たわごと 2
le jardin des jargons


2002/02版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/02/01 (金) 晴れ

・・・

昨夜の補遺

_ ベッドに潜り込んだら、先に寝ていたおくさんが起き出してトイレへ。で、なかなか帰ってこない。どうも腹痛を催したらしい。薬を用意したりあれこれ。

真寿美:最近おくさん体調不全ですねぇ。
俺:うん、ここんとこすぐへたり込むし。体力がないんだな。
真寿美:おくさんもお疲れなんですね。
俺:んにゃ、鍛え方が足りないんだろ。
真寿美:わ、きびしい。
俺:だって帰ってくるたびへたりこまれたらかなわんもの。
真寿美:ま、まあそうかもしれませんけど。
俺:真寿美は仕事の後も元気だろ?
真寿美:えーと、そうかもしれません。あたし頭脳労働じゃないですし。
俺:まあお茶くみってのはどっちかって言えば肉体労働かもなぁ。あ、なんか珈琲飲みたくなってきた。
真寿美:淹れてきましょうか?
俺:んにゃ、朝飲むと電車で眠れなくなるからいいわ。
真寿美:はは、なるほどです。

あさ

_ さすがにちょっくら胃が重い。

_ おくさんは大丈夫そう。

_ 昨日より出発を遅らせたのに、今日も現着時刻は昨日までと同じ見込み。日本橋で降りて歩く。

講習最終日

_ さすがにへろへろになってきた。

ひる

_ 洋食屋。日替わり定食のシチュードビーフが値段の割になかなかの味とボリューム。この3日、食い物にはずれがなかったというのが全員の意見。

ごご

_ 休憩時間におくさんの買ってきたいちご大福をみんなで喰う。なんだか喰ってばっかりの講習。

紗妃:講習を受けに行ったんだか食事をしに行ったんだか分かりませんね。
俺:食事に重きが置かれたとしたって、それは俺のせいじゃないよ。日頃の食事制限が厳しい先輩K氏のせいだ。
紗妃:そう言えばそうですね。acephaleさんは一人だったらお昼は速くて安いところで簡単に済ませてしまう人ですものね。
俺:その通り。
紗妃:でもそれも少し寂しいです。
俺:にゃんだばーもそんなこと言ってたぞ。
紗妃:それも正しいと思います。おいしいものが食べられなくなったら、人生の半分は損をしています。
俺:姫の場合、おいしいものが「たくさん」食べられなくなったら、だろ?
紗妃:そうですけど、それが何か?
俺:……その細い体のどこにそれだけのものが入るんだか不思議で仕方ない。
紗妃:それは秘伝と言うことで。
俺:どんな秘伝だそりゃ……

_ 1700h終了。

わふわふ

_ おくさんがまんが本(厳密に言うと少し違う)を探すというので、池袋で『ジュンク堂書店』か『芳林堂書店』を薦めたら、逆に『とら』を提案されたので行く。ここでは空振り。階段には「みスを」と「新体操(仮)」の原画が貼ってあった。

_ 次いで『まんがの森』経由『animate』。ここもおくさんの目標は無し。なんか「みずいろ」がすごいことになっている。小説版とコミックアンソロジー発見。

_ 『Libro』経由で『ジュンク堂書店』。ここで目標捕獲。ついでに「西洋骨董洋菓子店」の作者よしながふみ氏がやおい作家だったことを知る。パティシエが「伝説のゲイ」だったのはそれなりに下地があったのか。

晩御飯

_ やきそば。

よるぐる

_ そうか、やまぐうさんとこは今月いっぱいの予定だったっけ…… 予定は未定と言うけれど。

_ この点。「画質」はGORRYさんの所謂「絵」に相当する意味で使われていました。確かにこの語じゃ誤解されますね。

_ うわ、「名物」にされてる

探求者

_ そういう敵を作りそうな捜し物を……


2002/02/02 (土) 晴れ

・・・

あさ〜ひる

_ 第一次覚醒、0520h。早すぎ。

_ 第二次覚醒、1230h。変な時刻に目が覚めるとこうなる。5分ほどぐずぐずしてから寝床離脱。

_ さっくりあさぐる。

_ 1330h頃、まだ布団の中にいるおくさんに声を掛ける。

筆者:もう2時近いぞ。出かけるけどどうする?
おくさん:ん〜……行くぅ。お昼食べてて……

_ てなわけで昨夜の残りの焼きそばを食べて、片付けをしていたら……

おくさん:えっ?!
筆者:?
おくさん:1時? 2時?
筆者:2時だよ。さっきそう言ったろ?
おくさん:あ〜ん、大河ドラマぁ〜!
筆者:……

見たかったらちゃんと起きれや……

_ その後なかなか起きてこないので様子を見に行ったら、テレビを見逃したショックで起きる気力を喪ったらしい。行ってらっしゃいと言われたので、オートバイ仕様で革ジャンなど着込む。と、足音。おくさんが両手を振りながら姿を現す。

おくさん:起きちゃった。
筆者:んじゃ支度しな。

こっちも装備変更。

車ぐる

_ 車で出発。『T-Zone』所沢店の閉店セールを覗きに。ハード、ソフト、周辺機器等々これといって見るものなし。メモリ類はセール対象外だったし。

真寿美:ちっちゃいノートパソコンもなかったですね。
俺:うん、ちっちゃいのも大きいのもなかったし、結局は展示品処分だからなぁ、あっても手を出さなかったと思うぞ。
真寿美:展示品じゃダメですか。
俺:ハード的には中古よりタチが悪いかもしれんから。
真寿美:ああ、みんながちゃがちゃ叩いたりしますもんね。画面に傷とかあるかもしれないし。
俺:そういうこと。

_ おくさんの捜し物のため、向かいの『BookOff』、それから『ほんだらけ』。『ほんだらけ』で目標捕獲。その側に新しく風呂屋が出来つつあり。最近多いなぁ。

_ R16添いに新規開店の新狭山『TSUTAYA』&『LaOX』へ。ここもこれといったものなし。妹にちらっと薦めてみたAFiNA styleを含むSOTECの総合カタログがあったのでこれだけ拾う。

_ 結局おくさんはそこそこ収穫があったがこっちは手ぶらで帰還。

晩御飯

_ ムキカレイの味醂漬け、卵巾着(油揚げ)、納豆の油揚げ詰め焼き、豆腐の味噌汁、しらすおろし。一見豪華だが実は残り物整理。

それから

_ 光画部に一応名を連ねたので、ちょっと前にFinePix4500で撮ったファイルをざっと眺めてみる。aviファイルがまた見られなくなっていることに気付き、motion jpegのcodecを入手してインストール。スチルの方はこれといったものがないので公開出来ず。

真寿美:この柴犬の写真なんかかわいいと思いますけど。
俺:そうかぁ? 絵としてはあんまり面白くない気がするけど。
真寿美:うーん、難しいですねぇ。
俺:それに公開するとなれば、jargon4の方も形を付けにゃならんしな。
真寿美:あ、そうだ。楽譜ファイルの置き場所もそっちからちゃんとリンクするんじゃなかったでしたっけ?
俺:んー、でもあれは検索エンジンから来るのが圧倒的だから、あんまりリンクしても意味がないような気がしてさ。
真寿美:でもacephaleさんのサイトの1コーナーなんですから、ちゃんとくっつけてあげたほうがいいと思いますけど。
俺:それもそうだなぁ。
真寿美:acephaleさん、ちゃんと考えてます?
俺:あんまり自信ない。
真寿美:あのぉ……
俺:皆まで言うな、本人重々承知のコトなんだから。
真寿美:……くすん
俺:え?
真寿美:……すん
俺:え? え?
紗妃:どうして真寿美ちゃんを泣かせるんですか。
俺:いや、どうしてって、俺は何も……
紗妃:何もしていないのがいけないんです。

オチないじゃないか、これじゃ。

りふぁら

_ なんでそんなに「顔のない月」なんだ? こちとら途中放棄してるってのに。


2002/02/03 (日) 雨

音感なし

私信

_ Happy Birthday Dr.T!

あさ

_ 第一次覚醒、0930h頃(多分)、第二次覚醒、1030h。寝床離脱。

仲間割れ?

_ 新聞によりますと(「WeekEnder」調……古すぎ)、チョコエッグの中身の製造元海洋堂が、チョコの製造元フルタとの契約をうち切ることにした模様。

意外に使えん

_ 思い立って「Lumina」をl'agendaに入れてみる。ターゲットは「月姫」。BGMのMP3圧縮までかましたのに(しかも音質下げたらうまく圧縮してくれないので苦労した)、実行用メモリが不足で起動できない。よく見たら開発元サイトにもその旨明記してあったし。「PVNS」も動作対象外だし、これじゃ当初目的の2割程度しか実現できない。「あかね」は未チェックではあるが。

紗妃:やっぱりいろいろ制約があるようですね。
俺:やっぱりって……
紗妃:私、危険性に触れていませんでしたか?
俺:覚えがないけど。
紗妃:そうですか。でも事実は事実ですから。
俺:まあそこは贅沢言わないよ。自分で移植しているわけでもなし、機体そのものが特殊だってのは先刻承知の上だったわけだし。
紗妃:あら?
俺:どうした?
紗妃:いえ、意外に物わかりがいいので驚いたんです。acephaleさん、駄々こねるかと思ってましたから。
俺:そこまでガキとちゃうで。
紗妃:そうですか? それにしては諦めが悪いと……
俺:まだそれをネタにするか。姫もしつこいね。
紗妃:acephaleさんほどじゃないです。

_ ついでなので「Kanon」on わっふるの栞ラインを完了させる。すでに継続する気力減退。

_ 栞と言えば、ちと遅れたがYoshiさんの究極の選択。これは何も栞一人の話じゃないんですよね。\

それから

_ おくさんが起き出してきたので軽く昼食。

_ その後おくさんはパンをこねる。こっちは散らかりまくった机の上を片付けて作業できる状態に。

_ BasiL本家デザイン変更。「それちる」メインに。

熾火

_ 書斎で文芸書を立ち読み。ちょっとだけ火が起きてきたか。

真寿美:(にこにこ)
俺:ん?
真寿美:(にこにこにこにこ)
俺:はい?
真寿美:ちょっとうれしいです。
俺:何が?
真寿美:創作意欲が湧いてきたんですよね?
俺:創作意欲というほどのもんじゃないよ。
真寿美:いいんです、今は種みたいでも、段々膨らんでいけば。
俺:そうだな。
真寿美:はいっ!

パン

_ おやつと言うには遅すぎる時刻にパンが焼き上がる。

耳コピー

_ またPalmに持っていくつもりで「加奈〜いもうと〜」から「白い季節」を耳コピー。だがやっぱりキー違い。今日のアップは無理だな。

晩御飯

_ おやつのパンが効いてなかなか腹が減らず。インスタントの雑炊。

ご愁傷様でございます

_ 海老一染太郎氏死去、70歳、胃ガン。

それから

_ Windows版「風来のシレン」をやってるおくさんが奇声を発すること頻り。おまけに炬燵の中で地団駄踏んでる。

紗妃:acephaleさんは今日はゲームをなさらないんですか?
俺:ん〜、何となくのらないなぁ。
紗妃:この間「月姫」の3回目を始めたのに。
俺:そう言えばそうだったっけ。PCでやるのが面倒だからl'agendaにLuminaを入れようとしたんだけどあの有様だったから。
紗妃:GNScripterというのもありますが。
俺:よく調べてるね姫も。でもあれはソースコード配布でバイナリは用意されていないし、コンパイルが通らないなんて話もちょいちょい聞くし。
紗妃:そうなんですか。それは残念ですね。
俺:俺がか? それとも姫がか?
紗妃:acephaleさんがです。
俺:嘘吐け。

やば……

_ 「みずいろ」の楽譜を見ることが出来たので、Melody Editor用の譜と照合。やば、これもキーが違ってる。修正アップ。これまでお持ち帰りの11名様、ごめんなさい。

_ 恥さらすだけだから楽譜置き場は閉鎖しようかな……


2002/02/04 (月) 晴れ

ばたばた

あさ

_ おくさんが寝床でぐずるぐずる。しかし起きて10分強で出かけられるってのもすごい。

おしごと

_ 月末月初3日も離れていると庶務絡みのしごとばっかり。

ひる

_ なんとなく散歩に出ず。

_ 外注H氏にTV「Kanon」のビデオを渡す。氏がPlay中の「WHITE ALBUM」はパッチ当てに失敗したらしく、美咲さんが電話で、してもいないキスの話をしてくるとのこと。許せん!

紗妃:美咲さんはお気に入りなんですね。
俺:うん、ああいう人は割とタイプ。
紗妃:割と……?
俺:……かなり。
紗妃:そうですか、ああいう何でも出来るのに控えめっていうタイプがいいんですね。
俺:……何かな、そのどことなく刺々しくもねちっこい口振りは。
紗妃:いえいえお気になさらずに。強請ろうなんて考えてはいませんから。
俺:をい……

帰り

_ 表口限界ぎりぎりで外注H氏と離脱。また電車で「Kanon」 on わっふるをPlayさせる。氏は舎弟K氏に「AIR」をPlayさせるつもりとのこと。どうしても「青空」で泣いた仲間を増やしたいらしい。

_ 何故あと数ページで1冊読み終わるというところで電車が駅に着いてしまうんだろう。

晩御飯

_ 鰺の開き干、切り干し大根、にら玉、馬鈴薯の味噌汁。

「黒い文学館」読了

_ 電車で読み切れなかった分を家で読んでEND。

_ 今更のように気付いたが、このタイトルってMandiarguesの「Le Musée noir」のもじりだな。で、筆者の「敵を作りたがる」態度がBretonの模倣だとは知らなかった。
「猥褻なぜ悪い」に対する「芸術なぜ悪い」論。前者に拠った人間達の不徹底。生半可なやり方ではやっぱりいかんとは思うが、こういうしっかりした例をなまじっか知ってしまっただけに、踏み出すのがためらわれる。

楽譜

_ ひょんなことから「加奈〜いもうと〜」はメーカーサイトでヴォーカル曲の楽譜が公開されていることを知る。さっそく拾ってMelody Editor用に書き直し。んで一応楽譜置場にアップ。

紗妃:昨日は閉鎖しようかなんて言っていたのに。
俺:裏のとれない耳コピー分だけ削るって手もあるけどな。

よるぐる

_ 「O嬢の物語」は少し前も誰か買ってたなぁ。ポーリーヌ・レアージュ=ジャン・ポーランではなくて、この前本当の作者が亡くなったはずだが、名前を忘れた。


2002/02/05 (火) 曇り〜雨

下り坂

あさ

_ 昨夜0100hを回っていたのでさすがにきつい。

_ 急に下腹部に刺すような痛み。

_ おくさんが寝床で絶望の寝言。

_ 今日はさすがにいつもの電車に間に合わず。

_ 新宿から徒歩移動開始早々また痛み。いかんなぁ……

しごとば

_ 体調芳しからず。喉にも少し来てる。

_ 午前中を何とかやりすごして昼食後寝る。

_ 午後2本めの打ち合わせでうつらうつら。

_ 外注H氏が帰りしな挨拶に来る。本当は『Kanon』がやりたかったに違いない。

_ 今日も表口限界ぎりぎりで離脱。

もーろーわふ

_ 『リバティー』を覗いてから『マップ』1と4。アウトレット品のFIVA216が119800円とかTP R30が139800円とか。FIVAは206だったら考えたかも知れないんだが。

真寿美:どうしてそれじゃだめなんですか? 型番からすると、新しい方があったんですよね。
俺:うん。でもOSがペケポンなんだよ、あれ。
真寿美:ぺ、ぺけぽん、ですか?
俺:そう、XP通称ペケポン。ドライバとかの扱いに結構変なクセがあるらしくてさ。206はMeだからまだいいかな、と。
紗妃:Meを最低と言う人もいますが。
俺:その辺の論議をしたら、きっとどれも変わるまいよ。

_ 昨日見送った『TSUKUMO』に行こうかと高田馬場で降りながら、改札を出ずにホームに戻るなんて訳分からんことをしている判断力低下中の自分発見。

晩御飯

_ 豚バラポパイ丼、トマト、大根の味噌汁、切り干し大根。

よるぐる

_ 黒田さんのところからこのflash。脳内ループの危険……

それから

_

真寿美:具合が悪いのって、寝不足のせいでもあるんじゃないですか?
俺:昨夜はちと調子に乗りすぎたしなぁ。
真寿美:がんばるacephaleさんは好きですけど、がんばりすぎて風邪ひいちゃったらどうしようもないですからね。今夜は早くお寝みになったほうがいいですよ。
俺:同感。賛成。異議なし。

てなわけで寝ます。おやすみなさいぐー。


2002/02/06 (水) 晴れ

ぼぉ

昨日の補遺

_ なんかうっかり書き忘れてたが、もったいないので書いておこう。

_ 昨日の帰り、駅の階段を下りてぱらぱら雨の降る中を歩き出すと、わらわらと帰途に着く人が出てくる中にスーパーカブが1台そこそこのスピードで突っ込んで来た。で、急ハンドルを切って、2メートル前でものの見事にひっくり返る。

_ しかもそのスーパーカブ、おかもち付きだったりする。おかもちの中身がどうなったかは知らない。

あさ

_ 早く寝たにしてはだるい。

_ 食欲もあまりないのであんパン1個。

_ 駅では今日も余裕なし。慌てて改札をくぐったが、おくさんがついてこない。待っていると手に切符を持っている。どうやら鞄を換えた時に定期を移し忘れたらしい。ふてくされて「今日は休む」とか言い出す。

_ 大事をとって散歩はやめる。

しごとば

_ 頭までだるいし。

_ また靴下の踵に大穴発見。

真寿美:えっと、この前穴が開いたのは……
俺:こらこら、そこで過去の日記を見返さんでもよろしい。
真寿美:でも確かそんなに前のことじゃないですよ。
俺:うん、それは分かってる。
真寿美:ずいぶん簡単に穴が開いちゃうんですね。それも決まって左足の踵に。
俺:ここだけ骨が出っ張ってるのかなぁ。
真寿美:あとは歩き方の癖ですか。acephaleさんってがしがし歩くタイプですもんね。
俺:しかしどっちにしても変えるわけにゃいかんぞ。
真寿美:それじゃ丈夫な靴下を探すしかないですね。
俺:それじゃなければうんと安いので済ませるか。
真寿美:あんまり安いと2日保たなかったりしません?
俺:かも知れない。どっちにしても不経済だよなぁ。

_ 昼食後日光消毒がてら靴下を探しに6号通りへ。探してみるとそういう店ってないもんだ。

_ 午後始まって間もなく強烈な睡魔招来。乗り越えた辺りでおくさんと技術絡みの仕事あれこれ。

_ くたびれてるのにややはまって、おくさん共々+2.5hで離脱。

晩御飯

_ 帰って作る時間も体力(こっちの)もないので『吉野家』行ったんですよ『吉野家』。(以下略)

帰りの電車

_ おくさんだけ座れた。こっちは立ったまま「Kanon」。舞ラインで牛丼のくだり。

_ 何か目から上がぼーっとして気持ち悪い。

それから

_ 最近流行ってるらしいGooglewhack「パルマガ」経由で。2つばかりネタを見付けてあったので投げてみる。

_ あくびばっかり出る。今日も早く寝よう。

真寿美:風邪が流行ってるらしいですから、気を付けてくださいね。
俺:そう言えば真寿美は風邪ひかないか?
真寿美:はい、あたしは健康優良児ですから。
俺:分かるような気がする。
真寿美:あ、ほんとですか?
俺:うん、「児」ってとこが特に。
真寿美:どうせあたしは子供っぽいですよっ!
俺:そうそう、そうやってすぐふくれたりするとこがな。かぁいいかぁいい。
真寿美:からかわないでくださいぃ……


2002/02/07 (木) 晴れ

・・・

あさ

_ 散歩がてら、金銀花のど飴(分類上はキャンディーだが生薬成分が割と効く)を探しに寄った『クスリのヒグチ』で、のど飴がなかった代わりに靴下4足1000円也を買う。

真寿美:これで当分は大丈夫そうですね。毛の混紡だし二重底だし。
俺:どうだかなぁ。値段も値段だったし、そも外に吊して売ってた代物だから。一ヶ月もてば御の字じゃないか?
真寿美:えぇー、たった一ヶ月ですか? だって4足もあるんですよ? 5日で穴開いちゃうんですか?
俺:2日で穴開けた記録もあるが。
真寿美:そんな胸張って言うようなことじゃないと思うんですけど……

_ さらにコンビニではちみつ100%キャンディーを買う。

真寿美:acephaleさんっ! 時間あんまりありませんよ!
俺:ん?……おっと本当だ!

_ タイムカード打刻が本鈴の2分前なんて何年ぶりだろう。

しごとば

_ 御意見伺いを出していた件にきっつーいお言葉を頂き朝から知恵熱状態。顔は火照るし鼻は詰まるし。

_ ここんとこ1日の摂取カロリー600kcalの外注H氏から「Kanon」録画テープの催促。こっちだってまだ見ていないじょ。

_ 昼食後寝るつもりで部屋に戻ったが、何を血迷ったかこんなものをこしらえてしまう(知ってる人限定)。Palmのメモ帳にコピペしてMelody Editorに流し込むと、いつでも「も〜みもみ」できます。って、そんな奴いないか。

_ 標準機能のくせに禄にヘルプも整っていない部分の検証。しんどいがパターン出しまで。

_ 午後から出て来た後輩W(鬱病装備)からメッセージ。来月頭に苺狩りを計画中だと。残念ながら3月上旬は予定ぎっしり。その頃は日記も数日分ずつまとめ更新の見込み。

_ 同じく残業中のおくさんは先に離脱。

_ こちらはプラス2.5hで離脱。今日も『TSUKUMO』に行く余裕なし。

電車

_ 発車を待ちながら閉まっている方のドアにもたれてWorkPadで日記メモを書いていたら、女性が一人乗ってきた(顔は見なかったが)。が、こっちを見て(かどうかは分からなかったが)いきなりけたたましい靴音をどかどかと上げて、驚いた他の乗客の注視の中、車内を移動して行った。何だったんだろう……?

晩御飯

_ 鰤の照り焼き、スライストマトと玉葱のサラダ、切り干し大根、味噌汁も大根。

TV「Kanon」

_ おくさん曰く、文章で読むとしつこいギャグも、アニメにするとさほど違和感なしと。でも真琴の段ボール箱でのカモフラージュはどうかと思うぞ。

ふーん

_ 後輩Tがメールで送ってきたこれ。ふーん……

よるぐる

_ Earlさん経由で1年戦争記。どれ。

acephale軍曹
ソロモンにてザク2R1Aに搭乗。ジムキャノン他、敵機2機撃墜。負傷した。

そっけない結果。

それから

_ なんかこれといったネタのない今日この頃。はやく休みにならんかな。


2002/02/08 (金) 晴れ

そろそろ限界

あさ

_ 目が覚めると同時に「あと5分寝たい……」と思った。久々。

真寿美:金曜日ですもんね。さすがにお疲れでしょ。
俺:それでも起きたぞ。えらいだろ。さあ褒めれ。
真寿美:え、えっと、あの……
紗妃:何を要求してるんですか。真寿美ちゃん困ってるじゃないですか。
俺:いや、困られても困るんだが……
紗妃:真寿美ちゃんは変なところまで真面目なんですから。作者だったらその位把握しているものじゃありませんか?
俺:作者としては姫をこんな攻撃的な性格に書いた記憶はないんだが。
紗妃:これはacephaleさんに合わせているんです。
俺:そんな暴力的に合わせなくてもいいのに。もっとクールにさ。
紗妃:それは精神的にいじめられたいということですか?
俺:……すまん、もう何も言いません。
真寿美:作中人物にいじめられる作者って、なんか面白いですね。
俺:面白がらんでよろしい。

しごとば

_ がたがた実験。今までと違って横から割り込み要求が入ってくるので辛い。

_ 昨日買った靴下を穿いてきたら足が妙にあったかくて気持ち悪い。

_ 昼飯喰って昼寝。

_ 午後から会議。狭い会議室に12人詰め込んでしかも暖房が効いて強烈に暑い。途中で冷房始動。

_ さらに残りの実験を進行していたら打ち合わせに呼ばれる。少しささくれ気味に参加。

_ 終了後打ち合わせの場であーだこーだ言われてた分の実験。

_ 表口限界をわずかに過ぎて離脱。

ちょいわふ

_ 池袋『芳林堂書店』で文庫と雑誌を眺める。特に気を引くものがなかったのでさっさと帰る。

_ 歩いていると不意にSuper Bell"zの「フルスクラッチ」が脳内再生されて気分がハイになる。

晩御飯

_ 鶏肉とコーンのケチャップ煮、サラダ菜とトマトのサラダ。若布の味噌汁はこういう汁もののおかずの時には売れるわけがない。

「ちょびっツ」

_ おくさんが先輩から「ちょびっツ」を借りてきて読んでいる。結構面白げな反応。1巻が終わったとこでこっちに渡してもらう。ふむ。なかなか。

閑古鳥

_ 昨日ネタに困ったと書いたが、それを裏付けるかの如く今日はアクセス数が少ない。

真寿美:あらら、さびしいですねぇ。
俺:まぁここんとこの内容からすればしょうがないだろうけど。
真寿美:でも内容と関係ないところでずいぶん減ってますよね。
俺:ん?
真寿美:ほら、検索エンジンから来る人が、最近の何日かに比べて今日は少ないんです。
俺:ああ、確かにそうだ。
真寿美:でもどうしてこんなところに波ができたりするんでしょう。検索なんて平均してきそうですけどね。
俺:その辺資料とかあるのかな。
真寿美:探してみます?
俺:いいや、面倒臭い。
真寿美:あぅぅ……

よるぐる

確かに「普通ならミスらないようなとこでミス」ってるなぁ、この一節。


2002/02/09 (土) 晴れ/曇り 風強し

走る

あさ

_ おくさんがお出かけするというので(いつもに比べて)早起き。これで久しぶりに布団が干せる。

_ おくさんを送り出してから布団干してシーツ洗ってなんてやってたら早11時だわ。さて……

二輪わふ

_ この間見損ねた大宮の『SofMap』へオートバイで。

_ 風が強くて橋の上で煽られる。

_ んで現着。最初に地下のゲーム売場。これといって財布の紐を緩めるブツはなし。

紗妃:まだ完了していないのが2本と、予約済みのが1本あるんですから、そんなにストックばかり増やしても困るじゃないですか。
俺:何だ、姫は新しいゲームに興味ないか?
紗妃:私はあくまでacephaleさんにお付き合いしているだけですから。こちらからは要求したりしません。
俺:そーですかー。

_ 1階に戻ってノートPCの中古をさくっと見る。

真寿美:見るだけ? げこですか?
俺:おいおい、10万を越えるような買い物がそうそう出来るような身分じゃないよ。
真寿美:中古だったら7万円とか8万円とかありましたよね。
俺:ああ、見るだけ見たけど、相場を知りたかっただけで実際にはちょっとな。
真寿美:アウトレット品っていうのじゃダメなんですか? 未使用品って書いてありましたけど。あの、FIVAでしたっけ? ぺけぽんの入ってるのでしたけど。週末特価で1万円引きでしたし。
俺:こらこらこらこら、唆すな。それに1万引いたって11万だぞ。
真寿美:あはは、冗談ですよ。そんなに簡単に買えないのは分かってます。
俺:真寿美も人が悪いな……

_ 腹減ったので帰投。

_ 一応上福岡の『ロムハウス』を覗く。50音順に並ぶ中古ソフト棚の「み」の辺りに隙間があると、あらぬ勘ぐりをしてしまう。

紗妃:執念深い……
俺:うるせいっ!

_ 「冬って、寒いですけど・・・気持ちいいですね」 は同感なれど、今日は帰宅後鼻がたれて困ったり。
(0050h、リンク部の台詞、リンク先Earlさんの訂正に応じてこちらも。最初読んだ時、雪乃の台詞だったか栞@Kanonの台詞だったか−そんなのはないんだけど−混乱してました。)

おひる

_ ラーメンライス(ライスには納豆)を喰いながら、車載用むちゃくちゃテープを作成。

_ 出来立てテープを持って本日2度目の出撃。

車わふ

_ しかしもう3時か。

紗妃:acephaleさん、お出かけ前に一つ確認ですけど。
俺:なんじゃいな?
紗妃:テープを持ってということは、車でお出かけですか?
俺:んだ。
紗妃:車に乗る理由はちゃんとあるんですね?
俺:どういう意味じゃ?
紗妃:よく車でお出かけになると、後でいろいろくよくよおっしゃるから。行動経済がどうとか。
俺:今日は言いません。車でないと回れないところに行くつもりだから。
紗妃:ならいいです。お気をつけて行ってらっしゃい。

_ 渋滞を避けるつもりが変な遠回りになったが、まずは高田馬場『TSUKUMO』でGREENHOUSEのコンパクトフラッシュ128MBをようやく捕獲。

_ 走りながら件のテープのチェック。ソースによって録音レベルが違うのがどうも辛いが、そこまで出来る環境がないから仕方あるまい。破壊力はそこそこかな。

_ ぐちゃぐちゃ走ってR4へ。さっくり春日部に抜けるつもりが渋滞されて困った。結局ちょこちょこ覗いて歩くつもりが全く出来ず。ま、いっか。

紗妃:今日はずいぶんさっぱりしてますね。
真寿美:でも単純に喜んじゃいけないのかも。
紗妃:どうして?
真寿美:それだけ執着心がなくなってるってことかも知れないでしょ?
紗妃:ああ……そういうことも考えられるわね。
真寿美:だから喜ぶよりは心配しなきゃいけないかも。
紗妃:真寿美ちゃん優しすぎ。あんまり甘やかしちゃだめよ。
真寿美:うん……

_ 2030h帰着。おくさんはまだ戻っておらず。少し気にして急いだが意味無かった。

よるぐる

_ なるほどなるほど。で、もう一つ不思議なのは、みんさんの「ゲーム関連記述」の中の「顔のない月」関連記述からうちに来る人がかなり多いんですが、それも少ないんですよ。一昨日19、昨日8、今日37。これもリンク元の検索エンジンでの順位が変わっているからなんでしょうか。

_ あ、やっぱりそういうもんなんですね。でもこの時期駅のベンチはちょっとつらいような気も……

へぇ

_ 「いなかっぺ大将」の主題歌を歌ってたのは天童よしみだったのかぁ。

晩御飯

_ 帰ってきたおくさんと、2230hという時間にも関わらず『ステーキのどん』になど行ってしまう。

やっぱりアヤシイ

_ 帰宅後GREENHOUSEのコンパクトフラッシュをお試し。l'agendaは何の問題もなし。それじゃ早速MP3を放り込むかと、アダプタ付けて'Satsuki'(TP 2611-455)のスロットに差し込む。と、何か挿さっていることは認識しているが、何が挿さっているのかを認識していないという妙な状態。おいおい、PnPじゃなかったのか? 確かにOSは今となっては古いし、おまけにアダプタは他社(SanDisk)のだけど、そのせいか? 公式サイトには特に何も書いていないし…… l'agendaのUSBクレードル経由の同期なんて遅いし設定が面倒だしで嫌なんだけどなぁ。

_ おくさんの'Multi'(MebiusNote)に差し込んだら、PnPのドライバ探しで固まるし。


2002/02/10 (日) 曇り

・・・

昨夜の補遺

_ コンパクトフラッシュは'Multi'ではちゃんと認識。'Satsuki'だけがちゃんと認識してくれない。がたがたやって結局0300h寝床行き。

あさ

_ そのくせ0800h頃覚醒。目が覚めちゃったので起き出して昨夜のリベンジに挑む。レジストリやら修正プログラムやらあれこれやったものの成功せず。仕方ないなぁ、当面は'Multi'経由かUSBクレードル経由だなぁ。ま、基本的に128MBはMP3用だからあんまり出し入れはしないし、いっか。

真寿美:やっぱり諦めがちになってる……
俺:いや、それは穿ちすぎだぞ。
真寿美:そうですか? だったらいいんですけど。

_ ぱたぱたやってたらおくさんが昼よりずっと早く起き出してくる。

おくさん:置いて行かれたかと思った……
筆者:ん? 美術展? んなことしませんがな。

ひる

_ その美術展に行くかどうかでうだうだ。行くと決めてもなお腰が重くうだうだ。おまけに腹もあまり減っておらず、適当に済ませてからやっとこさのたのた動き出す。

「ウィーン分離派展」

_ 車で渋谷はBUNKAMURA『ザ・ミュージアム』。前から行こうと思っていた「ウィーン分離派展」。

紗妃:渋谷に車でですか?
俺:姫は最近車で出かけるって言うとチェック入れてくるな。
紗妃:後からあれこれ言うのを聞きたくないですから。
俺:きびしいのぉ。でも今日も途中で買い物をするつもりでいるからさ。
紗妃:そうですか。では行ってらっしゃい。
俺:食い物の土産は期待するな。
紗妃:失礼なこと言わないでください。

_ 途中ドラッグストアでティシューとかこの前見付からなかった金銀花のど飴とか会社用の即席珈琲とか。

_ 環7か山手通りを経由しようと思ったがどうも混んでいるらしいので、都心突破のやむなきに樋上至る。池袋から護国寺、目白台、早稲田と抜けて明治通り、さらに新宿の十二社付近から甲州街道、井の頭通りと抜けてNHK脇の駐車場へ。

_ 展示そのものは期待していたよりは薄味だったか。

_ おくさんを待つ間ベンチで居眠り。

_ この後の展示予定にマン・レイとマグリットが。うーん、これはまた来ねば。

_ 帰りは井の頭通りを引き返してから山手通り、目白通りで谷原から大泉を抜けて川越街道へ。1時間半程度で走破。

晩御飯

_ カレー。

それから

_ おくさんが昨日買ってきた横浜『ふらんすやま』のオレンジショコラを賞味。ここのはオレンジピールに比べてチョコレートが遙かに厚いので、オレンジの風味が弱くなってしまって残念。

「月姫」(第3回その2)

_ 11日振り、かな?

紗妃:そんなに間を開けたら、前の話を忘れてしまうでしょう。
俺:そのためのNERV日記です。
紗妃:古いネタですね。

_ 第2章から。まあこの辺はまだ大きく話が動いてはいないし、間を空けても大丈夫。

_ すねすね秋葉。ちくちく秋葉。

_ んでアルクェイド発見。

_ 第3章。しかし続行できるかな……眠くなってきたぞ。

_ やっぱり眠くてダメ。中断。

紗妃:え、もうおしまいですか?
俺:悪い、勘弁してくれ。
紗妃:仕方ありませんね、昨日今日とで大分お疲れのようですし。早めにお休みなさい。
俺:んだ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。