交流会レポートNO.50
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.50  in yahoo dome 2009.10.03

 10月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2009.10.03 in FUKUOKA YAHOO DOME

Update 2009.10.10
Last Update 2009.10.21

○前回に続き今回も、和(なごみ)シートでの交流会でした。

私(副長)は、今回の交流会には欠席の連絡を入れていました。仕事が入っていたからです。ところが新型インフルエンザのために、この日行われる行事に担当するメンバーが参加するのはメンバーの状況を悪化させるおそれが高いという判断で、参加を中止にしました。おまけに私自身も体調がすぐれず、この日の昼まで寝ていました。昼頃に回復、艦長に電話をいれるころに何とか元気になり、交流会へ参加をすることにしました。そのため、会場に着いたのは15時過ぎです。このレポートはその後半からのものです。前半になにがあったのか確かめていません。どなたか、レポートをください。

今回は12名の仲間が集まり、DVDの発売が11月に迫った新作映画「スタートレック」のこと、TOSのブルーレイのことなどの話に、濱村さんの放出コレクションのはなし、またSG1さんの週刊スタトレDVD、私が持ってきたベスト・オブ・スタートレックDVD、アートシさんの自作ユニフォームのことなどをああだこうだと語り合いました。
濱さんコレクションの放出市第3回目があり、前回同様にフィギュア等沢山のアイテムを持参されました。今回も同じ物を欲しがる方同士でジャンケンをし、手に入れる権利を取得してました。

○今回の参加者は…。

今回の参加者は、野間@DS1司令官、浜村さん、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、HIKARUさん、SG1さん、春本さん、勝間田さん、GONDO艦長、アートシさんに、終了間際に間に合ったハヤテパパさん、と私(副長)の12名でした。

Page top>>


○アートシさんの艶姿です。自作ユニフォームでばっちり!(^o^)です。

アートシさんが、自作のTOSユニフォームを持参されました。映像の横で艦長のフェイザーを持ち「はい、ポーズ!」。ユニフォームのできはケッコウいいですね。このユニフォームはユニクロの長袖Tシャツに金のモールを釣り糸で縫いつけたものだそうです。胸の記章も自作です。良くできていると思います。右の画像はアートシさんの別の写真を加工してスポックとカークの横に入れて見ました。どうでしょうか。

Page top>>


○今回の交流会は…。

○今回の交流会には途中参加となりましたので、後半からのレポートとなります。
○まずは11月に発売予定のスタートレックのDVD情報。今年の5月の上映された新作「スタートレック」。そのDVDが発売になります。同時にいままでの劇場版作品のBOXも発売です。
今回皆さんとこのことで話をすることが出来ませんでしたが、多分に吹き替えのことや7000個限定発売のことなどがあがったのではないかと思います。
私自身、今回の交流会へは夏に発売になった「 ザ・ベスト・オブ宇宙大作戦デジタル・リマスター版」というDVDを持参しました。「危険な過去への旅」を観ました。
「スタートレック」のスペシャル・エディションにエンタープライズ号がついた限定版は買いでしょうね。アマゾンで予約しましょう!!!!

ザ・ベスト・オブ宇宙大作戦デジタル・リマスター版DVD

スタートレック・エンタープライズ号BOX<7000セット限定>DVD

このチラシは当日、どなたかが持ってきたものを分けてもらいました。

○艦長が持参したダイアモンドセレクト社の「TOS版フェイザー」。
前回、浜村さんの放出コレクションのフリマで手に入れたものです。ブリスターパックから出すには、二個目を手に入れること。このことができた艦長です。
みんなで触っていたら、こんな遊びになりだして。私が光線を書き込みますからということで、いろんなことをしました。
写真を列べてみて、下のような場面はいかがでしょうか。(^_^;


副長覚悟しろ!この交流会は我々がいただくことにした。
 
カーク提督!こんなところにいたのか。消えてもらうぞ。

そうはいかないぞ!艦長に化けてもお見通しだ、 可変種!。DS1に潜入していたのは
知っていたんだぞ。覚悟しろ。   や、やめろー!!!!!

最初から怪しいと思っていたのよ。駐車場から歩いてくるときの姿、いつもと違ったわ!!

 

TOS版のフェイザーは分離合体ができるタイプのものですが、プレイメイツ社のものは分離できませんでした。おまけに単3電池が2本必要でグリップの中にいれるタイプです。銃としての重量感はあったと思いますが、タイプ1フェイザーが外れないものでした。このダイアモンドセレクト社のそれは、ボタン電池をつかっていてタイプ1フェイザーのボディにのみ電池が入るので、タイプ2フェイザーとしてグリップのあるタイプになるとき、ハンドグリップ部分が軽く細身にできあがり本物に近いできばえとなってます。ギミックもよく、分離しても音がなりますし音質を変えることも可能です。良すぎる出来映えなのに手頃な値段だったのが嬉しい商品です。もう一つ欲しいグッズですね。

 

Page top>>


○今回のお宝は、ハヤテパパさんの新コレクションです。
 ○今回のお宝はなんと言ってもハヤテパパさんのコレクション。今回のメインだったのですが、いろいろとあって到着が交流会終了直前でした。
  会場が片付けられた後だったのですが、みなさんはハヤテパパさんの持ってきたグッズ等は見たいし、話も聞きたくて、野間@DS1司令官の計らいで30分延長してもらいました。
 東京で映画「スタートレック」のワールド・プレミアに参加した時の話や、手に入れたグッズ等の話で盛り上がりました。でも、時間が足りませんで、次回のお楽しみですね。


キラ@生野さん、データ少佐が大好きです。にんまりしてました。


このデータはファースト・コンタクト版ですね。顔の半分が機械の部分が見えてます。普通の顔は付属品でついてますね。最初にダイヤモンドセレクト社から出たデータはネメシス版のものでユニフォームの前にファスナーがついたものでした。

ハヤテパパさん、大いに語るの図です。


このスポック人形は限定ものだそうです。よく見ると確かにユニフォームが違います。パイロット版のものです。なかなか手に入らないものらしいです。


この箱には、クリンゴンのD7が入っているようです。ブラスチックのメダルをとばすトイです。昔この手のおもちゃを持っていたような気がします。素朴なもので味わいがあります。



これは最近でた商品です。スペース・ドックにエンタープライズが入っているようにケースのデザインがなされています。このドックはセンター部分から両開きになり、下まで開くと台座になりエンタープライズ号が飾られた状態になります。

ホールマーク社のオーナメント。ウォーフ少佐ですね。顔の色が怖いですね。

今回の一押しはこれですね。最新映画「スタートレック」のスポックです。プレイメイツのお得意、服を着たフィギュアです。出来映えはなかなかです。ブリスターパックに入っている状態でのポーズもいいです。小物のつくりもしっかりしています。顔の大きさ等もちょうどいいですね。実物のスポックよりもいい男になっているくらいです。

Page top>>

○東京で行われた「スタートレック」のワールド・プレミアにハヤテパパさんが参加されたそうです。そのとき手に入れたパンフレット。会場にいた人のみが手にすることができた特別なもの。
その中身を掲載しました。劇場で手にすることができた、一般用のパンフレットの三分の一くらいのサイズです。


当日、チラシに出演者たちからサインをもらうことができたようです。
とても気さくな俳優たちにびっくりしたそうです。肩を組んで一緒に写真に写ってうれたそうです。うらやましいかぎりですね。

Page top>>


○ハマムラさんのコレクション処分3

今回の濱村さんが放出したコレクションです。もう3回目です。

浜村さんコレクションのフリマ第3回目です。今回は、シャトルのラジオ付き時計、アートアサイラムのエンタープライズ、スタートレック腕時計、データ少佐のフィギュア、ボーグのゲーム、新スタートレックの10周年記念ピンズセット等でした。今回も私は、ジャンケンに参加をしたのですが、ことごとく負けてしまい、ボーグの腕時計だけは勝つことができました。やはりジャンケンに弱いので…。今度こそアミダクジにしましょう。(×_×)


この写真に写っている。エンタープライズAを手に入れました。3個目です。2個目を開封し交流会での展示用に使用していましたが、台座が折れてしまいお蔵入りです。この3個目をどう使用するか現在思案中です。A型の横に移っているI.S.S.エンタープライズが今回売れ残りました。次回には誰かの手の中にあるかもしれません。

 


ネメシス版のデータです。この新ユニフォームのデータは、今日の交流会で見たファーストコンタクト版のものと比べてみると出来具合の違いがわかり面白いと思います。この、データ少佐はキラ@生野さんとジャンケンをしましたが負けました。データ少佐も一番欲しがっていた人の手元に行けてうれしいことと思います。

 
スタートレックメタルフィギア、ピュータ製です。珍しくエンタープライズDとピカード艦長のセットです。限定品なので貴重なものだと思います。欲しくて艦長とジャンケンしましたが、負けてしまいました。エンタープライズは円盤部が分離するタイプだと思います。1993年製のものだと思います。tos、tngのクルーのメタルフィギアは単品で持っていますが、このように船とセットになているものは所有していてなんかうれしいと思います。いいなあ、艦長。

エンタープライズDのシャトルですが、目覚まし時計とFMラジオがついています。
光さんがゲットしました。ラジオは周波数が固定でアメリカのFM局にあわせてあるので日本では使えません。目覚ましはすごいです。この場で鳴らしてもらいましたが、エンタープライズの非常警報音なのですさまじいです。目はばっちりさめると思います。
 

これは、保護シートで中身が見えにくいのですが、新スタートレックの10周年記念のピンズセットです。私は欲しかったのですが、ジャンケンに負けてしまいました。
 
  この時計は上のものが、ボーグをテーマにしたもので、左がTNGをテーマにしたものです。どちらも欲しかったのですが、ジャンケンに勝つことができたのはボーグの方だけです。ボーグの時計は箱が気に入りました。閉じていてもボーグのシンボルマークが決まってます。
スタートレックの時計はこれでいくつになったかなあと思います。使うよりも展示するのが嬉しくてもっているような状態です。腕時計ではなく普通の時計ですね。

Page top>>


○その他のコレクション

 
SG1さんが持ってこられた、週刊スタートレックDVDについている冊子の数々です。私は開封をしていませんので、ここで初めて冊子の中身を見ることができました。交流会終了時にはみなさんに、どうぞと分けていらっしゃいました。私もいただきました。   私(副長)が今回持参したフィギアです。パッケージから出したものが売られていたので気に入ったもののみ購入してきました。付属品がない単体のものは200円でした。こうやって見ると、パッケージのシール等で見えなかった小物を見ることができて、「こんなものが一緒になっているんですね」と皆さんびっくりする場面もありました。

Page top>>
和(なごみ)シート。畳の上での交流会も3回目です。部屋に着いたらみんなでテーブルを寄せ準備するのも慣れてました。
グッズの撮影には、隣の喫煙室の棚が有効なのが野間@ds1司令官の助言でわかりました。
次回もまた、おだやかな和めるこの部屋でお会いしましょう。

以上、副長日誌、終了。
 長寿と繁栄を…。STFC福岡 副長:MORINAGA
Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡