交流会レポートNO.44
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.44  in yahoo dome 2008.10.04

10月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2008.10.04 in FUKUOKA YAHOO DOME

                                                                Update2008.10.13

○10月交流会、残念ながら、またしても副長は参加ができなかった。
今回の交流会は、濱村@広報担当士官に艦長代理をしてもらうこととなった。
艦長、副長共々ds-1への帰還ができず、そのレポートは野間@ds-1司令官からの長距離亜空間通信記録を基に作成している。
                                       (艦隊日誌風に書いてみました。)


○今回の参加者は…。

20081004minndde

今回参加されたのは、濱村@艦長代理、中村(久々でお会いしたかった)提督、野間司令官、キラ@生野さん、ロビン@野村提督、
ハヤテパパさん、ルカさん、春本さん、勝間田さん、時折(なかななか会えない)@情報・戦術士官、
久々に参加いただいた(これまたお会いしたかった)hikaruさんの11名でした。


○今回の交流会は…。

今回の交流会は、メインは11月の交流会特大号をどうするかの話がメインでした。
最近は「スタートレック」のスの字も話題にならないご時世です。
どちらかと言えば「ヒーローズ」や「スターゲイト」「ロスト」あたりの話題でレンタルショップもにぎわっているようです。
スーパドラマTVも「ギャラクティカ」は順調そうです。
NHKは「宇宙大作戦」デジタルリマスター版の放送を頑張っていただいていますが、
たぶんにトレッキーが見ているに留まっているようで、盛りあがりには今ひとつです。
それでも放送していただいていることは、とてもありがたいことです。
今後に繋がるという面では、その意義が大きいと思います。
来年に上映される新作映画の出来具合が気になります。

こんな状況だからこそ交流会を頑張ってやらないと、という思いがSTFC福岡のメンバーの思いです。
「スペシャルゲスト」に来ていただきトレッキーに集まってもらい元気に活動していけたらと思っています。

むずかしい会議の後か先には、野間司令官持参のフィギアで遊んだようです。
前回同様、箱から出してみるのはちょっとなあと思っている人が多いので嬉しい企画です。
フィギアになにかの場面のポーズをとらせて写真を写すのもいいアイデアかなと思っています。

談:副長


○今回の、お宝は…。

野間@ds-1司令官のコレクションです。

nomacolle3
nomacolle2

皆さんのお遊び用に9インチのピカード、ウォーフ、データは3体1000円で、
セブンは1500円で落札してみました。
ケッコウみんなイジって遊んでいました。
談:野間@DS−1司令官

セブンの背景になにやらジョニーライトニング社のエンタープライズ号がみえるのですが、
どなたが持参されたものでしょうか。
一報ください。画像等もあれば一緒に。(副長)


nomacolle1

noma&kirk

エンタープライズの艦橋は私のものですが、D型の円盤部の上部を左右に開くタイプの小型のモノですが、接写するとナカナカのモノになりました。(談:野間@DS-1司令官)

このシリーズはいろいろありますね。とても小さいものですが、アップで撮るとなかなかいいですね。ここに艦長がいないのがきになりますが。ピカード艦長は何処へ…。(副長)

カーク船長の等身大写真は私が提供しました。ホントはMr.加藤を入手して、もし実現すれば、タケイさんのサインをいたたきたかったんですが、各シリーズの主役系はいつも品切れで、たまたま在庫があったんで、購入しました。(談:野間@DS-1司令官)

 



○STFC福岡、今年の「ファンイベント」はどうするのか2

今年も「ファンイベント」は実施予定です。
ただし「11月交流会特大号」と銘打って少し規模は小さめに実施する予定です。
日程は以前から告知していますが、 11月中旬あたりです。
11月8日(土)か22日(土)に計画しています。
特大号としたのは、スペシャルゲストに交流会へ来てもらうことをメインに会を開きたいという思いからです。
そのため「ファンイベント」で沢山の方にきていただこうということよりも、この一点が現実のものにしたいので、
例年通りだという思いで準備をされて、
なかなか日程が決まらないなあということで迷惑をかけてしまわないようにと思いました。
11月は本来の交流会からすると、間があまり開かない交流会です。
「11月交流会特大号」に関わりたいと思う方がいらっしゃいましたら、
ゲストの来福が決定したところで集まりをする予定です。
その案内が出ましたら、どうぞ事前のスタッフとして参加されてください。
常連メンバーで考えるよりは、おもしろいことができるかもしれません。
スタートレックのファンの交流の場が少なくなってきているからこそ、盛り上げていけたらと思います。
一人で家でDVDを見て楽しむのもいいですが、好きなもの同士で、
ああでもない、こうでもない、あれがいい、これがいいと話をしましょう。

2008.10.13更新


以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡