line
line
logo 空白 contact sitemap
紹介
line
top goods company knowledge guidance origin
line
長野県茅野市にあるお店や企業の名前の由来
は〜ほ
(有) ヒラサワ陶器 【ひらさわとうき】
業務内容 陶磁器の小売
所在地 茅野市ちの3063
電話番号 0266-72-2320
<名前の由来>
 1910年(明治43年)の創業時の店名は「平澤商店(屋号はヤマト)」でした。当時は主に種やお茶、そして一部瀬戸物も扱っていました。その後、1933年(昭和8年)頃には「平沢せともの店」、1947年(昭和22年)頃には「平澤陶器店」と、時代と共に名前を変えていきました。終戦直後には貸本屋をやっていた時期もあったようです。
 そして1964年(昭和39年)、会社組織とすると同時に現在の名前である「有限会社ヒラサワ陶器」になりました。この頃は、店名をカタカナにし、名前の最後には「店」を付けないという風潮があったために、このような名前になりました。
 創業者の平澤登茂重は元々は宮川の西茅野の出身でした。創業当時は上川橋の辺りに店を開いたのですが、その後、より茅野駅に近い所に少しずつ移動していき、現在の場所に到りました。そのため、平澤という姓の陶器店が茅野駅前にあるのです。
ベアーズ・ポウ 【べあーずぽう】 → アウトドアペンション ベアーズ・ポウ 【あうとどあぺんしょんべあーずぽう】
由来 index あ〜お か〜こ さ〜そ た〜と な〜の は〜ほ ま〜も や〜よ ら〜ろ わ〜を A〜Z
HOME BACK

Copyright (C) 2007 Hirasawa touki. All Rights Reserved.