ジュールの法則
|
|
中学2年生の「理科(物理)」で学ぶ「ジュールの法則」。 「電力量」は「仕事」でもあるので、記号「W」で表します。 一方、電力量を時間で割った「電力」は、記号「P」で表しますが、単位が「W」です。 あぁ、ややこしい〜。 ![]() 学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。 「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。 自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。 カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。 【ジュールの法則】・・・(発熱量)=(電圧)×(電流)×(時間)です。 (※)事前に、「オームの法則」について学んでおくと良いです。 → こちら (01)発熱・・・水中の電熱線に電気を流すと、電熱線が発熱し、水温が上昇します。 (02)時間に比例(中2)・・・電圧と電流が一定のとき、発熱量は時間に比例します。 (03)電流に比例(中2)・・・電圧と時間が一定のとき、発熱量は電流に比例します。 (04)電圧に比例(中2)・・・電流と時間が一定のとき、発熱量は電圧に比例します。 (05)ジェームズ・ジュール・・・「ジュールの法則」を発見したイギリスの物理学者です。 (06)発熱量の単位(中2)・・・「J(ジュール)」です。 (07)電力量(中2)・・・発熱させるために消費した電気エネルギーの総量です。 (08)電力(中2)・・・1秒間あたりの電力量です。 (09)電力の単位(中2)・・・「W(ワット)」です。 (10)ジェームズ・ワット・・・電力の単位「W(ワット)」の語源になったイギリスの発明家です。 【電池のつなぎ方】・・・豆電球は1個のまま変えずに、電池を1個から2個に増やしてみましょう! (11)直列つなぎ(小4)・・・電池の+極に、他の電池の−極を順につないでいく方法です。 (12)電流が大きくなる・・・2個の電池を直列につなぐと、なぜ電流が大きくなるのだろう? (13)豆電球が明るくなる・・・2個の電池を直列につなぐと、なぜ豆電球が明るくなるのだろう? (14)電池が速く消耗する・・・2個の電池を直列につなぐと、なぜ電池が速く消耗するのだろう? (15)並列つなぎ(小4)・・・電池の+極どうし、−極どうしを、互いに平行になるようにつなぐ方法です。 (16)電流は変化しない・・・2個の電池を並列につなぐと、なぜ電流は大きくならないのだろう? (17)豆電球の明るさは同じ・・・2個の電池を並列につなぐと、なぜ豆電球は明るくならないのだろう? (18)長持ちする・・・2個の電池を並列につなぐと、なぜ電池が長持ちするのだろう? 【豆電球のつなぎ方】・・・電池は1個のまま変えずに、豆電球を1個から2個に増やしてみましょう! (19)直列回路(中2)・・・豆電球を直列につないだ回路です。 (20)暗くなる・・・2個の豆電球を直列につなぐと、なぜ豆電球の明かりが暗くなるのだろう? (21)並列回路(中2)・・・豆電球を並列につないだ回路です。 (22)減りが速い・・・2個の豆電球を並列につなぐと、なぜ電池の減りが速くなるのだろう? 「パラボラアンテナ」に戻る |
|
|