教室ニュース  (2024)

6月

  

 梅雨入りのニュースもそろそろ聞こえてきそうな今日この頃ですね

  雨の中ずぶ濡れになって通ってくださる生徒さん、そのレッスンが

  楽しいひと時であるように私も頑張らなくてはと思います


  今日はお仕事をなさっている大人の生徒さんと小さな生徒さんの

  二人をご紹介します

  Kさんは保育士をなさっていて、仕事を終えてからレッスンに通って

  いらっしゃいます。とても忙しく大変そうですが、遣り甲斐のある

  お仕事、レッスンが少しでもそのお仕事に役立っていたら嬉しい

  です


   

   ☆保育士試験をきっかけにピアノを習い始めました。まさか40歳を

  過ぎて新しいことを始めるとは思ってもみませんでしたが楽譜を

  読めない私に丁寧に教えてくださった先生に感謝しています

  無事に試験に合格して、今は保育士として子供たちの前で弾く曲を

  練習しています。仕事のために習い始めたピアノですが仕事に関係

  なく好きな曲を弾けるようになることを励みに通っています

  レッスンの時間は家事や仕事から解放されて、先生とのお喋りも

  ピアノもリフレッシュできる大切な時間です

  

  Mちゃんは4歳のお誕生日を迎える2月からレッスンを始めました

  前からお姉ちゃんのレッスンに付いてきて「良いな〜私も弾きたい

  な〜」と憧れのまなざしでレッスンの様子を見ていました。

  ちょっぴり恥ずかしがり屋さんですがレッスン中は真面目に一生

  懸命です。

  ちゃんと宿題も練習してきて、曲が仕上がると見学している

  お母さんにやった〜!と言うように可愛い笑顔で合図です


  

  お母様から

  ずっと一緒にお姉ちゃんのレッスンに付いてきていました

  たまに先生から「お姉ちゃんとやってみましょう」と打楽器などを

  渡してもらい一緒に曲に合わせて拍子打ちなどを嬉しそうに参加

  していました

  今はレッスンで習った新しい音符などを得意そうに家で教えてくれ

  ます。

  毎回楽しそうにレッスンに通う姿を見て、先生に感謝しています


5月

  

 4月に新学期が始まりまずクラス替えの報告

 「仲良しと同じクラスになれたよ」「別になってガッカリ!」など

  色々ありました

 5月になる頃には落ち着いて新しいクラスにも馴染んで楽しそうです

 晴れて女子高生になったAちゃんは初めての電車通学で、疲れ気味で

 レッスンに来るかなと思っていましたが元気に通って来てくれます

 新しい環境、新しい部活など楽しそうに話してくれるのを、私も

 楽しみにしています

 皆さんそれぞれ楽しく充実した1年を過ごして欲しいと思う

   この頃です


1月

 

     新年明けましておめでとうございます 

          

           今年も生徒さんの気持ちに寄りそいながら

           1回.1回のレッスンを大切にしてゆきたいと思います