089721
CNC-Machine 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

DEMO 投稿者:JIM 投稿日:2012/05/05(Sat) 11:55 No.374   
営業実績の無い私の会社の看板を作りました
移動CNCのデモ用です
機械を引っ張り出して コンセント差込み10分以内に全てを作るのが目標でしたが 何とか出来ました
PC引越しの際 ソフトの暗証番号の管理が悪くお手間かけました 他のソフトも殆ど整理出来ました 有難うございます


Re: DEMO - F51 2012/05/06(Sun) 07:05 No.376
JIMさん 加工の紹介ありがとうございます。
文字カットは通常のCAD/CAMとは違い文字限定なので
利用目的に合えば簡単に使えて便利かと思います。


Re: DEMO - JIM 2012/05/06(Sun) 08:05 No.377
お早うございます
文字彫りは本当に簡単に出来るので便利です
F51さんの No.87コントロ−ラ−の文字も文字カットで書いたと有りますが どの様にして出力するのでしょうか
凹の文字彫りと思いますが 何度トライしても出来ません
ご指導願えませんか。


Re: DEMO - F51 2012/05/06(Sun) 21:55 No.378
> 凹の文字彫りと思いますが 何度トライしても出来ません

加工方法=輪郭を選択して出力するだけですが。
以前にも書きましたが、細いフォントは極細フォント等で検索すれば見つかります。


Re: DEMO - F51 2012/05/07(Mon) 10:16 No.380
単純な線文字を加工するのなら、記事No.199にある送り状作成ソフトが代用できると思います。
このソフトは、各行のスタート位置(XY)と文字の大きさと文字間を設定して最大で13行まで出力できます。
Z深さの繰り返しなどはありませんが、基点を下ろしながら繰り返し加工すれば、深い文字も出来そうです。

需要が無さそうなので一般公開していませんが、使えそうでしたらメールで送ります。


Re: - JIM 2012/05/07(Mon) 14:20 No.381
何をしても時間が掛かります
特にPC関係は忘れるうちに忘れます
操作は簡単でしたが 探したフォントが他のでは認識するのになかなか出来なくて やっと物になりました
送り状作成ソフトはぜひ欲しいです
ゲ−ジの文字入れはAIONなどのソフトでは出来ますが 文字カット程度の使いやすさで出来れば大変助かります
電気ペンの文字書きや他にも利用できます



Re: DEMO - F51 2012/05/07(Mon) 23:14 No.382
綺麗に加工されましたね。
送り状ソフトはメールしておきました。
1行の文字加工なら起点を0にして(原点合わせで)問題ないと思いますので
文字カットよりも更に簡単かと思います。


Re: DEMO - JIM 2012/05/12(Sat) 12:35 No.383
送り状ソフト有難う御座います
実に簡単で良いです
難点はZの下降F値が横加工と同じと言う事です
Vビットの細い物を使うので Z下降はF80〜F100迄です
編集ソフトで G01Z0を
G01Z-0.5F80;G01F500;で置換しましたが改行に出来ず
下降速度のまま加工しました
F値変更の方法は有るのでしょうか。


Re: DEMO - F51 2012/05/12(Sat) 21:32 No.384
元々、ペンで字を書く用に作ったので加工の想定はしていません。
プログラムは対応可能ですが、修正が出来るまでは
Z0→Z-0.5F80、X→F500Xで置換して対応してみてください。


Re: DEMO - JIM 2012/05/13(Sun) 20:59 No.385
早速有難うございます
教えていただいたやり方で旨く行きました
さらにZ0を
Z-0.5F80;
F500;
と改行変換のやり方が解かり、実に便利に使えるようになりました 一日掛かってポストも含め旨く使える様になりました 欲しかった素晴しいソフトです
さらに質問ですみません
@という文字を外字で作って使っていますが
文字カットでは問題なくプログラム出力出来ますが
送り状ではソフト入力では受け付けているのですが
プログラム出力では@の部分はプログラムが有りません 
何度やっても出来ませんでした
文字カットと 何か違いが有るのでしょうか
写真は ER11は文字カット ジムテックは送り状です




Re: DEMO - F51 2012/05/14(Mon) 13:52 No.386
>@という文字を外字で作って使っていますが

送り状ソフトは、KST32Bと言うフォントを作られた作者の方に
組み込みの許可を頂いて使用しています。
つまり1文字1文字が全て手作りの外字に相当します。
その為、使用者が自分のパソコンで外字を作成しても、NCデータとして出力できる文字は存在しません。

これに対して、文字カットはTTフォントのアウトラインを座標変換していますので
登録できる外字(アウトラインフォント)であれば表示も出力もできます。

因みに、□は「SIKAKU」とタイプして変換すれば出力できますが
投稿の際に、おそらくその外字を書かれたんでしょう?
(当然サーバーにもその字は存在しないので□に化けたかと思いますが)


コントローラーセット2 投稿者:F51 投稿日:2010/11/03(Wed) 22:03 No.87   
追加注文したUSBコントローラーセットが届いたので、ケースを作りはじめました。
今度は少し気合が入っているので、完成まで時間が掛りそうです。
彫刻文字の高さは2.5mmですが、意外ときれいに加工できました。(勿論、データは文字カットを使ってます)


Re: コントローラーセット2 - mm 2010/11/03(Wed) 23:55 No.88
こんばんはF51さん
アルミの削り出しですか、デザインも含め良いですね。
2.5mmの文字もきれいですね
私の作っているテパも中身のあまりでアルミケースでも作ってみようかとは思っていたのですがデザイン的にはがんばれそうに無いです。
文字カットは文字掘り簡単で便利です。
テパ完成楽しみです。


Re: コントローラーセット2 - hide-i 2010/11/04(Thu) 01:42 No.89 ホームページ
こんばんは。
カッコいいな〜、形も質感も高級感がありますね。
基板をこんな風に削りだすとは思ってもいませんでした。


Re: コントローラーセット2 - hamham2 2010/11/07(Sun) 19:38 No.90
こんにちは。
奇抜なデザインでおもしろそうですね、アルミの裏側も見せて下さい。


Re: コントローラーセット2 - F51 2010/11/07(Sun) 21:08 No.91
hamham2さん はじめまして。
裏側はこんな感じです。
ケースの下側も出来ていますが、かなり厚めになってしまいました。



Re: コントローラーセット2 - hamham2 2010/11/09(Tue) 06:30 No.92
かなり複雑ですね、制御基板はユニバーサル基板の下でしょうか??
スキルがないので参考させてもらうには無理があるみたいです。


Re: コントローラーセット2 - F51 2010/11/09(Tue) 18:15 No.93
>制御基板はユニバーサル基板の下でしょうか??

はい、2段重ねです。
一緒に購入した人たちは切削基盤でコンパクトにされていますが、私はパターンの作成が苦手なのでコード配線です。
(基盤へ直結できれば、あと8mmは薄く出来るのですが)

加工データは文字カットでも出来るので、ABSやアクリルで作ればそれ程難しくは無いと思います。
是非、チャレンジしてみてください。



Re: コントローラーセット2 - S1225 2010/11/10(Wed) 23:41 No.97
F51さん こんばんは。
文字カットの応用ですね。うまく使えばいろいろ出来そうですね。私も、CNCコントローラーのパネル加工に使ってみようと思います。ありがとうございます。


Re: コントローラーセット2 - S1225 2010/11/14(Sun) 22:19 No.102
こんばんは。
 CNCコントローラーまだ完成してませんが、パネルの加工
をしてみました。ちょっと手抜きです。
文字カットでデーターを作りました。



Re: コントローラーセット2 - F51 2010/11/14(Sun) 23:07 No.103
S1225さん こんばんは

>ちょっと手抜きです。

この手もありですね! ボタンのパーツを作らなくてもそれらしく見えてしまうのが面白いです。
配置も皆さんそれぞれなのですが自分の感覚にピッタリ作れるのが一番です。
私の方も中断した状態で、もう少し先になりそうです。


Maxnc完成 投稿者:banny 投稿日:2011/05/04(Wed) 19:01 No.171   
どうも、ご無沙汰です。Maxncのヘッド完成しました。スピンドルはTecknomotor400Wです。マウントが横からアルミ板で角がでて、格好悪いですが、そのうち角を削ります。切削はまだですが、A4一面切削したいなと思ってます。空切削ではよさそうでした。

Re: Maxnc完成 - banny 2011/05/04(Wed) 19:04 No.172
インバーターも100V単相で作りました。前の200Vはでかいのでコンパクトにしました。


Re: Maxnc完成 - F51 2011/05/05(Thu) 06:02 No.173
bannyさん お久しぶりです
MaxNCの完成おめでとうございます。

>マウントが横からアルミ板で角がでて、
これって、片方だけで固定しているんですか?

>インバーターも100V単相で作りました。
400Wでも100Vで行けるんですね!(それでもやはり大きく見えますね)

私のところも昨年末から作り始めたフライスがやっと完成しました。
さしあたって加工するモノが無いので動作テストを行っただけですが、MaxNCの加工も楽しみにしています。


Re: Maxnc完成 - banny 2011/05/05(Thu) 19:44 No.174
そうです、横だけで固定ですが、強度は大丈夫だと思います。
インバーターは750Wです。三菱は100V単相入力がありました。
リードが1.25mmでした。これはメトリックでした。インチがほとんどなのに。また、加工したらアップします。
あのフライス完成ですか、また、楽しみですね。


Re: Maxnc完成 - F51 2011/05/05(Thu) 21:51 No.175
>あのフライス完成ですか、また、楽しみですね。

初加工は何にしようか考えていたら、ソンデックさんがおもしろいデータを見つけてくれました。
色々あるので、暫く遊べそうです。



Re: Maxnc完成 - banny 2011/05/05(Thu) 23:07 No.176
蝶の模型?ですか、それにしても両面テープで大丈夫ですか。
私はvaccuum tableをセットしたけど、空気漏れでうまくいかなくて苦労してます。両面テープは怖いような。F800くらいですか。
いつも関心しますが、スピンドルヘッドの設計というか、すばらしいですね。ホルダーマウントがすばらしい。感心します。


Re: Maxnc完成 - F51 2011/05/06(Fri) 21:38 No.177
完成品の画像です。
材料はアクリルなので両面テープでも十分ですよ。
エンドミルはΦ1.5でS7000、F280です。
回転を上げると材料が溶けてしまうので、それに合わせて送りも遅くなっています。
Φ3〜Φ4もあればF800でも切れるんですけどね。



C2旋盤AXA-QTCP 投稿者:banny 投稿日:2011/12/23(Fri) 16:38 No.274   
C2改CNC旋盤ですが、QCTPをA2Zのかわいいのを使っていたのですが、どうもChatterがでるので、AXAに変えました。
おもちゃ旋盤からすると巨大です。でもバイトぶれません。こんどは、対象物がぶれます。気持ちよく削れます。
ポン付けではなくlittle_machine_shopのコンパウンドだけ買いました。ただ高さが削ってあるだけですが、安かったのでgibsを作る自信がなくて買っちゃいました。
ポストをでかくしたらバイトホルダーのでかいのがほしくなりました。なんといっても、いまは8mmとか10mmですから。AXAは1/2インチということですが14mmまでいけます。


Re: C2旋盤AXA-QTCP - F51 2011/12/23(Fri) 21:31 No.275
bannyさん こんばんは。
確かにアンバランスな感じですが、機能的に良くなったのでしたらOKですね。
バイト自体も大きい方が剛性があるので14mmも良いかも?

後ろの汚れから拝見すると、しっかり使い込んでいる感じが伝わってきます。


Re: C2旋盤AXA-QTCP - banny 2011/12/24(Sat) 00:06 No.276
これ、掃除機で掃除して綺麗にしたところでした。結構テスト切削して便利です。ベランダに自作サイクロンおいていて、それで切り粉を吸ってます。なかなか快適です。(画像載せます)
AXAにしてブレが少なくなって、ボールネジのネジ切りもテスト切削できました。やはり鋼製は重要ですね。



Re: C2旋盤AXA-QTCP - banny 2011/12/24(Sat) 00:17 No.277
タイトルQCTPの間違いでした。別アングル載せちゃいます。


Re: C2旋盤AXA-QTCP - F51 2011/12/24(Sat) 20:22 No.278
ボールねじの追加工も出来るほど剛性があるのですね。
切子対策も万全なようで、気持ち良く加工ができる環境は嬉しいですね。


Re: C2旋盤AXA-QTCP - banny 2011/12/24(Sat) 22:24 No.279
中華もんは、いろいろ手を加えないと、いけませんね。
突っ切りも、やっと使えるようになりました。でも、鋼製はまだたりません。7X12の限界ですね。


コントローラーセットが欲しい。 投稿者:tami 投稿日:2011/12/15(Thu) 20:07 No.262   
皆さんこんにちは
始めまして、実は最近自分が一番欲しい物が
この掲示板を見ていて出てきましたので
hide-iさんのコントローラーセットですが
hide-iさんのHPを見ても、もう販売されて無いようですが?
ぜひ、欲しいのでなんとかなりませんか?
お願いしますm(_ _)m

Re: コントローラーセットが欲しい。 - F51 2011/12/15(Thu) 20:30 No.263
tamiさん はじめまして。

hide-iさんのコントローラーは、とても使いやすくて良いですよ。
今でも入手可能かはhide-iさんにメールで聞いてみましたので暫くお待ち下さい。
返事が来ましたら、メアド等をご連絡しますので、私のところまで空メールを入れておいて下さい。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -