Northern White

北の絵日記

タンチョウ、キタキツネ、一面の雪原、「SL冬の湿原号」…。
北海道の旅日記はこちらにまとめることにしました。


緑の風・生命の詩 2023 

2023.7.2~7.8 鶴居村・標茶町・浜中町・厚岸町・別海町・標津町


「北の絵日記」バックナンバーはこちら

7/2 7/3 7/4 7/5 7/6 7/7 7/8

 
 
 7月2日(日) 晴れ  
朝10:00。ホテルを出て信号を渡って向かいにあるバス停へ。チェックアウトタイムぎりぎりまで部屋に居ました。
昨夜、羽田発の最終便で釧路入り。ホテルに入ったのは20:30過ぎ。さすがにその時間から食事に外に出るのは億劫で、目の前のコンビニでお弁当を買って遅い夕食を取り、シャワーを浴びて早々に床に入ったのでした。
今朝の起床は8:00過ぎ。かなり寝坊。(^^;
まあ、明日からは早朝からのロングラン撮影だから今日一日はちょっとのんびりしないとね。
朝食を済ませて少し部屋でのんびりしてから出支度。
鶴居行きのバス停は目の前だから急ぐこともない。
そう、昨夜の宿は東横インの「釧路十字街」。阿寒バス「十字街四丁目」バス停の前です。わざわざ釧路駅前まで行かずとも、目の前からバスに乗れる♪
昨夜と同じコンビニで昼食のおにぎりを買ってバス停へ。
釧路駅前を10:25に出たバスは2分後にこの停留所に来ます。ほぼ定刻通り。
今日の予定は…鶴居の宿に入るだけ。(^^;
でもそれだけじゃもったいないから、温根内をちょっと歩いてから行こうかと。
温根内11:10着。ここで下車。
次の鶴居行きのバスまで約3時間。その間温根内湿原をのんびり散策します。
バス停のある駐車場から階段を下ってビジターセンターへ。
と…ここでこんな看板を発見。

クマが出たそうで。(^^;
2023年6月30日14時頃…って、つい一昨日じゃん!
まさかOSO18じゃあるまいな?
まあ、ここはそこそこ人が歩いてるところだからクマもそうそう近寄ってはこないと思う…けど。
日曜日ということもあって湿原の木道を散策している人はけっこういました。
だいたい2~3人のグループで歩いている人が多い。
前に誰もいないとちょっと不安になったりして。(^^;

温根内、ちょうどカキツバタが散った後で花はまばらでしたね。
ヒメカイウがあちこちに顔を出していたけど。
ワタスゲももう終わりかけ。
もっとも今年は「当たり年」ではなかったみたいですけど。
小鳥のさえずりだけが聞こえている…静かです。
渡る風は爽やかですけど、いつもの年に比べてちょっと暑いような。23℃くらいはありそう。

14:00過ぎまでここでのんびりして再び鶴居行きのバスに乗ります。
TAITOにチェックイン。

まずは部屋に荷物を下ろしてちょっと休憩。
まだ時間は早いんだけど、今日は出歩かずにのんびりしよう…とは言ってもちょっとヒマなので
隣のカフェに行ってみます。
今日もエゾリスが来てました。
和田さんが餌付けを始めて二年余り。すっかりここに居つきましたね。

夜はどこにいるんだろう??

カフェに入り、和田さんとコーヒーを飲みながら雑談。明日と明後日はガイドをしてもらうことになっています。その打ち合わせを兼ねて。
「明日はとりあえず厚床浜中の海岸線に行こうか」
ということで。
「4:00出発にしようか」
ということは、3:30前に起きなきゃいけないってことね。(^^;
その後TAITOに戻って入浴、そして夕食。

そのあと再び和田さんのところに行って(18:00からはパブになってます)、ちょっとだけ?ワインを飲んで。
でもこの日は早目にお開き。明日があるから…。(^^;
;
20:30。まあ6時間ちょっとは寝られますね。ワインのおかげで寝つきがいいでしょう♪

Home Next