交流会レポートNO.45
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.45  in yahoo dome 2008.12.20

12月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2008.12.20 in FUKUOKA YAHOO DOME

Update 2009.01.18

○12月交流会。前回は参加できずに悔しい思いをしました。いつもだと12月は「クリスマスパーティ」ですが、11月にスペシャルゲストを迎えて、特大号を実施予定でした。が、延期となりました。今年の最後の交流会はどうするか。遅くなりましたが、よりクリスマスに近い20日での実施となりました。

いつもの交流会のつもりが、間近になり東京から水野さんが参加されることがわかり、また、会場の「ザ・ビック・ライフ」も改装工事のために使用できないところを野間@DS1司令官のおかげで、ドーム6階のラウンジを使うことができ、いつもの「クリスマスパーティ」の雰囲気となりました。

ラウンジは広い会場なので、持参のお宝、参加はできなかったけれどもお宝を届けて会場を盛り上げていただいたハヤテパパさんのフィギアの数々を飾るのも余裕でした。また、水野さんが持参されたプロジェクターでの上映会も楽にできました。(スクリーン代わりの壁が、窓が多かったのでちょっと狭かったのは仕方ありませんが…)

参加者のお子様も広い会場で退屈することなく時間を過ごせたようです。野間@DS1司令官、本当にありがとうございました。


○今回の参加者は…。(たくさん撮ったので、数パターンUPしました。)

今回参加されたのは、hikaruさん、OZAWA保安部長、中村提督、野間司令官、ロビン@野村提督、キラ@生野さん、SG1さん、春本さん、佐々木機関部長、teradaさん、GONDO艦長、勝間田さん、IWAIDAさん、東京から参加(2回目)の水野さん、と私(副長)の15名プラスかわいい少年士官候補生2名の
計17名でした。

○では、乾杯から!!

久々の対面なので、なんかうれしですね。

 

カーク船長には、子どもたちの相手をしてもらいましょう。

ちなみに、このカーク船長は現在DS-1にてNOMA@DS1司令官の直属で勤務中です。交流会のときの勤務が主です。

いつも参加している子どもたちなので、このような人物写真やフィギアが列べられていてもなんの疑問もなく楽しんでいます。


○今回の交流会は…。

○東京からの久々の参加、水野さん。水野さんはジョージ・タケイ氏の公認日本語ホームページを運営されています。大のタケイ・ファンです。その彼が、 大きなおみやげを持ってきていただきました。先日、結婚したジョージ・タケイ氏 [TOS スールー]の結婚式に参加されたとのこと。そのときのお話を映像を交えて話していただきました。
yahoo等のネットニュースでも長年つきあってきた男性(ブラッド・オルトマンさん)と結婚したいうことが話題になっていましたね。

タケイ氏の結婚式の報告をされている水野さん

 


アメリカのテレビ番組に出演しているジョージ・タケイ [TOS スールー] が本人のブログで、結婚することを発表しました。以前に同性愛者であることをカミングアウトした通り、お相手は男性の方です。ブラッド・オルトマンさんと結婚しました。

水野さんは、タケイ氏の大のファンで日本語のファン・ホームページを運営されています。親交が深いために結婚式へも招待されたようです。うらやましい限りです。

水野さんの話によると、
9月14日(日)午後5時(日本時間では9月15日午前9時)より、ジョージ・タケイさん、ブラッド・オルトマンさんの結婚式が、全米日系人博物館において、執り行われました。結婚式の会場となったのは、全米日系人博物館です。約200人の参列者がいて、式は、仏前結婚式のスタイルで執り行われたそうです。当然、式を司ったのはお坊さんで、リトル東京にある西本願寺の住職さんだったそうです。三三九度は日本茶で行ったそうです。

アメリカの俳優さんの結婚式に参加ができるなんて夢のまた夢です。みんなを興味深く話を聞き映像をみてました。


ジョージ・タケイ氏の結婚式や、
活動等について 詳しくしりたい方は、
水野さんのホームページをご覧ください。


○映像は、「スタートレック」新作映画の予告映像と、ファンムービー「OF GODS AND MEN」をみました。

「スタートレック」新作映画の予告映像+関連画像

最近、ネット上で公開されている「スタートレック」映画の予告編映像からの画像とネット上にあるカークの父、ジョージが乗艦していたU.S.S.klvinの画像を掲載しました。エンタープライズ号もデザインがフェーズ2のものに近くて、オリジナル版のデザインよりも良すぎのように感じます。また、艦内の映像を見ると「ジェネレーションズ」の時とは逆で、電力消費が多い照明設定になっていて、明るすぎるようにも思います。

U.S.S.klvinは、いままで第2船体が下部で、ワープナセルが上部にあるという通例と違った造りになっています。画像を逆さにしてみると面白そうです。意味ないことですが。

小説では若いカークとスポックのことが書いてありますが、映像としては初めてですね。アニメ版のようにスポックの先生にあたる人がでてきたら面白いでしょうね。パイク船長のことなどなどいろいろと想像してしまいます。

あくまでも「スタートレック」なのでロッデンベリーの精神を大切にしてほしいですね。ただドンパチやる映画になってしまうと、他のスペオペ映画と同じになってしまいますから。

ファンムービー「OF GODS AND MEN」


このファンムービーは、多くのオリジナル俳優さんが参加をしていて、どう見てもオフィシャルで制作したのではと思わせてくれます。

8月交流会でも紹介しましたが、全部を見切れていません。
今回も半分くらいしかみていません。また次回に続きを見たいと思います。

○今回の、お宝は…。

今回参加はされてませんが、ハヤテパパさんの新しいコレクションの数々を中心に。

たくさんあるのを列べて観るのは、とても気持ちがいいですね。

 


今ではあまり目にすることがないフィギアのシリーズです。
私もタマリアン人と一緒にいるピカードを持っています。
出来具合はとてもいいです。欲しいですね。


パイク、カーク船長のキャプテンシート付きフィギアですね。
カーク船長はパイロット版がバージョン違いです。


カークの映画版ユニフォームです。こまかい設定違いものです。
前が開いていて血がついているバージョンがわざわざ出るとは…。



昔、アメリカで発売済みのものだったのではと思っていたら、
つい最近発売されたものです。
これは、全シリーズのものがでても面白いかもしれませんね。


野間@DS1司令官のコレクション。ホール・マークのクリスマスオーナメントです。以前、ビック・ライフで交流会を行ったときにも展示しましたが、撮影時にピントがぼけていました。
今回、撮影しなおしました。
小さいものですが、良くできています。


「ねえねえ、どれがいい。たくさんあるやろ〜。」
といっていたかどうかはわかりませんが、欲しそうな感じにみえましたね。


ヴォーグ・ドローンとクリンゴン人戦士のフィギアです。
デフォルメされたいかついフィギアです。
超人ハルクやビーストウォーズのフィギアと互角に戦えます。
(そんなの意味ありませんでどね。)


上のDS9のDVDスペイシー・キャリングケースは、
HIKARUさんからいただいたものです。
沢山手に入ったということで分けていただきました。
ありがとうございます。開封できませんね。
その下のE型エンタープライズは、アートアサイラム社製の再販ものです。
HAMAMURAさんにお願いしていたものです。
やっと手に入りました。これまた、ありがとうございます。



どこにも売っていない2009年スタートレック・カレンダーです。
NAKAMURA提督の自作です。
参加したみなさんにということで、沢山つくってこられました。私ももらったと思っていたら、触っただけでもらってませんでした。次回またお願いします。



左の食玩は、あのFtoysがまず東日本で発売した。
「スタートレック・フリートコレクション1」です。シークレットを入れて全部で6種類あるうちの4種類の映像です。これは、sasaki 機関部長がネットで購入されたもののうちダブりがあったものです。この展示の後では、ディファイアント以外の3つを購入させていただきました。できのいいフィギアだと思います。ただ今後の販売がどうなるのかは心配です。コレクション1と銘打っているのですから、コレクション2や3が出て欲しいですね。

1月になり福岡でもこの食玩を目にするようになり、ユメタウンで購入しました。まだ、i.s.s.エンタープライズ(シークレット)はゲットできていません。
ちなみに、ディファイアントはフルタの方が色遣いもいいように思います。また大きさも他にくらべもともと小さい船なので、スケール違いで大きめにしたほうがいいようにも思います。


水野さんが持参されたものです。
手前の毛玉は何かわかりますよね。トリブルです。
でも、大きいです。スタートレックを知らない人は、たんなる毛玉です。
触り心地はよかったです。


スタートレックのマグカップです。
水野さんが持参したものです。お手頃価格にて
購入しました。ありがとうございます。
こんな小物を直接目にすることがなくなりましたね。
大切にしたいと思います。


こちらも水野さん持参のマグカップです。
やはり手頃な値段でゲットさせていただきました。


あまり目にすることがない、UPNのTシャツ。それと通信記章マークが印刷されているTシャツです。これも水野さん持参です。
これ以外にもこのものを持参されてました。
いくつかは外の方が購入さてました。


○水野さんの報告が終わり、話も進むなかで、フィギアを観たり歓談したしました。野間@DS1司令官の最近のコレクションを段ボール箱からだしていただき拝見しました。

ネットオークションで購入したものでダブりがあるようなものということで、いくつか参加されていた方が安く分けてもらってました。


○2009年、新たなるSTAR TREKの年となりそうです。

5月に映画「STAR TREK」が上映されます。日本はもう少し先になりそうですが。関連してフィギア等のグッズが最近沢山出回ってきました。いままでとは違うアプローチで商品が出てきそうです。

次回は2月です。ドームでお会いしましょう。


以上、副長日誌、終了。
 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA
Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡