Expert in Nakasendo
紀行文
ホーム紀行文>平岩~御嶽
平岩~~御嶽宿
中山道:平岩~御嶽宿を歩いた記録です。自然がいっぱいでハイキングとして楽しめました。
馬の水のみ場 唄清水 一里塚
■御嵩町に突入
こんなところを普段通る人はいないだろうと思うような街道です。途中地面がぬれていて足が沈みそうになりました。
瑞浪市側の中山道はキレイに手入れしてありましたが御嵩町に入ったらいきなりグチャグチャでした。これはこれで味があるのですけど。
御嵩町突入 御嵩町突入
道が変わって草いっぱいになりました。小雨が降ってきたこともあり草がぬれていました。靴やズボンの裾がぬれることは必然的です。
ハイキングにはそれなりの準備が必要になりますね。

上之郷
しばら~く歩くと上之郷に出てきました。御嶽宿まであと少し!っと張り切りましたが実際、全然少しではなかったです。
このあと、津橋薬師堂に行きました。微妙に道に迷いましたが無事たどり着けました。この薬師堂は天井の絵が自慢のようです。
薬師堂 薬師堂
御嵩町突入
舗装された道に出た思ったらまた元に戻ってしました。
舗装されていない方がハイキングとしては楽しめます。
中山道探索もノリに乗ってグイグイ行きます。

御嵩町突入
■馬の水のみ場
さささぁ~と歩いていると見えてきたのが何やら不思議な池です。この池は馬の水飲呑場といい今まで重い荷物を持ってきた馬が水を飲むところです。

>>次「馬の水のみ場」へ
-スポンサードリンク-
(C) ヨロズミタマ 2007 All rights reserved
閉じる
タイトル
本文
メニュー