猫 

イラスト アイコン 画像

 猫ブログ 

無料イラスト
フリー素材 イラスト

「イラスト工房ユニ」 へようこそ。

犬のイラスト集 は移転しました  →   <ここをクリックしてください>

猫の絵。 
画像だけが浮き出したイラスト ・・透過GIF画像
四角い枠の中のイラスト    ・・JPG画像
一般的にはJPGが多用されます。  ただイラストの場合は背景色を 白色(無色) にしないと差し障りの ある場合があります。   透過GIF は欠点もありますがどんな背景にも支障なく表示される利点があります。
両画像の区別を分かりやすくするため当ページには背景色をつけました。

アニメーション も添えました。 (当ページ最下方)

トップページへ    お問い合わせ

解像度を 350/dpi と高くしています。 ダウンロードのままえでは大きすぎる表示になる場合がありますのでご使用の際は必ず 適宜なサイズwidth をしていして縮小してください。

日本だけのことでしょうが ”2月22日は猫の日” なのだそうです。  2(にゃん) が三つ並ぶからなのだそうです。

ポップイラスト   pop illustration   icon     猫のアイコン 
    透過GIF画像
猫 猫 ネコ ネコ

    JPG画像
猫 猫 ネコ ネコ

ポップイラスト 猫   
    透過GIF画像
ネコ ネコ
    JPG画像
ネコ ネコ

ポップイラスト  猫   
    透過GIF画像
ねこ ねこ
    JPG画像
ねこ ねこ

日本における飼い猫についての最初の記述は  「寛平御記」  という宇多天皇の日記の寛平元年(西暦889)に書かれた文です。 
学識にすぐれた宇多天皇なので見事な漢文で書かれているのですが内容はといえば ただただ 或る黒猫についてのマニアックな べた褒めの羅列です。   歴史に残る猫マニアの天皇さまだったのですね。
 
この文章は 日本最古の猫ブログ  といわれて猫マニアの間では有名なのだそうです。

アイコン  JPG画像    GIF画像 

cat cat cat cat cat

猫  イラスト

neko picture
ねこ ねこ cat cat
猫の絵  neko picture 
和歌山電鐡 貴志駅の名物駅長  たま

花 花 
  <註>
このかわいい三毛猫の人気で 和歌山電鐡という地方鐡道を廃線の危機から救ったと さえいわれています。    平成27年6月21日に 16歳という生涯を閉じました。


cat16 cat16 花 cat22
透過GIF画像
猫とネズミ 猫とネズミ
JPG画像
猫とネズミ 猫とネズミ

猫
猫絵  neko picture
花 花

cat cat cat
cat cat cat  
 

cat4B cat5BC 猫のシルエット
猫のシルエット リンゴ リンゴ 猫のシルエット2 猫のシルエット2
猫の絵   





猫とは:  
普通にネコといえばイエネコをさします。   ネコ科ネコ亜科ネコ属。
イエネコの起源は  ”リビアヤマネコ” (右の写真) といわれるものです。  当初は ネズミ退治用に飼われ始めたのではないか と言われています。

リビアヤマネコという原種は現在も生息し家猫のうち キジネコ といわれるものに似た模様をしています。     つまりイエネコのうち キジネコ模様 のものが最も原種に近いことになりますね。
キジネコそっくりな原種のリビアヤマネコですがイエネコとの大きな違いは足の長さです。  さすがに野生のものは写真で わかるように ”精悍な長い四肢” をしていますね。 

家畜化ないしペット化されたのは イヌよりかなり後になってからで
  イヌ ・・・ 数万年前    ネコ ・・・ 数千年前  
ほどの違いがあるそうです。
この人間との係わりの長さの大きな差が 両者の性格の違いを大きく左右していると思われます。     つまり猫は ”より野生に近い” ため わがままな面を残している ということです。

日本への伝来は更に後のことで 奈良時代あたり と考えられているそうです。   穀物倉庫のネズミ防除の番猫として導入されたようです。
つまり日本人にとっては 犬とのつきあいは2−3万年にくらべ 猫とは僅か千年ちょっと ということになりますね。   奈良期平安期 には貴重な動物として扱われたという文献があります。

猫の特質は皆様はよくご存知です。
しかし そのうち私たちには気ずきにくい特質があります。
人はもちろんイヌよりもはるかに  ”鋭い聴覚” を持っていることなのだそうです。  この点に気ずかれたことはありますか?
そういえば 猫はよく両耳を微かに動かしていますね。    きっと私たちには聞こえない音を聞いているのでしょうね。 

招き猫   Beckoning Cat
招き猫 招き猫
江戸時代には人々の猫への印象はさまざまだったようです。
化け猫のように 化ける たたる とか評判の悪い反面 縁起呼ぶとか 幸運を運ぶとか良い評判 もあったのですね。
「招き猫」  は猫が好かれる場合の象徴です。
右手を上げる場合はお金を呼ぶとされ 左手を上げる場合は人を呼ぶ とされるそうです。   いずれも商売繁盛 を願うものです。
近年は外国でも人気が出て輸出もされるそうです。   どうやら招き猫は日本で考案されたもののようですね。

御札 
合格祈願
  「 なんだか頼りなそうな御札ね。 大丈夫かしら 」



長沢芦雪   「虎図」
レプリカとしてGIFイラストとして描いています。
    透過GIF画像
虎図
    JPG画像
虎図

永沢芦雪  虎図   レプリカ
和歌山県串本町  無量寺 の有名な虎図で外国にも知られています。  
江戸時代中期の天才画家 長沢芦雪の襖絵ですが 虎を見たことがなかったため猫を参考に描いたとされています。    虎図というより 猫図ですね。  いずれにしろ とても素晴らしい絵です。
獲物に狙いをつけた精悍な姿のうちに どこか可愛らしさがありますね。 
上記はWEB表示用にレプリカ(イミテーション)として描きました



猫を抱く   GIF
holding a cat in her arms
猫を抱く少女 猫を抱く少女 猫を抱く少女

竹下夢二さんの代表作  「黒船屋」の一部
猫を抱く大正美人   レプリカ

竹下夢二
猫   
キャラクター より  ハローキテイ  GIF


これもレプリカです。
わが道を行く猫




  猫アニメ
   GIFアニメ   アニメイラスト
    猫アニメ 
猫のしっぽ 猫アニメ 猫アニメ


アニメ アニメ


アニメ アニメ

ネコの他 さまざまなアニメーションを集めたページがあります。  click →  GIFアニメのページへ


猫ブログ


或る愛犬愛猫家から聞いたささいなエピソードです。


  <犬と猫との関係>   <エピソード1>
或る一家で 犬のゴローと 猫のタマ とが飼われていました。
ゴローはやや小さめの中型犬で座敷にいることが許されていました。  タマはやや小ぶりな猫です。
或る時 座敷机ほどの高さの人の食膳の上に美味しそうな焼き魚がのっていました。   タマはもの欲しそうにその食膳の前に座り その横に ゴローも座っていました。

食膳のそばにはたまたま人はいません。    そこでタマは両耳を低めておずおずと食膳に片手をかけ もう一方の手でそっと焼き魚に手を伸ばし 失敬して持ち逃げしようとしたのです。
するとゴローは 「わん!」 と吠えてタマを警告したのです。    悪いことと知っているタマは あわてて手をひっこめ てあきらめ しょぼくれてもとのように座りました。

つまりゴローは 人に頼まれたわけではないのに 「こいつは悪い癖があるから」 とタマを見張っていたのです。
これは正義感が強く人に忠実なイヌと ちょっと悪い癖のあるネコ との性格をよく表したエピソードですね。



  <エピソード2>
普段は犬のゴローと猫のタマは一緒に遊ぶことも無く 人の目からはみずくさい関係のように映っていました。
ところで或る時  世間知らずで無鉄砲な犬のゴローが 道を通りかかったよその大きな犬に吠えかかりました。    するとたちまち逆襲されて隅に追い詰められ 噛みつかれそうになって小さくなって震えてしまう始末と なりました。

すると・・・
どこから現れたのか 猫のタマがその大きな犬の前に立ちふさがったのです。
両者はしばらくにらみあっていましたが 満を持してタマはその犬の鼻先に 必殺のネコパンチ を見舞いました。
「きゃんきゃん!」  とその大きな犬は悲鳴を上げ尻尾を巻いて退散してしまいました。    ネコパンチの爪先に鼻先を引っかかれたのです。
普通なら小ぶりな猫のタマは 大きな犬に立ち向かう危険などおかさないはずです。    しかしその時はゴローのピンチを見かねて 必死に立ち向かい見事に救ったのです。    タマの勇気は本当に賞賛すべきです。

普段は人目からはよそよそしいように映る 犬のゴローと猫のタマの関係ですが  実際には一つのファミリーの一員同志として強いキズナで結びついて いたのですね。
  また  ネコパンチをあなどるな  ですね。



犬のイラスト集

「犬のイラスト集」は移転しました。
click → 



「ごめんなさい」 のイラスト集は移転しました。
click →



イラストのコピーはすべてフリーです。
コピーの取り方 :   イラストの上を右クリックし  「名前をつけて画像を保存} をクリックし
貴PCに適当な保存場所を指定するとコピーが取れます。  GIFアニメの場合も方法は同じです。

スマホの場合:  イラストの上を長押しし文字が出てきたら 「画像を保存」をタップするとダウンロードされます。
「画像を拡大」 もできます。 

リンクを歓迎します。

ご意見ご感想は click → ≪送信フォーム≫



その他のイラスト集の例
イラスト集2B  馬  牛

 ””  集2T  鳥 

 ””  集2R  ウサギ リス 他

 ””  集2L  ライオン トラ 

 ””  集2K  クマ イノシシ他

 ””  集2S  シカ 

 ””  集2W  キツネ タヌキ

 ””  集2D  オオカミ  犬

 ””  集2W  虫 昆虫

 ””  集2D  魚

トップページ  当サイト総目次