交流会レポートNO.35
STOFC福岡 I LOVE STAR TREK 第1回 イベント 第2回イベント 第3回イベント OFCクリスマスパーティ HOME
No.35 in yahoo dome 2007.02.03

2月交流会 レポート


  副長日誌:宇宙歴2007.02.03

ちょっと寂しい参加者の数。

○2月2日(金)は、福岡でも久しぶりの雪が積もりました。(ほんの少しでしたが…ヾ(@゚▽゚@)ノ)雪の中で集合するのかなあと思っていたら、冷たい風は吹くもののいつも通りの集合となりました。ただ、「ザ・ビック・ライフ」の入り口あたりがすっきりしていて、開店してるのだろうかという雰囲気になっていました。野間司令官に尋ねると、昨年の台風で入り口上にあった看板が飛ばされてしまったので付けないとのこと。また、今日も風が強いので案内の立て看板はドアの中に入れてしまったとのこことでした。今日は全然面識がないという方がいませんでしたが、今後は目印になるものを手に持っていないと集合場所と集合している事自体が理解しにくいのかもしれません。検討、検討…。

 そういうこともあってか、無くてか、参加者がととも少ない交流会となってしまいました。みなさんこの時期忙しいですからね。時間を作るのも大変です。
  でも、12時15分ごろに集合場所へ行ってみると、すでに権藤艦長に野村提督、河崎@佐賀司令官がいました。みなさんが揃ったところで、ホテル内にあるコンビニへ買い出し、そして会場内へGO!!



まずはみんなで、ハイ、ポーズ!!

○今回の参加者
 野間司令官・GONDOH艦長・キラ@生野さん・ロビン@野村提督・KAWASAKI@佐賀司令官・前回のクリパより参加のいわいださん・MORINAGA、そして初参加の福野さんと遅れて参加の勝間田さんの計9人でした。
 今回は、野間司令官と権藤艦長だけの二人での会になるのではないかととても不安だったそうです。でも何も参加表明をしなくてもこんなに集まるもので、びっくりです。

 


そして、カンパ〜イ!!

KANPAI

 

 昨年のクリスマスパーティから2ヶ月。新年、最初の交流会でしたが、皆さん忙しいので、9人で元気よく「カンパイ!!」をしました。
 どうです。とても楽しそうでしょう。今年も、スタートレックで盛り上がりたいと思っている。皆さんです。お茶やジュースとちょっとしたお菓子やケーキで、このあと4時間ほどの時間を過ごしました。


kandan1 kandan2

カンパイの後は、まずはいろいろと食べ物を…。私は、今日が節分ということもあり、恵方巻きを食べました。
今回も野間指令官は仕事があるために最初に顔を出されたら、あとはおわりまで仕事で大変そうでした。
途中参加されても、最後は顔を出すことができませんでした。明日は、「ワールド・ホビー・フェア」があるためです。


FUKUNO

初参加の福野さんは、流通・販売関係の仕事をしていて、これはフェレンギ人に間違いない!!もしかするとタラクシア人なのかもしれません。

○今回初参加の福野さん。実は、2005年11月26日に行われた「スタートレック・スペシャル・イベント」でお会いした方です。一緒に、イベント後の声優さんを待っていて、みごと多くの声優さんとの記念写真や会話をかわすことができた関係です。昨年途中まで長崎の方に住まいだったのですが、朝倉の方に引っ越されて、この交流会へ参加できるようになったとのこと。
 実は、福野さんは、DS-1との関係も深く野間司令官ともお知り合いということでした。これは、シスコ司令とクワークの関係にも近いのでしょうか(( ̄▽ ̄;)これで コナミやフルタの食玩が一層手に入りやすくなります。お世話になります。今後も参加をされるということです。よろしくお願いします。

艦長や野間司令官は、コナミのスタートレック食玩が夏にでるので、そのことの話で福野さんと盛り上がっていました。

FUKUNO&MORO

 

○左の写真が、2005年11月26日の声優イベントの後で濱さんと他に女性1名と一緒に食事に行ったときの写真です。この後で、近くの鳥料理屋前で声優さんたちと会うことができたという日です。


KAWASAKI@佐賀司令官のクリスタルの置物は綺麗でした。

 今回はハヤテパパさんが欠席ということもあり、お宝グッズが少量でした。それでもKAWASAKI@佐賀司令官が持参したDS9のクリスタルの置物は、
とても美しくてGOODでした。また、紫のイルミネーション?を発光するオブジェも興味をそそられる人が多かったです。
これは、内部にカットガラスの玉があり、下に光源がありそこからの光が紫のカバーを通して、壁や天井に美しい模様を見せてくれます。
どちらもベイジョーのオーブのようです。

どうです綺麗でしょう。写真の写し方が悪くうまく表現できていませんが、とにかく綺麗なものとと言うことは間違いありません。
こういうコレクションだとお金を出してもいいかなと思いますね。そろそろコレクションの質も考えないといけないのかなと思っています。
出来のいいものを集めようと思います。手持ちの資金にも限りがありますから。 (そういっても新しいものに目がいく副長です。(〃⌒ー⌒〃)


 今回のお宝映像は

 今回も副長がネットから集めてきたファン・ムービーやめずらしい映像を沢山見ました。

STAR TERK NEW VOYAGES のエピソード3の高画質映像を手に入れましたので、みなさんで鑑賞しました。なんといってもチェコフはウォルター・ケーニング本人がやっているのが、FANMOVEとしては凄いところ。また、脚本もD.C.フォンタナなので公認のお話扱いにして欲しいところです。驚きはこれだけではなく、次回作にスールー役としてジョージ・タケイが出演するというサプライズの連続です。これもNBC/パラマウントが新作をつくらないので、FANと出演者が近づいてこんなことになっているのかなと、勝手に思っています。

TOSの「Mirror,Mirror」のRemaster版を観ました。

次のお宝映像は、10月交流会にて予告編をお見せしたTOSのリマスター版を一本上映しました。アメリカ本国で放映されたものです。今回は邦題「イオン嵐の恐怖」です。エンタープライズ号はCGでリファインされス質感が格段に向上しました。画面上の傷やシミのようなものも取り除かれ、鮮明な映像でよみがえっています。
  現在アメリカ本国では、このリマスター版が全国で放映されているところです。日本では今年の夏、BS2にて、このリマスター版の放送が決定しています。さて、TOS全話がリマスターリングされるでしょうか。吹き替えは新たになるのでしょうか。期待が膨らみますね。また、このリマスター版のDVDの発売があるのでしょうか。疑問はつきません。ちなみに、この日の上映ではこの作品はとばしとぼしで観てもらいました。

熊本大学映画研究部の「STAR TREK」パロディ作品

KUMADAI_STMOVE

 

○今回のお宝の中一番のレアでコアなものはこれだと思います。これは、いわいださんが学生時代に映画研究部で8ミリ映画として制作したものだそうです。8ミリフィルムからビデオに変換し、さらにDVDへと焼いたということなので、かなり映像が劣化しているとのことでした。
 残念なことに、今回は副長のノートパソコンのDVDドライブでは読み取ることができませんでした。
次回は必ずみんなで鑑賞したいと考えています。
 このパッケージはいわいださんの友人が作ったそうです。それっぽくていいですね。カークもどきの役をしているのがいわいださんのようです。すごいですね。


 恒例の集合写真をお開き前に

MINNADE2

 

 ○終了時になっても野間司令官は、ドーム内での仕事がお忙しいということで、今回は一緒にカメラに収まることができませんでした。残念です。途中から勝間田さんが参加されたので、終わりでは一緒に写ることができました。人が少ないなりに有意義な一日でした。次回の4月交流会では、もっと多くの方の参加と、たくさんの情報を目にすることができたらいいなあと思っています。

 ダイヤモンドセレクト社が、フィギアを次から次に発売し始めました。国内での販売網がどうなっているのかわかりませんが、福岡のプラモショップ等ではまだお目にかかっていません。ハヤテパパさんの情報ではトイザラスにて手に入るということでしたが、福岡市内、近郊にて見たというかたがいらっしゃいましたら、副長までご一報ください。是非見に行ってみたいと思います。


以上、副長日誌、終了。


 長寿と繁栄を…。STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

©2000 FAR POINT Q HOMESTOFC福岡