089726
CNC-Machine 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

傾斜面その後 投稿者:banny 投稿日:2011/06/26(Sun) 23:24 No.183   
X2改ですが、3軸ともにマイクロステップドライバーにしました。
4mmボールで92%くらいですが、20x20mmでXYを-5deg,-2degで切削してみました。実際にはもっと細かく切削予定ですが、変な段付きは無くなりました。
有難うございました。


Re: 傾斜面その後 - F51 2011/06/27(Mon) 11:58 No.184
前回よりもピッチは荒いようですが、確かに段差は出なくなりましたね。
やはり、分解能が原因で間違いなかったみたいです。


Re: 傾斜面その後 - banny 2011/06/27(Mon) 22:40 No.185
99%で切削したら、ちょっと細かすぎました。途中で止めたんで、形は変ですが、よさそうです。もう少し荒くてもいいかなって思ってます。


Re: 傾斜面その後 - F51 2011/06/28(Tue) 09:18 No.187
少しシマ模様のようなのが見えますが
ピッチが細かいせいでしょうかね?
傾斜角度が少ないと1/1000単位のCNCでは限界かもしれませんが
磨けば直ぐに取れてしまう程度かな。


Re: 傾斜面その後 - banny 2011/06/28(Tue) 11:45 No.188
そうです、わずかに縞があります。傾斜が2度なんで、分解能の限界ですかね。マイクロステップは1/100で設定しましたが、以前が5.24/200/2=0.0131mm/pluseで今回は5.24/20000=0.000262ですが、どこまで追従しているのでしょうか。1/50とかもありますが、分解能はどこまでの設定でいいのでしょうかね。

Re: 傾斜面その後 - F51 2011/06/28(Tue) 17:10 No.190
> 分解能はどこまでの設定でいいのでしょうかね。

分解能は多分0.001以下にしても意味が無いと思います。
CAMで出力するNCデータは小数点以下3桁で丸められるため、それ以下の桁数での切り替わり(四捨五入)は必ず生じます。
又、高精度なNC機では小数点以下4桁制御のもありますが
自作CNCではそれ程の制度は出せないですから0.001〜0.002程度なら十分かと。


Re: 傾斜面その後 - banny 2011/06/29(Wed) 00:07 No.191
わかりました、では逆算して、マイクロステップの値を設定すればいいですね。やってみます。

無題 投稿者:yama 投稿日:2012/10/09(Tue) 18:29 No.417   
F51様

はじめまして
旋盤は始めて間もない素人です スクリーン使わせて頂いております。

早速ですが 添付の画像Mach3 Turnスクリーンでも同じなのですが 原因が解ればと思いまして投稿させて頂きました。


Re: 無題 - F51 2012/10/09(Tue) 20:37 No.418
yamaさん はじめまして。

Machのパス表示で円弧が逆になっていると言う事でしょうか?
その場合は、Config→Turn Optionsタブの「Reversed Accs in Front Post」のチェックを変更してください。

旋盤のバイトが手前か向こう側かでG02とG03の動きが逆になるため
Machでは、どちらでも対応できるようになっています。


Re: 無題 - F51 2012/10/09(Tue) 20:41 No.419
因みにVCNCとMachでは直径が違っているようですが、その場合も「X Mode」で
Xの値が直径か半径かを指定して条件を合わせてください。


Re: 無題 - yama 2012/10/10(Wed) 03:35 No.420
F51様

急用で遅くなりましたがお陰さまでスッキリ解決しました。

Machの再インストール等々、全然関係の無いところで無駄な時間を費やしていました。

ありがとう御座いました。



2作目 投稿者:F51 投稿日:2011/05/10(Tue) 21:00 No.178   
2作目が出来上がりました。
ソンデックさんが紹介されていたリンク先ですが
いつでもアクセスできるように貼り付けておきます。
http://www.blech-cadcam.de/teil_des_monats/archiv.htm


Re: 2作目 - banny 2011/05/11(Wed) 09:06 No.179
きれいな造形ですね。ところで、DXFデータですが、貫通して切り落とししても大丈夫でしょうか。それとも、タブ追加などされてるのでしょうか。あのフェラーリロゴみたいに。切り落とすと刃がかみこんでしまいそうに思えます。

Re: 2作目 - F51 2011/05/11(Wed) 10:39 No.180
全て輪郭状で切り落としていますが
最後まで離れない位置に両面テープを貼り付けています。
但し、完全に切り落とすとエンドミルが両面テープを削ってベタベタになるので
0.1〜0.05mm程度は残すようにしています。
勿論、念のためテーブルに捨て板を乗せて、その上に貼り付けていますよ。



Re: 2作目 - banny 2011/05/11(Wed) 11:08 No.181
なるほど、テーピングと0.1ミリですか。こんど、挑戦してみます。

Re: 2作目 - ソンデック 2011/05/12(Thu) 20:48 No.182 ホームページ
F51さん

楽しんで頂けてうれしいです。
私も2作目を作らねば、、、


オリジナルスクリーンについて 投稿者:ひま爺 投稿日:2011/03/10(Thu) 02:35 No.160   
何時もお世話になります。

Mach3用 オリジナルスクリーンフライス用(800x600)でお尋ねです。
今ごく普通のPCでintel82865G Graphics Controllerの付いてるオンボードアダプターです。
解像度を色々変えてもアルファベットは綺麗に表示できますが、日本語文字が巧く表示出来ません。
画像のように文字がかすれたようになった状態です。
使うに当って何か環境の制限があるのでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: オリジナルスクリーンについて - F51 2011/03/10(Thu) 17:59 No.161
ひま爺さん お元気ですか?

実際にはMachで日本語は使えないので、表示しているボタンなどは全て画像を使っています。
その為、実際の解像度と違うサイズで表示すると、かすれて表示されてしまいます。

問題のある場合は、General Config -> Screen Control -> 「Auto Screen Enlarge」のチェックを外して
必ず800x600で表示するようにしてください。


Re: オリジナルスクリーンについて - ひま爺 2011/03/10(Thu) 19:15 No.162
F51さん、どうもです。早速のご返答有難うございます。
元気ですが寄る年波には勝てません。はい!

仰せの通り苦心して、800x600で表示は出来、表示はクリアーしましたが、問題が!
800x600でGeneral Config に入ると、画面がオーバーハングして右下の「OK」が見えませんので、ハングアップになってしまってお手上げ・・・・・・・・・!
リセットしか脱出出来ずに・・・笑

全てが設定出来てからしか800x600には出来ませんね。
再度考え直します。
ではまた。


Re: オリジナルスクリーンについて - F51 2011/03/10(Thu) 19:58 No.163
確かに画面の解像度が800x600の場合はGeneral Configが画面内に収まりませんが
上のバーをつまんで左に移動すれば右下に現れますよ。
(解像度がそれ以下の場合は、お手上げですが)


Re: オリジナルスクリーンについて - ひま爺 2011/03/11(Fri) 02:55 No.164
OK!了解しました!
これから少しづつ設定して使わせてもらいます。
有難うございました。


Re: オリジナルスクリーンについて - ひま爺 2011/03/11(Fri) 11:07 No.165
朝、勘違いに気が付きました!
800x600というのはウインドウの大きさで、モニターの解像度ではなかったのですね!
恥ずかし。

先日フォルムさんにお伺いした折、小さな組み込み専用のモニターを沢山使って居られたので、早合点してました。歳は食いたくはないです・・・・はい!


関西OFFf会でデモ 投稿者:JIM 投稿日:2012/05/27(Sun) 20:57 No.388   
依頼が有れば簡単にデモが出来るCNC架台をベニヤで作り
OFF会に持ち込みました、近くのプレカット工場の端材でデモ彫りをしました、文字カットとても簡単です
頂いた送り状ソフトはいくら説明を聞いても フォントの選択が出来ず 実演出来ませんでしたが、みんなの前で練習をさせて頂きました
手前の作品がZを少し切り込み過ぎた私の作品
JUNKY109はソンディックさんのプロ技です


Re: 関西OFFf会でデモ - F51 2012/05/28(Mon) 07:42 No.389
OFF会お疲れ様です。
ソンデックさんの作品は、いつ見ても一味違いますね。

>フォントの選択が出来ず

最新版の送り状ソフトで、外部フォントの指定をした場合は
KST32B.txtを同じフォルダーに入れておけば、起動時に読み込むようになっています
一応、確認したつもりですが不具合がありましたら、状況をメールしてください。


Re: 関西OFFf会でデモ - JIM 2012/06/30(Sat) 15:18 No.400
返事遅くなりました
何とか外部フォント読み込み設定で起動出来る様に成りました
しかし外字の作り方がどうしてもわからず 欲しい”丸H”は出来ません
KST32の使い方なので さらにやってみます
質問ですが デスクトップに送り状ソフトを入れたのでC:\Program Filesに移動したらNC出力でXYの動きが有りません
再度解凍すると正常です プログラムファイルの移動は出来ない作りなのでしょうか。


Re: 関西OFFf会でデモ - F51 2012/06/30(Sat) 22:37 No.401
>KST32の使い方なので さらにやってみます

KST32は凄く良く考えて作られていると思いますが
座標を文字で表しているので、取っ付きが難しいかもしれませんね。
暗号解読みたいな遊び感覚で見ていれば、それ程難しくはないと思います。

>デスクトップに送り状ソフトを入れたのでC:\Program Filesに移動したらNC出力でXYの動きが有りません

ソフトは単独で動くので、どこに置いてもかまいません。
(設定ファイルは同じフォルダー内に作成されますが)
当然、出力されない事も無いと思いますので、何か別の問題かと思いますが?


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -