交流会レポートNO.42
STOFC福岡
I LOVE STAR TREK
第1回 イベント
第2回イベント
第3回イベント
OFOCクリスマス
パーティ
HOME
No.42 in yahoo dome 2008.06.07

6月交流会 レポート


  副長日誌:宇宙歴2008.06.07

○なつかしのスーパーボックスでの交流会。

○副長は、都合が合わず2月、4月の交流会を欠席しました。今回、半年ぶりに皆さんに会えることができました。その機会がスーパーボックスだったのでとても嬉しかったですね。今まで、スーパーボックスで交流会を実施していたときと若干変わったところがあります。それは、ドームの社員食堂が1階ではなくなったということです。いつもの荷物搬入口、社員の通用口で受け付けをしたあとは、エレベーターに乗り4階まで移動しました。博多湾側に面した大きなガラス窓がある部屋が社員食堂になっていました。今までは、事務所があった場所だと思います。窓からは、都市高速と博多湾が見渡せてとても気持ちがいいです。

 

集合時間となりましたので、いざ、スパーボックス663号室へ



○Domeの通路はやっぱりDS9です。
従業員通路を抜けて、この通路へと出てくるとDS9のそれと思える緩やかにカーブした風景が目に入ってくると気分はもう「タタタターター タタター」とDS9のオープニング曲が頭の中に出てきます。
そして、この「663」のナンバーが目に入りました。
懐かしのあの部屋です。

このドアの向こうに「スタートレック」の世界がまっている…。


今回の交流会に参加されたのは、ozawaさん、iwaidaさん、キラ@生野さん、野間@ds-1司令官、浜村さん、ハヤテパパさん、
ロビン@野村提督、Mi:a さん、春本さん、GONDO艦長、ルカさん、そして副長です。12人とOZAWAさんのお子さんで13人でした。


○まずは、乾杯から。
それでは、乾杯〜!!!

○交流してます。

前回もそうでしたが、交流会の中身を、きちんと分けてやろうということで、最初は、皆さんがすきなお話はどのシリーズで、なんでしょうか。というのを順番に披露しました。
また、話の後では、持参したビデオやDVDを鑑賞しました。

KAIGI2
KAIGI3
KAIGI4
今後の活動についても熱気のある会話となりました。例年開催している「ファンイベント」を今年も開催することにはしました。その目玉をどうするか算段しています。
このページ上では、まだお教えすることはできません。しかしながら、とても期待していい内容になりそうです。今しばらくお待ちください。

○今回の、お宝は…。

まずは私(副長)の定番持参品です。
これらのフィギアももう手に入らないものばかりになっているようですね。

この3人にマッコイを並べるといいのですが、
マッコイは単品でしか持っていないので、
この3人に頑張ってもらってます。

ハヤテパパさん持参、ダイアモンドセレクト社のウラ中尉。
これは映画版のユニフォームなので階級がもっと上だったと思います。
それにしても、よくできています。「カーンの逆襲」のときのものですね。
このシリーズをだすなら、さらにジャケットを着たバージョンをだして欲しいところです。
なにせリライアント号のテレル艦長を出すくらいですからね。

副長の定番。このところいつもこのセットで持参しています。
なにもないといけないので、
特にプレイメイツ社のトリコーダーやコミュニケーター、
フェイザーはネット上のオークション等でしか手に入らないものになりましたからね。
私は箱からだして楽しむ方です。次回も持参するかな!!

ハヤテパパさんが持参した、スポックのフィギアです。大きいです。

ハヤテパパさん、開封するのに気負いなく。
どんどん包装紙を明けて
「スポック」を出しちゃいました。
頭部、手は陶器製です。顔のできばえはなかなかです。
ピントがあいませんでしたが、
ほら、ちゃんとバルカンサインです。

服を着ていると脱がせたくなるのが…。ということで背中を開けてみると、そこにはちゃんと製造関係の記述がされていまました。
セブン・オブ・ナインの背中にも何か書いてあるのかなあ。とおもいます。
(私だけが思ったんじゃありませんよ)

包まれていた紙をよ〜くみると
「エンタープライズ」が印刷されています。
やぶれてしまってます。だいじにしましょう〜。
もったいない。

ハヤテパパさん、さらにネットで手に入れたサイン入りフォトカード

以前、東京の伊東さんも持参され、わたしたちに見せてくたものと同じもののようですが、持っていると嬉しくなるものですね。ファンとしてはこの手のものは所有してみたいと思うものですね。でも高価なものだろうなあ。
ジョナサン・フレイクのサイン入りですね。

野間司令官がネットで手に入れた、プレイメイツのDS9のフィギアセット

こんな風にシリーズのセットで陳列すると見応えあります。最近はスタートレックもののオークションでの価格はそんなに高くはないようです。
うれしいというか、寂しい気持ちにもなりますね。
早く新作の映画ができれば、また盛り返すと思いますが…。

 

スタートレックの飛び出す絵本を見ているハヤテパパさんとMI:aさん。
私もこの本は持っていますが、造りがいいです。
新作がでないかなあと思います。

ozawaさんの息子さん。なにやらしげしげとフィギアをみています。
何度もこのこの交流会に参加しているので、
少しは理解していてみているのかな?
上のDS9のフィギアを見ながら、ハヤテパパさんがレアものはこれですよ。
などのアドバイスも、
ハヤテパパさんは、プレイメイツのフィギアは
ほとんどコレクションしているので、
この先どう保管していくのかの苦労話も聞けました。
レアなフィギアにみんなで見入っているところです。このスポックのフィギアにはダイキャスト製のコミュニケーターがついていました。それから自立できないので、
胴体のところの高さでリングに立てかけるようにするスタンドが入っていました。
ダイヤモンドセレクト社の超リアルなフィギアもいいですが、こんな暖かい感じフィギアもいいなあと最近思います。

○今回みんなで鑑賞した映像は…。

一番は、ネット上で公開されているスタートレックの新作映画のプロモーション映像です。
ほんの1分足らずの映像ですが、エンタープライズ号が建造されているところを映し出しています。
でも、気にかかるのは、どうも惑星上のようだということです。惑星軌道上のドックではないということ。
どうやって飛びたつのだろう。溶接しているシーンが映し出させているので、
エンタープライズNX-01との強度の差はあるのだろうかと、いらぬ想像をふくらませてしまう映像でした。
『スタートレックXI』の日本での封切り日は2009年6月6日に決定しました。
フランスは5月封切りのようで、1ヶ月もおくれるようです。
あと一年近くまたされますがいい作品ができることを祈るばかりですね。


○STOFC福岡、今年の「ファンイベント」はどうするのか

結論から言うと、今年も「ファンイベント」は実施するということになるだろうということ。
たぶん、11月でしょう。これが実施できるかを、交流会の中でも検討しています。
「ファンイベント」に関わりたいと思う方がいらっしゃいましたら、次回の8月2日の交流会へ参加してみてください。
常連メンバーで考えるよりは、おもしろいことができるかもしれません。
スタートレックのファンの交流の場が少なくなってきているからこそ、盛り上げていけたらと思います。
一人で家でDVDを見て楽しむのもいいですが、好きなもの同士で、ああでもない、こうでもない、あれがいい、これがいいと話をしましょう。


今回の交流会は、前半は皆さんが好きなエピソードの紹介をしました。それぞれ思い入れのあるストーリーやシリーズがあるので、けっこう盛り上がりました。次回は8月ですが、さてどんなエピソードを持参しましょうか。また、お宝を副長は持参しますのでお楽しみに!!


以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTFC福岡