交流会レポートNO.41
STFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.41# in yahoo dome 2008.04.05

4月交流会 レポート


  副長日誌:宇宙歴2008.04.20

○DOME内だけれども、いつもと違ったところで交流会!


○4月交流会、2008年になって2回目の交流会でしたが、残念ながら、また副長は参加ができませんでした。
今回参加されたのは、権藤艦長、濱村@広報担当士官、野間司令官、キラ@生野さん、ロビン@野村提督、ハヤテパパさん、佐々木機関部長、OZAWA保安部長、teradaさん、に久々のルカさんの10名でした。



○艦長記録。艦長の風格をだすために、今回もちょっと堅い文章にしてみました。

○今回の、4月交流会はまずは、DOMEを会場にした催し物があっているために、ビッグ・ライフでの開催が変更になる。野間司令官の計らいによりDOME 内の別会場どなる。そのため集合場所も以前の職員通用口となる。まずはそこで5人と会うことができた。今回の交流会場は、ソフトバンクの応接室A2であった。

○今回は「私の好きなエピソードまたはシリーズ」というテーマで話をした。みなそれぞれの思いでスタートレックが好きであることが改めてわかった。そのときの話の内容を抜粋して明記しよう。
 Oさん:TNG第1シーズンが好きである。まだ人物構成やシリーズの方向性が定まっていないので、不安な感じが良い。(D型の分離…)
 Tさん:VOY「いとしのフェアヘブン」・TNG「時空惑星カターン」…ライカー。雰囲気が良いのが好みである。
 Hさん:TNGのTOY関係からスタートレックへ入った。1話1話がしっかりと構成されており面白い。「戦士の休息」
 Sさん:VOYドクターが活躍するストーリー「700年後の目撃者」が面白い。
 Hさん:DS9艦隊戦が好きである「DS9奪回作戦」
 Rさん:全シリーズを観ていないがVOYの艦長、セブン・オブ・ナインが好きである。
 Gさん:TNG第2シーズン以降が好きであるが、やはり原点TOSが良い。子どもも一緒に観ている。
 Nさん:TOSは別格。TNG第2シーズンが面白い。VOY宇宙を旅する、未知の世界への話であり原点がTOSと一緒で好きである。
 Nさん:TNGタイムパラドックスものが好きである。特に第2シーズン

※皆さん、最初に観たシリーズがやはり印象的であると感じられた。…それでもどのシリーズも、やはり良い!
 お互いにエピソード名がわからないものがいくつかあった。

艦長 記録終了。



○今回の、お宝は…。

 
久々に出てきましたスタートレック関連のフィギア。コナミが販売していますが、800円台の値段で少々手がでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もまだ買っていません。組み立てるとフルタのフィギアとどのくらい大きさに差があるのか、誰かレポートをください。   こちらは、ダイアモンドセレクト社が、やっと販売するエンタープライズDです。これは買いですね。ネットでは、7000円よりも安い値段で購入できそうです。予約が殺到しそうですね。

 

艦長からのメールでは、この写真に写っているロミュラン人とスポックのフィギアの所有者名は明記されていませんでしたが、たぶんハヤテパパさんのものだと思います。
最近、このような古いタイプのフィギアが復刻されています。けっしてそっくりのできではないのですが、なにか哀愁、懐かしさを感じてしまいます。この方がいいような気もします。

○参加者の感想

るかです。

久しぶりに皆さんにお会いできたのですが、お会いできずに、残念でした。

みんなの好きなスタートレックの場面をそれぞれ話をしあいました。
同じ話なのに、みんなそれぞれ見方がちがうんだなあと、関心しました。
福岡オリジナルのベストコレクションを作る話もでてきて、まだまだたくさんやりたいことがでてきました。
再来月も是非参加したいと思いました。

次回はお会いできるといいですね!

それではまたお会いしましょう!

※副長コメントー本当にお会いしたかったです。参加されたみなさんにも。


今回の交流会でも、どのような会話があったのかは、詳しくは聞いていません。きっと楽しい時間だったとおもいます。

次回の6月交流会では、今回を受けて各自のベストセレクションをDVDまたはビデオ持参で鑑賞をしようということになりました。

※4月交流会へ参加された方々どうかレポート、及び画像をください。


以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡