たわごと 2
le jardin des jargons


2001/06版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

2001/06/13 (水)

日記始動

日記始動

_ 今月頭くらいから書こうと思っていたものの、いろいろ手間取っていたWeb日記。ツールも手に入ったしで、ぼちぼち書き始めることに決定。

_ 書くことがない時は、晩御飯のおかず実績でも書こう……

晩御飯

_ ソーセージ入りポトフ

嫌な想像

_ 皐(Bless) 翠(21) つなげて読むと嫌です。

BasiL辞典

_ 「Bless辞典」として少しずつ書き貯めていた代物に、「21 -TwoOne-」関係の語彙を追加して「BasiL辞典」に変更。「Bless」はシナリオのテキスト化が出来ているので楽だったが、「21 -TwoOne-」は難航しそう。*1

*1: ゲームのリプレイでは全シナリオのトレースは出来そうにないし……

GNS

_ HTTPサーバ側に仕込もうとするがうまくいかず。当面はローカルでやることにしよう。


2001/06/14 (木) 雨

トラブル

拉致監禁

_ 会社で講習。一日中大会議室に監禁。行動心理学が基盤の話なのでその点興味が無くはないのだが、「びじねす」に絡むと途端に吐き気を催す。

_ そう言えば「拉致監禁」を「フェチ失禁」と書き換えてきた人がいたなぁ。

晩御飯

_ にんにくカルビ丼

ThinkPadトラブル

_ 帰宅後起動したThinkPadのディスプレイがどういうわけか省電力モードで暗い。完全に開ききらないで60°ぐらいで止めておくとちゃんと表示されるが、作業はしずらい。あ〜入院かなぁ。

_ 持ち込み修理が出来ないらしい。一度入院すると2週間は行きっぱなしとか。困ったぞ。


2001/06/15 (金) 雨

週末っ!

拉致監禁2

_ 昨日の続きで会社で講習。昨日と同じく一日中大会議室に監禁。くたぶれた。

入院準備

_ ThinkPad入院準備のため、CD-RWメディアを買って帰る。4.8GBのHDDだから、5枚もあれば何とかなるかな? 奥さんのMebiusNoteでバックアップ。

_ しかし折角日記開始したのにいきなり長期中断の予想。GNSのサーバへのインストールが成功していれば……無念。

晩御飯

_ 新宿「マトリョーシカ」で奥さんとロシア料理。ぴろとか。シャルトリューズを久々に飲む。

火事

_ 帰り道、脇の家が火事。自宅から200m程度のところ。うちの窓からも上がる火の手が見えた。木造2階建の住宅。けが人はいなかった模様。


2001/06/16 (土) 曇

おでかけ

おでかけavecおくさん

_ 車で二子玉川の「ねこたま」と「いぬたま」。「ねこたま」では、しゃがんでいたら猫に肩を踏み台にされた。「いぬたま」ではおくさんにじゃれついていたパグが突如発情して腰を振り出す。唖然とした。

その後

_ 上野の東京都美術館を目指すがあえなく時間切れ。その代わりアメ横をぶらつく。ホタテ貝柱と鰯の骨せんべいと鱚の浜焼きとクルミを買って帰る。

晩御飯

_ おくさんまかせ。鯖の干物と豆腐の味噌汁。トマトにキュウリ。

入院関係

_ IBMからの入院費用概算の案内が留守電に。往復送料と税込みで56000円ほど。あくまで見込みだから、もうちょっと安くあがらないとも限らないし……

_ 昨日に引き続きバックアップ。CD-RWメディアの1枚が不良品。他の1枚はフォーマットがうまくいかず1時間待ったあげくにやり直し。結局一部のバックアップをMebiusのHDDに。やでやで。

_ もっとも液晶パネルまわりなんだから、HDDなんかいじることないんだろうけど。いや頼むからいじらないで。無傷で返して。

_ バックアップ終了。拾い漏れがあったら泣け。あとは電源落として無線LANカード抜いてアダプタ抜いて。*1

*1: 無線LANカードはメール拾い用にCASSIOPEIA A-60に使用。

日記

_ どさくさ紛れにおくさんのMebiusにPerl入れたりして。んでもってGNSの環境も仮に作ってこっちで日記更新。


2001/06/17 (日) 曇〜晴

ぼんやりの日

起床

_ 正午過ぎだったりする。おくさんもまだ寝てる。

_ のてのてと起き出して、昨夜取り忘れていたファイルのバックアップ。

ドナドナ

_ とは違うんだけど……

_ 1時頃日通航空から電話。ThinkPad引き取りについて。1時間以内に来るとのこと。実際に1時半頃来訪され、ThinkPadとしばしのお別れ。元気になって帰って来いよ〜

ぼんやり

_ ジャンクのごとき昼食を済ませ、「21 -TwoOne-」をやってるすっかり原崎豊ファンのおくさんの横で、去年の夏から中断していたジグソーパズルの再開。

_ おくさんもついにアナザーシナリオへ。終わったら次は「AIR」だ。

_ んで気がついてみると7時近かったりして。あわてて今週の食材調達に走る。

晩御飯

_ うな丼とお澄まし。

その後

_ おくさんのアイロンがけの隙に日記。


2001/06/18 (月) 晴〜曇

どたどた

サーバサイドGNS

_ HTTPサーバでSSIの使用を認めていないことが発覚。従ってGNSのサーバ設置は断念。残念。

おでかけ

_ 午後から仕事で外出。

_ 直帰なのをいいことに吉祥寺をほっつき歩く。駅前の商店街はいろいろあっておもしろい。古本屋2件ほど当たるが特に収穫なし。

_ なんとなく漫画でも買って帰ろうかという気になるが、吉祥寺では実施せず1時間ほどで離脱。

その後

_ 中央緩行線で大久保。ここでも本屋を3件ほど覗くが、ターゲットの本が一気に揃うところがない。池袋でかたを付けることに決定。

_ で、新大久保から山手線で池袋。芳林堂コミックプラザ。しか〜し! 一番目当てのやつが欠品。結局手ぶらで帰る。

帰ってみれば

_ 絶対先に帰っていると思ったおくさんがまだ。したがって晩御飯当番。あてはずれ。

晩御飯

_ 大豆ハンバーグの桜海老あんかけ(ただし手抜き)

その後

_ ジグソーパズルの続き。6割がた出来てはいるんだが、残りの部分が模様の細かいところ。このペースだとあと1ヶ月はかかるんではなかろーか?


2001/06/19 (火) 曇〜雨

汗だく

ねぶひ

_ 昨夜の消灯が1時だったのでねぶひ。電車で座ったら終点まで意識なし。

ペーパークラフト

_ 久しぶりにペーパークラフトのページ(後で認可確認の上リンク追加の予定)を見たら、「どろり濃厚ピーチ味」のパック発見。思わずダウンロード。

お昼の散歩

_ 幡ヶ谷。

おしごと

_ さして忙しくないので資料読み。

リベンジ

_ 昨日のリベンジでまず高田馬場。BookOffはろくなものなし。隣の漫画専門屋のつもりで入った先はエロばっかり。さらに芳林堂にあたるが目当てはほとんど揃わず。

_ 池袋に展開。西武Libroもダメ。小雨の中ジュンク堂まで足を延ばす。今まで降りたことのなかった地下1階のコミック売り場がだだっ広い。ここでメイン・ターゲットを入手。

_ で、むちゃくちゃ汗かいたので帰宅後風呂直行。

晩御飯

_ 早帰りしたおくさんによる肉じゃが。

その後

_ 本日の収穫を読みまくり。


2001/06/20 (水) 雨〜晴

AIR

ボーナス

_ 一応出た。でも獲った狸の皮算用が出来る余裕もなし。(一部はThinkPadの入院費用だし)

ペーパークラフト

_ 「飛び出せ!ペーパークラフト」(昨日の「どろり濃厚ピーチ味」もここから)からのリンクで戦車ペーパークラフト。とりあえずメルカヴァをダウンロードしたが、Mebiusにはプリンタドライバが入っていないのであった。

お昼の散歩

_ 初台辺をちょこっと。最近行き尽くした感がある。

おしごと

_ なんだかいまいち(なのはいつもどおり)。

ホビー

_ おくさんといっしょに帰る。途中でホウライ牧場のソフトクリーム。思い立って新宿のさくらやホビー館でジオングと「雫」「痕」原画集(今更だけど)を買おうとしたが共に見つからず、すごすご退散。

_ ジオングは月曜に吉祥寺のユザワヤで、原画集は高田馬場と池袋の芳林堂でそれぞれ確認済みだったのに、河岸を変えるとアウトになる。見つけたら買え、はやはり基本らしい。

晩御飯

_ 茄子と豚肉の味噌炒め。

その後

_ おくさんを唆して「AIR」を開始。とりあえず7月18日夜の晴子とのやりとりの途中まで。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。