たわごと 2
le jardin des jargons


2005/12版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/12/11 (日) 曇り

やっぱりつらい……

_ 昨夜若干不良中年して、0130h頃の消灯。それでも0800hに起こしに来る娘。

お買い物

_ こまごま見て回るのでいろいろはしご。自分の収穫は500円DVDの『第三の男』。

鑑賞

_ 寄った《OSCデオシティ》で水岡のぶゆき氏のミニライブがあり、何故か興味を持った娘が30分しっかり聴いていく。

どこか悪いか

_ 帰宅後へろへろでまた短時間昼寝。ここ半月ほど体力ががた落ち。どこか悪いんだろうか。

夕御飯

_ おでん、とろろ蕎麦。


2005/12/12 (月) 晴れ

結局忙しい

_ 比較的淡々と過ごした仕事場から早々に引き揚げ、帰りにシャンプーやら味噌やらを買って帰る兼業主夫。

_ 帰ってみると、ついさっきまで元気に遊んでいた娘が急にぐったりしたとかで、夜間診療所への出動要請。連れ出してみるとやや元気になったもの、熱があるので明日は臨時休業。

_ そうと決まると遅い時刻までのんびりしてしまう。

凍結注意報

_ 診療所からの帰り、のエンジンを掛けると、外気温計が3度の表示で点滅。そう言えば低温時は路面凍結の注意を促すんだっけ。おくさんにそう言うと、「おせっかいな」と言われた。

晩御飯

_ チキンクリームシチュー。


2005/12/13 (火) 晴れ後曇り

2時間

_ 娘を念のため医者に連れて行く。2時間待ち。まあ絵本だの何だのはあるし、娘の友達も来たりだったので、待つのは苦にならなかったようだが。

『第三の男』

_ 時々字幕のタイミングがずれるのはご愛敬。

_ パッケージの解説には「光と影」の使い方の妙が書かれていたが、確かに面白い。

_ 観覧車のシーンとラスト前の追跡戦が印象に残る。

晩御飯

_ 豚生姜焼きと南瓜ソテー、大根の味噌汁。


2005/12/14 (水) 晴れ

潮時

_ ですかね、そろそろ。

_ 饒舌な世界の中で窒息し始めている自分を感じる。

晩御飯

_ 牛丼、大根の味噌汁、菠薐草の胡麻よごし。


2005/12/15 (木) 晴れ

予告(?)

_ 年内いっぱいでJargon2=日記の更新・公開は停止の方向で考慮。その他の部分についても引き揚げを検討。

晩御飯

_ 鰤の照り焼き(網照り)、若布の味噌汁、菠薐草のお浸し。


2005/12/16 (金) 晴れ

時刻表

_ 久々に鉄道時刻表を買ってみる。前に愛用していた『MATT』はいつの間にか廃刊になっていたので、交通新聞社の『東京時刻表』。別に最近すっかり抜けた鉄分を補充しようというわけではなく、もしかすると暮れに必要になるかもしれないので。

Anhedonia

_ 鉄分は抜け、書き物も気乗りせず、日記のネタが無い時に使おうと思って拾っておいた考える人に100のお題』もほんのいくつかをいじって放置状態。ゲームも食指が動かず、本もあまり読めず。こういうのをAnhedoniaと言うんですかね。

昨日の

_ 予告(?)について、やまぐうさんからコメントを頂く。この時と逆の立場になってますね。「貴重なページ」と思って頂けていたのはとても嬉しいです。でも最近は、上のAnhedoniaのせいかどうか分かりませんが晩御飯メニュー以外のネタがないような有様ですし(そもそも晩御飯のおかずは日記初日にそう書いたのをずっと続けているもの)。ま、あと半月でまた気が変わらないとも言えませんし、日記内容の方向性で今より良いものが見当たればそれで継続するかも知れません。

晩御飯

_ カレーライス、ゆで卵スライス、ミニトマト、アルファルファ+ブロッコリースプラウト。


2005/12/17 (土) 晴れ

至近距離

_ 娘の声に目を醒ますと、目の前に娘の顔があって本気でびっくりした。

洗車

_ 比較的暖かいので初の洗車。暖かいと言ってもコイン洗車場の日陰は水が凍っていたが。

_ 直射日光下で塗装を間近に見るのは初めて。あんなにぎらりとした感じだとは思わなかった。

_ それほどひどく汚れているわけでもなかったので、ワックス掛けまで含めて90分ほどで終了。

晩御飯

_ 冷凍物だが飲茶鍋。要は水餃子やら団子やら。


2005/12/18 (日) 晴れ

アフターアイドル

_ 不良中年で昨夜3時間ばかり走って戻るが、かえって目が冴えた。なので急に車載用MDの編集を始める。

_ 0230hに消灯。

冷気

_ 午前中おくさんの要請で各種掃除道具を買いに自転車で走る。かなり冷え込んでいるが、自分が子供の頃はこの位が普通だった気がしなくもない。

家事

_ おくさんが浴室の徹底清掃に走る間、こちらは年賀状の図案作成。1年に1度しか使わないソフトを起動するが使い方をすっかり忘れている。おまけにmomijiの調子がとみに悪化して再起動を繰り返すはめになるし。

多すぎる

_ 先日の宴会でも、その中の若いメンバーがあれからパニック障害になったという話が出たのだが、ここんとこ音沙汰の無かった友人どへへH氏も、本人曰く「精神がいかれポンチになり入退院を繰り返して」いたらしい。

_ 自分の身辺でもこれだけ増え出すと、何かおかしいと感じざるを得ない。

晩御飯

_ 遅くなってしまったので餃子やらコロッケやらの惣菜を買い込んで済ませる。


2005/12/19 (月) 晴れ

捕獲物

_ 何故か買ってしまったチョコエッグ戦闘機編その5。造形のチャチさは身に染みているのに。で、出てきたのがFokker DR1。複数塗色の赤くない方だったけど。

_ 帰りに寄った本屋で『大人の科学 vol.10』を見付ける。付録がスターリングエンジンだったので一発で落ちた。

ぱこそんのバカ

_ 年賀状印刷の続きをし始めたら、USB方面の問題でKernelが死にまくり。Safeモードで起動やらなんやらを繰り返し、やっとなおったかと思ったら黒のインクが切れかけてしまった。

晩御飯

_ 鰤大根、豆腐と若布の味噌汁


2005/12/20 (火) 晴れ

エンジン(昨夜の補遺)

_ 買ってきた『大人の科学』付録のスターリングエンジンを早速40分ほどで組み立てる。適当な熱源が思い付かず、Zライトの60Wの電球を使い、暖房のない部屋で試運転。おお、思いの外力強く動くぞ。結構感動。

_ しかし、例えば自動車のガソリンエンジンのような頻繁なコントロールを要する用途には向かないように思える。同じ外燃機関でも、蒸気機関やタービンなんかはコントロールがイメージ出来るんだが。

PC

_ 今更だが、Political Correctness/Politically Correctというやつ(のばかばかしさ)にはまる。そこまでするんなら、何か言おうなんて思わない方がいいぞ。

晩御飯

_ 納豆きつね丼、豆腐と若布の味噌汁


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。