■沖縄風のインテリア

部屋の模様替えにあたり、ふと沖縄風のインテリアにしてみたいなぁと思ったのですが、Web検索とかで調べてみてもあまり情報はなく、沖縄をイメージしたカーテンやカーペットなども見当たらないのも意外でした。

その後、書籍「オキナワの家」(インデックスコミュニケーションズ)、「沖縄のナ・ン・ダ」(双葉文庫)などを入手したりして、あれこれ調べてみると、、、 昔ながらの琉球王国の文化、貿易を通して入ってきた東南アジアの文化、戦後のアメリカ文化、これらをうまくちゃんぷるー(ミックス)したのが沖縄風、という事のようです。


 昔ながらの琉球古民家
竹富島の集落伊是名島「銘苅家住宅」




 戦後のコンクリート住宅

貯水タンクと角出し
しかし、沖縄風にてーげー(いい加減)に建てられてるとすると、大きな地震がきた時がチト恐い。。。 もちろんそんな事はないとは思いますが (^^;;


 結局のところ・・・
三線(キット)手作りシーサー(壁掛)
やちむん通り沖縄料理


マンションや賃貸住宅に沖縄風のインテリアを取り入れるには、、、住居の構造をいじるのはムリなので (^^;;、色々と小物を飾るのがお手軽でいいようです。 ただし、ひとつ間違えると単なる物置状態になってしまうのが難しいところなのですが...(^^ゞ

[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 05/05/21.