交流会レポートNO.39
STFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.39 in yahoo dome 2007.10.06

10月交流会 レポート


  副長日誌:宇宙歴2007.11.24

○やっぱり皆さんにお会いできるとホッとします。

minnade1s

 

○前回の交流会に参加できなかった私、副長はこの日がくるのが、待ち遠しかったです。


今回参加されたのは、権藤艦長、濱村さん、sasaki機関部長、勝間田さん、iwaidaさん、Yさん、新しいコレクション持参のハヤテパパさんに、副長@morinaga、久々の参加となった時折さん、そして途中参加ですぐに帰られたTさんの10人でこじんまりでした。

今回、野間司令官は任務の為に不参加となりました。

 


hanashiteiru2

hanashiteru1
前回の交流会は欠席してしまった私ですが、久々に皆さんの顔を見るとほっとします。

最近のスタートレック情勢を語る皆さんです。新作映画の進行具合やNHK BS2の「宇宙大作戦」デジタルリマスター版の話、STパチンコ台のことなどで盛り上がりました。

rensyusiteiru1 この日は、ドームのグランドではホークスの選手が日本シリーズの出場権獲得に向けて練習をしていました。ここビックライフからの眺めは最高です。遠くに見えるだけですが、主力選手が練習している情景をみることができただけでも満足です。

○STAR TREKパチンコで盛り上がる。

pachinko_book

 

今回一番盛り上がったのは、なぜかスタートレックパチンコです。

以前にもこのパチンコ台のことは紹介しましたが、今回話題になったのは、このパチンコ台を手に入れて自宅に置くことはできないのかという話になりました。たくさんのコレクションがあるハヤテパパさんの自宅には…という話もでましたが、そもそもてにはいるのかとか。中古品になったら熊本の阿蘇にいく途中に扱っている店があるので、そこで手に入らないか。購入したらそこにしにいこうなどなど、勝手な会話が飛び交いました。

それにしても今もあるのでしょうかこのパチンコ台は?パチンコをやらない私としては、疑問です。パチンコをする人間の中にどれほどのトレッキーがいるのでしょうね。実際にやってみて全部の画面をみることができるまでやった方はいらっしゃるのでしょうか? いらしたら教えてください。

このパチンコのソフトをPC用に移植して販売していただくとうれしいですが。

左のようなパンフレット(SASAKI機関部長持参)までつくって宣伝した割には、パチンコ屋の前の歩道にSTAR TREKののぼりを見なかったなあ〜。北斗の拳だとあんなにあったのに。

 


○今回のお宝はこれ…ハヤテパパさんの新入荷グッズで盛り上がる。

今回のお宝もハヤテパパさんが持参したものが中心でした。ローア(ダイヤモンドセレクト社)のフィギアに、メゴ社復刻版のカーク船長、クリンゴン人のフィギア、ホールマーク社のクリスマスオーナメントの新作。それにネットオークションでてにいれた俳優さんのサイン入りブロマイド、プレイメイツ社のフィギア、 PSPゲーム「スタートレック・テクニカルアサルト」です。
メゴ社のフィギアは古いデザインなのですが、この方が暖かさがありいいなあと思います。今後も新たに復刻品が増えていくそうなのでたのしみです。ホールマーク社のオーナメントシリーズは、日本の食玩フィギアとして販売すると売れると思います。どうでしょう。

ROA

ロアです。よく見なかったのですが、顔はデータのものをそのまま使用していると思います。
同じ俳優さんですからね。

PSPGAME

PSP用のゲームソフト「STAR TREK TACNCAL ASSAULT」です。英語版のソフトですのでプレイするには不自由さがあるかもしれません。 日本語版でPC用が出ればうれしいですが…。

MEGO KIRK

懐かしいつくりのメゴ社のフィギアです。

MEGO K

同じくメゴ社のクリンゴン人。こちらはむしろよくできていると言えます。

STFIG2

ホールマーク社のクリスマスオーナメントです。ウラ中尉とドレッドノートタイプのエンタプライズDです。

 

stfog5

エンタープライズの通信コンソールでいつものポーズをとるウラ中尉。
できのいいフィギアなのでアップで撮ったのですが、ピントがぼけてしまいました。

STFOG6

これもホールマーク社のオーナメントです。エンタープライズの艦橋ですね。スクリーンにリライアント号が映し出されています。このフィギアもアップで撮ったのですが見事にピンぼけとなりました。接写モードにするのを忘れていました。

STFOG3

プレイメイツ社のフィギアです。これは限定版だったという話だったように覚えています。
間違っていたら指摘ください。

STOTAKARA1

ジェンウエイ艦長役のケイト・マルグルーのサインブロマイド

STOTAKARA3

ターシャ・ヤー大尉役のデニス・クロスビーのサインブロマイド

stotakra2

 

 

左の箱は、上のオーナメント等が送られてきたときに使われたものだそうですが、使用されている切手が全てスターウォーズのものだというのでビックリです。中にスタートレックのものを入れているということを知ってしての行為でしょうか?だとするとすごいことです。

この箱を捨てるわけにはいきませんね。

stfig1

私もちょっとだけ持参したお宝です。以前HPでも紹介したメタルフィギアです。こんなに小さいものですがつくりはいいです。マンガ倉庫の袋に入れたままです。

 

この他にもスタートレックモノポリー、パズルもあったのですがどなたが持参されたのかの確認と映像をとることができず紹介ができませんでした。ごめんなさい。


○今回観た、映像は…。

MITEIRU

○今回観た作品は、スタートレック・ファン「STAR TREK NEW VOYAGES」の新作からです。

「World enough and time」
前回は、チェコフが登場していましたが、今回はスルーです。転送中の事故で異世界へといっていて時間軸も違うところにいっていたようで、戻ったら年老いたままでどうしたら元にもどれるのかが話の中心ですが、異世界にいっていたあいだに娘にできている設定で元の時間軸のスルーにもどればその娘はどうなるのか…。
ロミュラン帝国のバード・オブ・プレイが「エンタープライズ」に登場したあの機体のその後のようなイメージでオリジナルシリーズのそれとは比べものにならないくらいリアルなディテールで映像化されています。また、エクセルシオールの艦長として艦長席に座るスルー艦長とその脇でほほえむジェニーが「STAR TREK 6」のオープニングとだぶっていいですね。

この作品か前回のチェコフ登場の話は「ワールドコンベンション」にて日本語字幕がつけられて上映されたと聞きます。新作映画がこの時代のものをつくることになったのも、このようなファン制作の作品が評価されていることも背景にあるのではと感じました。

皆さんとてもよろこんで見入っていました。

 

 


久山にパラマウントのテーマパークは話が頓挫してしまいました。寂しい限りです。

こんなに遅いレポートとなりました。こめんなさい。

 

以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡