交流会レポートNO.59
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.59 in yahoo dome 2011.04.09
 副長日誌:宇宙歴2011.04.09 in FUKUOKA YAHOO DOME

4月交流会 レポート

 Update 2011.06.19

こんにちは、昨日、2月交流会のレポートをUPし、今日は4月交流会のレポートです。4月交流会へは都合で参加ができませんでした。当日参加していた野間@DS1司令官のツイッターやキラ@生野さんのレポート、写真を元にこのレポートつくました。昨日、6月交流会があるというのに…またずれこんでレポートをUPです。すみません。(^◇^;)



○今回の参加者は…。

今回集まったメンバーは、野間@DS司令官、ハヤテパパさん、ロビン@野村提督、中村提督、河崎@佐賀司令官、時折さん、キラ@生野さん、勝間田さん、春本さん、アートシさんの10名でした。


Page top>>

○乾杯!!のはずが…。

 今回、オープニングの乾杯を東北での震災被害者のために黙祷に変えようと言っておきながら、それぞれかってに持ち寄ったお菓子やつまみを広げて勝手にはじめるという、すごーい、いいかげんな始まり方をしましたが…。
春本さんが博多駅で一時間以上並んで買ってきてくれた話題のラスクをいただきました。行列ができるだけあって、バターの風味にサクッリ感がおいしかったです。(キラ@生野さん)

雰囲気としては、DS9のクワークのバーが居酒屋になってしまったという感じでしょうか。 

Page top>>


○今回のコレクション展示の数々

○ハヤテパパさんのエンタープライズ型ピザカッター。
 もうこれ以上おもしろものはないだろうと思っていても、また何か見つけてくるからすごいですねー。(キラ@生野さん)

 型も綺麗でオブジェとしても使えそう。というか、ピザなんか切れないでしょー。もったいなくて…。(でもやってみたい)(キラ@生野さん) 

※そうですね。これをみてピザカッターだと思う人が何人いるでしょうね。オブジェにしかみえません。ワープナセルのところを持って切るのでしょうかね。(副長)
Page top>>




野間@DS1司令官のコレクションです。
ユニフォームの型がちがっているのでと詳しく説明つきで見せていただきました。椅子のボタンのところが違っているとか…(キラ@生野さん)

キャプテンズ・チェア・シリーズです。カーク船長がいっぱいです。その中に1人パイク船長がいます。怖いです。パイロット版、第1シーズン、第2シーズンの制服のカーク船長たちです。パイロット版の椅子は長い柄が着いたモニターがきちんと再現されています。(副長)

ピカード艦長とライカー副長です。ライカーは艦長ではありませんが、エンタープライズDでは、レイアウト上同じサイズの椅子にかけていましたので、エンタープライズDの艦橋を再現するにはいいかもしれません。ライカー副長は、タイタンの艦長になったのでキャプテンズ・チェアの仲間入りです。できれば、2009年版エンタープライズ号の艦長席にすわるパイク艦長とカーク船長も観たいです。また、エクセルシオル号のスルー艦長もですね。(副長)

ピカード艦長の顔が見えなかったので、こちらの写真もUPしました。
Page top>>


STAR TREK TOSクルーのフィギュアです。レアものです。左の3人組パックは珍しいですね。第2シーズンはこの3人で行動する場面がケッコウありましたね。カークがレーザーライフルをもっているバージョンもコンベンション用のものでしょうか。スコットのミラーワールド版も珍しいですね。こういうめったに観ることができないものを福岡の交流会で毎回みることができるのは、とてもうれしいことです。野間@司令官やハヤテパパさんに感謝です。(副長)


時折さん制作のスタートレック・コミュニケーターセットです。ワンダーフェスティバル2011 [冬]に当日版権を取得し出展されたものです。いいできですね。現在版権会社が日本にありません。今後また縮小していくのではと心配しています。当日の幕張メッセでしか観ることができないものもここで観ることができるのはいいことです。ご本人の所有物を展示してるというだけで販売はできないものです。自分で納得のいくものをつくることはいいことです。


Page top>>

時折さん持参のライカーが指揮をとるU.S.S.TITANのプラモです。第1船体はエンタープライズEです。ナセルはD型のものを長くした形状です。ファラガットのように第1船体の上部にセンサーアレイのようなものがありますね。ナセルは上向きではなく下向きになっていてアキラ級にも似ています。実際に画面上を動いている映像が観てみたいですね。
画面の左にちらっと見えているのはプロメテウスのようですが…。見たかったなあ(副長)

Page top>>

スタバの入れ替えが出来るカップ用のラベルが参加者に配られました。
解散後は全員がスタバに行く事でしょう〜(野間@DS1司令官)

特殊な加工をしたウォレット(札入れ)です。
少しわかりにくいですが、広げて写しました。(野間@DS1司令官)

Page top>>


トレーディングカードもキチンとケースに入れるとリッパなものです。(野間@DS1司令官)

Page top>>


○今回の映像は


みんなで、私ののDVDを鑑賞中です。(野間@DS1司令官)
殺人鬼コドスを観たようです。(副長)

皆さん楽しんでいただけたことと思います。
欠席してレポートだけを写真や参加者のレポートだけでつくるとむなしくなりますね。
やっぱり参加しないといけません。

参加された皆さんお疲れ様でした。そして、4月レポート遅くなりました。お待たせしました。

Page top>>


STOFC福岡 副長:MORINAGA

©2000 FAR POINT Q HOMESTFC福岡