交流会レポートNO.47
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.47  in yahoo dome 2009.04.18

 4月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2009.04.18 in FUKUOKA YAHOO DOME

Update 2009.06.04

○アメリカ本国での映画「STAR TREK」上映が5月8日に迫る中での交流会でした。(大げさですみませんf(^ー^;

○久々にドーム7番ゲート前での待ち合わせになるかと思っていましたが、直前での変更で前回同様の2番ゲート下、従業員入り口(搬入口)集合でした。「ザ・ビック・ライフ」がまだ改装工事中のようです。今回も野間@DS1司令官のおかげで、ドーム搬入口から入場してぐるりとドームの中をめぐり会場へと入ったしだいです。
今回も移動途中で経路を間違えて新しくできた和室があるフロアに出てしまう失態を犯してしまいました。何度来てもなかなか覚えられません。なにせ二ヶ月に一度のイベントですからね。DS9の中を異動していて道に迷うことがあるとこうなるのかなと考えてもみました。が、未来だがら通路もコンピューターが見ていてナビゲーションしてくれるのでそんなことはありえないことだと思います。

「ザ・ビック・ライフ」に到着すると野間@DS-1司令官とハマさんが先に会場にグッズを列べていました。今回もケッコウなお宝がありました。また、在庫一掃セールもありましたので参加された皆さん大喜びでした。


○今回の参加者は…。

 
今回の参加者は、野間@DS1司令官、浜村さん、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、SG1さん、teradaさん、GONDO艦長に、久々に参加された河崎@佐賀司令官、時折情報担当士官、発生(福岡オフ会)さんの3人と途中から参加の勝間田さん、私(副長)の12名でした。

Page top>>


○ハマムラさんの在庫処分

浜村さんのスタートレック・プラモのオンパレードです。私も欲しい者があったのですが、モデラーでもある時折さんと、オフ会の発生さん、SG1さんあたりでほとんどが売れてしまったように思います。とにかく安かった。私も欲しかったのですが、この日は持ち合わせがなかった。交流会後に「STAR TREK」の前売り鑑賞券の代金しか持ってきていなかった。残念。

Page top>>


○野間@DS-1司令官のお宝整理

始まる前から、野間司令官はご自分のSTコレクションの整理をしていました。ネットで手に入れたコレクションは、いくつかのセットでオークションに出しているものがあるので、手に入れたい単品だけを購入することがなかなかできないようです。そのためダブりがケッコウあるようです。中には相手方は価値がないと思って売りにだしているものの中にレア物があるそうで、パッケージが少し違っているかを見比べることもダブりが沢山あるからできることかもしれませんね。
ダブったものは、交流会にてお安く譲っていただくことがちょくちょくあります。

Page top>>


○カーク船長もかないません。

カーク船長を独占中の女性陣です。カーク船長もたじたじですか…ね。


Page top>>

○今回の交流会は…。




なんの話をしましたっけねえ。新作映画のこと、これからのこの会の持ち方のこと、ファンイベントのことなどなどでしたか。発生さんが久々に参加されたのは嬉しかったですね。

Page top>>


○映像は、「スタートレック」新作映画の予告映像と、ファンムービー「Star Trek Phase II Blood and Fire 」をみました。

「スタートレック」新作映画の予告映像+関連画像

このパンフは、今回参加できないナカムラ提督が、コピーを送ってくれたものです。山口でてにいれたものだとか。見開きのものですが、どのようなときに配布されたものでしょうね。プレス用かもしれません。なんか得した感じです。
さっそく前売り券を購入した方がいました。前売り特典のストラップです。

 

カークの悪ぶりがなんとも言えず、このくらいないと宇宙で大暴れできないだろうという設定でしね。破天荒ゆえに他の星の人間と渡り合えるのではともいえます。また、スポックがイメージを壊さない姿なのが嬉しいですね。それにしてもエンタープライズの艦橋の明るいこと明るいこと。また、どこかの星でのカークの試練で登場する。怪物は「クローバーフィールド」にでてくるそれを彷彿させてくれまます。

ファンムービー「Star Trek Phase II Blood and Fire」

つぎがらつぎにとやってくれます。このファンムービーには頭がさがります。
今回の作品からスポックの役者さんが変わっています。また、この時代での設定であったであろうサラトガタイプの前進にあたる船が出てきています。ケッコウかっこいいです。また、あのターシャ・ヤー役のデニス・グロスビーが出演しています。また、スコティの機関室でのユニフォーム姿が登場、映画版へ通じる服装です。
今回は前後編となっており、次回が楽しみです。
オフィシャルもなにもいえないばかりか、今度の新作映画、「STAR TREK」にも出演しているそうです。でもあまりにも映像の変化の早さに見つけることができません。
試写会ではできなかったので、こんどまた見に行きますので、そのときには見つけてみようと思います。

Page top>>


○今回の、お宝は…

今回は、お宝は少なくてダメージ版エンタープライズとエンタープライズEのキャプテンズ・ヨットです。となりにちらっと見えているのが、我がU.S.S.FUKUOKAのネームプレートです。河崎さん製作です。



Page top>>


○いよいよ、次回の交流会では「STAR TREK」を鑑賞しての交流ができそうです。また、活気づいてきますね。


以上、副長日誌、終了。
 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA
Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡