line
line
logo 空白 contact sitemap
紹介
line
top goods company knowledge guidance origin
line
長野県茅野市にあるお店や企業の名前の由来
や〜よ
(有) 倭屋 【やまとや】
業務内容 家具の販売
所在地 茅野市本町西7-25
電話番号 0266-72-2659
<名前の由来>
 倭屋という名前は、その昔、創業者である「小平積」の父が米沢村(現、茅野市米沢)で、種屋を商いしていた頃に、種の仕入れをしていた場所である南安曇郡倭村(現、南安曇郡梓川村倭)より、いただいた屋号だそうです。そして、積が家具屋を開業するにあたり、積の兄と話をして「倭屋」に決めました。家具屋を開業した時には既に積の父は他界しており、種屋も閉めていました。
 又、その時は積の兄は商売をしておらず、それ故に自分の父親の屋号を愛しい弟に授けたのではないでしょうか。そして、何かと倭屋のことや弟のこと、後に倭屋を継ぐ甥のことも気に掛け親身になっていました。積も兄を頼りにしてよく相談をしていました。「倭屋」は積兄弟が二人で決めた思い入れのある名前です。
 因みに、倭という字は紀元前頃から日本列島を中心とする地域及びその住人を指す際に用いられており、非常に由緒があると言われています。
由来 index あ〜お か〜こ さ〜そ た〜と な〜の は〜ほ ま〜も や〜よ ら〜ろ わ〜を A〜Z
HOME BACK

Copyright (C) 2007 Hirasawa touki. All Rights Reserved.