経度問題

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


なぜ、船の速さを知りたかったのでしょうか?・・・経度を知りたかったからです。

360度水平線という状況では、現在地や進路を特定するのが難しいです。

海上での位置は、緯度と経度で把握していました。

緯度を求めることは簡単で、北極星の高度を測ればOK!

ところが、経度を知ることは、当時の人類にとっては難しく、

「経度を正確に求めた者には賞金を出す!」というくらい、各国とも必死になっていました。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【大航海時代】・・・陸路がダメなら、海に出よう!


(01)
マルコ・ポーロ(中2)・・・「東方見聞録」にて、アジアを紹介しました。

(02)
東方見聞録(中2)・・・ヨーロッパ人の、アジアに対する好奇心を掻き立てました。

(03)
オスマン帝国(中2)・・・ヨーロッパ諸国が陸路でアジアに進出するのを阻んでいました。

(04)
大航海時代(中1)・・・それじゃー、陸路を諦め、海路にするか!

(05)
カタロニア図・・・(14世紀)地中海の輪郭は非常に正確。 アフリカ南部の情報が乏しい。

(06)
バルトロメウ・ディアズ(高2)・・・1488年、ヨーロッパ人として初めて喜望峰に到達しました。

(07)
バスコ・ダ・ガマ・・・1498年、ヨーロッパ人として初めてインド航路を発見しました。



【経度の理論】


(08)
地球の大きさ・・・ヘレニズム時代のエラトステネス以降、人類は把握していました。

(09)
自分の移動距離・・・(速さ)×(経過時間)で求めることができます。

(10)
経度・・・(08)と(09)の比から求めることができます。



(疑問)何がきっかけで、マルコ・ポーロは、アジアに行ったのだろう? → こちら



                                       「時間の単位」の一覧へ


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000