たわごと 2
le jardin des jargons


2002/12版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/12/01 (日) 曇り時々雨

l'ami vient

やっぱりおきない

_ 目は半ば醒めていながら、今日も寝床からなかなか抜けられず。寝床離脱は1155h。

結:つまり、夏は暑くて寝てられないからさっさと起きる、冬は寒くて布団から出たくないからなかなか起きない、と、そういうことなのね。
俺:そういうわけでもないと思うんだけど。その断で言えば、昨日なんかは暖かかったからすんなり起き出せてもおかしくなかったわけだし。
結:それじゃ一体なんだっていうわけ?
俺:なんだろうね?
結:あーもーはっきりしないわねっ! 具合悪いなら悪いでさっさと死んでなさいっ!

ひる

_ おくさんが先に起きてパン焼きに精を出している。

_ で、焼きたてのレーズンロールパンに入れたての珈琲、炒りたて卵に炙りたてのソーセージ、剥きたての林檎で昼御飯。

結:何でもたてればいいってもんじゃないでしょうに。
俺:わ、結ちゃんえっち。
結:……?
俺:や、通じないならその方がいいんだけど。

地口?

_ 皇太孫敬宮愛子内親王が満1歳の誕生日。昨日の探求者で「太陽にほえろ 臨時ニュース」なんてのが来てたけど、そんなのもあったなぁ。で、新聞に法人連名の祝賀広告を見付ける。そのうちの1つに「敬愛女子高等学校」というのがあり、思わず地口かと疑った。

それから

_ おくさんとてれてれ掃除。そろそろ寝室のレイアウトも考えねば。

_ おくさんがDVDで「ハリー・ポッター」を見ている横で、車載用シッチャカスチャラカテープの再編集。

結:原稿を書くとか言ってたのはどうしたのよ?
俺:え、えーと……
結:あー分かったわよ分かりました。やる気ないんでしょ?
俺:あ、その言われ方はひどいなぁ。確かに着想の面で今ひとつなのは認めるけど、やる気無いとまでは……
結:っ……と、ごめんなさい、言い過ぎた。
俺:今も一応机の上に道具だけは一式用意してあるんだけど、他に片付けちゃいたいことがいくつかあったからさ。これから出来るだけ書くようにしようとは思ってる。

や、伏線じゃありませんよ別に。

_ 暗くなってからお買い物。今日は気圧のせいかおくさん共々今ひとつ気分が優れず腹も減らない。

友来る

_ 昨夜メールで予告があった通り、元外注H氏から電話。某ゲームの動作不具合に関する質問だったのだが、動作検証がてら家に呼んでみる。

_ 途中電話での道案内がてら買い物を頼んだり。

_ C's Wareの「ADAM」を手土産に2030h頃H氏到着。台所はおくさんに任せて、早速検証作業。再現確認。どうやらサウンド関係のファイルが正常にインストールされていないらしい。

_ 晩御飯は豚と白菜と長ネギと茸で鍋。おじやまで行って既にげふげふ。H氏もう一つの手土産のケーキを喰うには至らず。

_ BGMには夕方作ったテープのマスターMDをランダムプレイ。おくさんもちゃんと元ネタについてくる。

_ 食後、林檎と珈琲をデザートにゲームコレクションを披露したり、Dreamcast版「AIR」でヒロインの声を聞いてもらったり。H氏、PS2版の購入を考えつつある模様。

紗妃:Hさんって、確か涙が涸れるまで「AIR」をやりこんだ方ですよね。
俺:そう。で、今度は声付きでさらに干からびてもらおうかと。
紗妃:観鈴の声が少々印象が違うというご感想でしたが?
俺:後の方で化けるらしいとの噂を吹き込んでおいたから、きっと踏み外すだろう。
紗妃:悪人……

_ 2230h、H氏帰途に。しかし本当に久しぶりの来客だったなぁ。3年ぶりぐらいか。

それから

_

真寿美:今日は「白詰草話」の続き、出来ませんでしたね。
俺:楽しみにしてたか。悪かったね。
真寿美:お客さんが見えたんだから仕方ないです。また今度のお休みにでもお付き合いさせてくださいね。
俺:うん。

_ あ、リアルタイム「Bless」が……

紗妃:するんですか?
俺:l'agendaでやろうかな。
紗妃:ということは電車でですか。読書はどうするんですか。
俺:大丈夫、「Bless」は1日分が短いから、余った時間で十分本は読める。
紗妃:……
俺:あにさ?
紗妃:いえ別に。


2002/12/02 (月) 晴れ後曇り

grandement perturbés

繰り返しの記録

_ プライマリ目覚ましを止めて少しだけ迷ったが起き出す。

_ 鏡を見ると目が赤い。

結:当たり前よ。昨夜も結局1時半だったんだから。
俺:でも土日と違ってちゃんと起きたし。
結:それも当たり前。平日に起きないようじゃどうしようもないわよ。

_ l'agendaに「わっふる」&「Bless」の入ったCFを入れて起動してみるが致命的エラーを吐く。リセットボタンを押そうとしたら、スタイラスが無くなっているのに気付く。うっ、どこで落としたやら……これまともに買うと1000円もするのに。で、何となく持ち出し中止。

_ 東上線、いつも乗る1本前の電車が来ない。車両故障で飛ばされたらしい。大事をとって鈍行への乗り換えは1本早い奴を捕まえる。

_ 座ったもののなぜか眠れず。おかげで信号待ちに何度も捕まったのを認識。案の定池袋着は遅延。

_ JRはダイヤ改訂(必ずしも改ではないと思う)後初の平日。こっちも乱れてる。

_ とどめの京王も遅れてる。でも何とか遅延証明を使わずに済ませる。

_ で、お仕事。小ネタばかり。先週末Extra-Trackまで持ち込んで作ったサンプルデータを投げようとしたら、リニューアルしたサポートサイトに持ち越しの案件が引き継がれていないし。おい……

_ 昼休み、スタイラスを買いに『ヨドバシ』に走る。割引ありとは言え、2本で800円。癪だったので全額ポイントで支払い。

_ それにしても暖かいね。公園のベンチで女子学生が昼寝しててもおかしくない陽気だ。

紗妃:……
俺:や、誰が寝てるとも言ってませんよ? 日付としては確かに今日だけど。
紗妃:言っていると同然じゃないですか。

_ 午後、おくさんから回された、ある件について執拗に拘泥してくるユーザのメールにコメントしていたが、だんだん腹が立ってきた。終いには噛み付きモードの一句まで書き込んでるし。

_ 調べものばかりに終始して、プラス1hの準定時離脱。

ちょわ

_ おくさんが毛糸を買うというので付き合って池袋『キンカ堂』。

晩御飯

_ 鮭と牡蠣と菠薐草と人参と馬鈴薯と玉葱のクリームシチュー。

_ 昨日友人H氏が持ってきたケーキも喰う。

んでもって

_ おーさすがに月曜だ、これといって書くことがありませんな。


2002/12/03 (火) 晴れ

rien à écrire

繰り返しの記録

_ 今日もまたバックアップの目覚ましを止めるつもりでラジカセ叩く。

_ 東上線、今朝はまともに動いてる。でも埼京線またも遅れる。

実:短歌調? それって何か意味あるの?
俺:いいえ単なる思い付きです。
実:(にこっ)
俺:(にたっ)
実:さすがだね、ちゃんと七七返すとこ。
俺:振られたならば返さなければ。

_ 午前中、昨日おかしかったサポートサイトの回復を確認してブツを投げる。

_ メール消失事件は自然解決したらしい。ユーザの課長曰く「漢方が効いたかな」。便秘ちゃうで。

_ おくさんから回ってきたサイトアクセス不全のクレームを解消すべく資料をとろとろ拵える。

_ 昼休みは久々に笹塚まで足を伸ばしてみる。

結:短い脚を?
俺:おいこら……

_ 関連会社の先輩T氏からメール。童友社/DRAGONから「マイクロアーマー」というのが出ているとのこと。「WORLD TANK MUSEUM」と同じく1/144の戦車ものなのだが、こっちは1シリーズ1車種で、生産時期と配属による違いを再現しているというもの。現在出ている第一弾はTigerI。以降Panther G、JagdPanther、KönigsTiger、Elefantと続くらしい。

_ 午後は後輩Wの演習結果を見てやったり、本当にするのかどうか分からない引継の資料を作ったりしながらのんびり。

_ R&D駐在の後輩Tが所属グループもろともこっちに移ってくるとか来ないとか。

_ ほぼ定時離脱。おくさんは明日開示のデータ作るのでお残り。

わっふ

_ んじゃ久々にわふわふしますかね。

_ まずは件の「マイクロアーマー」を探しに新宿『さくらやホビー館』。発見するも箱売りのみらしく、さすがにそれに手は出せないので撤退。

_ 駅に戻ると振り替え輸送の案内中。中央線中野駅で人身事故救出作業の真っ最中だと。

_ 関係あるまいと思って乗った埼京線は山手線共々防護無線が飛んで徐行運転。途中送風が入るほどの蒸し暑さでひぃこら。

_ 池袋、まず『池とら』にて以前見付けたものの手を出さずにいた「琴音置場」の「SUBBOX」を捕獲。

_ 『PARCO』の『POST HOBBY』で「マイクロアーマー」ばら売りを発見。様子見なので1つだけ買う。

_ 帰りの電車ではl'agendaで「BLESS」。皐をぷにぷにせずにいられなかった自分に苦笑しつつ、「おねーちゃん、しましまだね」の日まで(つまりリアルタイムより1日先行)で中断。あとは読書。

_ 地元の餌場ビル内、惣菜『若菜』でおくさんのリクエストプラス1品買って帰還。

比較

_ 帰宅後「マイクロアーマー」御開帳。初期型モデルのグロスドイッチュラント所属、グレーの車体。ボディ前端に予備の履帯を装着、砲塔にスモークディスチャージャー、後部にシュノーケル付き。昔タミヤのMMで作ったTigerがこのタイプだったな。

_ で、手近にあった「WORLD TANK MUSEUM」のTiger冬季迷彩モデルと比較してみる。WTMの方は細部の塗りがかなり甘いと思っていたが、並べてみるとディテールも割と雑な印象を受ける。「マイクロアーマー」版の方が細かいところまで造り込んである。WTMは「Model Graphix」誌によると原型を手作りで仕上げていたようだが、「マイクロアーマー」はCADでも使っているんだろうか。

さて

_ 炊飯器仕掛けて植木に水をやると、あとは取り立てて家事はない。

真寿美:それじゃあ続きやりましょう、ねっねっ?
俺:そうだなぁ。

「白詰草話」(第3回)

_ 1ヶ月近く中断したままだったなぁ。なので、選択肢云々をあまり気にせず、空気を思い出すつもりでスキップ多用で流す。

_ 選択肢はエマ寄りで。

_ 上代さんゲット。

真寿美:えぇ〜っ、なんだか唐突ですよこれ。それにこんな形で友情の発露って出来るかなぁ。
俺:確かに上代さんが男性に反応したのは、この直前だけだったしな。
真寿美:それにそれに、こういうのって友情じゃだめです。愛情じゃなくっちゃ。

_ で、一旦戻って先へ。

_ 大筋が変化無いが、細かなところで少しずつ違う台詞やらシーンやら。

_ おくさん帰宅により中断。

晩御飯

_ 昨日のシチューの残り、鶏レバーの煮物、食物繊維サラダ(後2者は『若菜』の惣菜)。

_ デザートに柿。

「白詰草話」(第3回続き)

_ あんまり変化ないなぁと思いつつ最終章。

_ 敗者高宮に声を掛けてみる。何か物わかりよくなってるし。

_ はっはぁ、それがこうつながってくるわけか。

_ でもって一応END。でも選択肢をエマに振ったつもりが全く奏功した感じせず。

真寿美:ハッピーエンド、なんですよね?
俺:一応はね。でもまだまだ話の見えないところが多いな。
真寿美:もっとやり込まないと駄目みたいですね。
俺:真寿美君、力入りすぎ。


2002/12/04 (水) 雨後曇り

rien à écrire

繰り返しの記録

_ うっかりおくさんのはちみつホットミルクを準備するのを忘れる。

_ 電車での眠りが今ひとつ浅くていかん。

_ 午前中の記憶がもうないし。

_ 昼、雨降りなので昼寝。

_ 午後1発目の打ち合わせ。こっちの役割の説明なしでいきなりシステム概要を説明されてもねぇ。

_ 昨日から引き続きのクレーム。おくさんが窓口になっていたが煩わしがられてこっちに投げられる。その調査に絡んで自分のPCのレジストリをぶっこわし、復旧するのに手間取る。

_ そこそこ目処の立ち掛けたところで離脱。プラス2.5h。

帰り道

_ おくさんが借りてきた「ちょびっツ」(8:最終巻)を読む。ちょっと収まりが悪かった感じ。

_ まきえを相手に「売ってはないが買っ」てしまう。いやはや……

紗妃:電車の中でPDA片手ににたにたしてないでください。気持ち悪いですから。
俺:ほっといて。
紗妃:そう言われるなら放っておいてもいいですけれど、不気味がられるのはacephaleさんですから。

晩御飯

_ ポークカレー。

真寿美:確か一昨日昨日とクリームシチューでしたよね。
俺:それが何か?
真寿美:いえ、今日明日がカレーなのかなって。
俺:その予定だが?
真寿美:4日続けて汁御飯ですね。
俺:そうだよ?
真寿美:ああああ、そんなに冷たく怒らないでくださいぃ……
俺:や、別に怒ってるわけじゃないが、なんだかくたびれて。

度量

_ 静岡の三島で立てこもりなんてあったんですね。人質になった4人のうち、社長家族3人が逃げ出して、巻き込まれた取引先従業員が最後まで解放されなかったんですね。その社長、あれかもしれませんね。


2002/12/05 (木) 晴れ?

quatrième histoire

メモ

_ histoireはstory/historyではなくtroubleの方。

昨夜の補遺

_ イージス艦の「イージス」が実はaigisだと知って本棚から「イリアス」を引っぱり出す。はずみで「ロランの歌」も。

繰り返しの記録

_ 昨夜急にいがらっぽくなった喉が案の定痛み出す。

結:前にそんなこと言ってからまだ一ヶ月経ってないじゃない。
俺:あー、そう言われれば確かに。
結:疲れてんの?
俺:あー、そう言われればそうかも。
結:困った人ねぇ。
俺:本人が一番困ってるんだけど。

_ おくさんも朝方喉が痛いとか言っていたが、これはすぐ菜織ったらしい。もとい、治ったらしい。

俺:や、狙ったわけじゃありませんよ。ATOKが勝手にこう変換してくれただけで。
紗妃:何も言ってませんが。でも「With You」をプレイしたのはもうずいぶん前の話なのに、どうして今頃こんな変換が?
俺:今日までの間に「治る」っていう言葉を叩かなかったかねぇ。

_ 調べものをしていたら、向かいの席の派遣M君が「サーバに入れますか?」と訊いてくる。クライアント起動して……あ、確かにダメだ。で、R&DのY氏にラブコール。サーバタスクを再起動してもらうが、上がりきった途端ダンプ吐いてまた落ちる。どうやらM君の処理したデータが悪さをしているらしい。何度か試行錯誤しつつ、起動タスクを分割し地雷データを除去して90分ほどで回復。しかし、伝票承認経路の定義が1つ間違っただけでサーバごと巻き込んで落ちるかね普通……

_ くたびれたので昼休みは外にも出ず寝る。今日は暖かいって話だったから、外に出たかったのにな……

_ 午後、さっきのトラブルの報告書書いて、そのトラブルで潰された打ち合わせやって、後輩Wの質問受けてなんて感じで経過。

_ 社内某サイトに入れないユーザの対応。最大の原因であろうところを潰したにも関わらずダメ。困った、もういい加減手詰まりだぞ。

_ 二ヶ月も引きずっているサポートへの問い合わせ、ようやくまともに現象の出そうなテストデータを準備して(派遣K君とおくさんが、だけど)投げる。

_ Webの某機能に偏執狂的に拘泥するユーザが某方面へ飛ばしたメールがこっちに回ってくる。まともに相手する気にもなれず、「できねーよ」的内容を殴り書きして返し、プラス2hでおくさん共々離脱。

_ 夕飯用の惣菜を買いながら帰宅。

_ 電車の中ではまきえ尋問まで進めて轟沈。

晩御飯

_ 昨日の残りのカレー、『さぼてん』の揚げ物三種、『若菜』のサラダ二種、トマト、ゆで卵。

真寿美:ほんとにシチューシチューカレーカレーでしたね。
俺:や、そういうのって別にうちだけじゃないみたいだし。
真寿美:あ、ほんとだ。

愁訴

_ 元外注H氏からメール。転載してもいいかな、これ。

Subject:秀丸に・・・

鬱という字を
いっぱいかいて
いました・・・。

どうせ
となりに
いる奴が
フィリピン人なんで
わかりっこありません
Subject:常駐外注に・・・

はよ戻りたい

(つ_;)

_ うーむ……


2002/12/06 (金) 晴れてたらしい

le renforcement de la force destructive

繰り返しの記録

_ 喉の痛み絶賛悪化中。

実:こーら、変なことを絶賛しないの。
俺:いや、言葉のあやですから。

_ おくさんが自主突発休業を勧めるがそういうわけにも行かず。

_ 『ダイコクドラッグ』で喉スプレーとのど飴を買ったら、レジに立ったどら声のおねーちゃんに、「喉が痛いならトローチの方が即効性があります」なんて言われる。や、それはレジに行く前に言ってくれないとですね。

_ PCが起動しきる前にボスに呼ばれ、某茄子査定を渡される。あー、まあこんなもんでしょ。ついでにおくさんのことも少々訊かれたり。

_ んでもってメーラー起動すると、おや? 某サーバータスクの断末魔の悲鳴が来てますね。昨夜の10時半頃かい。どうやら先月に出たのと同じ機種依存文字含有データによるものらしい。担当Sさんに通知してデータ除去してもらいタスク再起動。20分そこらで片付ける。

_ 昨日のとそれ以前の数度に亘るトラブル、何でこんなのでサーバまで巻き込んで落ちるかなぁ、が、がぉてのが余りにも多すぎるので、ベンダにねじ込むつもりでその資料を拵え始める。

_ 並行してなかなか埒の空かないユーザからの問い合わせ対応をちょこっと。

_ 昼休みはものの見事に轟沈。

_ チャイムで起きると、先輩O氏が「さっきの電話、急ぎらしいから」と言ってくる。何のこっちゃと思っていたら、寝ている間に派遣M君が中継で受けて、敢えて起こさずにいてくれたらしい。で、電話の内容自体は大したことではなかった。

_ うつらうつらしながら資料造りとか後輩Wの相手とか。

_ 定時離脱。

破壊力強化

_ 『ルミネ』で餌を仕入れてから、原宿QUESTホールでイッセー尾形の一人芝居。

_ いつだったかの歌ネタOnlyの時にツボだった「246へ出ましょう」DVD版を捕獲。

_ 今日のネタは9月21日と同じ。但し6本目に「大家族 内山邸へ」(今年3月及び6月横浜でのネタの1つ)が追加になっていた。全体的にシナリオと演出に手が入れられていて、笑いという点ではもう一つだった9月に比べて破壊力が強化されていた。

_ はねてからDVDにサインを貰って撤収。

晩御飯

_ 『九州じゃんがららあめん』原宿店にて。おくさんは「九州じゃんがらみそ」、こっちは「ぼんしゃんらあめん」。「ぼんしゃん」は骨髄液が溶け込んでいるということでどろり濃厚ピーチ味なスープなれどしつこさはない。麺は細め堅めの直麺。

それから

_ 1日中飴なんかしゃぶっていたので舌が傷だらけ。

_ 「BLESS」on l'agendaは雪乃の月夜の告白まで。

_ 電車で寝たら起きそうになかったので、kaguraのBigClockで目覚ましを掛けておく。

ぐる

_ 新宿まで立ちっぱなしの朝。卑猥な誤読をしましたごめんなさい。

_ あ、あはは、うちの影響でしたか……


2002/12/07 (土) 雨

un jour très court

だから起きられないんだってば

_ おくさんが起き出した時とか途中1、2度目が醒めたは醒めたのだが、結局寝床離脱は1305h。

実:おはようacephale君。それともこんにちはかな?
俺:あ、ども……
実:喉の具合はどう? って、ちょっと声が変わっちゃってるね。
俺:そうですか? 喉は痛いのを通過したみたいですけど。鼻に来たかな。
実:咳が出ないままで通り過ぎちゃうといいけどね。

_ カップケーキと珈琲と林檎でごくごく軽い昼食。

瞬く間に終わる1日

_ 1500hにぼちぼちとお出掛け。まずはおくさんの病院へ一種の講習会へ。

_ 道半ばまで来たところで、おくさんが時刻を30分早く間違えていたことが発覚。

おくさん:丁度の時間で覚えてたんだよぉ。ごめんよぉ。

_ だったらということでR254BP沿いの『LaOX』に行って、おくさんが機種換えを目論んでいるH"の価格調査やら何やら。前に『SofMap』で捕獲し損ねたGBA「逆転裁判」も発見、おくさんほくほくしながら捕獲。

_ んでもって病院。SIDSの話とかチャイルドシートの話とかで90分。途中腹がぐぅぐぅ言って困る。

_ 移動の道中異様に眠い。

_ 新座『OLYMPICデオシティ』に転戦。余りに腹が減ったので先に喰おうということになり、イタリアンビュフェ『PAPAGENO』。ビュフェといいながら実は食い放題。調子ぶっこいて喰いまくる。その間客がひっきりなし。他の飲食店が閑散としている中、ここだけが大盛況。

_ 重くなった腹を抱えつつ『OLYMPIC』で靴やら鞄やらを探すものの、気に入ったもの無し。おくさんが広告の品の乳母車に食指を動かされるが、まだ早かろう。

_ 手ぶらで撤収。次いで新座『ドンキホーテ』、狭山『ほんだらけ』と回り、見るだけ見て帰還。収穫は『ドンキホーテ』で見付けたぶたさんの形をした電源コードケース(余ったのを丸めて納めておくやつ)が3つ。

_ もう2300hだし。あっと言う間に一日終わったなぁ。

実:そりゃあね、起きたのが1時過ぎだもの。
俺:起きてからまだ10時間かぁ。
実:で、もう寝ちゃうの? 夕方からずっと眠たがってたけど。
俺:夕飯喰ったら少し目が冴えました。でもこれでまた宵っ張りをしてると……
実:明日もまたあっという間に終わっちゃうね。お休みが二日ともそれじゃもったいないか。
俺:でも起きられないんですよねぇ。
実:ふふっ、やりたいことはたくさんあるのにね。
俺:なのにやらなきゃいけないことをやるだけで1日終わりますからね。
実:寝るのもやりたいことの内じゃないの?
俺:ま、それはそうなんですけど。

_ 実家の親父から留守電。折り返すと親父はもう寝ていたが、妹によると年賀状の印刷を頼む気だったらしい。


2002/12/08 (日) 曇り時々雨

sans temps

未明のこと

_ 寝ている横でおくさんがごそごそ。起き出したりしながら頻りにげっぷを連発。どうやら昨夜の喰い放題が覿面に効いたらしい。

ひる

_ おくさんはチケット取りに出撃後、帰還して再度寝床に潜り込んでくる。

_ 親父の電話で起こされる。妹の予告通り年賀状印刷とか。

_ まだおくさんはげっぷしてる。チケットを取れたかどうか訊くと、H"まで買って来ちまったらしい。

おくさん:なんまんだぶなんまんだぶ、物欲退散煩悩退散……
筆者:あの、なんかうらやましいんですけど……

_ 寝床離脱1150h。

ひるぐる

_ ご両親と同居開始のFVさんの2題、「どうしておなかが」篇「パジェロ・ガス室」篇に失笑。いや、笑ったらいけないのかも知れないけど……

俺:今までそれぞれのペースで生活してたわけだから、折り合いを付けていくのは難しいのかも知れないですよね。
実:そういうものなのかな? うちはずっと一緒だからあんまり考えなかったけど。
俺:そうか、実さんは親御さんの代わりに『たぬきや』の切り盛りしてるんだから、折り合いを云々なんてところはとっくに通過してるんだ。
実:……きっとそうね、うん。
俺:?

車ぐる

_ 隣町の役場の文化施設で、倒産会社の在庫処分市ってのをやっていたので見に行く。施設は相当のものだが、処分市はまあ大した物もなく、早々撤退。

_ どうやらバイオリズムによってとんでもない脇道や細道に潜り込んでしまうことがあるらしく、今日が丁度それに当たった。やれやれ……

_ 北上尾『PAPA』、『アカチャンホンポ』を見てから、腹が減ったので焼きたてのたい焼きを食う。これはまあよかったが、マックシェイクのバナナ味はどうしたものか。それから通勤靴の代替えのために靴屋を見るが、いまひとつ。サンプルが片足しかないのは何故なんだろう。

おくさん:ひとりでどこか行っちゃったんだよ。
筆者:んなばかな……

_ はるばる朝霞台まで反転し『オリンピック』。再び靴と、そして随分前に目を付けておいた鞄を探すが空振り。おくさんはさんざん迷った挙げ句、昨日新座で見付けた乳母車捕獲に踏み切る。

_ へろへろしつつ帰宅。洟がずるずる。

晩御飯

_ 鍋焼き饂飩(スープと水を入れて火に掛けるやつ)、肉まん。

それから

_ 今日もしたいこと出来ずに終わったなぁ。

結:時間があればあったで何もしないくせに何を言ってるんだか。
俺:無い物ねだりは人間の常で。
結:みんながみんな自分と一緒だって思わない方がいいわよ。
俺:結ちゃんはそういうことないのかい?
結:……無くはないけどさ。
俺:だろ? だから……
結:(きっ!)うるさいわねっ! あたしはいいのっ!
俺:ゆ、結ちゃあいたたっ!
結:うるさいって言ってるのっ! じゃあねっ!
俺:っつつつ、何だってんだ一体。


2002/12/09 (月) 雪後曇り

la neige et les éternuements

_ テレビを点けたら妙に色の出が悪い。輪郭もブレてるし。そう言えば昨日黒田さんが書いてたなと思いつつカーテンを開けると、うわーすごい降り方ですよ。師走の雪は東京近隣では11年ぶりだそうな。

_ おくさんを少し早めに起こす。慌てて転ぶとことだからね。

_ AX400Bを鞄に入れて出動。

_ 電車は少々遅れてますな。

_ 乗り換えて座ったのはいいが、暖房の効きがいまひとつ。そのせいか眠れず。

_ 遅延証明をもらったが、使わずに済ませる。

_ 雪で「Kanon」を思い出す人は多いようだが、「星の時計のLiddel」(第2巻の最後)なんか思い出す人は他にいないだろうなぁ。

繰り返しの記録

_ 部屋に入って習慣で上着を脱ぐ。が、すぐに着直す。さすが月曜の朝だ、暖房が全然入ってない……

_ 午前中いっぱいかけて先月の実績まとめ。途中後輩Wの自習のネタを小出しにしたり。

_ うー膝が全然あったまらないぞ。とか言ったらおくさんが膝掛けを貸してくれる。

_ 午後、資料造りだのシステム変更だのに手を着けるが、くしゃみが止まらなくなる。おまけに胃腸の具合も悪化。

_ 余りに温まらないのでホカロンとブランデー入りチョコレートを買ってくる。

_ 先週から持ち越しのWeb絡みの話、ようやく糸口が見えたところで離脱。表口限界直前。

帰り道

_ 雪の影響は無し。ただ明朝の凍結が怖い。

_ 「BLESS」on l'agenda、雪乃の背中を押すところまで。

晩御飯

_ 豚生姜焼き丼、豆腐の味噌汁、ブロッコリースプラウトとミニトマト。

だるだる

_ うー頭重い胃が痛い腸が張る……

実:昨日は治りかけたのにね。
俺:ぐぅぉ……
実:もう人語も話せないみたいね。


2002/12/10 (火) 曇り後晴れ

en panne

未明のこと

_ 昨夜の消化器系統不調が悪化、何度となく目を覚ましてはトイレ行ったり。半分以上ぼけたままの頭で、前にもこんなことがあったなぁとか、その時はどうしたっけかとか考えるも、当然まともな記憶がたぐれるはずもない。それなのに妙にそれが気になって眠れなくなった。

_ トイレに籠もっている間に目覚ましが鳴っておくさんを起こしてしまうとあれなので、暗闇の中でキャンセル作業をしたり。しかしこれがラジカセなのでどこをどういじっていいやら。

真寿美:人のことを気にしている状態じゃないんじゃないんですか?
俺:いや、でもね……

_ 一応起きて出動。歩くのも少々辛いが、今日片付けるべきネタが3本ばかりあるので致し方なく。終わったら早引けしよ。

繰り返しの記録

_ まず昨日引け際に糸口の見えたネタをユーザにメール。送ってから核心を突いたサイトを見付けたのでURLを送る。入れ違いに現象解決の報せ。しかしインストール後の再起動失敗で暗号強度をパーにするかねIE。

_ 次いで今日までに登録するネタ1つ。しかしうつらうつら。

_ 何度となくトイレ。

_ 昼休み、もちろん絶食し寝る。

_ 午後1発目の打ち合わせが終わってからすぐ逃亡。

それから

_ よたよた帰る。途中コンビニでゼリー飲料を買う。多少は腹に何か入れておかんと。

_ 湯冷ましとゼリー飲料飲んでベッド行き。しばらくうだうだしてから沈没。

_ 1900h過ぎにおくさんから入電。

_ 次に目が醒めたらおくさんがもう帰っていて晩御飯が出来たと。多少楽になったかな。

晩御飯

_ 大根と人参と生姜と卵のおじや。

あとは

_ 寝るのみ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。