本文へスキップ

ノリノリRoom 管理人の日記

ご意見・ご感想は下記へご連絡くださいメールアドレス

bkrkt757@hotmail.co.jp

日記DIARY

2014年4月19日(土)

ウインカーリレー交換

 先日、ネットで検索していたら、珍しくRT125Dオーナーのブログを見つけたので、その記事を読んでいたら、ウインカーの電球をLEDに交換した際のハイフラ対策として、ウインカーリレーを交換して対策している記事を偶然発見しました。
 以前、私のRTもウインカーを交換したらハイフラになったので、とりあえずはノーマルの電球に付け替えてハイフラにならないようにしていましたが、この度、この記事を参考させて頂きウインカーリレーを交換してみました。
 詳細は「RT125D」のページを参照してくださいね!

2014年1月2日(木)

4年目に突入!

 新年あけましておめでとうございます。
 いつも当HPをご覧頂きありがとうございます。はやいもので当HP立ち上げから3年が経過して4年目に突入しました!昨年はプライベート&仕事が忙しく、なかなか記事を更新出来ませんでしたが、今年は昨年よりは多めに更新したいと思っています (^_^;)

2013年9月7日(土)

KTM バックプレッシャーバルブ(BPV)装着

 以前から興味があったBPVをRT125Dに装着してみました!
 BPVは複数のメーカーが商品化していて、その他にもワンウェイバルブを流用する人や、工作好きな人はDIYで自作する方も居るらしいですが、私はKTMの純正品を使用させて頂きました(^^♪
 装着の効果としては、取付けたばかりでまだまだ未知数ですが、エンジンブレーキが若干緩和したかなぁ〜・・・?って感じで、劇的に何かが変わるものではありませんでした。
 詳細は「RT125D」のページを参照してくださいね!

2013年8月10日(土)〜13日(火)


↑中尊寺

↑毛越寺の浄土庭園(チ○コ岩)

↑達谷窟毘沙門堂

↑大川小学校

帰省

 夏休みに実家の宮城県に帰省して、ついでに岩手県の平泉などの観光にも行ってきました。

 まず、家を車で出発したのは9日(金)の夜10時、その後、高速道路をブッ飛ばし、約13時間後の10日(土)昼11:00に実家にようやく到着!あぁ〜疲れた・・・。

 11日(日)は世界遺産「岩手県平泉」の観光。
 観光コースは中尊寺→ 平泉文化遺産センター → 毛越寺 → 達谷窟毘沙門堂 → 厳美渓の順で、中尊寺では金色堂(金箔の家)などを見学し、毛越寺では「浄土庭園」を見学、厳美渓では有名な「空飛ぶ団子」を食べてきました。
 その後、帰路の途中で東日本大震災で津波に襲われた「宮城県石巻市の大川小学校」に寄り、亡くなった児童74人のお参りをして実家に帰りました。

 12日(月)は 墓参り → 親戚宅に挨拶周り → 仙台港&多賀城&七ヶ浜周辺を周り → 仙台空港でお土産購入。
 仙台港では「三井アウトレットモール」でお買い物、併設している観覧車にも家族三人で乗ってきました。
 その後、久々にフカヒレラーメンでも食べようかと、10年以上前に一度行ったことがある多賀城の中華料理店に行ってみたら、なんと\4,800/一杯!(フカヒレ高騰?)すぐさま退却!!別のパスタ屋さんでスパゲッティを食べました(笑)

 最終日の13日(火)は、息子の提案で朝5:00に起床して近所の川で「ハゼ釣り」、けっこう大漁で息子は大喜びでした!(^^♪
 その後、釣れなくなったのでお昼前に実家に帰り、夜の大移動に向けて少し仮眠し、早めの夕食を食べて後、夕方6:00に実家を出発して高速道路を再びブッ飛ばし、家に着いたのは約11時間後の14日 (水)朝5:00でした。 以上、すっげー疲れました・・・(^_^;)

2013年7月20日(土)

ヘッドライト&グリップ交換

 フォークブーツを取付けた後のフロント周りのイメージがしっくり来なかった為、思いきってヘッドライトを4.5インチ砲弾型(メッキ)に交換してみました!
 その結果、フロント周りがのイメージが劇的に改善され、私のイメージ通りにカッコ良くなりました

2013年7月2日(火)



 ※クリックすると拡大できます。

フォークブーツ取り付け

 今日は昼頃に用事があったので会社を休みました(^_^;)
 っで、余った時間を有効活用して、以前購入しておいたフォークブーツをRT125Dに取り付けてみました!

 ちなみに、このブーツはキジマ製のブーツ(品番:206-014)で、SUZUKIグラストラッカー用です。

 取り付け作業は結構面倒で、フロントタイヤ・ディスクブレーキ・フロントフェンダーを取り外した後、フォークをブリッジから片側ずつ抜き取り、フォークをブーツに挿入して復旧します。

 ブーツ取り付け後の感想としては、ちょっとフロント周りがモッサリしてしまい、私的には・・・です。

2013年6月29日(土)〜30日(日)

スーパーF3 & GT ASIA in 岡山

 今週末は家族でF3とGT ASIAのレースを見てきました!
 まず、今回のレースはマイナーなF3とGT ASIAのレースが中心だった為、前回観に行ったスーパーGTとは比べ物にならない程、観客の数が少なくて驚きでした。
 また、GT ASIAのドライバーは知らない外国人ばかりで、F3は日本人の若手ドライバーや外国人多かった為、全体的に盛り上がりに欠けるレースでした・・・。

 でも、そのお陰でのんびりとレースが観戦出来たり、息子がカートに乗れたり、レーシングカーの写真を邪魔されずに撮影出来たりと、観客が多い時はなかなか出来ない事が今回出来たので満足です!

2013年6月15日(土)~6月16日(日)

RT125Dハンドル交換

 これまで少しづつ調達していた「ハンドル交換に必要な部品」が全て揃ったので、ついにハンドル交換に着手しました!
 15日の天候は雨が降ったり止んだりで、時間との勝負!って感じで焦って作業を進めていたら、ハンドルのグリップを左右間違えて付けたり、ハンドルに穴を開ける時に寸法を測り間違えて変な所に穴を開けたり・・・などなど、ミス連発で大幅に時間をロスしてしまい、結局、あと少しのところで完成に至りませんでした ・・・Orz
 16日は天気も良く朝5:30から作業を再開し、試行錯誤の末に9:00には全ての作業が完了して、ついにロボハンRT125Dが完成に至りました!その後、試運転を兼ねて近所の港でバイクの写真を撮影し、早速、ホームページも更新しちゃいました (^^♪

2013年5月5日(日)・・・GW期間中

鳥取砂丘&砂の美術館

 今日は家族で鳥取へ!でも、高速道路はかなりの渋滞が予想されるので、下道で片道3時間掛けて行ってきました (^_^;)
 砂丘から数キロ離れた臨時駐車場に車を停め、シャトルバスで砂丘まで行ってみると、案の定、砂丘は多くの観光客で賑わっており、お目当ての「ラクダ遊覧」も長蛇の列で、残念ながらラクダの背中に乗ることは出来ませんでした・・・。
 その後、砂の美術館にも行きましたが、こちらも多くの観光客が居て、砂像をゆっくり鑑賞する余裕はありませんでした・・・。

2013年4月30日(火)・・・GW期間中

今年の初釣り

 今年になって初めての川釣りに行ってきました。

 今日は「大コイ」狙いで吸込み針・練り餌・コーンなど、完璧に準備を済ませて家を出発し、昼頃から釣り始めましたが全く釣れる気配がない・・・。エサに全く興味を示さない・・・。魚影は見えるのに・・・Orz

 その為、気分転換にバスでも釣ってみようかと、車からバス釣り用の竿とリールを取り出し、ちょっとワームで周辺を探っていたらヒットー! 釣り上げたら50cmジャストのビックサイズのバス(写真)でした。

 その後、コイ釣りに戻りましたが、結局、この日は全くアタリが無く、悔しさが残る「初釣り」になりました。

 次回は絶対に大コイを釣ってやるー!目指せ1mオーバー!!

2013年4月29日(月)…GW期間中

道後山&岩樋山(広島県)登山

 今日は家族で登山に行ってきました!(今年初)
 ネットの情報だと、この山は「初心者向き」や「簡単に登れる」など、お手軽な感じの情報が多かったですが、念の為、着替えやカッパ・非常食・水を多めに持つなど、かなりの重装備で登りました。
 しかし、いざ登ってみると、その重装備は全く不要だったようで、苦難な箇所も全く無く、所要時間は約2時間で、あっと言う間に帰ってこれました・・・。
 なお、山頂の景色はなかなか良かったので、小さい子供連れの家族などには最適な山だと思いました。

2013年4月13日(土)


 ※クリックすると拡大できます。

タコメーター位置変更

 以前はデジタルメーターの横にタコメーターを設置していましたが、ハンドルの手前中央に位置を変更しました。
 それから、配線もイジって、キー「ON」で常時タコメーターを作動させるようにしました!

2013年4月7日(日)

SUPER GT 第1戦 in 岡山

 今日、初めてSUPER GTのレースを見てきました!

 GT500クラスは、結果的にはRAYBRIG HSV-010が優勝したんですが、77周目のレース終盤、それまでトップだったMOTUL AUTECH GT-RをRAYBRIGとKEIHINの2台のHSV-010がGT-Rをオーバーテイクした瞬間が、今回のレースの一番の見所でした!

 GT300クラスはGAINER DIXCEL SLSのMercedes-Benz SLS AMG GT3 がダントツの優勝で、息子が好きなGSR 初音ミク BMWはトップから約11秒遅れで2位でした・・・・Orz でも、息子に初音ミクのTシャツ(谷口Ver.)を買ってあげたら超ごきげんになりました!

 それから、嫁さんはピットウォークでKONDO RACINGの最前列を陣取り、子供の頃からのファンだった「マッチ(監督)」の写真を興奮して撮りまくってました・・・。(笑)

2013年3月16日(土)〜17日(日)

家族で東京旅行

 私の横浜出張のついでに、家族で東京旅行に行ってきました!
 15日(金)は横浜での仕事を早々(15:00)に終え、予約していたホテルがある新浦安駅で妻&息子と合流。その後、3日振りに家族で晩御飯を食べてこの日は終了。
 16日(土)は朝6:30頃にホテルを出発して、舞浜の東京ディズニーランドへ行き、ビックサンダーマウンテン・スペースマウンテン・スプラッシュマウンテンなどの人気のアトラクションを全て制覇し、20:00頃にディズニーランドを跡にしました。
 17日(日)は東京観光!8:30頃にホテルをチェックアウトして、スカイツリーへ!舞浜駅から乗車して錦糸町駅で下車、そこから徒歩で移動し9時30分頃にツリーに到着。その後、展望台の整理券を入手しソラマチをブラブラ、11:30頃に高速エレべーターで展望台に到着するも天気が悪く眺めがイマイチ、また、田舎者の私に分かる建物は東京タワーと両国国技館ぐらいで、思ったほどの感動も無くスカイツリーは終了 Orz..
 その後は秋葉原でお買い物→東京駅でお土産を購入して16:50分の新幹線に乗り21:00頃にやっと家に到着しました…。
 以上、凄く疲れたけど、なかなか楽しい家族旅行でした!

2013年2月23日(土)

気になる125ccバイク(ヘイスト125)

 先日、125ccバイクをネットで検索中、偶然、カッコイイ125ccバイクを発見しました!(右写真)その名は「ヘイスト125」、このバイクはMADE IN USA(クリーブランドサイクル ワークス社製)ですが、部品は全て中国製で組み立てをアメリカでやっているらしいです。なお、このヘイスト125は去年の11月から国内販売を開始していますが、国内200台の数量限定らしいので、もうそろそろ売れ切れになる頃かな?(値段は29.8万円)

2013年1月27日(日)


奥社の写真

金比羅宮へ参拝

 今日は家族で香川県の金比羅宮へ行ってみました!

 参道入口に車を駐車し、参道の階段を一段づつ上り始め、ろくな休憩も取らずに約30分で「本堂」に到着。早々に「幸福の黄色いお守り」を購入して、参拝&記念撮影を済ませましたが、まだまだ体力に余裕があったので、今回は普通の人はなかなか行かない、本堂よりさらに上の「奥社」まで行ってみることにしました。

 本宮からさらに階段を上ること約30分、無地に奥社に到着し参拝することが出来ました。ちなみに海抜は421m(右写真)らしいです。

 なお、下山は約40分掛かったので、全工程は1時間40分でした。
 

2013年1月1日(火)…元旦

あけましておめでとうございます。

 昨年は息子が虫垂炎で入院していたので、お正月らしいことはほとんどできませんでしたが、今年は無事にお正月を迎えることができ、家族3人で初詣に行ったり、おせちを食べたり、2年振りに普通のお正月が出来ました。

2012年12月31日(月)…大晦日

3年目突入!

 12月28日をもって、当サイトを立ち上げてから2年が経過しました!
 2年前の立ち上げ当初はサイトの方向性が全く決まっておらず、今は無き「ナマズの飼育」のページなどもあって、ほとんど思いつきで作っていました。
 最近は「バイクの話題」が中心となりつつあり、訪問者数は1日に200人程度ですが、個人のホームページではまずまずの訪問者数を記録しています。
 また、当サイトを「ブックマーク」や「お気に入り」に登録して頂いている方も少数いらっしゃるようなので、これからも今の方向性を継続してサイトを運営していきたいと考えています。

2012年12月20日(木)

パクられた…。(警察にお世話になった訳ではありません。)

 今日、アクセス解析を眺めていたら、当サイトのリンク元に謎のスペイン?のサイトを発見!
 リンク元のページを見てみたら、私のRT125Dの写真が勝手にパクられて掲載されてました。
 まっ、いいけどネ…。

 ●私のRT125Dが掲載されているスペイン?のサイトへのリンク

2012年12月20日(木)

Kindle Fire HD到着!

 注文していたKindleがついに家に届きました!
 試しに色々無料アプリ(ゲーム)を入れてみたら、息子に独占されてしまい、私が使いたくても使わせてもらえません。。。
 それから、カバーと保護フィルムも買って付けてみました。

2012年12月15日(土)

初のタブレット端末

 ついに我が家にもタブレット端末が導入されます!
 その端末は、現在話題沸騰中の「Kindle Fire HD」です。発売日は12月18日と少し先ですがAmazonで予約しちゃいました。
 商品が発送されるのは19日〜28日の間らしいので、なんとか年内に手にすることが出来そうです。待ち遠しい!!
 なお、購入費用については、これまでのオークションの売り上げ金から捻出しました!

2012年12月2日(日)

フロントウインカー交換
リアウインカー交換

ウインカー交換

 以前、ネットで4個セット\740の激安ウインカーを見つけ、注文していたものが昨日家に届いたので取り付けてみました。

 取付け後の感想としては、ウインカーが小さくなった分、フロント&リア周りがスッキリし、よりスマートに見えるようになりました。

 なお、このウインカーは激安品だけあって、メッキにキズがあったり、メッキ部分がプラスチックだったりと値段通りの造りでしたが、機能には問題ないようです。それから、電球が合っていないのか?ハイフラになりました。

2012年12月1日(土)

ロンスイ(ロングスイングアーム)

少し早めのクリスマス プレゼント

 今日、やっと愛車(RT125D)がショップから帰ってきました!
 実は約2週間前にBLAK JACH(ブラックジャック)と言う市内のカスタムショップにロンスイ加工(120mm延長)を依頼していたんですが、本日やっと加工が完了して納車されました!
 加工はちょっとお値段が張りましたが、ロンスイしたRT125Dは超カッコ良いです!大満足です!!

2012年11月10日(土)

チェーン交換(RT125D)

 今日はRT125Dのチェーンを交換しました!
 でも、日本製のチェーンは高価なので、今回は台湾製のCYC ゴールドチェーンを使ってみました。(クリップ式です)

 まず、古いチェーン(クリップ式)の取り外しは、ペンチでクリップを取り外し、その後に圧入されているプレートを取り外して、あっと言う間に取り外し完了!…ここまでは順調でした(^_^;)

 次に新しいチェーンを装着する為、リアの車軸のナットを回してみたところ、硬くて全くビクともしない…。その後も試行錯誤やってみましたが何をやっても緩みそうな気配がありません…Orz
 このままでは「いつまで経ってもチェーン交換は出来ないと」と判断し、結局レッドバロンにバイクを持ち込み、交換作業をやってもらっちゃいました(#^.^#) 作業工賃は\2,000でした…。

 最後に、CYCのチェーンは約\5,000と激安ですが「ノンシール」ではなく、ちゃんとした「シールチェーン」なので、結構お買い得な商品だと思いました。

2012年11月9日(金)


左が講堂で右が楷の木

楷の木

音楽祭&閑谷学校

 今日は息子(小5)が参加する音楽祭を私と妻と婆ちゃんの3人で観覧して来ました!
 この音楽祭は昭和47年から開催されており、市内全校の小学校が参加する大きな音楽祭で、この様な音楽祭を行うのは全国でも非常に珍しいようです。
 息子は一生懸命に歌&笛をやっていたようですが、客席から距離があったので良く見えませんでした。次回は双眼鏡を持参したいと思います。

 また、夜は紅葉で有名な「閑谷学校」のライトアップを見てきました。国宝の講堂と楷の木を中心にライトアップされて、なかなか綺麗でした。テレビ(OHK)の中継車も来てました。

2012年10月27日(土)

リアショック交換(RT125D)

 ネットで\10,000で購入したOKD製 アルミリアショック(車高調整付き)を取り付けてみました!

 最初はショックを最短に調整して-95mm車高を下げましたが、右カーブでマフラーが地面に接触してしまうので、ショックを調整して、結果的に車高は-65mmに抑えました。

2012年10月21日(日)

コスモス畑(道の駅・笠岡ベイファーム)

 今日は天気が良かったので、バイクで妻と一緒にコスモス畑を見学してきました。
 でも、時期が少し遅かったようで、大半のコスモスは既に枯れてしまっていましたが、遅く植えた部分のコスモスは丁度満開で、薄紫色のコスモスが一面に広がって綺麗でした!

2012年10月17日(水)

パワーフィルターカバー改良(RT125D)

 先日作ったフィルターカバーを装着し、試乗してみたところ、明らかに吸気不足で高速域での走行が出来ませんでした…。
 その為、右写真の通り、開口面積を増加させたところ、ちゃんと走るようになりました!

2012年10月14日(日)

パワーフィルターカバー製作(RT125D)

 今日の工作の課題は「パワーフィルターカバー」です!
 スカチューンでパワーフィルターを設置してから、バイクに乗る時はいつ雨が降るか?ヒヤヒヤして運転してました。また、洗車時もパワーフィルターにビニール袋を被せてから水を流したりと、色々と気を使う必要がありました。
 その為、この問題を解消する為、100金でポリプロピレンのコップを買ってきて、カバーを作ってみました!
 作り方はいたって簡単で、パワーフィルターの先とコップの底に穴を開けて、コップを適当な長さに切断し、コップの中にフィルターを入れて穴同士をボルトで固定するだけです…。(約30分で完成しました)

詳細は「RT125D → スカチューン」のページを参照してください。

2012年10月8日(月)

キャブレターのフロート交換(RT125D)

 9月29日の日記に記載していますが、レッドバロンにRT125Dのキャブのフロートについて、単体での購入可否を問い合わせたところ、フロート単体での販売設定は無いとの回答で、「フロートを交換するにはキャブレター一式を注文する必要がある」と言われました。
 その為、なんとかフロートだけを交換する方法はないものか?と、ネットで色々情報を収集してみると、ケイヒンのPD22のフロートが使えそうだったので、実際に購入して試してみました。
 購入したのはSP武川のPD22フロートセットで、RT125Dのノーマルのフロートと外観を比較してみると、下写真の通り、若干の形状や材質に相違はありますがほぼ同じでした。
 また、実際にフロートを入れ替えて走行してみましたが、オーバーフロー等の問題も発生せずに、元気に走ってくれましたよ!

 ※写真のフロートは左がSP武川のPD22フロートで、右がRT125Dのノーマルのフロートです。

2012年9月30日(日)

自作したファビコン

ホームページにファビコン設置

 本日、HPにファビコン(favicon)を設置してみました!
 ファビコンとはwebブラウザのアドレスバーの横(右写真)に現れるアイコンで、16×16ピクセルの小さいキャンパスに描く必要があり、とりあえずHPの頭文字である「N」をモチーフに作ってみました!

2012年9月29日(土)

購入したニードルバルブの品番と
交換した古いニードルバルブ

RT125Dのニードルバルブ

ニードルバルブ交換(RT125D)

 ここ数日、原因不明のキャブレターのオーバーフローに悩まされていました…。
 症状としては、主に走った後のエンジン停止時(駐車時)に、突然、キャブレターのドレンからガソリンが漏れ出し、その後、キャブレターを木槌などで外からコンコン叩と漏れが止まるといった症状でした。(この症状が何度も発生する)
 その為、オーバーフローと一番関係が深いと思われるニードルバルブを新品に交換したところ、見事にオーバーフローが治っちゃいました!なお、ニードルバルブは購入前に電話でレッドバロンに問い合わせたところ、たまたま店に在庫があったらしく、\380ですぐに購入できました。
 また、ついでにフロートも新品に交換したかったんですが、レッドバロンではフロート単体の販売設定は無いらしく、フロートを交換するにはキャブレター一式を注文する必要があると言われたので諦めました。

2012年9月17日(月)

ホームページビルダー15

フルCSSでホームページをリニューアル

 以前はHTMLだけでHPを作っていた為、素人感満載のHPでしたが、この度、ホームページ・ビルダー15のフルCSSのテンプレートを使って、HP全体を今風にリニューアルしてみました!

2012年9月9日(日)

タミヤ マンモスダンプ

タミヤ マンモスダンプ 1/32スケール

 今日、子供の頃に欲しくても買えなかった「タミヤ マンモスダンプ」をたまたまイオンの雑貨屋さんで見つけて、大人買い(\1,260)しちゃいました (^^)v
 それで、さっそく近所の模型店で塗装道具を購入し、キャラメルイエロー塗装+クリアーを吹いて、完璧に仕上げてみました!

2012年8月21日(水)

自動うちわマシーン

夏休みの工作

 今日は小学5年生の息子と一緒に、夏休みの工作として「自動うちわマシン」を作りました!
 モーターを使って輪ゴムでプーリーを回し、クランク機構を使って「うちわ」を上下に動かして扇ぎます。また、マシンの前面にスイッチを設置し、簡単にON-OFF出来るようにしました!
 ちょっとおバカな工作ですが、楽しい工作の時間でした♪

旧日記

 旧日記へのリンク(2010年12月28日〜2012年9月9日まで)

ショッピング情報



バイク・アクセサリーランキング


バイク・パーツランキング


アクセスカウンター