089725
CNC-Machine 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

CNCでの面取り 投稿者:banny 投稿日:2011/08/17(Wed) 09:18 No.194   
御無沙汰です。ちょっと教えてください。CNCで面取りはどのようにするのでしょうか。いいルーチンはあるのでしょうか。

Re: CNCでの面取り - F51 2011/08/17(Wed) 21:46 No.195
面取りですかー。
形状がわかりませんが、45度のカッターで輪郭を回る位かな?


Re: CNCでの面取り - banny 2011/08/18(Thu) 11:46 No.196
なるほど、45度ですか、。わかりました。でもドリル刃ではまずいですね。45度(90度)のエンドミルが必要ですね。
一度やってみます。


lLinux cncでイメージカット 投稿者:s1225 投稿日:2011/04/20(Wed) 21:31 No.169   
F51さん こんばんは、
 Linux cnc ECM2を使って作成しました。カッターの切れ味があまりよくなかったのですが、特に問題なくできまた。
Mach3とは、使い勝手が違いますがなれてしまえば、使えると思います。DATAをWindowsで作るのでDATAの移動が面倒です。
とりあえずUSBメモリーで、読み込ませています。無料がいいですね。結構安定して動いています。


Re: lLinux cncでイメージカット - F51 2011/04/21(Thu) 07:00 No.170
お久しぶりです
またまた新しい事に挑戦されていますねー。
ECM2は興味がありましたが、新しい使い方や設定を覚えるのが、、、
(以前は何でも新しい事に手を出していましたが、最近は何かと面倒で)

> 無料がいいですね。結構安定して動いています。

Machはライセンスを取ってしまえばバージョンに関係なく使えるので良いですが
これから始める方にはお勧めかもしれませんね。
CNCソフトは何より安定しているのが一番ですから、この点も良さそうです。


CNC初遊び 投稿者:F51 投稿日:2011/01/03(Mon) 10:25 No.135   
0.4mmのプラ板と文字カットを使って、名刺を作ってみました。

Re: CNC初遊び - S1225 2011/01/03(Mon) 11:31 No.137
F51さん
  おはようございます。
 私も、昨日イメージカットで作成したのですが、何か違う
と思ってホームページを見に来たのですがグッドタイミングで使用説明があり早速参考にします、サンプルのウサギは、以前私のところにいたウサギに良く似てます顔の模様はそっくりです、といってもそれほど違いはないですね。以前撮影したDATAは、何処にあるか解らないので残念ですが。
先ほどダウンロードしたイメージカットのNC-DATAの出力が有効にならずあせりました最新版はOKです。今日は、プロクソンでやってみます。


Re: CNC初遊び - F51 2011/01/03(Mon) 17:17 No.138
> グッドタイミングで使用説明があり早速参考にします

早々にお役に立てたようで良かったです。

> 以前私のところにいたウサギに良く似てます顔の模様はそっくりです

写真は、年末に本屋で買った年賀状用のものです
リトフェイン加工はいつも良い題材探しに苦労しますが
CDの中身を見ていると結構使えそうな写真があって、新しい発見をしました。
年賀状だけでは勿体無いので、有効利用できればお得ですね。


Re: CNC初遊び - ソンデック 2011/01/03(Mon) 18:14 No.139
F51さん
あけましておめでとうございます。

お遊びでうさぎの3Dモデルを作りました。
グレースケールで高低差を表していますのでイメージカットで
3Dモデルを切削できると思います。
私の掲示板にもお年玉として公開しています。
耳の間に島が出来ますがご愛嬌でお願いします。
拡張子をtxtに変換しています。
ダウンロード後拡張子をzipに変換して解凍してください。


本年もよろしくお願いいたします。


添付:139.txt (177KB)

Re: CNC初遊び - F51 2011/01/03(Mon) 19:53 No.140
ソンデックさん 画像データーのアップありがとうございます
ファイルは右クリックから保存すれば自動的にzip形式に変換されるようです
画像は見ただけで綺麗な立体レリーフが出来上がる事が容易に想像できますね
明日にでも加工してみます。


Re: CNC初遊び - F51 2011/01/04(Tue) 17:46 No.141
荒加工はじめました。
段差は適当に8mmに設定。
木なので良いかなと思いましたが1発加工は少し辛いので優しく削っています。
(R2ボールエンドミル、1000RPM、F400)



Re: CNC初遊び - ソンデック 2011/01/04(Tue) 18:33 No.142
楽しんでいただければ幸いです。
映像から察するに楢でしょうか?
楢ですと余り気にすることはありませんが、繊維方向に対して直角に切削軌道を
設定すると毛羽立ちが少なくなります。
完成が楽しみです。


Re: CNC初遊び - F51 2011/01/04(Tue) 19:20 No.143
完成しました。
(仕上げは、R1.5のボールエンドミル、ピッチ0.2mm、F1000です)
材料は樫だったと思いますが、良く覚えていません。
切れない刃物でも、そこそこ仕上がるようにと硬そうな材料を探してきました。

完成品は玄関の置き物に加えました。
ソンデックさん 良いサンプルをアップして頂きありがとうございました。



Re: CNC初遊び - ソンデック 2011/01/04(Tue) 20:01 No.144
お見事!!


X2完成 投稿者:banny 投稿日:2010/12/26(Sun) 15:52 No.115   
どうも、Y軸のMachining有難うございました。おかげでやっと完成しました。A軸も載せるとproxon16000では大きすぎましたが、これだとちょうどいいです。まだ、試運転とバックラッシュ調整中です。またUSBCNCでの制御にしようとおもっています。Mach3ではノートだとやや不安定なので。kitはCNC-fusionですが、 純正X2じゃないので、やたら改造がいりましたが、なんとか完成したほっとしてます。切削は正月休みくらいになりそうです。

Re: X2完成 - F51 2010/12/26(Sun) 20:01 No.117
bannyさん 完成おめでとうございます。
制御はUSBCNCですね!
A軸の加工も楽しみにしています。


Re: X2完成 - hamham2 2010/12/27(Mon) 09:23 No.119 ホームページ
こんにちは、私もX2改造にかかりずいぶんたちますが何とか動くまでこぎ着けました。ケーブル等の処理が出来ていませんのでまだ切削は無理ですが。
XY軸はCNC-fusionです。Z軸は手持ちのを使いました。
http://www.youtube.com/watch?v=aXmFIj-jUW8



Re: X2完成 - F51 2010/12/27(Mon) 19:28 No.120
hamham2さん CNC改造の完成おめでとうございます
改造部品はbannyさんと同じメーカーなんですね。
しかも、3軸サーボの豪華仕様でうらやましいです。

動画を見て気が付いたのですが、Y軸の原点センサーが上に向いているので切子が乗って誤動作してしまいそうです。
できれば逆さに付け直した方が安心だと思います。

今度は加工の情報も楽しみにしています。


Re: X2完成 - banny 2010/12/27(Mon) 22:47 No.121
どうも、hamham2さんのは凄いですね。純正X2ですね。私のはFV-10Mで、Y軸の台座もX2とは全くことなってて、Y軸のボールネジの長さも長いのが必要でした。
 それにしても、hamham2さんのZ軸も完成度が高いですね。私はvextaの5112が5個くらい手持ちであったので、輸入2相ステッピングとZ軸はvextaの266でなんとかというレベルです。
原点センサーもまだ取り付けてませんが、hamham2さんのを参考にさせていただきます。バックラッシュは近々測定予定ですが、動かしてみた感じではかなり少なそうです。


Re: X2完成 - hamham2 2010/12/29(Wed) 07:11 No.122 ホームページ
見て頂けたようでありがとうございます、センサーの向きですね解りました考えてみます。この辺は上に蛇腹のゴムシートが付くので気にしていませんでした。
サーボモータは中古なので信頼性に欠けますが手持ちの関係で採用しましたがステップモータでもよかったかもです。
Z軸ですがコラムの中央に持って行きたかったのですがボールネジが大きくてあきらめました。
鉄のおもちゃもあるのでいっこうに完成しません
バックラッシュや水平度、xy軸の直角度など測ると恐ろしい・・・・


Re: X2完成 - F51 2010/12/29(Wed) 09:44 No.123
> この辺は上に蛇腹のゴムシートが付くので気にしていませんでした。

そうでしたね。失礼しました。
自分のは横向きについていますが、軽い切子を飛ばした時に誤動作する事がありカバーが必要かなと思っています。

> サーボモータは中古なので信頼性に欠けますが手持ちの関係で採用しましたがステップモータでもよかったかもです。

古いサーボはゲイン調整してもグニュグニュ動くので難しいところですが
アリ溝のテーブルは抵抗が大きいので、高速で送るときはステッピングモーターよりも安心ですね。

自分もX2が欲しくなってきましたー!


Re: X2完成 - banny 2011/01/01(Sat) 00:04 No.124
3軸ともにボールネジですが、意外とバックラッシュはおおきく、0.2mmくらいはありそうで、Proxonと同じレベルでした。ちょっとがっかりです。でも、ソフト補正でとりあえずMach3で文字カット切削したら、まあまあです。
現在3軸はUSBCNCで動くようになりましたが、A軸の5相がうまく動かないので、設定中です。



Re: X2完成 - banny 2011/01/01(Sat) 13:23 No.128
やっと元旦の朝、A軸動きました、結局、あのstep-dir-->cw,ccw変換基板を使って動きました、USBCNC以外のボードでは、そのままA軸5相も動いたのですが。
後、homeスイッチ、SSRのスピンドルリレー、MPEG接続で完成です。また、報告します。
2台のUSBCNCボードを一台のPCで制御するにはUSBCNCのソフトをフォルダー毎コピーしてrenameで動きました。


Re: X2完成 - F51 2011/01/01(Sat) 20:23 No.129
bannyさん 今年もよろしくお願いします

着々と完成に近づいていますね。
USBCNCは機械毎の設定ファイルを作成できないのですか?


Re: X2完成 - banny 2011/01/01(Sat) 22:42 No.130
そうなんです、USBCNC_V3はMach loaderみたいな機能がないので、起動時にcnc.iniファイルを参照するのみで、それをrenameするしかないのです。まるごとフォルダーコピーは本家から聞きました。次期バージョンでは改良するとのことでした。
Backrush補正はMachよりも素早くするのと、USBでの安定性は抜群なので、辞められません!?


Re: X2完成 - banny 2011/01/01(Sat) 22:48 No.131
挨拶、遅くなりました。F51さん、昨年は大変お世話になりました。今年も、いろいろお世話になると思います。どうか、よろしくお願いいたします。何せ、私の周りはまったく畑違いなんで、情報ゼロなんです。(笑)
hamhama2さんもよろしくお願いいたします。hamと聞くと、私も昔はhamべったりだったので、なつかしいです。


Re: X2完成 - F51 2011/01/02(Sun) 09:02 No.133
> まるごとフォルダーコピーは本家から聞きました。

直接会話ができる人は海外ソフトでも問題なしですね(うらやましい)

> Backrush補正はMachよりも素早くするのと、USBでの安定性は抜群なので、辞められません!?

以前にMachで補正を掛けると動作が遅くなると言うような記事を見かけた記憶がありますが、その事ですね。


Re: X2完成 - banny 2011/01/02(Sun) 19:06 No.134
バックラッシュはどうも、Machはdefaultも50%くらいで、これを400%くらいにしても、補正があまり早くならないですが、それにくらべ、USBCNCはかなり高速で補正します。切削中の動きを考えると、高速修正のほうがいいように思います。
USBCNCの件は、会話ではなくメールでした。(笑)
A軸できるようになると、3D-CAD,CAMを勉強しないといけないですね。


謹賀新年 投稿者:F51 投稿日:2011/01/01(Sat) 07:14 No.125   
あけましておめでとうございます
昨年はホームページの立ち上げ、新作ソフトの公開と
皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Re: 謹賀新年 - ロックヒル 2011/01/01(Sat) 09:07 No.127 ホームページ
あけましておめでとうございます。

新作ソフト今年は使い倒したいと思ってます (^_^)
よろしくお願いします。


Re: 謹賀新年 - KAHN 2011/01/02(Sun) 02:00 No.132

明けまして お目出度う御座います

本年も 宜しく お願い致します


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -