089712
CNC-Machine 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

タッチブロー 投稿者:鉄工職 投稿日:2013/02/10(Sun) 21:13 No.483   
F51様

こんばんは 早速質問で恐縮ですが

>Zを降下して(Homeの動作でもジョグでも)接触した位置で>停止させZ値を設定すれば良いかと思います。

この方法だと都度Z位置数値を書き込むんですよね。

電極が接触したあとZ値は予め設定した数値まで自動で上がる動作はできないでしょうか?

Re: タッチブロー - F51 2013/02/10(Sun) 23:41 No.484
>この方法だと都度Z位置数値を書き込むんですよね。

通常はホームの動作ですから、そこが原点になります。
そのため、XYやZ上限のように機械原点であれば1度設定すればOKですが
ワークに接触した位置を原点とするのでしたら、都度設定を行う必要があると思いますよ。

>電極が接触したあとZ値は予め設定した数値まで自動で上がる動作はできないでしょうか?

USBCNCにはHomeスイッチを踏んでから任意の距離だけ戻す設定があったと思いますが
Machではできなかったと思います(この件は明日調べてみます)

どちらにしても、Zを降下してセンサーで停止させる方法は危険なので
自動送りではなくてパルスハンドルで降下させる方が良いのでは?


Re: タッチブロー - F51 2013/02/11(Mon) 09:18 No.485
やはりMachではHomeを踏んでから少し戻す設定は見当たりませんでした。

一応、タッチプローブとプログラムを使って一連の動作を行う方法を書いておきますので、宜しければ試してみてください。

G31 Z-50. (Zを降下させる。設定値は任意ですがプローブが接触するまでの距離以上に入力すること)
G91 Z5. (5mm上に上昇)
G92 Z5. (Zのワーク座標を設定)

※ 「G31」ですが、Home用の回路を使った場合は「G30」又は「G28」にしてください。

以上で可能だと思いますが、前にも書いたように何らかの理由でプローブが反応しなかった場合は
Zが突っ込んでしまいますので注意してくださいね。



Re: タッチブロー - 鉄工職 2013/02/11(Mon) 09:40 No.486
F51様

お手数お掛けいたします。

調べてみますと下記サイト「THC」と言う物を使うみたいです。
この方は自作のようですが 殆ど海外製品で手が出せません。
http://www.youtube.com/watch?v=-DzpzF3StmI

ご教授頂いたプログラムで試させて頂きます。

ご親切に対応して頂きまして ありがとう御座いました。



Re: タッチブロー - F51 2013/02/11(Mon) 15:16 No.487
原点出しではなくて、切断中に鉄板との高さを一定にするためですね。
それですとプログラムではなくて、近接センサーでヘッド部分だけを上下させる方法を考えた方が良さそうですね。
(簡単なのはローラーとスプリングを使って機械的に作るとか)


タッチブロー 投稿者:鉄工職 投稿日:2013/02/10(Sun) 13:26 No.480   
F51様

仕事で使えたらとプラズマ切断のCNC化を掲示板を参考に作って見ましたが鉄板の歪で綺麗には切れません。

「タッチブロー」Z軸電極接触→任意のZ値にできればと思っていますが デジタイジング」の説明を読んでもさっぱりで・・・
プログラムで動作させるのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

Re: タッチブロー - F51 2013/02/10(Sun) 16:45 No.481
鉄工職さん こんにちは。

>仕事で使えたらとプラズマ切断のCNC化を掲示板を参考に作って見ましたが鉄板の歪で綺麗には切れません。

プラズマは未挑戦の領域ですが、鉄板を切るためには高出力な装置が必要なのでしょうね。

>「タッチブロー」Z軸電極接触→任意のZ値にできればと思っていますが デジタイジング」の説明を読んでもさっぱりで・・・
>プログラムで動作させるのでしょうか?

デジタイジングはXYのエリアとピッチ設定すれば、Machが自動で動いてくれます。(自前のプログラムは必要ありません)
ご質問ですが、電極を降下させて接触した位置から少し上でZ値を設定すると言うことでしょうか?
もしもZ値を決めるための使い方でしたら、デジタイジングとは別になります。
その場合は、ホームやリミットのインプット信号などを使って「接触」=「スイッチが働いた状態」にします。
そうすれば、Zを降下して(Homeの動作でもジョグでも)接触した位置で停止させZ値を設定すれば良いかと思います。


Re: タッチブロー - 鉄工職 2013/02/10(Sun) 17:46 No.482
F51様

早々の解答 ありがとう御座います。

>ご質問ですが、電極を降下させて接触した位置から少し上で>Z値を設定すると言うことでしょうか?

はい そうです。

>その場合は、ホームやリミットのインプット信号などを使っ>て「接触」=「スイッチが働いた状態」にします。
>そうすれば、Zを降下して(Homeの動作でもジョグでも)接>触した位置で停止させZ値を設定すれば良いかと思います。

まだ理解できていませんが リミットスイチで考えてみます。

多分 また質問すると思いますが宜しくお願い致します。
 



今年もよろしく 投稿者:banny 投稿日:2013/01/03(Thu) 19:23 No.455   
どうも、あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
正月休み中にCNC卓上旋盤のスピンドル制御を完成しました。といっても、以前購入してあったCNC4PCの基板を取り付けたのもですけどね。Mach3のスピンドル自動キャリブレーションで調整したら、結構正確に120rpmくらいが出せるようになりました。これで、Mach切削中のE-stopも有効で安心して切削できます。
本当は中国製のBOBからでている0-10V信号で旋盤の基板を制御できるはずだったのですが、いろいろやっても0-10Vの電圧が変化しなくて、あきらめて。CNC4PC-C6基板をつかってしまいました。PC制御とマニュアルのSWをサイドに取り付けました。


Re: 今年もよろしく - F51 2013/01/07(Mon) 07:12 No.459
3日から何かと忙しくてお返事が遅れてしまいまい申し訳ありません。
本年もよろしくお願いいたします。

スピンドルの制御はPWMですか?
以前にパルスからPWMに変換するのをやってみましたが、上手く制御できませんでした。


Re: 今年もよろしく - banny 2013/01/07(Mon) 22:18 No.460
どうも、スピンドル制御はPWMではなくpulse,directionを0-10Vに変換する基板CNC4PCのC6というボードです。実はCNC基板に0-10VもPWMも出ているのですが、どうも、負荷とパルス電圧の関係か、上手く動かなかったので、C6ボードを使ってしまいました。
でも、その後、いろいろ調整したところ、基板からの0-10Vは良好に出力できました。
旋盤側は可変抵抗部からの配線を5Kオームくらいの負荷をかけると調子よく制御できることが分かりました。


Re: 今年もよろしく - F51 2013/01/07(Mon) 23:06 No.461
電圧でコントロールできると言う事は、ドライバーはインバーターですか?
Machのフィードバックで正確な回転制御ができれば、ねじ切りも可能なのかな?


Re: 今年もよろしく - banny 2013/01/11(Fri) 21:51 No.465
三菱のインバーターで三相200Vモーターコントロールを2台のCNCフライスでトライしてますが、今回の旋盤は通常のDCモーター制御です。コントローラの可変抵抗のところに外部から0-10Vを入力する形です。
旋盤の主軸にはIndexのセンサー入れてますので、フィードバック可能です。
Mach3のThreadウイザードで回転数を入力するとちゃんとネジ切りできそうです。いちいちボリュームで回転数を合わせてからGOしなくてもいいので、便利になります。


Re: 今年もよろしく - banny 2013/01/13(Sun) 21:21 No.466
回路図アップしておきます。


Re: 今年もよろしく - banny 2013/01/14(Mon) 12:08 No.467
回路図に間違いありました、4.7KΩはスイッチの後に接続してます。

Re: 今年もよろしく - KAHN 2013/01/17(Thu) 01:20 No.468

明けましてお目出度う御座います

本年も宜しく御願い致します


本年も宜しくお願いします 投稿者:JIM 投稿日:2013/01/01(Tue) 07:41 No.451   
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
文字ソフトを使った物をいくつか造りかけて進んでいません
長時間安定して回せる高速主軸に少しメドが付きそうなので今年は提供して頂いたソフトを有効に活用させて頂きたいと思います
本年もご指導宜しくお願いします 

Re: 本年も宜しくお願いします - F51 2013/01/01(Tue) 09:01 No.452
皆様あけましておめでとうございます
昨年は、全然更新していないホームページへアクセス頂きありがとうございました。
今年も同じ状況の予感がしますが、よろしくお願いします。


Re: 本年も宜しくお願いします - ロックヒル 2013/01/01(Tue) 09:04 No.453
あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


旋盤 投稿者:yama 投稿日:2012/10/21(Sun) 18:46 No.422   
F51様

前回はご教授ありがとうございました。

手動スクリーンでX軸マイナス矢印を押すと矢印方向に進みますが表示される数値はプラスになります。

自己解決使用と殆どのセッティングを変えたりしてみたのですが解決できないのでご教授お願いします。


Re: 旋盤 - yama 2012/10/21(Sun) 19:42 No.423
F51様

ごめんなさい解決しました。

ご迷惑掛けました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -