交流会レポートNO.57
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント HOME
No.55 in yahoo dome 2010.12.04
12月交流会 レポート 

 副長日誌:宇宙歴2010.12.04 in FUKUOKA YAHOO DOME

STAR TREK FAN CLUB 2010 Xmas Party

 Update 2011.02.27

またしても、こんなに遅いレポートとなるとは…。すみません。せっかくスタートレック・ファン・イーストの代表の方も遊びに来ていただいたのに、このレポートをUPする直前にオフィシャル・ファン・クラブとしての活動を一時中断するような記事がホームページに載っていたのでビックリしました。改めて活動を再開するという内容でしたが、心配です。

では、報告です。

私(副長)は、久々の参加となりました。今年はほとんど参加ができませんでした。皆さんの顔を見れば元気ももらえると思い、仕事が大変な状態でしたが、途中まで参加をしました。レポートと画像は私自身とキラ@生野さんからいただいたものを使いました。ありがとうございます。

参加者は18名でした。会場は、今回も野間@DS1司令官に手配して頂き、ヤフードーム6階の和(なごみ)シートを2部屋お借りしました。ひとつやグッズの展示、もうひとつはクリスマスパーティの宴会用です。昨年と同じです。
私が仕事の関係で準備に若干遅れての参加となりました。ほとんどの準備は終わっていて申し訳なかったです。前日までにある程度の下準備をしてきた野間@DS1司令官や権藤艦長、ハヤテパパさん方のおかげです。副長なのに何もできてません。


○今回の参加者は…。
20101204minnade1

今回集まったメンバーは、野間@DS司令官、権藤艦長、ハヤテパパさん、ヒカルさん、ロビン@野村提督、中村提督、時折さん、河崎@佐賀司令官、勝間田さん、春本さん、アートシさん、キラ@生野さん、Tさん、Yさん、東京から参加の椚山さん、水野さん、そして私の18名でした。


Page top>>

○まずは、受付です。

受付時間よりも早くから、皆さん会場に来て準備をしていましたが、定刻前に受付をしました。

uketuke
いつもの交流会だったら受付の場所は設定していませんが、クリスマスパーティは必ず受け付けカウンターをつくり雰囲気を出してました。今回もばっちりです。

Page top>>


 

○艦長の挨拶、そして乾杯!!

aisatu kanpai

Page top>>


○クリスマスパーティの料理

ryouri
今年のクリスマスパーティも野間さんの手配で、こんなに盛りだくさんの料理です。

Page top>>


○交流会の内容。

 

Page top>>

○交流してます。話してます。
hikaru_san ikuno_T
 

Page top>>


○東京からのお客様です。
mizuno
kunugiyma

ジョージ・タケイのファンサイトを運営されている水野さん
今回のクリスマスパーティにも東京から参加されました。
最近のタケイさんへのインタビュー映像も持ってきていただきました。
また、カトウの直筆サイン入り写真をプレゼントとして持参されました。
今回はスタートレック・ファン・イーストの関係者としても来福されました。
地方で活動しているファンの姿を大事にしてくれる方です。

スタートレック・ファン・イーストの代表をされている椚山(くぬぎやま)さんです。
スタートレック・ファン・イーストの活動を広めるため、ファンの輪を広げるため
私たちの活動を見たいということでいらっしゃいました。
東京での活動の映像とファンクラブがつくったものをお土産にもってきていただきました。
ありがとうございます。たまごっちやデジモンを手がけた方ということを伺い驚きました。

Page top>>


○今回のコレクション展示の数々
tenji
みんなで会食をする部屋の隣を展示室にしました。
ハヤテパパさんをはじめ皆さんのコレクションが今回も会場を埋め尽くしました。
tenji_miteiru

Page top>>

○エンタープライズDのメインブリッジ

kankyou1 kankyou3
kankyou2
プレイメイツ社のエンタープライズDブリッジに、フギュアを配置して遊ぶのは、ファンとしてはとても楽しいですね。大人でもね…。
足が曲がらないフギュアなのが難点でしたが…。

 

noma_colle

野間@DS1司令官のコレクションの一部です。奥にエンタープライズのメインブリッジ(なんと二個目)
D型エンタープライズのフィギュア(小さなクルーが乗ってます)
そして、ブリスターから出た状態のフギュアたち。当然触って遊べます
ネットオークションで、フィギュアのみを多量に放出している方から落札すると安く手に入るようです。
野間さんはブリスターパックの同じ物を当然所持されているようです。

Page top>>

○野間@DS1司令官のスポックコレクション

スポックばかりこんなに並ぶと凄いです。

Page top>>

○クリスマスオーナメント

忘れていた訳ではありません。順番がおそくなりましたね。クリスマスですから、
ツリーとオーナメントの紹介を。

クリスマスオーナメントは、毎年新作がでますが、
コレクションをしていくと、他のフィギュアと同様で
保管が大変です。また、コレクトしたものを
できれば全部飾りたくなるので、
ツリーも増えてしまうという悩みがでてきます。
超巨大なツリーにファンが持ち寄りでオーナメントを飾ると圧巻でしょうね。
次回はこれやってみますか?
(冗談ですよ)

Page top>>

○エンタープライズたちです。

プレイメイツ社とダイヤモンドセレクト社のエンタープライズたちです。台座なしだとかっこよさが半減
上のB型エンタープライズは、エクセルシオルとして販売されたものがほとんです。
エンタープライズとしてパッケージされたのは、
ヨーロッパ・バンダイがつくったものだけだど思います。
私もコレクションしてますが、
パッケージとデカールがB型ものがきちんとそろっているという違いだけで、高額でした。

 

E型エンタープライスの時計です。非常に珍しいものですが、
壁に掛けるには、むづかしいなあとかんじました。
メインブリッジが軸になる場所とは、んんんん。


Page top>>

○他にもいろいろと…。

yanase_colle

アートシさん作成のカレンダーです。宇宙大作戦のメインキャラクターたちです。私も欲しいですね。 Yさんのコレクションです。スタートレックシリーズのモノポリーはなかなか手にはいらないものです。
これで遊んでみたいですね。どんな内容になっているのでしょう。
   

 

 

 

 

kawasaki@saga司令官が持参されたのは、
アンドロイド端末。中国製のepadまたはapadと呼ばれているものです。ipadのぱくりものです。私も持ってます。
この端末の中にスタートレックのpad画像をいれて雰囲気をだしてます。いいですね。
それにしても24世紀に実現するであろう技術が21世紀に、その一端がもうかいま見ることができそうなので、現実に24世紀になるとどうなるのでしょうね。

Page top>>


○クリスマスプレゼント、ゲットできましたか。

 今回のクリスマスパーティのプレゼントは、事前申し込みで参加した方のみがもらえるというものでした。事前申し込みだったのですが、途中退席した私はもらいそこないました。しまった忘れてました。まあいいかあ。
 このプレゼントにプラスして、椚山さんがもってこられたファンクラブからのお土産(緊急用携帯食料:缶入りパン)と、水野さんからのジョージ・タケイ氏の直筆サイン入り写真をジャンケンで手にするチャンスに巡り会うことできました。

キラ@生野さんがゲットした缶です。
私がゲットした缶です。

Page top>>

水野さんからのクリスマスプレゼント。
時折さん、野村提督おめでとうさんです。

ほしかったなあ、ジャンケン弱いからなあ。

入場受付でもらっていた、番号で抽選会。
なんのフィギュアを手に入れたんでしょう。

みなさんそれぞれ良い物をいただいたんでしょうね。
準備もありがとうございました。

よいクリスマスを迎えることができたことと思います。

   

私と、ハヤテパパさんは、所用のために椚山さんや水野さんが用意した映像を途中までしか見ることができませんでした。最後はどうだったのでしょうね。
皆さん楽しんでいただけたことと思います。

Page top>>


STOFC福岡 副長:MORINAGA

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡