「あ!だんご虫 おばあちゃん 

だんご虫さんに こんにちわして」

孫の菜々は もうすぐ三歳

心に 天使の羽を持っている

自由に飛びまわる羽 

だんご虫まで 幸せにする

 

※ビルとビルの屋根に切り取られた空 浮かんでくる 菜々の顔

天使の羽で フワリ フワリ ばーばの足どり 軽くする

 

「あ!ありさんだ おばあちゃん 

ありさんの名前 ありというのよ」

孫の菜々の まっすぐまなざし

観たまま 飛び出す言葉 すてきだね

天使の 唇だもの

ありんこだって 幸せにする

 

※繰り返し

 

「あ!さくらんぼ おばあちゃん

池のお魚に これあげようね」

孫の菜々が めざとく拾った

さくらんぼ 抱えて鯉に持っていく

ご飯よ 食べなさいと言う

池の鯉まで 幸せにする

 

※繰り返し

池田修二氏





1