089716
CNC-Machine 掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

スピンドル交換 投稿者:F51 投稿日:2010/10/24(Sun) 20:28 No.67   
今日は珍しく何も用事が無い一日でした。
と、言う事で以前から計画していたミニCNCのスピンドルを作成してみました。
今までは軸径12mmでしたが今度は15mmにアップ。
いつもより余裕があったので、組み立て前の写真も撮ってあります。


Re: スピンドル交換 - F51 2010/10/24(Sun) 20:33 No.68
組み付け途中にベアリングを嵌めたところ
(実際には、上のベアリングはケースに収めた後から嵌めます)
ベアリングはNTNの7002UCDB/GLP5を使用



Re: スピンドル交換 - F51 2010/10/24(Sun) 20:36 No.69
フライスに取り付けて完成
現在ならし中ですが、少しグリスを詰めすぎた感じです。



Re: スピンドル交換 - ◆akimoto◆ 2010/11/01(Mon) 08:46 No.78
はじめまして秋元と申します
いつも拝見させていただいております
すばらしいソフト 凄いの一言です

今回は スピンドルでお聞きしたいのですが 駆動の丸ベルトは 何ミリのものを使われているのでしょうか?


お時間のあるときでかまいませんので よろしくお願いいたします。


Re: スピンドル交換 - F51 2010/11/01(Mon) 14:08 No.79
秋元さん はじめまして。
丸ベルトの直径は4mmです。
以前はオレンジ色のものを使っていましたが、緑の方が伸びが少ないようです。
又、このフライスは小径刃専用なので丸ベルトを使っています。
(高速回転でも静かですが、負荷が掛かるとやはり滑っている感じはします)

この板は書き込みが少ないので私の日記状態です。
お時間がありましたら、また遊びに来てください。


Re: スピンドル交換 - ◆akimoto◆ 2010/11/02(Tue) 08:14 No.81
F51さま

おはようございます。

ご丁寧にありがとうございます。
非常に参考になりました。

私はまだ 何もスタートできておりませんが 今後を楽しみに情報収集いたしております。

新しい書き込み記事を楽しみに また 訪問させていただきます。

よろしくお願いいたします。



久しぶりのCNC 投稿者:s1225 投稿日:2014/10/30(Thu) 06:21 No.598   
F51さん こんにちは
 久しぶりに掲示板拝見しました。また、新しい製品の紹介ありがとうございます、なかなか、ここまでは気がつきませんでした。今後のために考えておかないとですね。ボールねじ大陸製は、あんな金額で入手できるんですか?ちょっとびっくりです。それから、メール送ったら、行先不明で返って来たので
??と思って掲示板を見に来ました。
 また、面白いこと、ありましたら紹介して来ださい。

Re: 久しぶりのCNC - F51 2014/11/04(Tue) 07:45 No.599
s1225さん ご無沙汰です。
こちらも最近は忙しくて、新しいことはしていません。
大陸製のボールねじは安いので、これを使って大きなCNCを作りたいと思っていますが、置く場所もないので、、、
メールは少しアドレスを変えて復活しておきました。


USB-パラレル変換器 投稿者:F51 投稿日:2014/06/29(Sun) 09:10 No.575   
注文していたUSB基板が届きました。
当初は差し替えだけで動くと思っていましたが、基板のピン番号が完全固定のため、Machのピン設定を全て変更する必要がありました。

しかも、モーターのピン番号が2〜9、リミットなどのインプットが3〜5、7、12と重複する番号で設定するのも戸惑いました。

DIR、STEPも接続する場所が決まっているため、機械側のコネクターピンも差し替えて
問題なく動くようになりましたが、2点ほど気になる点があります。

1:Machのピン設定は自由なのに、この基盤は各軸のアドレスが固定されているので
余っているA軸をスピンドルに使おうとしても使えない。

2:Homeとリミットを併用することができない。

1は、スピンドルにパルス仕様のサーボモーターを使ってなければ問題なく
逆に、PWM制御はできるので安価なDCモーターで回転制御ができる利点もある。
2は、特に必要とも思わないのでどちらでも良いけど、どちらもファームで対応できる範囲なのでメーカーに問い合わせてみます。
(英語が通じるかが問題ですが、、、)

動作自体は安定しているようで、今まで使っていたパラレルケーブルの間に接続するだけで場所も取らない点は高評価だと思います。


Re: USB-パラレル変換器 - kenbo 2014/07/02(Wed) 07:49 No.576
お世話になります。

情報ありがとうございます。
癖はあるようですが、動作が安定しているのは良いことですね。

私の主軸はパルス仕様なので特に制約なく使えそうです。

やはりUSBはPC選定に制限がかからないのでかなり魅力ありです。


Re: USB-パラレル変換器 - F51 2014/07/02(Wed) 14:12 No.577
kenboさん どーも。

>私の主軸はパルス仕様なので特に制約なく使えそうです。

パルスはMachからの指令じゃないのですか?
海外ではPWM制御が多いのでパルスに対応していない基板も多いです。

問い合わせの回答が来ましたが、やはりスピンドルはPWM制御以外は考えていないような感じです。
(リミットスイッチに関しては、2日ほどで対応するそうです)

取りあえずスピンドルが要らなくてA軸が必要な3Dプリンターに使う事にしました。




Re: USB-パラレル変換器 - F51 2014/07/02(Wed) 14:14 No.578
簡単な造形でテストしましたが、何の問題もなく動いてくれました。


Re: USB-パラレル変換器 - F51 2014/07/02(Wed) 22:26 No.579
先ほどスピンドルのパルス制御について検討するとの回答が着ました。
(「SSでは出来るんですけど」と、質問に付け加えたのが効いたのかな?)

3Dプリンターにピッタリだったので特に重要では無くなったのですが
何だか違う意味で面白くなってきました。


Re: USB-パラレル変換器 - kenbo 2014/07/03(Thu) 19:00 No.580
>パルスはMachからの指令じゃないのですか?
おっしゃる通りです。関係ないですね(笑)

>先ほどスピンドルのパルス制御について検討するとの回答が着ました。
意外と融通が利くものなのですね。
私は電気系はハードもソフトも??なのでどのくらいの難易度なのかはよくわかりませんが、機能的には十分なのでほしくなってしまいます(笑)



Re: USB-パラレル変換器 - F51 2014/07/04(Fri) 07:17 No.581
>意外と融通が利くものなのですね。

追加の連絡があって、7/8にトライ版を送ってくれるとのことです。
SpindleとHome&Limitが改善されれば、お手軽USB変換基板として結構使えるアイテムだと思います。


Re: USB-パラレル変換器 - JIM 2014/07/07(Mon) 12:31 No.582
こんにちは 電気音痴の私に教えてください
パラレル付きPCで使っていますが これを使うとUSBの付いたPCなら今までの環境(書かれている様に設定は変更するとして)で使えるのでしょうか。
SS基盤を使っていますが 代わりが出来るものでしょうか?


Re: USB-パラレル変換器 - F51 2014/07/07(Mon) 13:40 No.583
JIMさん ご無沙汰しています。

>これを使うとUSBの付いたPCなら今までの環境(書かれている様に設定は変更するとして)で使えるのでしょうか。

相性のようなものはあると思いますが、基本的にはその様に使うアイテムだと思います。

>SS基盤を使っていますが 代わりが出来るものでしょうか?

ご存知のようにSSは2ポート分の機能があって、多数の入出力が可能ですが
この変換器は1ポート分しかできません。

基本的に4軸の駆動と、リミット、Index、EStop、クーラント等の制御が可能なので
今までパラレルを使っていた人が代用するには十分だと思います。
但し、パルスハンドル等をSSのポートを使用して使ってる場合は、空きがないなのでダメですね。


サンプルNCデータのお礼 投稿者:kenbo 投稿日:2013/11/28(Thu) 23:14 No.544   
はじめまして。kenboと言います。

現在cncを製作しております。

作動確認の際に公開頂いているロゴのNCデータをお借りしました。

まだボールペンで描いている段階ですが、
大変助かりました。

ありがとうございました。

Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2013/11/29(Fri) 18:49 No.545
kenboさん はじめまして。
データがお役にたてて良かったです。
ボールペンで描ける状態であれば、もうすぐ完成ですか?
CNCが出来上がりましたら是非紹介してくださいね。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2013/11/30(Sat) 18:35 No.546
お世話になります。

あとスピンドルのホルダーが削り終われば一応は初削りできそうです。

本来CNCは道具ですが、最近は道具作りの方が楽しくなりつつあります。


汚い写真ですが、今の状態を添付させていただきます。


完成したらまた紹介させていただきます。



Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2013/11/30(Sat) 19:20 No.547
写真のアップありがとうございます。
全体の大きさが分かりませんが、回りの景色から想像するとコンパクトなのかな?
Y軸?はオープンでストロークもありそうなので、長尺モノの加工が得意なマシンのようですね。

>本来CNCは道具ですが、最近は道具作りの方が楽しくなりつつあります。

自分も同じです! 自作マシンは設計から材料収集など楽しみが盛り沢山ですからねー。
完成を楽しみにしています。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2013/12/31(Tue) 10:56 No.554 ホームページ
お世話になります。

加工範囲はX軸:350o、Y軸:180o、Z軸:120oくらいなのでコンパクトサイズでしょうか!?

スピンドルのホルダーを製作する時間が取れたのでご紹介させていただきます。

今年中に『初削り』と思っていましたが、なかなか思うようには進みません(笑)

ブログにも『ロゴのボールペン描き』を紹介させていただきました。


それではよいお年をお迎えください。





Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2013/12/31(Tue) 15:49 No.555
やはりオープン側のストロークは350mmもあるんですね。
スピンドルが出来上がれば加工はもう直ぐで、、、。
サーボの直結は4000回転位だと思いますが、小径のエンドミルだと2倍くらいは欲しいかな?
それと2個のベアリングを使って、隙間をあけて与圧を掛ける場合は
アルミ本体の熱膨張で更に負荷が掛かる悪循環が発生する場合がありますので注意してください。
それでは、初加工を楽しみにしています。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2013/12/31(Tue) 21:25 No.556
やはり回転数ほしいですよね…
変速機を作るのが大変そうだったので
とりあえず直動です。

熱膨張の件、ありがとうございます。
最低限の与圧で運用してみてダメなら皿バネでも使いましょうか…

行き当たりばったりですが、初削りが楽しみです。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/03/05(Wed) 20:09 No.560
お世話なります。

当初より大分遅くなってしまいましがようやく初切削ができたのでご報告です。

結論からいくと全然ダメでした(笑)

φ3くらいボールエンドミルでチマチマ(Z切込み0.2mm 径方向ラップ0.3mm)削るのがいいところφ6のスクエア2枚刃で面はねを実施中にエンドミルが暴れてワークを傷だらけにしてしまいました・・・

加工条件の見直しで多少は削れそうですが、実用は難しそうです。


エンドミルが暴れた原因は、ガイドとガントリーの剛性不足によるものと思いますが、改造か新作かうれしい悩みが増えてしまいました。


写真はφ2.5のボールエンドミルでポケット加工をしているところです。
この後傷だらけになります(笑)



Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2014/03/06(Thu) 07:59 No.561
kenboさん 加工の紹介ありがとうございます。
また、楽しみが増えましたね。
私も最初に作ったフライスは失敗しましたが、何度か作るうちに色々分かってきました。

>エンドミルが暴れた原因は、ガイドとガントリーの剛性不足によるものと思いますが、改造か新作かうれしい悩みが増えてしまいました。

下側のガイドがテーブルに隠れて見えませんが上側と同じ太さですか?
やはり長い分太くする必要がありますし、2本の間隔が狭いようにも思えます。
何より立ち上がりのアルミ板が1枚モノなので、横板を付けてリブ構造にするか
テーブルに使っている引抜き角材を取り付ければ改善するような気がしますが
新作ならZ軸の支柱を固定にしてテーブルだけを移動する方式の方が剛性が出ると思います。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/03/07(Fri) 18:53 No.562
下側のガイドは上側と同じφ10なんです。
長さが380mmくらいあるので、中心加重100N、両端固定想定で0.3mmくらい撓んでしまいます。
自重でも撓んでしまうし、切削抵抗でも・・・・
特に切削抵抗が厄介で、Z軸のたて壁を長く取ったせいで回転モーメントが大きくなってしまいZ軸ごと倒れている感じです。

対策はF51さんが書かれている通りですが、
1.下側のガイド対策
2.ガントリーの強化(やるなら恐らく固定タイプに変更)
の順にいこうかと思います。

折角なので少し剛性解析してから方法を決めたいと思います。


また半年くらい完成が伸びそうな気がします(笑)


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/06/23(Mon) 22:34 No.569
お世話になります。
ようやく改造も終わり、ソコソコ加工もできる様になりました。

上の書き込みでは半年遅れと書いていましたが、3か月遅れでした(笑)

改造内容はZ軸の支柱を新作して固定タイプに変更しました。
支柱は手に入った廃材の□60の押し出し材です。
ガイドへ全軸リニアガイドに変更。
同時に台形ねじ+POMナットから中華製C7ボールねじに交換しています。

ここにも投稿されているポチさんのCNCに似ている気がします。

着地点は極めて一般的なものかもしれませんが、色々勉強になりました。
初投稿から半年かかりましたが、とりあえず加工できる様になったのでよかったです。



ご協力ありがとうございました。



Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/06/23(Mon) 22:42 No.570
連投ですいません。

1番最近加工した印鑑(頼まれモノ)です。
φ0.45という極細の刃物で加工してみました。

適当な条件で加工しましたが、折れることもなく加工できたので拍子抜けです。

深さ0.5mmを0.1mmピッチで加工したので1時間くらいかかりました。



Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2014/06/24(Tue) 04:04 No.571
kenboさん お久しぶりです。
これはまた見違えるほど立派になりましたね!
加工もきれいに仕上がっている様子で完成度の高さが想像できます。
国産のC7だとバックラッシュが大きいですが、中華製のは、なぜか固めに出来ているので良いですね。

私の方は暫くご無沙汰していますが、先日、USB→パラレル変換基板を注文しました。
オーストラリアからの発送のようで楽しみに待っているところですが
ホームページの表示切り替えが英語と中国語のみというのが少々気になっています。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/06/24(Tue) 18:57 No.572
こんにちは。

お褒め頂きありがとうございます。
やはり剛性は・・・ですが、素人のおもちゃとしては十分かと思います。

中華製のボールねじは正直驚きました。
バックラッシュもそうですし、端末加工もお願いしたのですが、
h5公差や細目のネジ加工もきっちり仕上げてきました。
φ12の細いものですが1本$20です。。。。
正直どうやったら利益がでるのかわからない価格設定です。

USB→パラレル変換基板いいですね!
廉価SS基板みたいなものでしょうか?
SS基板は価格的に手が出ませんが、廉価版があるのであれば是非ほしいです。

最近は世界中から色々なものを手に入れることができて
ホビーユーザーにとってはよい時代ですね。

到着しましたらまた教えてください。


Re: サンプルNCデータのお礼 - F51 2014/06/25(Wed) 07:33 No.573
>φ12の細いものですが1本$20です。。。。

加工代も入れての値段ですか?
以前にebayで購入した時、破格の安さだと思いましたが
さらに安くなているんですね。

>廉価SS基板みたいなものでしょうか?

SSのタイプとは少々違って、アダプターのように途中に噛ませるタイプだと思います(多分)
http://www.hytechworks.com/Products/HyCnc/HyCNC_4P/index_e.html

>SS基板は価格的に手が出ませんが、廉価版があるのであれば是非ほしいです。

SSのように基板から配線するタイプなら、ebayで「USB CNC」と検索すると沢山出てきます。
3,000円位からあるようなので、挑戦するのも面白いかと思います。

因みに、以前買った中華基板はパターン部分に半田が乗っかってショートしていました。
そんなリスクもありますが使えれば安いものですね。

いつ届くか全くわかりませんが、届いたら掲示板で報告します。


Re: サンプルNCデータのお礼 - kenbo 2014/06/26(Thu) 00:42 No.574
>加工代も入れての値段ですか?
そうなんです。しかも図面指定です。
送料がEMSで$30くらいかかりましたが、
3本買って$20*3+$30=$90ですから、破格ですね。

>SSのタイプとは少々違って、アダプターのように途中に噛ませるタイプだと思います(多分)
HP確認してみました。
詳しいことはわかりませんがむちゃくちゃ小さいですね。

>因みに、以前買った中華基板はパターン部分に半田が乗っかってショートしていました。
>そんなリスクもありますが使えれば安いものですね。
ebayとかAliexpressあたりで見かけるのですが、何しろ電気が苦手でして。。。
ショートなんかしていたらデバックだけでお手上げです(笑)

また教えてください!


Mach3Screen.exe 投稿者:N M 投稿日:2014/06/08(Sun) 02:01 No.567   
できました(^・^)

マウスとキーボードで・・・


Re: Mach3Screen.exe - F51 2014/06/08(Sun) 06:43 No.568
お役に立てなくて申し訳ありません。
自力で解決されたようで良かったです。
Machは好きな画面を作れる点も優れていますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -