方にはさすがに寂しくなってきたみたいで、
「おかーさん?」 って言うと、目にね、もうこんこんと涙をためて、口をヘの字にしながら、 「ことちゃんね、おるすばん。うん。うん」 って返すんだよ。 志緒がただいま、と帰ってきて、 琴葉がだだだっと駆け寄っていって志緒に抱っこしてもらうとき、 多分琴葉は、志緒が思ってるよりずっとずっと嬉しいんだと思うよ。
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2003/05/17 引換券 |
「プレゼント引換券」で誤魔化そうとしたおれもおれだが、
それをホントに使うキミもキミではないか。
とゆーわけで、街に出てサンダルを一足買う。
「この引換券、使用済のハンコとか押してないからまだ使える」 使えねえつーの。
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2003/05/14 肉の夜 |
↑というタイトルにすると、ナニヤラ隠微な雰囲気が漂いますが。
7 月 19 日(土)に Pulse がライブを演ることになったらしい。 場所は高円寺のJirokichらしい。 企画人はびんたくらうどのベーシスト、きたむらくん。 出演にあたり、料金の半額を今週末までに、 内金としてハコへ納めなければいけなくなったのだが、 それをきたむらくん一人で立て替えるのはちと苦しい。 なので、Pulse の分はおれが立て替えましょう、ということになった。 「じゃ、お金受け渡しっつーコトで焼肉でも行きましょー!」 お金が無いから、という理由で集まる場所がナニユエ豪勢に焼肉屋なんだよっ! いや、行ったけどさ。成瀬の牛角。
ここんとこ、ちと精神的に良くねーんだよ、てな愚痴をこぼしてみた所、 「ストレスには大声で歌うのが良いんだってよ。はなまるで見た」と、若。 3 分歌うと 100m 走るのと同じぐらいの運動になる、とか、 アタマの中のある一箇所だけがグルグル働いちゃってる状況を解消する、とか。 そうなのかっ。 これはもうカラオケに繰り出して、渾身の竹内まりやをブチかませ、と。 そういうことなワケですね? え、何故竹内? いやそれは話せば長いことでして。 え、聞きたくない? じゃ渾身のスガシカオ。 そういえば昔は、ギターをアンプに突っ込んで思い切り歪ませて、 うるせえロックを垂れ流すように弾いたりしたもんだ。 高校生の餓鬼にアリガチなイライラやモヤモヤを、そんな風に解消してた、 はずなんだ。だからおれは非行 (授業サボったりタバコ吸ったりぐらいは非行と言わんよな?) に走ることもなく。
そんなわけで世の中のお父さんお母さん。
つーワケで、「夜に焼肉食った」とゆーダケです。> タイトル
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2003/05/12 名付けの才能 |
例えばバンドの名前を考えるとか、
言葉を紡ぎだす作業って楽しいはずなんです。おれにとっては。
しかし。こと仕事となると途端に、この楽しさが色褪せちゃうのは何故なんだろう。 社外〜社内間でデータをやり取りするシステムを開発している。 リリースも間近となったつい先日、 「社外ユーザも使うなら、システム名の商標とか気にしなきゃイカンのでは?」 というツッコミが上司から入った。 既に他社で使われている名前を付けるのはマズい、と。 面倒なモンぢゃのぅ、しっかし今頃言うなよ。つか自分で気付けよなぁオレ、 とか思いながら、社内の専門部署に調査を依頼し、その結果が帰ってきた。 「類似した名前が既に在り、登録申請を出してもハネられる可能性大。 また、逆に他社権利侵害の恐れもあるので使用は不可」 とまぁ、要するに真っ黒でしたというワケ。とほほ。 で、急遽新しい名前を付けなきゃならなくなった。 オシゴトのシステムであるからあまりフザけた名前を付けるわけにもいかず。 海外での使用を考えるとアルファベットが良さそうで。 語呂や響きはそれなりに考慮したいし。 で、もちろん既存の名前とバッティングすることは許されず。 期限は明々後日。他業務同時進行。 結局おれには、そういう窮屈な制限の中で、 これだという名前を考えつくほどの才能がないんだってことを認識せざるを得ない、 それが不愉快だってことなんだろう。 どうせ才能なんかねえよ、と開き直っちゃえば、このイヤな感じから解放される。 のか?
「琴葉」って気に入ってるんだけどなぁ。
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2003/05/10 明日天気になれ |
先週、二泊三日で出かけた際に志緒が使ったカバンが、
未だに部屋にでろんと置きっぱなしになっている。
あんたね、こーモノを片付けるっちゅー姿勢はカケラもないわけ?
と文句を言いながらドラム椅子を踏み台にして、
天袋にカバンを放り込もうとしたところ、
椅子から転倒、左足の甲を強打、出血。 今日はきっとものすごく良くない日なんだと思います。 敗北感にまみれながら寝る。げほげほ。
先日、志緒が新しいバンドに誘われたらしく。今日は ちどり でセッションでした。 で、おれが子守、のはずだったんですがこんな体調なので、 琴葉を連れて、ベースはスタジオで借りることにした (さすがにベースと琴葉を両方抱えて行くのは無理)。 で、帰ってきたら、奥様非常に機嫌が悪いっす。 恐る恐る状況を尋ねてみたところ、琴葉は泣いちゃって大変だったらしい。 スタジオのドアにへばりついて「公園行くの!」と繰り返して絶叫していたらしい。 うーむ。これって、志緒が例えば YSL のリハから帰ってきて 「いやもー泣いちゃって大変だったよ」 なんてつい言っちゃう場合の逆パターンだよな。 体調が悪くてやむを得ず、という状況は本当なんだけど、 三週続けての子守からは解放されたか、とヘラヘラ思っていたのも事実で。 そこを突かれた感じで、重い気持ち。
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2003/05/08 風邪 |
もー治ったよーなもんだ、と油断したのがいけなかったか。
どーも風邪がぶり返した、というかひき直したような気がする。
咳咳咳咳咳咳咳咳咳。 週末は楽しみにしている DaDa とゆーか Hear Me's というか、 えーと結局バンド名は何なんですかバンマス、 のリハがあるのでちゃんと治したいトコロ。演奏中に咳が出ると、 そこでリズムがヨレるんだよな。
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2003/05/06 奥義 |
当然ながら仕事なんかてんでやる気にならないので(をい)、
Kみこさんのドラムの件
について考えてみたりする。
「このフレーズが出来ないんですけど」 という風な具体的な質問は比較的答えやすいけれど、叩いているところを見ただけで、 どこを直せばいいかを指摘するのは難しい。「どうすれば上手くなりますか?」 って聞かれるのに近いもんね。そりゃ何とも言えないよ。 なので、敢えて「上手くなる、必殺の奥義があるのぢゃ。 そしてお主はまだそれを悟っておらぬようぢゃ。ほっほっほっ」 とホラ吹いてみようかなぁと思ったり。 で、その奥義を明かすと「そんなの当たり前じゃないですかぁ!」 「そうですよお父さん」「いやぁこりゃまいった」「あっはっは(一同笑)」 というサザエさん的な場を醸し出せてメデタシメデタシ、 というセンを狙ってるんですが(狙うな)。
で、その奥義とは。 それはですね。 ってこんなに引っ張っといてつまんなかったら殴られそうですが。 いや実際上述の通り当たり前じゃねーかっつーハナシなんですけど。 で、奥義(まだいうか)とは、 自分がどういうドラムを叩きたいのか、どういうドラマーになりたいのかを、 出来る限り、具体的にイメージすること です。イメージが具体的であるほど、目標をブレークダウンして、 自分が身につけるべき基礎テクニックが何なのかを正確に把握することが容易になる。 この「具体的にイメージする」のも一つの技術だと思います。 そして、その技術レベルがまだあまり高くない初期段階において、 自分のアイドルを作って、その人をコピーする、という作業は、 非常に手っ取り早くて確実な「具体化」の方法なわけです。 となってこの辺 のハナシに繋がったりもするのかな。 何をするかがはっきり見えるならば、別にコピーなんてしなくてもいい。 そういうレベルの人は、コピーなんてしないぜと嘯いてもいい。 けれど、何をして良いのか分からないという時(言い換えれば 「どうやったら上手くなりますか?」なんて聞きたくなっちゃう人は)、 自分の良いと思うものをコピーしてみることが、非常に有効な一手法だと思います。 で、さらっと書きましたけど、この「自分の良いと思うもの」がクセモノでして。 コレを一般的な言葉で言うと「センス」ってコトになるんでしょうね。
とまぁ、すごく深くて、かつすごく当たり前でタイクツなハナシ。
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2003/05/05 GW 最終日 |
連休最終日。 終日 Linux を弄り倒す。
最終日として正しい姿なのか、自信がない。
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2003/05/03 動物園 |
動物園が好きだ。
という書き出し、前にも使ったけど。 今日は 市川市動植物園、というところに行ってきた。 いや、おれが行きたかったんじゃなくて、琴葉が楽しめそうなトコロということで。 ホントだってば。 小規模な動物園なので、動物も小動物(ニホンザルとかタヌキとか、 ヤギやウサギ等家畜とか、鳥類とか)がメイン。 で、こっちも手強い小動物を一匹抱えてるわけですが(ホント、 ちょっと目を離すとどっか行っちゃうし、気に入った何かがあると動きゃしないし)、 それでも間隙を縫って、ちゃっかりレッサーパンダを堪能してたりして、 おれってばやっぱり動物園の達人(なにそれ)。
園内に「ミニ鉄道」ってのがありまして。
一周数分の、本当に小さなおもちゃの電車。
「うええええ!おかーさんがー!」 後は号泣しっぱなし。あああ。ほらキリンさんがいるよー。みてみて。 「おかーさんはー!」 あっ鉄橋だ。楽しいなぁ。 「おーかーあーさーんーはー!!」 お願い。おれが悪かった。いや悪くないはずなんだけど。 いやもうなんでもいいから早く着いて。 つかこれって本来楽しい乗り物じゃないんですか。とほほほ。
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