line
line
logo 空白 contact sitemap
紹介
line
top goods company knowledge guidance origin
line
長野県茅野市にあるお店や企業の名前の由来
さ〜そ
(有) 定正 【さだまさ】
業務内容 建築金物・打刃物・金物工事
所在地 茅野市本町西22-9
電話番号 0266-72-2530
<名前の由来>
 定正は1920年(大正9年)に創業しました。当時、創業者である小尾定雄が自分の名前から「定」を取り、更に、正しいということは良いことであり、これから正しく事業をやっていこうという思いを込めて「定正」と名付けました。
サンアイ理容室 【さんあいりようしつ】
業務内容 理容業・美容業
所在地 茅野市ちの3009
電話番号 0266-72-4775
<名前の由来>
 リコーグループの創業者、市村清氏の三愛精神に由来しています。
 「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」……市村氏は「人は、愛の深まりと広がりと共に、世界の全人類、全ての動植物、ありとあらゆるものを自分と同じように愛するようになる」と述べています。
サンスいとう 【さんすいとう】
業務内容 メガネ・宝石・時計の小売
所在地 茅野市ちの3040
電話番号 0266-72-2286
<名前の由来>
 1902年(明治36年)10月、初代源治郎が当地で創業以来、地域の皆様のお陰で商いを続けています。
 この「サンスいとう」という名前は1988年(昭和63年)に誕生しました。それまで永い間、「有限会社伊藤時計眼鏡店」として続いてきていたのですが、店舗改築と代替わりを機に、心機一転、名前も変えることになりました。
 新しい名前を考えた時に、先ず基本的には、前の店名でも使っていた、姓の「伊藤(いとう)」を残したいという思いがありました。只、周りにも伊藤という姓が多く、近くにカタカナのイトウを使ったお店があったため、「いとう」は平仮名となりました。
 更にメガネや宝飾品を扱う店としては、よりセンスの良さが大切であるので、センスという意味合いの言葉を取り入れたいと考えました。ところが、「センスいとう」ではあまりセンスがよろしくない……。そこで「サンス」を使うことになりました。英語で言うセンス(sense)を、フランス語では「サンス」と言います。
 「サンスいとう」は、地域の皆様方との信頼関係を大切に守りながら、時代の変化と共にやる気と常にチャレンジ精神を忘れる事なく、愛され、信頼される、センスの良い店を目指しています。
由来 index あ〜お か〜こ さ〜そ た〜と な〜の は〜ほ ま〜も や〜よ ら〜ろ わ〜を A〜Z
HOME BACK

Copyright (C) 2007 Hirasawa touki. All Rights Reserved.