たわごと 2
le jardin des jargons


2002/09版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/09/21 (土) 晴れ後曇り

Issé

今朝の目覚まし

_ 「鳥の詩」from「AIR」。起き上がろうとしたら、ぎゃあああああ、久しぶりに右肩から背中にかけて激痛が! 最初のサビが終わるまで止められなかった。んでもって今日も今日とて二度寝。

真寿美:今日はいつもよりゆっくりでいいって分かってたんですから、目覚ましもそういう風にセットすればよかったのに。
俺:いちいち変えるのも面倒でさ。戻し忘れも怖いし。
真寿美:ずぼらですねぇ。

繰り返しの記録 side-A

_ 今日は残念ながら繰り返しの記録有りです。

_ いつもより20分がた遅く出た。新宿着が何となく心許ない時刻だったので、やむなくお散歩省略。

_ 「おっとごめんよっ」と言いつつ、後ろから外注H氏が突き当たってくる会社前。

_ マスターメンテナンスに追われる。と言ってもCSVの読み込みとバッチとの処理待ちが長いので、その間に昨日の仕組みの改修方針を模索。

真昼の放浪

_ 昼休み中の仕掛け逃げを目論んだが、なかなかに切りが悪く、休み時間7分ばかり食い込む。

_ 急いで食事、のつもりが熱々の肉じゃがに手こずる。

_ 大分時間が少なくなったが、一路新宿へ。おくさんの欲しがっていたClié SJ30をチェックしに。本当は捕獲して戻るつもりだったのだが、時間的余裕がないのと、筐体に予想以上に厚みがあり、実際使う人に判断して貰おうと思ったのとで、ここでは捕獲見送り。

繰り返しの記録 side-B

_ 午前中の続き。

_ ユーザ変更でエラー出まくり。よく見ると、従来別系統で管理していて、最近になってバイパス処理で流し込んだユーザが全滅。まあ大勢に影響はないはずだが……

_ 途中Win2000のクライアントで登録バッチが動作しなくなったので泡を食う。考えてみるとこっちでは稼働実績なかったんだっけ。で、これまで使ってきたWin98マシンでやったらすんなり。

_ そして合間合間にシステムデフォルトのフォームに問題見付けてサポートに投げてみたり。

_ 途中やばそうだったが結局はそこそこの余裕をもって処理終了。あとはてきとーに流し。

_ 定時ダッシュ! のつもりがおくさんがひっかかって、定時プラス15分で離脱。

ぱたぱた

_ あまり時間も無い中、京王モールでパンを買ってから『ヨドバシ』。おくさんにClié SJ30をチェックさせる。購買意欲変わらず。よって慌ただしく捕獲。

イッセー尾形

_ いつも通り原宿クエストホールで、イッセー尾形の一人芝居・秋の新ネタ。会場の入り口にアトムおじさんの人形が。

_ 現着は開演の15分前。買ってきたパン等をがつがつ喰う。

_ んで開演。今回のネタは以下の通り。

_ 今回は笑うよりも頷いたり考えさせられたりした方が多かった。

_ しかし人が笑ってるところで笑えないのは何故なんでしょうね。

帰り道

_ 電車で寝汗。

_ 駅前の餌場ビルに寄る。

晩御飯

_ 『松屋』の牛めし弁当、義母の持ってきてくれた串団子。

それから

_ おくさんがCliéのユーザ登録をするのに付き合ったり。さすがに今のPalm Vxからの移行はちょっくらちょいでは無理っぽい。

探求者

_ 知らんわ

ああおとうとよ

_ 風呂に入っていたら、いきなりおくさんがやってきて風呂のドアを開けた。

おくさん:知らない人からメールが来たぁ〜。なさけない〜。
筆者:(PHSに? SPAMか?)どれさ?

見てみると、「あなたの弟さんが○○○で携帯を落とされました。夜中なのでメールを送りました。連絡ください。」との文面。

筆者:はぁ……しかしよく弟のなんて分かったな。
おくさん:メールのアドレス帳に「姉貴」かなんかって入ってたんじゃない? ったく、あのあほぉ〜!

義弟よ、君ってやつは……

_ そして気分は与謝野晶子。

ああおとうとよ 君を泣く
君ボケたまふことなかれ


2002/09/22 (日) 曇り後雨

l'embouteillage

今朝の目覚まし

_ おくさんが受けた電話。車のディーラーからで、丁度今日連絡を入れようと思っていた車検の件。

あさ

_ その電話で起き出す。1015h頃。おくさんも昼から出かけるので起きる。

_ で、返した子機でおくさんは義弟に電話。昨夜の携帯を落とした云々の件で。

_ カーテンを開けると、布団の干せる天気ではない。残念。

_ 昨夜multi(おくさんのPC)でしかけたscandiskの結果を見て、さらにdefragを仕掛けてから昨日買ったパンで朝御飯。その間におくさんの目覚ましが鳴り出す。電話があったからと言っても、目覚ましより早起きするおくさんてのも珍しい。いつもなら二度寝するところだ。今日は雨でも降るんじゃないか?

真寿美:天気予報ではそんなこと言ってましたよね。
俺:オチを先に言うな。
真寿美:あは、ごめんなさい。

本日の電脳活動

_ おくさんを送り出してから、satsukiもdefragとscandisk。

_ 然る後また思い立って耳コピー。momijiでNaoKBを起動して、ずっと中途だった「Tiresome Snow」(「それは舞い散る桜のように」雪村出囃子)を一応完了。楽譜置場送り。

_ 足裏のツボが痛むので3壮据えたが全然効かない。うぐぅ。

本日のはまり

_ そんなこんなで1430hを過ぎたので、ちょろっと行ってくるかてな気分で車で出撃。

_ 準備してたら雨が降り出す。

_ まずは一路『古本文珍文庫』へ行く……が、臨時連休だと。あーそう言えば鶴瀬の古本屋にも行くつもりだったの忘れてた。

_ 数日前、夜中の行列で有名な川越のパン屋『岩田屋』に、日中営業の別店舗がある(川越宮元町辺)ことを知り、川越市内に突入。渋滞にはまってから、日曜定休だったことを思い出す。しかも渋滞が結構ひどく、市内を抜けるのに4、50分かかった。あー損した。

_ で、R254バイパスを北上。路面のうねりがひどい上に雨。神経を使いつつ東松山『まんが倉庫』。これと言って見るべき物なし。

_ 県道経由で北本からR17。ここの上り線でまた渋滞に捕まりてれてれ。

_ 古本屋数軒引っかけてから、半ば這々の体で引き返す。

晩御飯

_ 夕御飯の時刻に済ませようと思っていたが叶わず。川越R254BPの『CoCo壱番屋』でオムエッグチーズ1辛300g。しばらく来ない間にメニューが変わってた。菠薐草が先日来の残留農薬騒ぎで出ていなかったが。

それから

_ で、実家の親父に呼ばれていたのが実は今日じゃなかったかと思い、慌てて帰投。

_ 帰ってみたら別に留守電も何もなかったので、今日ではなかったらしい。

「With You 〜みつめていたい〜」(とっかかり)

_ とりあえずインストールして、雰囲気だけつかみに。

_ 学校(学園?)関連で一通りの顔見せまで。キャラ紹介テロップに少々苦笑。主人公氏名が変更可能な点の余波が出ましたな、乃絵美の名字が出せないというところに。まあ主人公からの説明と位置付ければわざわざ妹の名字は言わないか。

_ あまり深入りせず中断。

紗妃:え、もう止めにするんですか?
俺:うん。
紗妃:まだメインヒロインの片方が出てきていないのに。
俺:ああ、そう言えばデパートのイベント云々なんて話が出てきてたな。そこで出て来るんだろ、きっと。まあ慌てることはない。のんびりやるさ。
紗妃:旧作ですから、確かに「それは舞い散る桜のように」の時のように周囲でのネタばれを気にする必要はありませんしね。
俺:そういうこと。

いきなり

_ あいすまんじゅうが食べたくなったので『セブンイレブン』へ。発泡酒か何かが欲しい気もしたが、アルコールはまだ家に何種類かあるのでやめ。

真寿美:あー、お酒の量が増えてるー。
俺:あ、まずい、かな?
真寿美:お腹ますます出ちゃいますよ。
俺:ますます言うな。それに腹が出るほど毎日がばがば呑んじゃいないぞ。
真寿美:でも昔は今ほど進んで呑もうとは思わなかったんじゃ……?
俺:言われてみれば確かにそうだなぁ。やっぱりまずいかなぁ。

再び音楽

_ 音楽テープを買ってきたので、「それは舞い散る桜のように」のサントラを作成。

真寿美:CDじゃないんですか。
俺:ご存じの通り、カーオーディオにはCD付いてないんでね。いちいちポータブルCD繋ぐのも億劫だし。

_ で、予めSusieで抜いておいたタイトル画像を使ってカセットケース用のタイトルカードを作成。いざ印刷の段になって、画像かすれまくり。何度クリーニングしてもダメ。インジケータは点灯していないものの、実はカラーインクがなかったらしい。やれやれ。

それから

_ 別口の「度肝テープ」*1・ゲームBGMバージョンの選曲候補を聞きながら日記書き。「21-TwoOne-」の「DAYREPEAT」が流れてきたところで、おくさんがこちらの頭部に一撃を加えようとする。

筆者:な、何だっ!?
おくさん:その曲聞いてたらゲームのくだらなさを思い出して腹が立ってきた。
筆者:だからってやつあたりすることないじゃないか。
おくさん:びしっ! びしっ!
筆者:暴力反対! 打倒暴力妻!
おくさん:……暴力妻だとぉ? ふんっ!

軽くへそを曲げられたので、耳掻きで機嫌を取る。

*1: しっちゃかすちゃらか選曲のランダムオムニバステープ

替え歌

_ 昔作った代物だが、思い出したので書き留めておこう。○○○○には適当に名前を入れること。本歌は歌詞を見れば一目瞭然。

真っ赤な嘘はあいつの唇 なんとかだまされてくれと願う
瞳の奥にソースを映して さびしく問いかける罠の在処
男には自分の世界がある 例えるならバグを潰す○○○○のぼやき節
孤独な笑みを上司にさらして 背中で泣いてる男の美学


2002/09/23 (月) 曇り

rien à écrire

あさ

_ 目が醒めると0715h。ゴミ出しに間に合う時刻なのでのてのて起き出す。

真寿美:目覚ましなしでその時間に起きられるなんて、主夫の鑑ですねっ。
俺:おくさんにも言われた。あんまり嬉しくないけど。
真寿美:あら?
俺:おくさんが主婦の鑑でないと困るんだが。や、鑑とまでは言わなくても、その位気にするようになってくれないと。

_ 相変わらず肩の具合がよくないので、湿布貼って寝床に戻る。そのまま寝入ってしまった。

日中

_ どこかで布団を叩く音がして目が醒める。干せる天気になったのかいなと思いつつ起き出すと1215h。うひ。

_ それほどいい天気というわけでもなかったが、せっかくなので布団を干してシーツの洗濯。

_ おくさんも起き出してくるがご機嫌麗しからず。

筆者:どうしたんさ?
おくさん:寝過ごした……やることいろいろあるのに。
筆者:……

や、自爆なのにむくれられてもですね……

_ ごく軽く昼御飯を食べ、その片付けからそのまま掃除に移行。

_ 換気扇のフードにマジックリンをかけ、その下でフィルタの交換をしていたら、頭の上に油混じりのマジックリン原液がぽたっと……

真寿美:はげちゃいますよ!?
俺:そんなどっぶり浴びたわけじゃなし。

_ 終了後CDをほじくってみたり、おくさんのClié SJ30のセットアップに付き合ってみたり。

_ とかやってたら日がとっぷり暮れたのでお買い物。プリンタのインクと食材。

_ 『SATY』の玩具売場で目を疑った。何故突然こんなところに「くりいむレモン」のフィギュアが?

おくさん:どんな購買層を狙ってるんだろう?
筆者:オリジナルが出た頃中学生か高校生で、今になって今になって金がある程度自由になって、こういうのを懐かしさのあまり買ってしまえるような層。
おくさん:なるほど……

別にそれをとは言わないが、そっち方面の目の保養に秋葉へ行きたいとふと思った。

晩御飯

_ おくさんがガス欠警報を鳴らしっぱなしなので、手早く喰えるものを。ということで鮪づけ丼と秋刀魚の刺身、しらすおろし、とろろ昆布の吸い物。ちなみに秋刀魚は自分でさばいてみた。

真寿美:やっぱり主夫の鑑じゃないですか。お魚さばこうなんて普通考えませんよ。
俺:そんなことないさ。最近の小学生に将来なりたいものアンケートをすると、男の子の上位にコック・料理人ってのが入るそうだし。
真寿美:acephaleさんは小学生じゃないじゃないですか。
俺:いやそういう問題じゃなくてだな。でもまあ、初めてにしてはそこそこ出来たかな。今度はもう少し手早く出来るといいんだが。
真寿美:え、初めてだったんですか? チャレンジャーだぁ……

_ 食後におはぎと日本茶。

それから

_ なんか頭痛がしてきた。肩から来てるかな。

_ プリンタのインク入れ替えて、「それは舞い散る桜のように」のBGMテープ用タイトルカード印刷。


2002/09/24 (火) 晴れ

l'artifice absurde

今朝の目覚まし

_ 「笑顔」from「君が望む永遠」

繰り返しの記録 side-A

_ 昨夜から久しぶりにベッドに復帰。そのせいか、はたまた背中に貼った膏薬のおかげか、背中の痛みもなくすっきり起きられる。

_ 金木犀の香る季節になったなぁ。

_ 電車で寝たらやっぱり痛かった。

_ 南新宿から初台界隈は、昨日が代々木八幡のお祭りだったらしく、今朝はその片付けがあちらこちらで。

_ 1000hからアホな小細工組織変更の話があるので、それまでがちゃがちゃして過ごす。

_ んでアホな小細工の内容。おくさん含め開発に携わるメンバーがごっそり関係会社行き。もっとも勤務先が変わるわけでもなく、多分仕事の中身が変わるわけでもないだろうが。こっちは現状と大した違いなし。それでもグループの看板掛け替えやメンバーの変動は規模が小さくないので、グループウェアのメンテナンスが極めて面倒である。

_ てなわけで終了後から早速メンテナンス開始。組織表をコピーさせてもくれないので、手で写すところから。

真昼の放浪

_ 幡ヶ谷、6号通り商店街、6号坂商店街、不動通り商店街。こっちは今日が氷川社のお祭り。はっぴ姿の人達が御輿の支度。中学生がもう学校が退けていたが、このためだったか。

真寿美:何だか下町みたいですよね、こういうお祭りの様子って。
俺:厳密な意味での下町とは違うけど、村祭り的な性格はあるな。
真寿美:ははっ、東京の真ん中で村祭りですか。
俺:そうさ、だってそもそも新宿は昔は内藤新宿と言って、甲州道中の宿場だったわけだから、さらにその先の幡ヶ谷界隈は江戸市中をとうに外れてるってことになる。
真寿美:へぇ、知りませんでした。

繰り返しの記録 side-B

_ おくさんが午後からR&Dへお出かけ。ボスとリーダーと共に、ぶーたれ屋を宥めに行くらしい。

_ 昼前の続き。誰が部内のIDを持ってるんだか持ってないんだか取り直さなきゃならないんだかをほじくり返し、新規グループの登録をし、部内DBの移行方法を考えたりあれこれ。

_ 関連会社I氏に、昔書いて送った氏を主役にした甘甘恋愛物語の書きかけ原稿を送り返してもらう。余裕見付けてちょこちょこ書こう。

_ 派遣M君にちょいと絡んだり。某所で私を「やはり根は悪い人だ」と言ってたので、「何を今更知れたことを」と言っておく。

_ んでもって、隙あらば秋葉のフィギュアもとい秋葉にフィギュアでも見に行こうと思っていたのだが、うっかりぼさぼさしてしまったので断念。プラス0.75hの準定時離脱。

わふ

_ とりあえず『宿とら』。「月姫」のトレーディングフィギュアがぼちぼち出るとか言ってたけどまだらしい。代わりに(?)Leafのくまのぬいぐるみを発見。ついでに舞@Kanonにぞっこんの外注H氏のために、たまたま見かけた「まいけっと」のパンフを1枚捕獲して離脱。

_ 池袋に転戦。新宿で『ダイコクドラッグ』に寄ってくるのを忘れた。

_ 『PARCO』の『POST HOBBY』をざっくり。これといったもの無し。さらに、何となく彫塑をやってみたい気分になったので、『世界堂』で粘土を見てみたり。いろいろ種類があるもんだなぁ。で、ふと横を見ると、階段に座り込んだ若い男女が抱き合ってチューしてた。若いっていいなぁ……

_ 『ISP』、久々に『チーズ王国』。しばらく眺めて、ReblochonとMariboの、小さめのを1つずつ。半硬質ものをここで買うのは初めてかも。

晩御飯

_ 今日は直帰で早かったおくさん担当。秋刀魚の塩焼き、胡瓜と若布の酢の物、馬鈴薯の味噌汁。

_ その前に買ってきたチーズを、先輩Sさん宅で作ったかぼすジンと共に。Reblochonはウォッシュとは到底思えないマイルドさで物足りない。Mariboは思いの外おくさんのうけがよかった。

_ さらに昨日買ってきたモンブランプリンをデザートに。これはいまいち。

それから

_ kaguraにNS Basic Runtime for Palmを放り込んで「EiCash」の動作チェック。「小遣帳」は動作がかなり重かったが、こっちは大分まし。

実験

_ 例えばこういうリンクがあったとすると、人はどの辺りをクリックするもんだろう。


2002/09/25 (水) 晴れ

la maladie

今朝の目覚まし

_ 「TRUTH AND FATE」from「21-TwoOne-」

繰り返しの記録 side-A

_ 久々に朝の洗濯干し。

_ 昨日し損ねた買い物をしようと『ダイコクドラッグ』へ。デンタルリンスと膏薬と風呂の洗剤を持ってレジに並んでいたら、後からおくさんが入ってきた。考えることは同じらしい。

_ 昨日からの続きの仕事場。発想だけして作業進まず。

真昼の放浪

_ 病気が悪化したらしい。『宿とら』に走って「月姫」トレーディングフィギュアを2つ捕獲。

紗妃:人形愛……?
俺:いや別にそういうわけじゃない。いろいろあって面白いなとは思うが。

1つは目方から察するに、お姫様モードのアルクェイドだろう。もう1つはちょっと見当が付かない。が、とりあえず箱はおろか袋も開けずにおく。

_ ついでに『マップ1』をちょいと覗いて戻る。

繰り返しの記録 side-B

_ ようやっと進展が見られたと思いきや、トラブル発生の報。前任者K氏の支援も貰って調査するも原因不明。夜間にサーバの再起動して様子見。

_ ゴング少し前に打ち合わせ1本。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 久しぶりのExtra-Track。打ち合わせの結果を受けて仕組みの改修。上がった改修点のうち1つは楽勝、次の1つはサーバの応答が悪くて惑わされるが一応決着。残りの1つがどうにも解決せず、プロトタイプを作った助っ人A氏に訊いてみるが決め手に欠けた。とりあえず放置。

_ 先週末からの懸案絡みで来た派遣M君のメールに反撃して離脱。プラス2.75h。

帰り道

_ さっさか帰るつもりが、ふと新宿駅構内の『成城石井』へ。Cinzanoに惹かれるがやめ。

真寿美:最近やっぱりお酒依存度高くなってますよ。
俺:おいおい、誤解されるような言い方せんでくれ。そんなに呑んでないでしょうに。昨日だってほんのちょっぴり舐めた程度だったし。
真寿美:でもお酒舐めたいっていう気持ちはあるんですよね?
俺:そりゃ今に始まったことじゃないよ。昔から洋酒のミニチュアボトル買って味見はしてたんだから。
真寿美:そうだったんですか?
俺:実家に行けば、まだその空き瓶がとってあるんじゃないかな。
真寿美:はぁ〜
俺:ま、酒に関しては真寿美君みたいに酔っぱらいはしないしさ。
真寿美:はぅっ、それは言わないでくださいよぉ。あたし自身全然覚えてないんですからぁ!

晩御飯

_ 今日もおくさん担当。豚テキ、付け合わせに揚げ馬鈴薯と炒め玉葱、胡瓜とトマトとキャベツのサラダ、若布の味噌汁。

それから

_ 「月姫」フィギュア御開帳。1つは予想通り御姫モードのアルクェイド、もう1つはアルクェイド&シエルだった。シエル先輩ならやっぱり第七聖典モードが欲しかったが。

_ 午後からずっと足の裏が張って仕方なかったので、おくさんに踏んで貰い、さらにお灸を2点2壮据える。

昨日の実験

_ 昨日の日記に書いた実験ですが、お付き合い頂いた方々にまずはお礼申し上げます。

なんであんなのを思い付いたかと言うと、実は吉田@HZさんこの記事を見てのことです。この記事、ご覧になればお分かりの通り、やまぐうさんと私の日記にリンクしていますが、私が読んだときは最初うっかりして右側、つまり自分のところへのリンクしか気付きませんでした。で、何の気なしにリンクをクリックする時、どの辺にポインタを持っていくもんだろう、と行動心理学的疑問(嘘こけ)が浮かんだわけです。

で、結果。参加者15名で、内5名は両方をチェックして下さったので、先にクリックされた方をカウントしました。左半分をクリックした方が7名、右半分が8名。右利きの人は右半分にポイントするんじゃないかなどと漠然と考えていましたが、そういうわけでもなかったようです。マウスポインタを行に沿って動かしながら読む人なんかは(いるのか?)リンクの頭をクリックしそうですし。


2002/09/26 (木) 曇り

les avis

今朝の目覚まし

_ 「Silver Moon」from「BLESS」

繰り返しの記録 side-A

_ おくさんが洟垂れ状態。

_ 朝の新宿南口で、今日も『ビックピーカン』のパンフ配り。開店からこの方ずっと同じパンフを配り続けているが、どうしたものか。

_ 『ポプラ』で梅こつぶ補給。

_ 仕事場。のり悪し。昨日のトラブルはマシン再起動しても回復せず。引き続き調べていたら、前任者K氏から原因らしきものの連絡。あ、ほんとだ。んでもって一応解決。

_ 昨夜の続きをちょいとやるが断念。組織変更絡みの作業に移行。

真昼の放浪

_ 銀行行って定期代を下ろす。それからふらふらと不動通りへ。本屋で「藝術新潮」を立ち読み。新聞広告の見出しは面白そうだったが、中身はもうひとつ。

繰り返しの記録 side-B

_ 珍しくR&DのY氏がメッセージを送ってくる。ハンドルネームに使っていた「遠野秋葉」が誰かと問われ、そこからPCゲームの話へ。「初恋の頃を思い出すような」ゲームを貸してくれとか言われる。

俺:そんなのあったかなぁ……?
紗妃:言われてみれば、いかにもそれらしいのってありませんね。あえて言うなら「ToHeart」ですか。
俺:「みずいろ」もそういう方向かも知れんが、PC版じゃないし。
紗妃:その方がハードをお持ちなら、移植ものを紹介するのもひとつかも知れません。
俺:なるほど。あ、移植と言えば「君が望む永遠」のDreamcast版って今日リリースか。
紗妃:そうなんですか。
俺:どうなってるんだろ、あれ。想像も付かん。

_ 部内メンバーのマスタ移行用にデータほじくったり仕組み拵えたり。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 引き続き。さらに関連会社メンバーへの案内だの、テーマ管理の仕組みについてボスと少々打ち合わせてから対応だの。

_ プラス2.75h、昨日より1分遅く離脱。

帰り道

_ 定期代を下ろしては来たものの、継続定期は14日前から。ちっ、明日か。

晩御飯

_ 今日もおくさん担当。鰯の明太挟み焼き、昨日のサラダの残り、若布と胡瓜としらすの酢の物、若布と大根の味噌汁。

ぐる

_ 実験についていくつか意見を頂いたので。

右側だったEarlさん沢渡真雪さんが具体的な位置関係を書いて下さってます。お二人ともマウスポインタが画面右にあるとのこと。やっぱりポインタから近い方に行くということでしょうか。

それから真雪さんも書いていらしたが、w3m使いのやまぐうさんのご意見。確かにこの実験はマウスでリンクをポイントするという状況を想定していますから、文頭からTabで移動していけるタイプのブラウザでは無意味ですね。

_ K.TAKAさん経由さいたま市区名投票の結果。1位に並んだ名前を見て、おくさん共々呆気にとられた。ここまでみんなセンスも何もないですかね…… こういうのを当たり前のように推してしまうのってどうなんだろう。おくさんは「お役所の陰謀か?」なんて言ってたし。K.TAKAさん同様、大宮区、浦和区、与野区or中央区以外は「2位以下から」選ぶと解釈したい。いや、お願いだからそうして。


2002/09/27 (金) 曇り一時小雨

rien à écrire

今朝の目覚まし

_ 忘れた。もしかするとラジカセの電源ON直後のCDプレーヤのレンズ駆動音が聞こえた段階で止めてしまったかも知れない。

繰り返しの記録 side-A

_ どうってことない朝。

_ Suicaは継続定期申し込み可能期間になると、改札機の有効期限表示が出るんだな。まあ当たり前って言えば当たり前か。

_ 朝の散歩で少しだけ遠回り。田山花袋終焉の地なんてのを見付ける。

_ ちょぼちょぼといい加減に時間を潰す仕事場。

紗妃:後で月間実績を付ける段になって苦労しますよ。
俺:どのみちこんなんじゃ書きようがないから、何かでっち上げるさ。
紗妃:悪人……
俺:不良中年だもん。

_ それでも1つ文書DBの改造つーか機能追加。

真昼の放浪

_ 一応外に出てみると、わずかにぽつぽつと来るが、傘は全く必要ないレベル。それでも警戒して近所をふらふら。『セブンイレブン』で「ちょびっツ」(7)を立ち読み。

_ 早めに戻ってまた音拾い。「21-TwoOne-」の「DAYREPEAT」「DAYBREAK」が大筋拾えたかも。

繰り返しの記録 side-B

_ 誰も遊んでくれないし、仕事も飽きたのでうだうだ。

_ 準定時離脱。

帰り道

_ 昨日1日早かったので出来なかった定期の更新。3ヶ所が全部自動機での処理。内容をしっかり確認しようとしたら、機械の分際で急かしやがる。

_ 池袋『ビックカメラ』を覗く。巨人優勝セール中。別にこれってものはなかったが。

_ 電車の中でまた立ったまま眠る。

_ 駅の『東武ホテル』出店のケーキ売り場で安売り中。買おうかと思ったが、おくさんが買ってくるような気がしたのでゲコ。

晩御飯

_ 今日は自分が担当。豚カツ、刻みキャベツ、トマト、アボカド刺身。

_ で、豚カツの準備でパン粉を出すと、中に茶色の粒つぶが……って、これ、家の中でやたら出てくる虫じゃないか! ここを巣にしてやがったのか……

それから

_ 予感が大当たりで、おくさんがケーキを買ってきた。モンブランとシフォン。晩御飯の片付け後『Marriage Frère』の「Marco Polo」を入れて食す。

_ おくさん早々に轟沈。こっちも今日は早寝しよう。

真寿美:最近はお帰りが遅かった上に、日記もいろいろありましたもんね。
俺:ああ、実験絡みでな。
真寿美:そう言えば、前は遅くなった時は電車でWorkPadで日記書いてましたけど、最近してないですよね。
俺:本を読む方にシフトしてるからな。でも最近はそれも半分だわ。
真寿美:あと半分は寝ちゃってるんですね、それも立ったまま。
俺:そ。


2002/09/28 (土) 雨後曇り

la fatigue ou la sensation d'impuissance

今朝の目覚まし

_ 「鳥の詩」from「AIR」。それで昨日の目覚ましが同じく「AIR」の「夏影」だったのを思い出した。

_ トイレに起きてバックアップまで二度寝。

繰り返しの記録 side-A

_ 今週もあります。

_ 何となくl'agendaを持って出る。

_ 朝、電車が意外に混んでいた。空き座席がなかなか見付からずおくさん慌てる。

_ 始業5分後に、今日はダメだなと判断が下るのはどうかと。

_ 引き続き組織変更絡みで細々と作業。最初は今週いっぱいで片が付くのか不安だったが、いざ手を着けてみると半期明け1日目から「よーい、どん」(観鈴に非ず)は無理だということが明らかになった。

真昼の放浪

_ 当然外に出られないので、またまた音拾い。今日のターゲットは「DAYBREAK」from「21-TwoOne-」。先にリズムを採って、そこに昨日拾ってみた音を乗せる。

繰り返しの記録 side-B

_ 月曜を代休にすることに決定。

_ 部内掲示板TOPの模様替えとか。

_ 某グループウェアのアクセスログ取得機能を試してみる。英語版なので手順書読むのが面倒。

繰り返しの記録 Extra-Track

_ 冷えてきて怠くなったのでそろそろ帰ろうかというところでおくさんから質問が来て大はまり。あれこれ調べたが、解決したのはおくさんで、しかもヘルプファイルに載っている程度の話だった。余りの無意味さと達成感のなさに、一気に疲れる。

_ プラス2.75hで離脱。

帰り道

_ やっぱりブレーカが落ちた。電車の中で活動停止。

晩御飯

_ 遅くなったけどおうちごはん。オムライス。


2002/09/29 (日) 曇り時々晴れ

le banquet pas agréable

今朝の目覚まし

_ 予想はしていたが実家の親父からの電話。1130h頃。

事実関係の記録

_ 今日はあんまり面白くなかったので、事実関係の記録にとどめます。

紗妃:つまり私たちも昨日に引き続き出番がないわけですね。
真寿美:しょうがないよ紗妃さん、そういうことだってあるから。
紗妃:あら、真寿美ちゃん、珍しくacephaleさんの心配をしないのね。
真寿美:あたしがどうこう考えても仕方ない時だってあるみたいだから。
紗妃:今日はそうだっていうこと?
真寿美:うん、だってほら、acephaleさんのご実家の話だし。
紗妃:なるほど。
俺:いや、そんなに気を使われるほどのことでもないんだけどね。

_ 珍しくしっかりした昼御飯。

_ おくさんが出かけるので、一緒に出て床屋へ。また3ヶ月ぶり。父子連れが先に来ていたので、珍しく少々待たされる。

_ 帰ってきて即出動。天気が保ちそうなら二輪でもと考えたが、この後荷物が増えてくるので四輪に。BGMはこの間作った「それは舞い散る桜のように」のサントラ。デッキの消磁をしたせいか、高音の歪みがなくなったような気がする。これは後で、高音歪みが顕著だった「ONE〜輝く季節へ〜」のサントラでチェックしよう。

_ R254沿い『ノジマ』。たまたま改装閉店セール中。CDMDラジカセは特値で割り引き対象外っぽい。ゲコ。

_ 英まで下ってから所沢IC脇のコースを戻り『やまや』。手土産にヱビスビール350ml×6と、散歩屋ジョニーを買う。

_ さらに『ジャパンホームセンター』。オーディオのFMトランスミッターを見ようと思ったが、品切れの上『ビックカメラ』より遥かに高かった。

_ 川越所沢線へ出て、この間臨時休業で空振った『古本文珍文庫』。芥川龍之介絡みの本があり、三島由紀夫や福田恆存、日夏耿之介といった錚々たる面々の寄稿があったが、やや古いかと思いゲコ。でも少々後悔。

_ 漫画本目当てでRBSを1つ引っかけるが、当てはずれ。

_ でもって実家。男やもめの誕生会。去年ほど荒れなかったが、お開きになってもなかなか帰してもらえなかった。2300h頃やっと離脱。余裕があれば熊谷『万代書店』か、せめて宮原の『ドンキホーテ』辺りを当たろうと思っていたのに果たせず。

_ それでもRBS2つ引っかけ、手ぶらで出てくる。

_ 帰着2350h。さすがにおくさんの方が早かった。

_ んでもってぐる、日記。


2002/09/30 (月) 曇り時々雨

le congé volontaire

_ 目が醒めると0800h。最初にゴミ出しのことを考えてしまう自分がやや悲しい。

真寿美:やっぱり主夫の鑑。
俺:うにゃぁ……

_ でもって今日は代休という名目で休業。

_ 軽くぐるぐる。BasiL本家のドメイン変更の情報があったので対応。それとEnterbrainから「それは舞い散る桜のように」のビジュアルファンブックが出るとの話。まだ製作開始というレベルらしいが。あー、どっりかっつーとやっぱり「BLESS」の方が……

_ 出来れば午前中に病院を済ませたいとのおくさんの要望があったが、その本人がまだ起きてこないので叩き起こしに行く。

車ぐる

_ んでもって0930h頃出撃。途中『マクドナルド』で餌喰ってから病院へ。車の中で待っていたが、持参の「エロイカより愛をこめて」3冊を読破してなお終わらず。結局1時間半は待たされた。

_ 川越市内へ出て車検費用を下ろしに銀行へ。

_ それから「真夜中のパン屋」として有名な岩田屋の、先日発見した別店舗へ。あー元々は和菓子屋なのか。で、あんバタを2つ買う。店の壁に、俵万智の名前が入った夜中営業の写真が貼ってあったので、おくさんにそれを言うと、脇にいたおじいさんが、先月初めにあちらの店は閉めてしまったと話してくれた。病気じゃないけど体調が云々との話。もう目の前で作ってくれるあんバタにはお目にかかれないのか。少し残念。今日のあんバタも、店の奥から出てきた、もう出来ているやつだった。

_ ラジカセを見に電器屋荒らし。川越R254『LaOX』、宮原『ドンキホーテ』、大宮『SATY』の『ベスト電器』とその近くの『ケーズデンキ』、ぐるっと戻ってR16川越の『ヤマダ電器』、狭山に潜って『マツモトデンキ』。ここまででブツは入手に至らず。川越『LaOX』で『それは舞い散る桜のように』の桜香ポスターを見たのと、『ドンキホーテ』で「WORLD TANK MUSEUM」の第1段が大量にあったので2つ買ったぐらいが収穫か。

_ R16で建設中のさいたま市の区役所と狭山『カルフール』を見る。

_ 入曽『ヤオコー』で食材の買い物。

_ んでもって結局昨日チェック済みの『ノジマ』でブツ捕獲。昨日の読みと違って、割引が効いて一番安く手に入った。何か時間的にすごく損した気分。

_ 1730h帰着。

ラジカセ

_ 一休みしつつラジカセ御開帳。ハイポジ録音出来ないのに今頃気付く罠。音質変更はやたらとやらない方がよさげ。CDとテープ、AUX(l'agendaを有線接続)と試してみる。MDはこれが初めてなのでとりあえずなし。

目方

_ 「WORLD TANK MUSEUM」御開帳。ここんとここの手の代物を買う時には目方で中身の見当を付けるようになった。んで、今回のターゲットは8.8cmFlak36。一番軽いのと、その次くらいのを拾って来たが、両方とも当たりだった。一つはIV号Jでよかったのに。

紗妃:でもこれ、雑誌の記事では重量はあてにならないとあったはずですが。
俺:ま、結果オーライということで。

なんつーか……

_ おくさんが率先して夕飯準備開始。だが煮汁をこぼしたり顔に油を撥ねさせたりと大騒ぎ。

夕御飯

_ 豚バラ肉と大根の煮付け、もろきゅう、若布の味噌汁。

優雅に

_ 洗い物を済ませてから、ラジカセを自室に持ち込んで、ぐる&日記しながらCDtoMTダビングの実験。操作性は良好。でも上書きでやったので、曲の切れ目に前の音がわずかに残る。これはいかんな。作り直し決定。

_ その間洗濯物を干したりしていたおくさんに「今日は優雅だねぇ」と言われる。

_ さいたま市の区名決定from「徒然草」。あーこれはこれでまた無機質な…… へたに従来の地名を採ると、採られなかったところから反発が来るとでも思ったのかしらん。だとしたら民主主義を取り違えてるよな、それ。

「With You 〜みつめていたい〜」(第2回)

_ そう言えば手つかずだったのでちょこっと。

_ あーミャーコうるさい。

_ カクテルソフトって相合い傘好きなのか?

_ 真奈美登場。菜織の反応。こういう画面の使い方って初めて見たかな。

_ おいおい、これはテレビアニメか? 次章予告って……

_ で、切りがいいので(と言うよりは切ってくれたので)ここまで。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。