たわごと 2
le jardin des jargons


2002/06版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/06/11 (火) 晴れのち曇り?

鬱まみれ

繰り返したくない記録

_ 朝いきなりPCがハングって、RebootしてもHDDを認識しなくなる。移行して実働10日にしていかれた。旧PCは別用途にするてんで掃除したばっかり。データ全滅。

_ サポートが夕方来るとか言ってたのが、明日の朝だと。

_ 何も出来ず過ぎる1日。

_ 準定時離脱。

_ おくさんに気晴らしわふわふして来いと勧められるが、その気にならず真っ直ぐ帰宅。

「君が望む永遠」(第3回その2)

_ なんかこのルートだけ話が全然違うじゃないか。

紗妃:昨日の予想、当たっちゃいましたか。
俺:うぅ……

_ でENDまで。だめだ、気持ち悪くなった…… 願わくば茜ルートで浄化されんことを。

だる

_ 気圧のせいもあるんだろうけど、だるい。

晩御飯

_ 時間的にも遅く、おくさんは腹ぺこを通過し、こっちはこっちで気持ち悪くなったので、発泡酒と柳葉魚、その後納豆御飯と豆苗の味噌汁。

_ あんまりいい調子でもない時に呑んだのでふらふら。

Referer

_ こんな検索で来ていた人がいて、アクセス元ホストを見たら、みんさんと同じっぽい。まさかご本人ではありますまいが。


2002/06/12 (水) 曇り後雨

・・・

繰り返しの記録

_ DELLの保守が来るも、社内標準ソフトとやらのインストールされていないHDDを持ってきたというので結局何にもならず。データのサルベージの話も出ず。もっとも後者は初期不良云々として掛け合ってもらえているらしいが。

_ 旧PCに最低限の環境を造り込んだり、唯一残っている(そして運良く今一番使っている)仕組みで出来る範囲のことをぽちぽち。

_ 昼に雨が止んでいたらしいが、かったるいので昼寝。

_ 暫定で入れていたQMAIL(not qmail)が今ひとつ使い勝手が悪いので、EdMaxに乗り換え。管理しやすいからという理由からであろう標準推奨のOutlookなんか願い下げである。

_ 準定時離脱。

ちょいと買い物

_ おくさんが「ごちそうきぼう」なんて言ってたけど、そんな大層なものは出来ないぞ。とか言いつつも『東武ストア』で追加の食材を購入。

帰宅後

_ とりあえず作っておける分のおかずだけ準備。

ぐる

_ 穂村佐間様ルート。まあやってて気持ち悪くなったのは、体調のせいもあるにはあったんですが、人間をやめちゃってると同然の状況ってのはやっぱり見ていていいもんじゃないです。「へたれ糞虫野郎」(大空寺式表現)にお似合いの末路ってのは確かにそうかも知れませんけど。

しかし、âgeってのは元々そういう方向のメーカーだったんですか。本作の主筋からは想像できん……

紗妃:LVNSもそんな感じだったんでしょうか。
俺:ん? ああ、Leafの話か。
紗妃:「雫」「痕」の後の「ToHeart」というのも、ある意味インパクトがあったんじゃないかと思えます。

そうそう、このルート、Dreamcast版ではどうなるんでしょう。やっぱりばっさりかな? まあそれを言うと、水月との日常だって相当いじらないと厳しいはずだけど。

んでもって、茜は最後にすると思います。その前に「その他」(「シーン回想」での表現)を片付けてしまいたいな、と。骨を抜かれるほどならば、やっぱり大とりを飾ってもらわないと。

_ もういっちょ。「メタルハンターズD」なんていうマイナーなタイトルが出てきたのでちょっとびっくり。

んで

_ おくさんが帰ってこないよぉ……今日は早めに切り上げるとか言ってたのに。

「君が望む永遠」(第4回その1)

_ なので必然的に開始。

紗妃:必然って……
俺:時間があったら出来るだけ進めようと。
紗妃:最初の頃、あんなに二の足を踏んでいた人が。
俺:まあ慣れてきたとでも言うかな。それと、今回の狙いは「その他」だし。

_ とはいえどこをどうすると誰に流れるのか見当も付かず。とりあえず進める。

_ 文緒っちに接近中。

_ STD持ちの「うざったぁ〜い」友人から逃れるところでおくさん帰宅、中断。

晩御飯

_ 油揚げの巾着(卵入り)、ロールキャベツサラダ(中身はトマト&ツナマヨネーズと、トマト&クリームチーズ&とんぶりマヨネーズ和え)、金目鯛の粕漬け。

訃報

_ ナンシー関氏。享年三十九。死因はまだはっきりしていないらしい。


2002/06/13 (木) 曇り時々雨

一周年

繰り返しの記録

_ 待てど暮らせどサポート来ず。こんなことなら時間代休を取るんだった。

_ 相も変わらずやる気無しの1日。考え事(一応仕事上の)をしていると無に陥る。

真寿美:会社は禅寺じゃありませんよ。
俺:うそっ!?
真寿美:……ほんとです。

_ 電話をかけようとしたら、隣席の先輩H氏の机上の缶コーヒーをコードで引っかけて倒す。

_ 昼休み、机で爆沈。

_ チャイムで目が覚める。隣の先輩H氏はまだ寝てる。

真寿美:起こしてあげなかったんですか?
俺:うん。
真寿美:acephaleさんもこの前寝過ごして、「誰か起こせよ」って書いてたじゃないですか。
俺:いや、どうせなら若くてかわいい女の子に起こしてもらいたいだろうなと思って遠慮したんだけど。
真寿美:acephaleさんもそうなんですか?
俺:あたしゃ贅沢は申しません。

_ 今日も今日とて準定時離脱。

本屋にて

_ 久しぶりに気が向いたので池袋『芳林堂』。3階の文庫コーナー、中央の話題書平積み棚にこの前チェックをかけたHuysmansの「さかしま」と、Célineの「なしくずしの死」が。仏文プッシュか?

_ エレベータ脇の平積みには、これまた珍しくSimone Weilの「重力と恩寵」が店員のキャッチコピーを添えて。そこに曰く、「これで感動するのはマゾかも知れない」。そ、そう来ますか……

集中力欠乏

_ 電車の中で、この前買ったJ-Ph.Toussaint「カメラ」を読む。が、どうも落ち着いて読めない。読書すら出来ないほど集中力が衰えてしまった。本気でまずいぞこれ。

それから

_ おさんどん。今日は作り置きの出来るメニューなので楽ちん。

ぐる

_ なんかアクセス数がとんでもないことになってるぞおい。通常の倍以上、下手すると3倍近かったりする。

あー、一昨日のRefererネタだ。みんさん雪村風味のコメントのおかげですね。

_ で、元ネタの探求者hirさんが自首。お騒がせなんてとんでもない。なるほど、そんな昔のネタを思い出して下さったんですね。ありがとうございます。で、\

_ たがみさんのマイナー作品。その「Frontier Line」も「Pepper」も手元にある私は一体どういう顔をすれば…… さらに実家に行くと、たがみさんが小学館と喧嘩別れ(多分)した原因の作品「私立北鳳高校KIE」とか、まるぼしの*1初期作品集「精霊紀行」とかが埋まってます。今思うと結構はまってたみたいです。

「妖怪戦記」も切れたんですか。確か「ファイター!」も5巻でぷっつりだし。

*1: ご存じ無い方のために申し添えますが、誤字ではありません。

晩御飯

_ 豚肉と野菜の辛子味噌炒め、大根の味噌汁。

一周年

_

真寿美:おめでとーございまーす!
紗妃:おめでとうございます。
俺:ほ?
真寿美:ほ、じゃないです。
俺:へ?
真寿美:へ、でもないです。
紗妃:先に言っておくと、「は」でも「ひ」でも「にょ」でもないです。
俺:いや、にょとまでは言わんが、何がおめでたいって? 俺?
真寿美:そうじゃなくってですねぇ……
紗妃:acephaleさん、分かっていて言っているでしょう?
俺:うひ?
真寿美:今日でこの日記を付け始めて、丁度1年ですよ。
紗妃:そうです。
俺:……あらまぁ。
真寿美:な、何ですかそのリアクション?
俺:いや、もうそんなになるかと思って。我ながら良く続いたなぁ。
真寿美:継続は力なり、ですよ。
俺:書くことがない日でも書いてはいるし、半分は惰性って気もするが。
真寿美:惰性でもなんでも、続いているのはすごいですよ、やっぱり。
紗妃:で、あとの半分は?
俺:そりゃもちろん読んで下さっている方々の存在だろ。
紗妃:かっこよく出ましたね。
俺:たまには格好ぐらい付けさせろや。で、この場を借りて、読者の方々、アンテナ管理者の方々、検索で迷い込んでこられる方々、GNS作者のGORRYさん、その他関連する多くの方々に厚く御礼申し上げます。そしてこれからもよろしくお願いします。
真寿美:私たちからもおねがいします。
紗妃:お願いします。


2002/06/14 (金) 曇り

ずるっこ

繰り返しの記録

_ 後輩WがHDDのチェック&サルベージの話を持ちかけてくる。USBのHDDケースにぶち込んでというものだったが、スピンドル回転せず問題外。

_ 昼少し前に地震。ぐらんぐらんしまふ〜

_ 本日の状況、代休取得1名、半休2名(内1名はボス)。こっちも半休相当の時間代休取得に決定。

真寿美:それってもしかして……
俺:ぎくぅっ!
真寿美:サッ……
俺:すみませんすみません、昼寝かゲームかどっちかです!
真寿美:……あれ?

_ 昼休みの終わり頃おくさんがしごとの厄介ネタを持ち込んでくる。やれやれ。

_ 予定より10分強遅れて離脱。

わふ

_ 池袋サンシャイン通りをぶらり。道の真ん中でコスプレねーちゃんの写真撮影中。何のコスプレかは分からなかったけど。

_ ゲームセンターをちょこっと覗いてさっさ撤収。特に何が欲しいでもなかったので。

とにかく眠い

_ 電車の中で見事に熟睡。よく涎が出なかったもんだ。

帰宅後

_ しごとネタの資料を送れとおくさんにメールしてみたり。

紗妃:お仕事なさるんですか?
俺:まあ気が向いたらな。
紗妃:それじゃあまずあり得ないですね。
俺:失敬な。はなっからやる気がなければ資料を送れなんて言わんよ。
紗妃:なら、そのやる気が継続しない、と。
俺:まあそんなところだ。
紗妃:威張れたものではありませんけど。

送ってきた時刻が遅かったせいもあって、まあ結局しなかったけど。

「君が望む永遠」(第4回その2)

_ 続き。据え膳喰って惨めな結末。はっきりBADの文字が出てきたのはこれが初めてか。

「君が望む永遠」(第5回)

_ で、据え膳喰わずに逃げてみる。

_ あっけらかんと天川さんルート。

_ 水月事実上出番無しですか。

_ すかいてんぷる組がちょこっと絡むが降られて振られる。

_ そして一気に蛍END。うーん、嫌いじゃないし、悪くないんだけどややありきたりだし、それにそのパワーをどうして遙の時に出せなかったかなぁ。

それから

_ おくさんから入電。早めに出られたので買い物をして帰るとのこと。

_ こっちはベッドでごろごろしながらおくさんのまんが雑誌をめくる。

_ ……遅いな。

_ 9時過ぎておくさんがやっと帰ってくる。何でもまた東武が止まってたらしい。

晩御飯

_ 昨日の残りの炒め物、おくさんの買ってきたコロッケ、柳葉魚、おじや。

_ デザートにライチとプラム。

ぐる

_ そう言えば、沢渡さんと数日違いでしたね。遅ればせながら1周年おめでとうございます。でも、実はうちもTOPには4月28日の日付が。

_ FVさんねこぽんさん望月さん、祝辞ありがとうございます。

_ 吉田@HZさん仮免取得おめでとうございます。

_ やまぐうさん経由でBasiL本家からサブキャラ声サンプルのだうーんろーど。かぐらちゃんとひかり姐さん。両方ともどこかで聞いたことあるような気がする。しかし、あれだけのキャラをフルヴォイスにするなら確かにDVDもあり得るよな。

広告

_ 明日はお出かけ予定なので、更新は明後日夜になります。


2002/06/15 (土) 曇り一時雨

おでかけ

あさひる

_ 目が覚めると1145h。しかも体中だるいというおまけ付き。洗濯機が回ったのにも気が付かず。

_ のてのて起き出してざっくりぐる。

_ おくさんも起き出してきて、いきなり読書に走る。あのさー……

紗妃:acephaleさんご自身が起き抜け一番にそんなことしてらっしゃるんですから、人のこと言えません。
俺:うがぁ。

_ 洗濯物を干す。しばらくしておくさんが手洗いの洗濯を開始。

紗妃:ほら、acephaleさんが動けばおくさんだって。
俺:それはある意味自主性がないってことにならんか?
紗妃:全然動こうともしないのに比べれば、ちゃんと判断はされているんだと思います。
俺:そういうもんですかねぇ。

台詞回し

_ 昨夜落とした「それは舞い散る桜のように」のCVをもう一度聞いてふと気付いた。かぐらちゃんとEarlさんがよろめいたひかり姐さんの、共に長い方のたたみかける台詞回し。どこかで聞いた感じだと思ったら、おだてブタ召還時の「ヤッターマン」のドロンジョ様だわ。

かぐら:やっぱり独り身ですよね、ひとりぼっちですよね、ひとりっきりですよね、さびしい余生ですよね、優雅な個人生活ですよねぇ〜!
なげきブタ:かぁいそかぁいそ、なぜなぜこの世に生まれたの? ブーッ!

紗妃:おだてブタじゃないじゃないですか。
俺:あれ?

さて

_ ぼちぼち支度しますかね。

_ 1315hでっぱつ。

お耳直し

_ おくさんがVerdi(not 球蹴り集団)のCDを持ってくる。さんざん不気味な「凱旋行進曲」を聞いたのでお耳直しということらしい。

ACCIDENT

_ 『UNIQLO』でベルトと鞄を買った後、土産代わりに酒でも持っていこうと『やまや』に行く。で、棚からエビスの6本パックを降ろそうとしたら、手前に並んでいたバラの缶がばらばら落ちてきた。その直後。

ぶしゅー!

その内1本が、当たり所が悪く、缶に穴が開いて飛沫を上げ、もろに浴びてしまった。泣く泣くおうちに着替えに帰る。

出直し

_ 結局1時間ちょっとロスってRestart。

_ R254、環8から第3京浜へ。途中TERRANOにパッシングされ、見ると前方にオービスが。感謝感謝!

_ 思ったほど時間を食わず、目的地の横浜赤レンガ倉庫着。

イッセー

_ 崎よう軒のファストフードで丼と、あとクレープを喰ってから、本日の目的であるイッセー尾形の一人芝居へ。会場で義母と合流。

_ ネタは前回と同じ。文化人類学教授ネタがいい。

_ 終了後おくさんの実家へ。

晩御飯

_ 『味の民芸』へ。肉味噌うどんかタンタンうどんにしようと思ったら、互換材料の肉味噌が品切れというので豚キムチうどん。

それから

_ 今までしまい込まれていたという義祖父&義祖母の万年筆を見せてもらう。Pelikanの古い400とParker61。Parkerの吸引システムがよく分からん。帰宅後調べたら、Capillary Fillerという毛細管システムの吸い上げ機構らしい。

_ おくさんの漫画蔵書からお持ち帰りを拾い出したり読んだりしてから沈没。


2002/06/16 (日) 曇り時々晴れ

おかえり

あさ〜ひる

_ 1030h頃Boot。雨戸ってのも良し悪しだなぁ。朝が来てもそれと分からん。

_ しばし漫画に走ってから徐に階下へ降り、挨拶と洗顔だけしてまた上へ。そして日記のメモ書き using CASSIOPEIA A60。

_ いい加減飽きたところで隣室のおくさんを覗きに行く。いつも通りにぐっすり。

_ しばらくしたらおくさん起き出す。

_ 適当にトーストとハムの昼食。

歴史

_ おくさんの祖父の手帳というのが出てきたというので見せてもらう。皇紀2599年の物と西暦1955年頃の物。すげー。後者なんか、万年筆書きの英文がびっしりで、IBMのエンジニアが来ただのと書いてある。歴史を感じるなぁ。こうやって残っているのもまたすごい。電子化されたものなんかだと、こうは残らないだろうな。

帰る

_ 強奪物件を整理して、梅酒&カリン酒を頂いて適当に離脱。

agitator

_ l'agenda as MP3 Playerをカセットデッキに繋いでBGM。「みずいろ」が流れたあたりでおくさんが。

おくさん:そう言えば、「みずいろ」のPC版買わないの?
筆者:はい?
おくさん:いや、買わないのかなーと思って。再販出たんでしょ?
筆者:何? やりたいの?
おくさん:ああ言われたら、やっぱりやらなくちゃ。
筆者:Dreamcast版やれば?
おくさん:それだとテレビ占有しちゃうじゃない。それにやるならオリジナルでしょ。自分のPCでやりたいし。
筆者:でもあれDVDだぞ。
おくさん:あ、そうなの? じゃダメか。
筆者:うーん、インストーラだけDVDでBGMがCDなら、momiji経由で出来るかも知れないけど。
おくさん:ふぅん……で、買うの?
筆者:うーん……

大人買い

_ 途中寄った相模原の『アイワールド』で、おくさんが民芸玩具風ハローキティの食玩を発見。通常150円のところが50円というので、積んである中から24種類全部ほじくり返して一括購入。

それから

_ R16から野猿街道、R20、府中街道、「ドンキホーテ」でトイレ休憩のついでにガシャポンを1つ。ゴルゴ13風にアタッシュケースにライフルが分解されて入っているというやつ。入っていたのはSteyr AUGだったが、これって実物は分解できるのか?

_ 「イトーヨーカドー」で今週の食材買い出し。所要時間15分。

晩御飯

_ おうちでスパゲティのつもりだったが、(おくさんの)気力減退につき『風々らーめん』で油そばとパーコー。おくさんはビールも。

帰宅後

_

真寿美:おかえりなさい。おつかれさまでした。
俺:うぃ。
真寿美:御飯にします? それともお風呂にします?
俺:飯は喰ってきた。風呂にしてくれ。……って、真寿美くんそういうギャグを言うようになったか。
真寿美:あははっ、たまには言わせてください。
俺:まあいいけど。でも悪いが土産らしい土産はないぞ。おくさんの漫画本ぐらいしか。あとは梅酒とカリン酒か。
真寿美:あ、梅酒いいですね。後で味見させてください。
俺:いいんだけど、真寿美くん酒癖が悪いからなぁ。
真寿美:え、え、え、え? そ、そんなことないですっ!
俺:本人の自覚がないのが一番問題なんだが。
真寿美:ううっ……いいです、漫画読んでます。

_ 片付けを終えてすぐに風呂。しかる後徐に日記書き。

臨時ニュースのその陰で 或いは似非観鈴

_ 風呂上がり、テレビから臨時ニュース。

筆者:ふむぅ、とうとう任意聴取か。
おくさん:むねむね?
筆者:うん。宗男ちん、ぴんち! ってやつだな。
ばちぃん!(裸の背中におくさんの平手打ちが炸裂する音)
筆者:イタイ……どうして風呂上がりに叩くかなぁ……
おくさん:……(上手くつながってしまったのが悔しかったらしい)
筆者:にはは、ぶいっ!
ばっちぃん!(再び平手打ち炸裂の音。ただし威力2割増。)
筆者:イタイ……にはは笑いは認められてるんだよぉ?

これ以上は生命の危険があるのでその場から逃亡。

早業?

_ 29分間で連続114アクセスって、それでちゃんと読めてますか?


2002/06/17 (月) 曇り

いらいら

繰り返しの記録

_ 何だか今日はいらいらのきりきりのかりかり。

_ 結構きつい表情をしていたらしく、3人ほどにそんなことを言われる。

_ そのくせ仕事だけはそこそこ進むから困る。

_ 即席珈琲を買いに外に出た昼休み。マンションの隅から白い細い尻尾がのぞいている。近付くと、まだ子供らしい猫が3匹。

_ 2.25hプラスで離脱。

帰り道

_ 立ったまま眠るでもなく目を閉じてふらふら。

帰宅後

_ おさんどん。いーかげん。

晩御飯

_ 麻婆丼、馬鈴薯の味噌汁。

_ 食後にあいすまんじゅう。

ぐる

_ これと同じようなことを考えている人が他にも1名

_

真寿美:えっと……
紗妃:真寿美ちゃん、触らぬ神に祟り無し。
真寿美:え、でも……
紗妃:ぴりぴりしている時は、いろいろ言わない方がいいのよ。
真寿美:う、うん……


2002/06/18 (火) 雨後曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 昨日のきりきりをちょっと引きずってる。

_ 昨日の積み残しをこなして、仕事を回避するためのデモ造りの打ち合わせと下準備。

_ 雨降りではどうしようもないので、食後部屋に戻ってうつらうつら。

_ 夕方、ボスと面談。どうやら一応出るらしい賞与の査定と、上期テーマの話……って、もう上期半分終わってますがな。これって今に始まった事じゃないけど、うちの悪い体質だよ。

_ おくさんの手伝いをちょこっとして、表口限界ぎりぎりで離脱。

En passant

_ 新宿駅の中の『成城石井』に寄ってみる。「酒、始めました」の幟がちらりと見えたので、カルバドスでも置いてないかと思って見てみるが、これといったものは無し。その側にいろいろある清涼菓子のミントやらシナモンやらの香りにくらりと来て、ALTOIDSのシナモンを1缶買う。

晩御飯

_ 豚テキ、刻みキャベツ、大根の味噌汁。

「君が望む永遠」(第6回その1)

_ 「それは舞い散る桜のように」のリリースも間近故、がんばって進めよう。

紗妃:そういう姿勢なんですか。
俺:いや、日記者でPlayするだろう人が多そうだから、へたにおいて行かれると、ねぇ。
紗妃:ねぇ、って言われても困ります。それに、acephaleさんのペースだと、同時期にPlayを始めてもどうせおいて行かれます。
俺:ま、まぁそうかも知れないけど。

_ 昨日も少し手を着けたけどノーカウントで、今回を第6回スタートに。

_ んで『すかいてんぷる』方面へ。一応大空寺狙い。しおらしい顔が結構かわいい。

_ んだけどあんまり進展している雰囲気がないなぁ。

_ 時間切れで、8月15日が終わったところで中断。


2002/06/19 (水) 晴れ

UPDOWN

餌場増設

_ 最寄り駅脇に建設中のビル、今朝気付いたら1階と2階に看板が上がりつつある。前におくさんから聞いた『MISTER DONUTS』はまだ看板が上がっていないが、その並びに『松屋』『若菜』(?) 『MacDonald's』『DOUTOR』、2階に『BLDY』と、食い物屋ばかり。ま、ありがたいはありがたいけど。

HIGH

_ どうも朝から神経が跳ね気味。そのせいか、昔拵えたどうしようもないガンダムネタの替え歌が脳内再生される。せっかくだから記録してしまえ。

その1:本歌「母をたずねて三千里」OPの途中

そうだ マ・クベ おまえは 来たんだ
テキサスに続く この道を
さあ 出撃だ 今 ギャンで出る
サーベルと楯 両手につかみ
機雷とミサイル撒き散らかして
ガンダムのいる コロニーの中 見ているシャアを 嗤え

その2:本歌「おバケのQ太郎」OP

あのねコンスコンはね(ジオンのコンスコンはね)
お顔に眉毛ってぇのがないんだよ(ないんだよ)
コン コ コン コ コン コン コンスコンはね
少将なんだ 少将なんだ 少将なんだけれど
ズッコケなんだ 悲惨なやつさ ドムを12機一気になくすんだよ
だけどシャアにはとっても当たるんだってさ

その3:本歌「あらいぐまラスカル」OP

モビルスーツのザクが着いたら さあ行こうシャア
専用ムサイが渡る道を サイド7へ出撃しよう
ザビさまありがとう ボクに宿敵をくれて
ガンダムに会わせてくれて ガンダムに会わせてくれて
ありがとうボクの宿敵 ガンダムに会わせてくれて

真寿美:……大丈夫ですか?
俺:あんまり自信ない。

繰り返しの記録

_ 朝いきなりおくさんからクレーム。

_ やっと仕事の話が進む。で、いきなり訃報連絡書Web版を作ることに。ふふふふ、こいつぁ幸先がいい。

_ 昼、本屋と古本屋のはしご。「Push!」は発売日変わったのかな。

_ ヒマになるといつも「おーい七瀬、何かして遊ぼう」とメッセージを送ってくる外注H氏(現在「月姫」Play中、秋葉ENDで涙を堪える)、今更「ONE〜輝く季節へ」に声がないなどと言ってくるので、Playstation版の存在を教えておく。あー、「輝かない季節」だってことも教えておくべきだったかな?

_ 全然せっぱ詰まってないので準定時離脱。

初体験で大量の血が……

_ いや、初めての献血で400cc持っていってもらったってだけですけどね。

紗妃:何をどうしようもないこと書いてますか。
俺:いや、思い付いてしまったので。
紗妃:それが書きたいがために「繰り返しの記録」の外に出したんですか?
俺:悪い?
紗妃:別にいいですけど。

_ 初めてにしては順調に採れていると言われた。確かに他の人に比べてずいぶんと速かった。血の出やすい体質?

_ しかし何故記念品が靴下ですかね?

帰り道

_ うわーまだこんなに明るいし。でも血を抜いたので無理せず真っ直ぐ帰ることにする。

LOW

_ 帰り着いて、財布から鍵を出そう……鍵を……鍵がない! うわー昨日穿いてたズボンのポケットに入れっぱなしだよ。参ったなぁ……せっかく早く帰れたのに、これじゃ「君が望む永遠」の続きも出来ないじゃないか。

_ とりあえずおくさんに電話。もう出たかと思いきや、まだ会社にいるとのこと。事情を話したらしっかり嘲笑われた。

おくさん:で、どうするの? こっちも電話の電池がもうないんだけど。
筆者:決めたらメールする。

_ どうしようもないので、1時間半ばかり時間を潰してから家の前で待つ旨WorkPadでメール。

_ 駅に戻って上りの電車で朝霞台へ戻り『BookOff』で立ち読み。さらに志木に戻り『あゆみBooks』と古本屋1軒引っかけてから戻る。

_ 駅前でメール受信。8時過ぎには会社を出たらしい。

_ 家への道をとぼとぼ歩いていたら、おくさんが後ろから追い付いてきた。ほっ。

晩御飯

_ 思い切り予定が狂ったので、やけ食いの意味も含めて『ほっかほっか亭』の弁当と『モスバーガー』の期間限定新作及びモスシェイク。

_ おくさんは本気で食い過ぎて、煩悶しながらベッドの上。

ぐる

_ 妄想部用METAタグに対応。

_ さいたま市の区名。H区は取り立てて名付けるヒントがないというのも困ったもので。でも出来れば方角を付けるのはやめて欲しいと思います。読売新聞にも公募区名の上位5案が載っていましたが、旧市名あるいはそれにに方角を付けた名前が悉く1位になっているのを見て、発想の貧困に悲しくなりました。
公募上位5案を元に、自分だったらというのを考えてみると。


2002/06/20 (木) 曇り後降ったりやんだり

・・・

繰り返しの記録

_ ラジオで一旦目を覚まし、バックアップまで2度寝しようかどうか迷っている間にしっかり眠ってしまう。

_ さらに電車で轟沈。ここんとこどうも眠くて眠くて……

真寿美:昨夜寝たのが1時半近かったじゃないですか。だからですよ。
俺:言ってくれるな。
真寿美:あーあ、鍵のことさえなければ、そんなことなかったんでしょうけどねぇ。
俺:だから言うなぁ!

_ 午前中はちまちまと。今日から全社リリースの、おくさん謹製の仕組みをちらりと覗いたり。

_ で、それへの問い合わせやらクレームやら要求やらがちらほらとこっちにも飛び火。

_ 昼は食後の昼寝。

_ 昨日からちょこっと手を着け始めた訃報連絡書のテストデータ、「ご逝去者氏名」に「月宮あゆ」とか「美坂栞」とかって書くのはダメですか? いや、ぶらりと顔を出しに来た外注H氏(急性鍵中毒)にはしっかり見せちゃったけど。

_ 飛び火が拡大してくる午後。パスワード変更の仕掛けを拵えたり不具合調査の手順をメールしたり。

_ 終業後JavaScriptの動作に悩むおくさんに引っ張られる。

_ でもっておくさん共々プラス2hばかりで離脱。

晩御飯

_ 池袋西口の和風すぱげってぃー『赤とんぼ』にて。おくさんは温泉卵の載ったモッツァレラチーズのミートソース。こっちは鶏つくねと湯葉のクリームソース。なかなか。デザートのあったかいモンブランプリンもあっさりしていてよし。

帰り

_ 駅に着くと、おくさん曰く、10時に御飯まで済ませて帰って来られるなんて久しぶりだと。

「君が望む永遠」(第6回その2)

_ 開始早々おくさん曰く。

おくさん:これっておまけシナリオ?

そしてGBAを携えて寝室へ逃げ出す。どうもやかましいのはダメらしい。

_ まゆの裏事情、あゆのComing Out。

紗妃:それは意味が違うんじゃ……
俺:あれ? こういうのを言わないっけ?
紗妃:それは確か同性同士の場合だったと思うんですが。
俺:まあいいだろ。
紗妃:しかし、これもまたacephaleさんの好きそうな展開ですね。
俺:ま、確かに可愛くなってはきているけど、やや見え見えかな。
紗妃:でもまだ話が半分残っていますし。
俺:確かにもう一悶着ありそうだな。さ、いかが相成りますかな?

_ さすがに語りが長くて日付としては進まず。18日朝で中断。

ぐる

_ 私も単数形なのにはあれっと思いました。部員のほとんどが複数の妄想キャラを抱えているのに。って、もしかして妄想部ってのは半分浮気部だったり?

何か忘れてると思ったら

_ 某菜酢出たんだっけ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。