交流会レポートNO.43
STFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.43 in yahoo dome 2008.08.02

8月交流会 レポート


 副長日誌:宇宙歴2008.08.02 in FUKUOKA YAHOO DOME

・このところ毎回レポートをあげるのが遅くなっていてすみません。
今回もまた遅くなってしまいました。なかなか落ち着いて時間をつかうことができなくなっています。
また、集中してhomepageづくりをする時間の確保に苦労してます。ブログの更新に気持ちが向かいのも問題かなと思っています。モチベーションを上げなければ。
ファイト!!!!

○THE BIGLIFEに戻りました。

○日差しが暑い8月初旬、今回の交流会も7番ゲート前にて集合し、みんなで入場しました。
ビックライフ入口から見えるシーホークホテルは、いつ見ても連邦本部ビルに見えます。


○今回の参加者は…。(集合写真は終わり際に撮ったものです)

minnade1

今回の交流会参加者は、GONDO艦長、野間@ds-1司令官、ロビン@野村提督、ハヤテパパさん、佐々木機関部長、OZAWA保安部長、ルカさん、mi:aさん、副長がやっと会うことができたSG-1さん、春本さん、と副長の11名でした。teradaさんが途中現れたと思ったら、あっという間に去っていかれました。

terada_san
始まってからしばらくしたらteradaさんがいらっしゃいました。
春本さんも終わり近くまでいたんですが、集合写真のときには帰られました。

sg-1_san
SG-1さんです。やっとお会いできました。
本当にスターゲートの大佐みたいです。
でもサングラスのしたの顔はとても優しい方です。

当然今回も乾杯をしたのですが、そのときカメラで撮るのを今回できませんでした。残念。

○交流してます。
kaigi1
kaigi2
kaigi3
kaigi4
○今回は、今年の「ファンイベント」についての話が最初にありました。
ことしのスペシャルゲストのことで進展があったことと、そのことに向けてレギュラーメンバーで協力しようということでした。
これからが楽しみです。11月に「ファンイベント」を実施予定ですお楽しみに。

○今回の、お宝は…。

まずは私(副長)のコレクションからです。7月末に福岡市近郊の漫画倉庫にてゲットしたものです。10年前だったらどれも高くて大量には購入できなかったものです。しかしながら、最近はスタートレックものは格安で手に入るようになりました。また、コレクターの方も手放す人が出てきたということですね。
しかしながら、スターウォーズと違い、絶対数が少ないので探すのに苦労します。

st_ds9
左の4つのブリスターは「ワープファクター」シリーズ2のものです。これも漫画倉庫でみつけたものです。4つセットでも格安でした。あと一つジャッジア・ダックスを手に入れると完璧です。シスコがディファイアント号のキャプテンズチェアに座った状態になるのがいいいなあと思い購入しました。アートアサイラムが現在キャプテンズチェアに座ったシリーズになりそうなものをだしていますが、プレイメイツ社がこのようなものをだしているのはめずらしと思います。

ハヤテパパさんが持参したレアなコレクションです。

hayatepapacolle1
hayatepapacolle2
○ハヤテパパさんのコレクションは、今回も驚きの連続ものです。レアなもの(限定もの)をコレクションされていますので、この場で見ることができるのが嬉しいですね。
 詳しい紹介は以下にしますが、全部をきちんと撮影できていません。ごめんなさい。

seven1 セブン・オブ・ナインをこんなに沢山みたことはありません。ブリスターの前に立っているフィギアは、野間司令官が手に入れたもの(ブリスターからだしたものばかりをまとめて購入したもの)の中にあった同じタイプのフィギアです。なんか贅沢ですね。

picard

これは限定物のフィギアです。なぜ同じピカードがあるのか。それは、わたしも気づかなかったのですが、ブリスターにはいっているものが1701の限定もので、ブリスターからでているもの(野間司令官コレクション)は量産ものです。


どこで違いを判断するのか!

写真が小さくてごめんなさい。胸の記章とベルトのバックルにあるあのマークの中にレアものはきちんと☆のマークがあり、そうでないものにはありません。

見てわかりますか。

こんな風に並べて遊ぶのこと自体が贅沢なことのように感じました。


data_red fig_beverly
○どれもレアなフィギアのようですが、一番左のデータ少佐はありえないフィギアです。みなさんお気づきですよね。ユニフォームが赤です。これは胴体のパーツがミスっているということですね。こういうのを見れるのも楽しいですね。

fig_kirk
fig_scotty
fig_chekov
○これは、映画「ジェネレーションズ」のフィギアです。この映画版のユニフォームを着たスコティは私もコレクションしています。できれば左のカーク船長がコレクションしたいところです。いまではなかなか手に入らないフィギアです。

左は「伝説の時空へ」のtosユニフォームのオブライエン
右は鏡像世界のキラです。このキラはかっこいいですよね。話の中ではとてもいやな人物ですけどね。

右はトーマス・ライカーです。
ユニフォームが黄ですからね。

左は、パイロット版ユニフォームのSULUです。
もちろんLIMITED EDITIONです。


fig_McCOY fig_tos_socotty こちらの、マッコイとスコティもLIMITED EDITIONです。こんなにたくさん限定版を目にすると、珍しい物を見ているのに感覚が麻痺してしまい、いつでもみることができるものと思ってしまいます。

fig_neelix fig_commander_j.dax

だんだん書くことがなくなってきますね。とにかくレアなフィギアです。珍しいものをたくさんみることができました。

ただ、いくら手に入りやすくなったとはいえ、やはりレアものはそう安くはありません。

また、ハヤテパパさんがいっていましたが、保管場所をきちんと確保しておくことが重要です。ブリスターパックも傷つけないで、日にも焼けないで保管できる場所というのはそうそうありません。

自宅の押し入れにいれるだけでも結構場所をとります。実際、私のコレクションはそう沢山はないのですが、自室の押し入れは満杯状態です。壁にブリスターを飾っていますがそろそろ限界です。


fig_art_scotty

ご覧になればわかるとおり、カーンの逆襲版のエンタープライズ・クルーです。このあたりの年齢の彼らがこのユニフォーム姿では一番カッコいいでしょうね。特にスコティはおなかが出ていないし、あごもすっきりしています。スルーはちょっと分かりにくいです。

このフィギアは、ダイアモンドセレクト(制作はアートアサイラム)のものです。

fig_art_chekov fig_art_McCoy

野間@ds-1司令官のコレクションです。

fig_tapestry_picard
ダイアモンドセレクト社のピカードです。が、めずらしいものです。ノーシンカン人に心臓をつかれることなく音便に艦隊生活を送っていたら昇進からもはずれて…。という話のときのものです。ちょっと頼りないピカードの姿が目に浮かびます。

○フィギアのコレクションが沢山ありました。もしかしたらハヤテパパさんと野間司令官のもので、どちらのものかを間違っていたらごめんなさい。

○今回みんなが一番たのしんだのは、野間@ds-1司令官のフィギアコレクションで遊んだことでしょう。


このブリスターパックから出されたフィギアたちは、全て野間司令官のコレクションです。

以前、参加者が少なかった交流会でも段ボール箱から出して、少ない参加者で楽しんだそうです。今回、ハヤテパパさんが持参したプレイメイツ社のフィギアを見て、ブリスターに入っていないけれど同じものを持っているということで出してこられたと思います。

でも、大ヒットでした。あたらしいフィギアを眺めるよりも、手にとって遊べるほうが楽しいですね。「この人は、この話で一緒だったね。」などと並べて楽しんでしました。

 

段ボール箱から全てのフィギアをだしたら、みんなでテーブルの上に並べてみました。

そうしたら、この人とこの人は○○つながらりで一緒に並べてみよう。とか、同じ人物のユニフォーム違いで並べてみるとか。いろいろとみんなの話は弾んで、まるで子どもが遊んでいるかのように、みんながはまっていました。

 

いろんなくくりで並べてみたものを写真に撮りました。近々それもupします。

遊び終わったら、きちんと箱の中に並べて幾重にも重ねながら片付けました。こうやってなおすのも楽しいといった感じでした。

また、遊びたいですね。


○今回みんなで鑑賞した映像は…。

以前も持参はしていましたが、日本語訳がなく、ちょっとみせただけだったのですが
今回「ST.com」のHPに訳はありましたので、印刷してもってきて説明をした後見てもらいました。

「Of Gods and Men Movie」の第一部を鑑賞しました。YOKOHAMAのSF大会では、字幕版が放映されたとか。
次回の交流会には、副長は参加できませんので、「ファンイベント」のお楽しみということになりそうです。
それにしても、けっこうなメンバーが出演しているので、NBC/パラマウントがなにも言わないのにはびっくりします。

もう一度みました。ネット上で公開されているスタートレックの新作映画のプロモーション映像です。
ほんの1分足らずの映像ですが、エンタープライズ号が建造されているところを映し出しています。

『スタートレックXI』の日本での封切り日は2009年6月6日に決定しました。
来年が待ち遠しいですね。


○STFC福岡、今年の「ファンイベント」はどうするのか2

今年も「ファンイベント」は実施します。
ただ「11月交流会特大号」と銘打って実施します。11月中旬あたりです。
特大号としたのは、今回スペシャルゲストにSTFC福岡の交流会へ来ていただこうということをメインに会を開きたいという思いからです。
そのため「ファンイベント」で沢山の方にきていただこうということよりも、この一点が現実のものにしたいので、
例年通りだという思いで準備をされて、なかなか日程が決まらないなあということで迷惑をかけてしまわないようにと思いました。
11月は本来の交流会からすると、間があまり開かない交流会です。
「11月交流会特大号」に関わりたいと思う方がいらっしゃいましたら、ゲストの来福が決定したところで集まりをする予定です。
その案内が出ましたら、どうぞ事前のスタッフとして参加されてください。
常連メンバーで考えるよりは、おもしろいことができるかもしれません。
スタートレックのファンの交流の場が少なくなってきているからこそ、盛り上げていけたらと思います。
一人で家でDVDを見て楽しむのもいいですが、好きなもの同士で、ああでもない、こうでもない、あれがいい、これがいいと話をしましょう。

2008.10.08更新


また、レポートをUPするのが遅くなってしまいました。10月4日(土)が10月交流会です。11月の「交流会特大号」へ向けて動きだします。
常連だけでは、この交流会も盛り上がりません。このHPを時々見に来ているあなた、どうぞ気楽に遊びにきてください。
お待ちしています。


以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTFC福岡