「秒」まで設定

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


なぜ、1時間を60等分する必要があったのだろう?・・・もっと短い時間単位が必要だったからです。

なぜ、もっと短い時間単位が必要だったのだろう?・・・船の速さを知りたかったからです。

(※)「速さ」については、こちら



【ダッチマンズ・ログ】


「ログ」とは、「丸太」のことです。

オランダの東インド会社が最初に始めたので、「ダッチマンズ・ログ」と呼ばれています。

船首の斜め前方に丸太を投げ込み、その丸太の位置を、船首から船尾まで通過する時間を測ります。

船の長さは分かっているので、船の速さが求まるわけです。

(※)この測定すべき時間が、ものすごく短かったため、短い時間単位が必要でした。

   どれほど短かったのでしょうか? → 続く「ビクトリア号」を参照してください。

(疑問1)なぜ、オランダが、航海術で優れていたのでしょうか? → こちら



【ビクトリア号】


(01)
フェルディナンド・マゼラン(中2)・・・ポルトガルの航海者。 1522年に、史上初の世界一周。

(02)
ビクトリア号・・・複数の船で出発し、最終的に帰還した唯一の船です。

(03)
ビクトリア号の速さ・・・5ノットでした。

(04)
1時間で・・・9260m進みました。

(05)
ビクトリア号の全長・・・25.9mでした。

(06)
ということは・・・時間の最小単位が「1時間」では都合悪いですね。

(07)
1分なら・・・154.3mになります。 まだ長すぎます。

(08)
1秒なら・・・2.57mになり、これなら、使えそうです。

(疑問2)マゼランは、何のために、世界一周をしたのだろうか? → こちら



(※)ところで、なぜ、船の速さを知りたかったのだろう? → こちら



                                        「時間の単位」に戻る


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000