アンクルKの他愛もない話

人形劇・影絵劇の台本 BGMを操作しながらナレーター気分になってお楽しみ下さい。

ちゃぶ台を自作しました。

qw

ネットで探してみたのですが驚いたことに何処にもない。
で、自分で作っちゃいました。酒飲み向き、一人膳のような感じ。
脚の折りたたみは無し、固定です。

 

 

サイズは 直径60センチ、高さ24センチ。 タモの板目25ミリ厚です。

fff

へりもサンドペーパーで丸めてあるのでやさしい手触りです。
塗装は非ウレタン系なので鉋で削って塗り直せる。

 

 

 

使ってみて気づいたのですが、胡座をかいた時に組んだ足の曲線がぴったり直径60cmの円周と同じ。
膝の高さが何と24センチ。 拳を膝に置くと28センチ。 

製図していると何故か28センチというのがよく出てくる。
時代劇にでてくる裏家業の姉さんが持つのは九寸五分。
(おっかね!)

1尺も1フィートも人間の体からきているから何か関係があるかも。
28を定数にして黄金比と混ぜれば何かでてくるかな?
もっとも全ての定数は変数にせよってのがコツですが。 

こんなのも作りました。

 dggg  ddd

しっかりした回転式キャスター付きでコロコロ動きます。
すべりがいいので、邪険にするとあっちまで転がっていってしまいます。

寝っ転がって、ふくらはぎをグリグリすると気持ちいいのですが、軽いので力を入れ過ぎて場所が悪いとひっくり返ってしまいます。

      dfdd

 

▲一番上に

aa