交流会レポートNO.15
STFC福岡 第3回イベント05.10.1 第1回 イベント 第2回イベント HOME
No.15 STAR TREK FANEIVENT 3 IN FUKUOKA YAHOO DOME  2005.10.1

こんなものが、売られているとは(+_+)。


OZAWAさんが今回のファンイベントに持ち込んだものは…。ズバリ!パクリものです。それにしてもここまでやるとあきれます。
 OZAWAさんがヨドバシカメラのUFOキャッチャーで手に入れたものです。これは集音器です。しかしながら特別な仕様の集音器なのかな?と思いたくなるパッケージです。そう惑星連邦が使用している集音器なんです。(そんな訳はない\( ̄∇ ̄;))この集音器を売り出したメーカーのパッケージデザインの部署か制作決定権を持っている人がトレッキーだということは明白ですね。こんなデザインにする理由が他には考えられませんから。それにしても、よくこんなパッケージデザインをOKにしたなあと感心します。

○まずは集音器のパッケージの拡大写真です。

 パッケージに印刷されている架空のドラマだろうと思われるキャラクターです。「スタートラッカー」などというドラマはどこの放送局で放映してるんだ〜。と云いたい。びっくりするのは英語表記のタイトルまであること。

一番びっくりは、『この商品にイメージキャラクター「スタートラッカー」は付属していません。』の表記です。だれも欲しがろうとおもいません(゚O゚)\(--;オイオイ。

ここまでユニフォームのデザインもそのままぱくられるとあきれるばかりです。

○こちらは、おなじメーカーの金属探知器です。

 これも「どうしてこのキャラクターが必要だったのかなあ」と唸ってしまうパッケージデザインです。お分かりだと思いますキャプテン・スパイラルはカークで、バルサン星人のMr.スポイトはスポックのことですよね。耳まで尖らせて。でもバルサン星人はどうも別のものをイメージしてしまうので良くないですね。

こんなばかばかしいことをまじめに商売にして売っていることが凄い。UFOキャッチャーの中に入れるものにされているのがちょっと悲しい。スタートレックものの珍品をコレクションする人がどれほどいるのかを理解して販売しているとしたら無謀な掛けをしていると思います。くれぐれもこの企画会社が倒産しないことを願ってあげましょう。

STOFC福岡 副長:MORINAGA

Page top>>

 !   Topics

「ファンイベント3」当日の会場は
参加された皆さんは、初顔合わせの方もいたのですが、スタートレックという話題で以前から知り合いのように会話をすることができていました。
More >> 2005.10.22UP DATE

プレイメイツの9インチフィギアが勢揃いしました。
第1回目の「FAN IVENT 1」以来のフィギアそろい踏み。ハヤテパパさんのコレクションが今回も会場を席巻しました。
More >>
 2005.10.16 UP DATE

展示品はその他にもたくさん。
常連参加者がスタッフとして今回のイベント準備をしましたが、コレクションの一部を展示しました。
More >> NEW2005.11.13 UP DATE

RIOさんはバルカンの耳がお似合い!
自分がつけて遊ぶつもりで持って来ていたバルカン人になれる耳アイテムでしたが、ビッタリなのはRIOさんでした。
More >>  2005.10.17 UP DATE

気分は宇宙艦隊。
ヤフードームのつくりは、トレッキーのこころをくすぐる。コスプレをしてフィールドが見える窓際に立つとSTのセットに居る感覚になるのは彼らだけではないでしょう。
More >>

今回も抽選会を実施しました。
この抽選会を楽しみにして参加をした人もいるようで。
More >>  

今回は二次会も盛り上がりました。
会場の後片付けも終わると参加者の半数以上でドームにある居酒屋「鷹正」で二次会をしました。
More >>  2005.10.17 UP DATE

©2000 FAR POINT Q HOMESTFC福岡FAN EVENT3