交流会レポートNO.49
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.49  in yahoo dome 2009.08.01

 8月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2009.08.01 in FUKUOKA YAHOO DOME

Update 2009.08.11

○前回に続き今回も、和(なごみ)シートでの交流会でした。
今回は13名の仲間が集まり、新作映画「スタートレック」についての感想や意見をああでもないこうでもないと語り合いました。
濱さんコレクションの放出市第2回目があり、前回同様にプラモやポスター等沢山のアイテムを持参されました。今回も皆さんが欲しがるものがあり、どうしても同じ物が欲しいときには、希望する人でジャンケンで手に入れる権利を取得してました。


○今回の参加者は…。

20090801minnade

今回の参加者は、野間@DS1司令官、浜村さん、中村提督、キラ@生野さん、SG1さん、teradaさん、GONDO艦長に、河崎@佐賀司令官、発生さん、アートシさん、久々のRIOさんとHIKARUさん、私(副長)の13名でした。

○乾杯!!そして、しばらくお話を!!

KANPAI minnade_nanashi
会場の設定が終わったところで、まずは乾杯です。皆さん、ドーム1階の自販機で購入したペットボトルの飲み物での乾杯でした。その後、いろいろと最近のことなどを楽しく話しました。

Page top>>


○ナカムラ提督の艶姿です。新しいユニフォームでばっちり!(^o^)

nakamura_unifo st_unifo
ナカムラ提督が、新作映画「スタートレック」のユニフォームを持参されました。早速、着替えて「はい、ポーズ!」。今回のユニフォームのできはケッコウいいですね。アメリカ仕様なので造りが大きめです。ナカムラ提督は大きい方ですが、それでもサイズはSでちょうどよいようです。これは買いでしょうかねえ〜。考えます。私だとSSサイズでないと手が余りそうです。

○今回の交流会は…。

ダイアモンドセレクト社の「エンタープライズD」のことで盛り上がりました。先に手に入れていた発生さんが箱から出して持参されていたので、出来具合がよくわかりました。


 電飾用のボタンがあり、それを押せば上記のようにワープナセルとディフレクター盤が鮮やかに光ります。この映像を加工するとすぐに宇宙空間に浮かぶエンタープライズDを表現することができそうです。やってみようとおもいます。スタンドが二つあるのは多めに入っていたのではなくて、第1船体と第2船体を分離した状態で展示できるように着けられていたものです。すごい配慮ですね。

円盤部を外した状態です。この状態をまじまじとみたのは初めてですね。マイクロマシーンやジョニーライトニングの分離するエンタープライズDはとても小さいので、この迫力はうれしいです。分離合体の方法が、本物の用にドッキング部分でかみ合うのではなくて、よりシンプルにするために強力なマグネットをしようしているのも配慮されている点だとおもいます。子どもが触っても壊したことにはならないのでいいですね。マグネットはとても強力で簡単に分離できないので、取り回しで心配をすることもありません。配色やデカールも済んでいてなにもしなくていいので楽です。改造をしたい方には不満があるかもしれません。自分の箱を開けるのを考えてしまうできです。出して汚したらなあ〜。と考えるか、かっこいいから飾ってみるか。

Page top>>


○今回のお宝は、野間司令官の新コレクションです。


プレイメイツ社のフィギュアは、ネットオークションで手に入れたそうです。ハヤテパパさんの指南により、宇宙服のカーク、青い制服のミスター・カトー等をゲットされてます。確かに青い制服をカトーが着る訳がないのでレアものですね。パッケージの仕様やシールの違いでも違うそうで、そこまでいくとそのものを手にしないと違いがわからない世界ですね。新作映画にあわせてプレイメイツ社からトリコーダーやフェイザーガン、エンタープライズ号のブリッジ模型も販売され、それも手に入れられたようです。トリコーダーにはちょっと興味があります。フェイザーガンはちょっとつくりが子どもだましのようにもみえます。できればダイアモンドセレクト社に制作を依頼して欲しかったですね。同じ値段でもっとできの良い物を作ってくれたような気がします。人物フィギュアは今回見ませんでしたが、ネット上で見る限り「プレイメイツ製だとわかる雰囲気のつくりをしています。」これもダイアモンドセレクト社に作らせたらどうなるか見たいですね。

Page top>>


○ハマムラさんのコレクション処分2

hama_colle1
nakamura_kangaeru
hama_colle3
hama_colle2

浜村さんコレクションのフリマ第2回目です。今回は、エンタープライズの電話、TNGタイプ2フェイザー型のテレビリモコン、バンダイのプラモ「エンタープライズE」、スタートレック腕時計、U.S.S.エクセルシオールのレンジキット、トロイの顔写真があるマウスパッドと、輸入もののポスターが10数本。前もって放出品のりっぱなチラシを作ってこられた浜村さんも気合いが入ってます。それを皆さん一生懸命見てどれを購入しようかと考えてましたね。HIKARUさんは、エンタープライズ型電話は持っているということで、箱から手際よく出し組み立てていました。トロイの顔写真つきマウスパットは、トロイの顔の上をマウスでこするのはどうも気が引けるということで、みなさん敬遠してました。私は、エンタープライズEのプラモと腕時計の購入権を手に入れるためにジャンケンに参加したのですが、みごとに負けてしまいました。。ジャンケンに弱いので…。次回あれば今度こそアミダクジにしましょう。(×_×)

Page top>>


○スタートレックTシャツで、気の合う二人です。(第2回目)

hasei&morinaga

前回に続きまして、今回も二人はスタートレックTシャツを着てきました。発生さんはクワーク、私は前回、浜村さんから手に入れたTNGのTシャツを着てきました。二人で仲良く「はい、ポーズ」


Page top>>

○「映像」は、今まで見たことがある海外ファンが制作した短い作品を中心に流しました。

st2_miteiru2
今回は、新作映画「スタートレック」が今までの映画の中では一番長い上映となっていることを喜びつつ、次回作が制作されるというネット上の情報に「よし!」を思ったところです。さて、お宝映像を特別用意することも出来ず、ちょっと前に交流会で流した、海外のファンが制作したできの良い映像をまず観ました。それから、今回の映画でも登場した「コバヤシマルテスト」が初めて登場した「スタートレック2・カーンの逆襲」を観ました。

Page top>>


和(なごみ)シート。畳の上での交流会も2回目です。部屋に着いたらみんなでテーブルを寄せ準備するのも慣れてました。 当然、後片付けもばっちりです。
また、次回もこの会場で会えるといいなあと思っています。さあ、ホークスの戦いに私たちの日程と会場が懸かって います。がんばれホークス!!


以上、副長日誌、終了。
 長寿と繁栄を…。STFC福岡 副長:MORINAGA
Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡