ベクトル
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「長さ」「面積」「体積」などは、1つの値で、その量を表すことができます。 しかし、自然界には、数値だけでは表すことができないものがあります。・・・例えば「速度」です。 時速40kmで走る車の1時間後の場所は、 その車が、東向きに走っている場合と、西向きに走っている場合とでは、まったく異なります。 すなわち、速度は、「東向きに時速40km」と言うように、向きと大きさの両方を考えないといけません。 ![]() 学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。 「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。 自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。 カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。 【ベクトル】・・・2次元でも3次元でも同じ形で表現するために、表し方を少し変えてみました。 (01)等しいベクトル(高3)・・・向きと大きさが同じであれば、始点が異なっても同じベクトルです。 (02)ベクトルの加法(高3)・・・「等しいベクトル」を利用します。 (03)逆ベクトル(高3)・・・大きさが等しく、向きが反対のベクトルです。 (04)ベクトルの減法(高3)・・・“逆ベクトルを足す”という発想です。 (05)ベクトルの実数倍(高3)・・・大きさが実数倍されたベクトルです。 (06)ベクトルの平行(高3)・・・「ベクトルの実数倍」の考え方を利用します。 (07)単位ベクトル(高3)・・・大きさが1であるベクトルです。 (08)基本ベクトル(高3)・・・座標平面上で、x軸、y軸の正の向きの単位ベクトルです。 (09)ベクトルの成分表示(高3)・・・x軸方向のベクトルとy軸方向のベクトルに分解します。 (10)ベクトルの大きさ(高3)・・・「三平方の定理」を利用します。 【ベクトルと図形】・・・3次元空間内の直線を、どのように表したら良いのだろう? (※)事前に、「図形と方程式」を学んでおくと良いです。 → こちら (11)平面内にある直線の方程式(高2)・・・高校数学(数学U)の「図形の方程式」で学びます。 (12)空間内にある直線の方程式(高3)・・・成分が3つになると、さて、困ったぞ。 (13)空間内にある平面の方程式(高3)・・・2つのベクトルがあれば、1つの平面が定まります。 【ベクトルの積】・・・「内積」があれば、「外積」もあるのです。 (14)平面内における図形の移動(中1)・・・「平行移動」「対称移動」「回転移動」の3つがあります。 (15)空間内における図形の移動(高3)・・・「対称移動」は「回転移動」に含まれます。 (16)ベクトルの内積(高3)・・・平行移動を考えるときに利用します。 (17)ベクトルの外積・・・回転移動を考えるときに利用します。 「球の表面積」に戻る |
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