交流会レポートNO.46
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.46  in yahoo dome 2009.02.07

 2月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2009.02.07 in FUKUOKA YAHOO DOME

Update 2009.02.23

○2009年最初の交流会です。今年は「STAR TREK」の年となりそうです。5月には新作映画が公開され、フィギア等のグッズで賑わうことと思います。
 そんな予感がする中で行われた2月交流会ですから、最初からフィギア等のお宝のオンパレードとなった会でした。

○では最初から、まず「ザ・ビック・ライフ」がまだ改装工事中だということです。では今回の交流会はどこで行われたのか?ですが、「ザ・ビック・ライフ」の入り口付近とゲームコーナーの方はまだまだ工事中のようですが、いつも交流会を実施しているエスカレーターから左側奥のスペーズは以前のままだったんです。そこで、野間@DS1司令官のおかげで、ドーム搬入口から入場してぐるりとドームの中をめぐり会場へと入ったしだいです。そのためいつもと勝手が違いとまどった方もいたようです。
この日は、明日あるワールド・ホビーフェアの準備でドームのフィールドは忙しく動きまわる人でいっぱいなのがガラス越しに見えました。


○今回の参加者は…。

今回参加されたのは、中村提督、野間司令官、GONDO艦長、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、時折さん、SG1さん、teradaさん、ルカさん、ヤヤテパパさん、浜村さんと私(副長)の12名でした。

○今回の交流会は…。

今日の交流会はお宝の鑑定会みたいになりました。いつもだと乾杯をして談笑があるのですが、最初から「わあ、これは」と鑑賞することが主でした。




○今回のお宝(観てます、観てます)


今回のお宝鑑賞会は、野間司令官、ハヤテパパさん、浜村さん、副長と多くの方が沢山持参したので、話よりも観ることに集中しました。参加した方々も何か得をしたような気分になりました。
新しいものは何となく予測がたつのですが、なんといってもハヤテパパさんが持ってきた「昔のお宝」にはうなってしまいました。また、なつかしいものもあり「あってねえ、これ」とか「こんなものが今まであったんだあ」と驚きの声も。手に入れたハヤテパパさんは、「近くのお店が倉庫の在庫処分をするので見に行ったら、二束三文で売っていたので買いました」ということでした。確かな値札が100円のものがあったりして、トレッキーだとその10倍以上の値段で購入するだろうというものがたくさんありました。
なんといってもおどろきは、スタートレックのお絵かきノートですね。これは、岸川さんが監修した新刊本にものっていて高値でしようというものでした。びっくりものです。

ではその数々を拝見ください。

Page top>>

○昔懐かしのお宝
上の写真はメタルフィギアです。いまではほとんど観ることが出来ないものですが、あるところにはあるんですね。みなさんの自宅近くで模型屋さんや文具店があったら倉庫一掃市のときには掘り出し物があるかもしれません。そして、その左の写真はパッケージの裏側です。
何年前のものでしょうね。25周年記念のころのようにも思えますが。スタートレック記念メダルですね。
これがスタートレックの塗り絵ノートです。あったなあという感じですが、実物を今見ることができるとは思いもしませんでした。

時々、このプラモデルをみなさん持参されますね。今回のものは、ドレットノートタイプのもの、トランスポータータイプ、スカウトタイプのものです。当時からレアでコアなモデルをつくっていたメーカーに頭が下がります。テレビシリーズの登場していないタイプを発売してくれたのですから。このシリーズのモデルを今リファインして発売するばそれなりに売れると思います。ただし値段も安価であって欲しいですね。

 

Page top>>
○スタートレックフィギュアのオンパレードです。

 

プレイメイツ社のフィギアはネットオークションやマンガ倉庫などで手頃な価格で手に入るようになりました。ダイヤモンドセレクト社などものもケッコウ手に入りやすくなっています。ただ、新作映画の上映に伴い欲しくなる人が増えてきて値が上がるかもしれませんね。(その時はその時ですね。)

Page top>>

○STAR TREK書籍

star trekマガジンは私が持参したものですが、他のほどんどは浜村さんのものです。当日即売会となりとっても安い値段で譲っていただきました。みなさんもお望みの本をてにいれることができたようです。

○声優さんにサインを書いてもらいました。宝物です。

DVD購入者特典での声優イベントが福岡でありましたが、イベント終了後会場のエレベータホールで声優さんがこなかなあと思っていたらほとんど方と直に会うことができました。用意していた写真にサインをしてもらいました。大切な宝物です。こんな機会はそうないだろうなあと思います。

Page top>>


○やっと落ち着いてお話タイム

hanashiteru
hanashiteru2

Page top>>


ファンムービー「WORLD ENOUGH AND TIME」をみました。

「スタートレック」新作映画の予告映像+関連画像

ファンムービーの字幕版を私が手に入れたので鑑賞しました。

st_eizou
st_eizo_miteiru

ミスター・カトウ(ジョージ・タケイ)が出演していることから、日本語字幕版をつくった方がいて、字幕のついたバージョンを手に入れることができました。いつもは字幕なしで観ているこのファンサイト作成ムービーも字幕があると作品にのめり込むことができます。他の作品にも是非字幕を着けて欲しいところです。どなたか宜しくお願いします。

それにしてもだんだん本家本元とよりも見応えのある作品になっていくのがすごいですね。また、脚本家や役者も本家からいらっしゃるので、スタートレックに関わるものののめり込みようが伺えます。いいものはだれでもつくりたいということでしょうね。
Page top>>

○みなさん、新作映画がみれるのをたのしみして、今日の交流会を終了しました。


以上、副長日誌、終了。 今回もですが、レポートがとても遅くなりました。すみません。参加されたみまさん古い情報となりますが、あの日を思い出していただけたら幸いです。
 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA
Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡