交流会レポートNO.55
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.55 in yahoo dome 2010.08.07
8月交流会 レポート 

 副長日誌:宇宙歴2010.08.07 in FUKUOKA YAHOO DOME

 Update 2010.08.29

○今回の交流会へも、私、副長は参加ができませんでした。8月交流会のレポートは、アートシさんからの報告を掲載させていただきました。私のコメントが少し入る程度です。
アートシさんありがとうございます。


アートシの航海日誌より

○今回の参加者は…。

今回集まったメンバーは、野間@DS司令官、権藤艦長、濱村さん、キラ@生野さん、ハヤテパパさん、時折さん、SG1さん、ロビン@野村提督、Teradaさん、私アートシの10名でした。Teradaさんは途中で帰られたので写っていません。それとハヤテパパさんのお顔が写っていません。


Page top>>
○イベント「STAR TREK JAPN」の報告

皆がそろい、挨拶をしてスタート。
はじめはハヤテパパさんが、2010年7月24日に秋葉原で行われたイベント「STAR TREK JAPAN」に参加されたのでその報告がありました。

館内ではフェレンギ人の通貨ラチナムに変えて、飲食出来るようになっています。
画像が不鮮明ですが、会場左上はクワークのバーになっており、中央にはガラックの洋服店があります。


リーフレット右に書いてありますが、ゲストに沢海陽子さんと、矢島正明さんが登場したそうです。矢島正明さんは「宇宙大作戦」の音声収録時の思い出話をされて、ファンたちの前で「宇宙―それは人類に残された最後の開拓地である…」とオープニングの文章を朗読されたそうです。昔と変わらない声だったと報告がありました。
会場の司会を物真似芸人のレイパー佐藤さんが行っていたそうですが、この方は福岡出身です。応援しましょう!
オレ達ひょうきん族に出ていましたね。8ミリ自作映画に西川のりおさんを招いて、撮影していました。タイトルは「クラッシャーイサオ」覚えています。

Page top>>
○今回のMy コレクション

カークとスポックのアクションフィギュアですが、顔がとても精巧に出来ていました。ヘルメットもちゃんと被れます。

 

 

 

 

 

ピカードの宇宙服姿です。映画「ファーストコンタクト」の時の宇宙服でしょうか?
可動範囲はカークとスポックのフィギュアのほうが大きいです。しかし顔はとても精巧に作られていますね。

※このフィギアは私も持っていますが、パッケージ状態だとヘルメットを被っているので中がピカード艦長だとは思われず、最初は全然売れていませんでしたね。ヘルメットのシールドが透明だったらとても良かったと思う商品ですね。(副長)

 

宇宙ステーションです。トリブルが大繁殖した場所ですね。チャーリーと何人かの地球人がクリンゴン人とケンカしました。時間を遡ったDS9のメンバーもケンカに参加して、カーク船長に怒られていましたね。
昔のクリンゴン人の姿とウォーフの姿が違うところを、DS9のメンバーが突っ込みいれていました。
ENTでその理由がお話になっていましたが、そのエピソードは…今ひとつ受け入れ出来ません。

 

ブリキ缶に入ったプラモデル?です。ビニールで封をしてあるため、中が開けられずどんなものかは不明です。軽いです。写真に入りませんでしたが、1万円したフィギュアのオマケだったそうです。

 

 

 


SG1さんが無料で提供された、スタートレックファクトファイルです。全てを集める際に、ダブったものをお持ちになったそうです。私(アートシ)も頂きました。
Page top>>

クリンゴン士官です。3作目の映画に出てきたクリンゴン人だそうですが、誰でしょうか?

※スタートレック3に出てきたクリンゴン艦の艦長クルーグです。クリストファー・ロイド(バック・トゥ・ザ・フューチャー シリーズのエメット・ブラウン役で有名)(副長)

 

スコットです。3作目の映画なので、髪や髭が白いです。ハズロフ社のアクションフィギュアでしょうか?関節が自由に動き、遊べそうです。

 

 

 

歴代艦長の日めくりカレンダーです。1999年用ですが、来年のカレンダーとして使用可能だそうです。
ENTは2001年の作品なので、アーチャー船長はいません。

 

※スタートレック全盛の頃のカレンダーですね。来年使えるんですね。99年と曜日が合ってるんでしょうか。
(副長)

Page top>>
手帳とバッグです。しっかりと作られています。
   

悪者エンタープライズです。私はENTを殆ど見ていないので、このエピソードは知りません。とても好戦的な地球人が乗っていたそうです。
乗り物を集めている私には、これが極上品に見えました。
本来のNX−01エンタープライズと並べると、楽しそうです。

※ミラーワールド(鏡像世界)のエンタープライズですね。私もコレクションしていません。地球人が帝国を築いている世界なのでえぐいですね。(副長)

時折さんが作ったバッジです。上手に出来ています。

 

※時折さん、私に譲ってください。TNGのコミュニケーター、できいいですね。(副長)

iPhoneケースです。私はデザインBがいいな〜

※iPhoneを使用していないのでうらやましいケースです。ドコモがiPhoneを使用できるようにすれば、まずiPhoneを手に入れますが…
(副長)

 

私が頂いたカードです。大好きな怪獣ゴーン、いつか円谷の人形を改造して作ろうと思います。

 

 


Page top>>
1つ目はマル秘映像でした。
2つ目の映像作品は新スタートレックの予告編を集めた映像でした。
長いシリーズなので「こんなのあったけな?」といった、映像が沢山ありました。ライカー副長がとても若い。シーズンが変わると、髭を生やし顔が少し丸くなりました。
ドクターポラスキーが出てきました。個人的には好きなキャラクターです。この人はデータの可能性を引き伸ばそうとして、騒動を引き起こしましたね。ホロデッキの「シャーロック・ホームズプログラム」で、自我に目覚めたモリアーティ教授がエンタープライズのシステムの一部を乗っ取りました。この後モリアーティ教授がエンタープライズ内に自我を保存されましたが、同じく自我を持つヴォイジャーのドクターとお友達になれたら面白いです。
3つ目の映像は「生命体8472前編」です。自称生命体8472の、私アートシが用意しました。はじめは映像みながら楽しく雑談していましたが、時間が経つにつれて皆無言になりました。そして前編が終了したところで、権藤艦長から「会場の使用時間があと10分で終了」と一声。みな「気になるな〜」と言いながら解散しました。何度も見ても楽しいですね。

ゴーンのカードと一緒に、カーン・ノニエン・シンのカードも頂きました。
思いついたのですが、2009年に放映された「スタートレック」の続編でカーンを再登場させて欲しいです。
エンタープライズの一行が、カーンの引き起こした優勢戦争の時代にタイムスリップ。カーンの指揮する優勢人類の軍団に、普通の人間達の国々は敗北寸前だった。
なんて話は面白そうです。

※みなさんがそれぞれ持参された映像を楽しむのも良い時間だと思います。生命体8472ですか、私も久々に見てみたいとおもいます。

Page top>>


以上、アートシ

Page top>>


STOFC福岡 副長:MORINAGA

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡