カルガモの お母さん 強く 健気だ

母の ありかた 身をもって 教える

首筋を ぐっと伸ばして 遠くを見渡す

敵は いないか 危なくは ないかと

子ガモを守る 姿勢に 胸が熱くなる

キラキラ 後光 差している もう釘付け

 
 

母ならば 変わりない 人も カモさえ

初夏の 川べり 懸命の 子育て

滝つぼへ 母は飛び込み 下から 見上げる

子ガモ 九羽が 続こうと したけど

つるっと滑る あぶない そこで待つのよと

何度も 加速 つけ直し 駆け上がった

 
 

独り立ち させねばと 心 鬼にす

試練 訓練 カルガモの 劇場

急流で 泳ぐときには まっすぐ 遅れず

昼寝 済んだら お食事の 時間よ

先頭 時に しんがり 立って ああ泣ける

脱帽! カモの お母さん 拍手 拍手

 

脱帽! カモのお母さん 拍手 拍手!








脱帽! カモのお母さん 拍手 拍手!