line
line
logo 空白 contact sitemap
紹介
line
top goods company knowledge guidance origin
line
長野県茅野市にあるお店や企業の名前の由来
ま〜も
丸平支店 【まるへいしてん】
業務内容
所在地 茅野市ちの3076
電話番号 0266-72-2466
< 名前の由来 >

メイ美容室 【めいびようしつ】
業務内容 美容業
所在地 茅野市ちの3552-6
電話番号 0266-72-2004
<名前の由来>
 現ハリウッド化粧品牛山社長の実母で、昭和初期に米国へパーマ技術を学ぶために留学し、電気パーマを日本に初めて紹介した当時最も署名な美容家牛山春子先生(初代メイ先生)が、当美容室の創業者「小川はる(旧姓)」の恩師です。
 メイ先生(経営サロン名は「クラブ・ビューティーサロン」)が重病で倒れた時、愛弟子だったはるに「あなたが名前を継ぎなさい。」と言い残して亡くなりました。
 はるはその遺志を継ぎ、昭和14年6月、西銀座5丁目4番地に、恩師の名前を用いた「メイビューティサロン」を開店させました。はるの考案した、前髪を短くカットしてパーマをかけ前髪のカールを強調させたスタイルは、1ヶ月で銀座中に広まる程の大流行をしたそうです。
 その後、太平洋戦争激化した昭和19年、「整備」と称する空襲被害を軽微にしようとする取り壊しにより閉店。再建を夢みるも、昭和20年3月には日本橋蛎殻町の住まいも空襲で罹災し、ついに故郷の茅野に疎開しました。
 戦後は上京することなく茅野市に永住。こんな訳で初代メイ先生ゆかりの「メイ美容室」が長野県茅野市にあるのです。
由来 index あ〜お か〜こ さ〜そ た〜と な〜の は〜ほ ま〜も や〜よ ら〜ろ わ〜を A〜Z
HOME BACK

Copyright (C) 2007 Hirasawa touki. All Rights Reserved.