交流会レポート20

イベント案内を残しました。

まだ途中ですが、あまりにも遅くなっていますし、先日10月交流会も終了しました。

そこで未完成のレポートを時間を駈けて完成させますのでお許しを(m_m)

2004.010.04.UP

2004.10.04 Last Update

homeSTOFC福岡


第2回スタートレックファンイベントを福岡市南区高宮にある「アミカス」で開催しました。

 

参加者みんなで「はい、ポーズ!!」

今回の参加者は、

 GONDOH艦長・野間DS-1司令官・濱村さん・ハヤテパパさん・kawasaki@s佐賀司令官

ozu@ozawa保安部長夫妻・tokiori@情報戦術士官・キラ@生野さん・ロビン@野村提督

春本さん夫妻・勝間田さん夫妻・Tさん・道野さん・nakamura提督・発生さん・RIOさん

寺嶋さん・ヒカルさん・佐藤さんと副長@MORINAGAそしてゲストの内山編集長の総勢24名でした。

佐藤さんは、遠く名古屋からの参加です。福岡まで来て参加してみようと思ってもらえる

ようになったんですね〜。うれしいかぎりです。

ヒカルさんは、副長@MORINAGAが7年前に西市民センターにて行った

「スタートレック・ファン福岡集会」に参加していただいた方です。

久しぶりに会えてとてもうれしかったですね。

では、このときのレポートを…。

ようこそ、「スタートレック ファンイベント2IN FUKUOKA AMIKASU」へ

 私たちSTOFC福岡は、小さな喫茶店からはじまった交流会を中心としたファンクラブです。福岡ドームで2ヶ月に一度楽しく親交を暖めています。昨年12月に、福岡や九州にもっと沢山のスタートレックファンがいるだろうから、集まることができたらどんなに楽しいだろうと思い「スタートレック ファンイベントIN FUKUOKA DOME」を実施しました。参加者は多くはありませんでしたが、有意義な時間を参加者と共有することができました。また今年もできたらいいなあと思いつつ交流会を続ける中で、「またやろう」というレギュラー参加者の多数の意見で今回のイベント実施となりました。第2回ということで慣れているわけでもありません。どうぞ参加されたみなさん、それぞれの思いを語り合い、観たりして、ここでの時間を有意義に過ごされてください。そして、スタートレックファンとしての交流を深め、輪を広げましょう。

 また、第3回の「ファンイベント」が実施できてさらに参加する方が増え、交流の輪が広がればと思います。

STOFC 福岡メンバー一同

(当日のパンフより)

今回、利用した「アミカス」は前回の「FUKUOKA DOME」の会場に比べると半分以下のスペースでしたが、スタッフ、参加者の意気込みは前回に劣らぬものでした。

MORINAGAは準備に出遅れて今回は映像の時間確保に失敗してしまいました。(_ _ )/ハンセイ

まずはGONDOH艦長による開会の挨拶から。

そして恒例の乾杯は、nakamura提督の音頭で!!

nakamura提督は二の腕に入れ墨シールで気合い十分

では、カンパ〜イ!!

なんと!エンタープライズのワッペン入れ墨!(な訳ない(^_^;)\(・_・) オイオイ)

(このtattooシール、私も欲しいです。)

U.S.S.FUKUOKA マーク入りコップ。

KAWASAKI@佐賀司令官がつくったシールを貼ってます。

みなさん、乾杯の後はしばらく、話をしたり、展示品を見て手に取ったり、映像を見たりと交流を深めていました。

キラ@生野さんの定番「ST COM クッキー」です。

とてもおいしいです。

さっそくnakamura提督の手が伸びてます。

RIOさんはTNGのユニフォームで楽しんでます。

これは、開会前です。みなさんリラックスしてます。

そして、

1.ゲストによるトークショー (14:30〜)

  今回もOFC事務局よりスペシャルゲストがいらっしゃいました。

  事務局の編集長 内山さん でした。 

  トークショーでの聞き役は前回につづき、私morinagaでした。

  オフィシャルファンクラブでの事務局の仕事はとても忙しいそうです。ファンクラブの会報の表紙  の話は興味深かったですね。

  バイアコム社との版権関係があり、宇宙船の画像は簡単に使用できたが、キャラクターの画像は難  しかったとのことでした。たった一枚の画像くらいと思っているものにも、きちんとした版権があ  るということを再認識させられました。また、前回でオフレコになっていた「TOSのDVDの発売  について」の詳細や、もうすぐでるスタートレック○○○○についての貴重な話(これまたオフレコ話  )やその他もろもろあり、興味深く楽しく聞かせていただきました。   

 

熱心に皆さん聞き入ってました。

内山編集のお願いで、ご本人の映像はありません。

 

 2.お宝映像上映<アメリカからの映像が来る!!>

   (第3シーズン70話の映像を中頃までみました。)

 3.貴重なグッズ展示コーナー 

   (主にハヤテパパさん、OZAWAさんのコレクションが並びました。+morinagaのコレクション)

   ・前回は、膨大なるコレクション(プレイメイツ社のフィギアを中心に)の展示をしました。

    今回は、テーマを絞っての展示でした。

ハヤテパパさんの厳選コレクション1

やっぱりゴールド・エンタープライズDは派手です。

ハヤテパパさんの厳選コレクション2

プレイメイツ・フィギアからの厳選です。

morinagaは今回もプレイメイツのトイを持参

+古い雑誌を少々。トリブルもいます。

ハヤテパパさんの厳選コレクション展示3

立っているクリンゴン戦士がいいですね。

ozu@ozawa保安部長のST帽子にネクタイのコレクション

大きなスポックの顔がついたネクタイは目立つでしょうね。

手に触れていいものを展示しましたので、さわって見ている

みなさんです。

  4.抽選会 (15;30〜)(今回も大盛況でした。私も髭なしライカーを手に入れました)

   ・この抽選会に参加するだけでもいい思いをした方が前回たくさんいました。

   ・今回はプレイメイツのフィギアと浪漫堂のフィギア、それに浪漫堂のstフィギアコレクション、スタートレックマガジンに

道野さんが持っている袋の中から引いた参加者の整理番号が書かれた紙を読み上げるgondoh艦長。誰の名前を呼んでいるのか!!

今回もたくさんのお宝グッズが抽選会も盛り上げました。

景品の一部となった今は無き「スタートレックマガジン」

ENTのフィエズ銃、プレイメイツの12インチフィギア、浪漫堂のSTフィギア、ポーラライツ社のクリンゴンD7、アートアサイラム社の1701−Aなどなど、本当にすごい抽選の景品です。

  5.なりきりスタートレック「コスプレ披露」

 

名古屋から参加の佐藤さんはST8以降のユニフォームでした。

RIOさんが、TNG版の女性用ユニフォーム姿でした。

私は、毎度の映画版ST2〜6の赤ユニフォームでした。

このような姿でいると皆さんからこぞって「写真に一緒に写ってほしい」

と何度も言われてしまいました。

  6.終わりの挨拶

あっという間に時間が過ぎ、終わりの時間となりました。

終わりの挨拶は、野間ds-1司令官に。

 


参加者の感想です。

皆様、イベントではお疲れ様でした。

地方でのSF系イベントはなかなか大変な訳ですが、これだけの人が集まってスタト

レのミニイベントが行えたのも、参加者様&ゲスト様&スタッフの熱意とスタトレ魂

が健在なのだろう…と痛感しておりました。(笑)

本国もENT新シーズンや映画の情報もチラホラと聞かれてきましたので、このよう

なイベントで皆さんに再会できる機会もやってきそうな気がしてます。(また来年あたり?)

それではまたいつか、イベントで裏方をしてたらお声をおかけ下さいませ。(笑)

by.時折祐司 -2004.9.26-

私は6月の交流会に初めて参加させて頂いた時、スタートレックファンイベント2の開催を

知ったのですが、それからというものその日を迎えるのが楽しみで、3ヶ月があっと

言う間に過ぎていきました。実際イベントは期待していたとおりの楽しい物で、

今まで見た事のない貴重なお宝グッズやエンタープライズ第70話の映像、

それにOFC事務局編集長の内山さんからの興味深いお話に抽選会と、盛りだくさんの内容でした。

おかげで長い間スタトレ飢餓状態にあった私の心は一気に満たされ、今とても満足しています。

また、今回初めてコスプレなる物に挑戦?(笑)し、6〜7年前通販で購入して以来

ずっとタンスの肥やしになっていたTNGのコスチュームもやっと日の目を見る事が出来ました。

これもひとえに、STOFC福岡の皆さんのおかげです。有り難う御座いました。

で、もちろん第3回の開催もあるんですよね! 

今から期待していますので宜しくお願いします。

=RIO=



段々遠くからの参加者も増えてきました。
今後も交流会を続けて行きますので、どうぞ参加ください。
ファンイベント2への参加どうもありがとうございました。
レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。

副長@morinaga

長寿と繁栄を!

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA