たわごと 2
le jardin des jargons


2005/12版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/12/01 (木) 晴れ

気が付くと

_ 12月ですかい……

体調ネタ

_ 午後になって順調に悪化中。

UP

_ Mozilla FireFox 1.5と拡張をインストール。

替え歌

_ 娘が保育所で覚えた歌をやたら替え歌にするようになった。血はあらそえん。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、若布の味噌汁。


2005/12/02 (金) 晴れ後曇り

体調ネタ

_ さらに悪化中。傍目にも具合悪そうに映るらしいのでさっさ帰る。

はまりもん

_ 数独或いはナンバープレイスの雑誌を買って帰りの電車でやりこむ。

晩御飯

_ こっちが早く帰り、妻子は予防接種で遅く帰ったので、カレー屋《Jam3281》へ。隣のテーブルの3人の魔女老婦人が娘を見て、座っている姿勢がいいだのスプーンが上手く使えているだのとあれこれ。本人大照れ。

撃沈

_ で、そこで飲んだAle(Beerではなく)のおかげで、おくさんあっけなく沈没。


2005/12/03 (土) 晴れ

あさ

_ さすがに若干の寝坊。娘の朝飯もおくさんが対応してくれた。

_ とりあえず平熱。

_ でもってで中耳炎の経過を見せに娘を耳鼻科に連れて行くが、後でおくさんに「自分も診てもらえばよかったのに」と言われる。

ひるからゆうがた

_ 近所の中華料理屋《木鶏》に滋養のためもあって(昼飯の材料がないというのが主理由だが)昼を喰いに。

_ 帰って即昼寝。日が暮れておくさんに起こされるまで寝床離脱できず。

_ 夕方は体温が上がるというセオリー通り37.5度を記録。

_ あとはもうぼんやり。

晩御飯

_ 鶏手羽元の酢煮。

そう言えば

_ 先月も3日は体調不良だったなぁ。やれやれ。


2005/12/04 (日) 曇り後雨

留守番

_ おくさんが友人と会うので娘と留守番。午前中におくさんを駅まで送りがてら買い物を済ませる。

_ 帰って昼飯の支度をし、喰ったら片付けて即明日の晩御飯のおかずを仕込む。

_ 娘の昼寝の間に久々にスキャナを引っ張り出し、の三面図をスキャンしてみるが、使い方を忘れている上に、サイズを欲張りすぎてmomijiの貧相なメモリでは処理がめちゃくちゃしんどくなってしまった。

跳ね回る言語野

_ ナンバープレイスをやっていると、娘が覗き込んできてやりたいとか言い出す。

筆者:これは足し算が分からないと出来ないぞ(嘘だけど)。足し算知っているか?
娘:おくちをおっきくあくやつ。
筆者:……それは足し算じゃなくてワニさんじゃないのか?

夕御飯

_ 鶏手羽元の酢煮の残り、おくさんの調達してきた野菜の和総菜。


2005/12/05 (月) 晴れ

夜更かし

_ 1259hにトイレに起きると、居間の灯りが消えていない。おくさんがまたテレビべったりの模様。

_ 当然の帰結として、朝半分以上人間じゃない状態のおくさん。

ちょっと

_ で、そのおくさんはおいといて娘を起こす。

筆者:朝だよー。起きろー。
娘:ちょっとおまちください。
筆者:……

保育所でお店やさんごっこをした時の台詞が抜けないらしい。

_ 何となく早く帰る。おくさんが「焼き餃子じゃなきゃだめですか、水餃子にしていいですか」とかほざいていたので、餃子焼きに帰るかなぁなどとぼんやり思いつつ。

_ 最寄り駅のスーパーで味醂を買って帰る。

_ でもって、家で

おくさん:もしかして餃子焼きに帰ってきた?
筆者:あー……

で、買ってきた味醂を渡す。

おくさん:すごいねー。主夫の鑑だねぇ。

なんかうれしくねーぞ。

晩御飯

_ でもって焼き餃子。今日は底が抜けなかった。成功。


2005/12/06 (火) 晴れ(雪降るとか言ってたのはどうしたんだろ?)

捕獲物

_ 青池保子『修道士ファルコ』(2)を《OFF屋》にて。出ているとは知らなかったのだが、なんと1巻が出てから9年経過しているのだと。

買い物

_ 今日は今日で白菜と大根とマヨネーズを買って帰る……

晩御飯

_ 豚の生姜焼き。


2005/12/07 (水) 晴れ

ぼろぼろ

_ 首肩の痛みが歯にまで回ってきた。風邪もまたぶり返してきつつある。思い切った休養もとれないし……

晩御飯

_ 鱈ちり。よく見ずに買って来たスケソウ1籠、なんと2匹分のぶつ切りだったので喰いきれず。


2005/12/08 (木) 晴れ

捕獲物

_ 石ノ森(当時はまだ石森か)章太郎『ジュン』(MediaFactory)、岩波文庫版『ニーベルンゲンの歌』、膏薬。

引き続き

_ 調子悪い。

晩御飯

_ 昨日の鍋の出汁でおじや、加えて銀杏入りがんもどき。


2005/12/09 (金) 晴れ

やれやれ

_ やっと落ち着いた。背中に膏薬を貼りまくった効果か。

晩御飯

_ 1年半つきあってきた研究会メンバーと宴会で鮟鱇鍋。


2005/12/10 (土) 晴れ

つらい……

_ 昨夜は0100h過ぎの消灯だったが、0540h(つまり平日の起床時刻)にトイレに起きてしまう。

_ 本日の所定起床時刻0700hに目覚ましを止め、その後30分起きられず。

音楽会

_ (比較的)早起きしなければならなかったのは、娘の保育所の音楽会があったため。

_ おくさんと娘を起こしてもなかなか起きず。結局集合時刻に5分遅れる。

筆者:起こしたらちゃんと起きてくれよぉ。
おくさん:起きたよ。
筆者:寝床で30分も粘らないで、起こしたらすぐに!
おくさん:(えへ〜)

_ 娘のクラスは歌と打楽器(タンバリン、カスタネット)。出来てるんだか出来てないんだか分からん。

ぐー

_ 今日も昼寝をしてしまう。体力が見事に落ちている。

夕御飯

_ 鶏団子と蕪の薄葛煮、蕪の葉の味噌汁、ミニトマト、とんぶり。味噌が熟しすぎて、味噌汁だか醤油汁だか分からなくなってしまった。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。