line
line
logo 空白 contact sitemap
紹介
line
top goods company knowledge guidance origin
line
長野県茅野市にあるお店や企業の名前の由来
あ〜お
アウトドアペンション ベアーズ・ポウ 【あうとどあぺんしょんべあーずぽう】
業務内容 ペンション
所在地 茅野市北山4035-1
電話番号 0266-67-5050
<名前の由来>
  アウトドアが好きで、以前からクロスカントリー等をやっていたオーナーが、茅野の地でペンションを始めるに当たり、山に関係のある名前を付けようと考えました。幾つかの候補の中から選んだのが「ベアーズ・ポウ」です。
 雪上を楽に歩くための道具にスノーシューがあります。これを履くと、雪の中に足が沈んでしまうことなく、体が浮いているかのような感覚で、自由に歩き回れます。このスノーシューのデザインの中に、楕円形で「熊の手」のようになっている「ベアポウ型」があります。
 そして商売繁盛、福をかき集める意味の縁起物の「熊手」から、それらに因んで「ベアーズ・ポウ」と名付けられました。オーナーが熊に似ている!?ということは全く関係が無いようです。
 又、お客様にアウトドアを楽しんで欲しいという思いを込め、名前の頭に「アウトドアペンション」と付けました(あいうえお順で最初の方になるので、何かと目立って良いです……)。
 ベアーズ・ポウは、ペットと一緒に泊まれ、かけ流しの天然温泉と、お酒が楽しめるペンションです。オーナーは、ソムリエ、きき酒師、ビアアドバイザー、焼酎アドバイザーの資格を取得しています。勿論、ペット同伴でない方、お酒が得意で無い方も大歓迎です。
郁文舎印刷所 【いくぶんしゃいんさつじょ】
業務内容 印刷業
所在地 茅野市ちの3055
電話番号 0266-72-2309
<名前の由来>
 郁文舎の由来は孔子の論語「郁郁乎文哉」からです。これにより、孔子が周の文化を高く評価していることがわかります。因みに事務所には、その額が飾ってあります。
『論語』「子曰、周監於二代、郁郁乎文哉。吾従周。」
【訓み】「子曰く、周は二代に監(かんが)みて郁郁乎(いくいくこ)として文なるかな。われは周に従(したが)わん。」
【意味】「孔子が言った。周(の文化)は、夏と殷の二代を参考としていて、いかにも華やかに美しい。私は周に従おう。」
  ※郁郁乎:文化のかおり高いさま。
  ※乎:形容詞・副詞につけて、その状態を示す助辞。
  ※文:もともとは、「あや」「かざり」の意味で外見の美をいう。また「はなやかさ・みやびやかさ」をいう。
池上薬局 【いけがみやっきょく】
業務内容 薬局
所在地 茅野市ちの3062
電話番号 0266-72-2284
<名前の由来>
 池上薬局は、大正の頃に「池上庄三郎」により創業されました。庄三郎は高遠町の出身でしたが、生家が没落し、諏訪市の商家へ丁稚奉公に出されました。その商家が薬種問屋だったので、暖簾分けのように茅野の地に薬店を出したようです。店名は自分の姓をとって「池上薬店」でした。
 出店当時は「マルイゲタ」という屋号を標榜し、薬だけではなく缶詰などの食品まで扱い、夏には花火まで売っていたようです。扱う商品や業務は時代とともにに変わり、その後、店名も「池上薬局」となりました。
由来 index あ〜お か〜こ さ〜そ た〜と な〜の は〜ほ ま〜も や〜よ ら〜ろ わ〜を A〜Z
HOME BACK

Copyright (C) 2007 Hirasawa touki. All Rights Reserved.