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コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

コミュニケーション(その2)   (20181005)



ちゃんとコミュニケーションが取れていればなんてことない問題なのに、
なんできちんと向き合わないんだろうといつも思います。

特に出来ていないのが「ほめる」「認める」こと。 

ほめる=媚びる・ご機嫌とり
だと思っていないでしょうか?


ほめるというのは、認めることです。
その行動を、その事実を、その人を認めることです。


素直に人の良いところを認められる人には、
人間的な大きさや余裕が感じられます。

認めてくれる人のところには、いい人が集まってきます。
だれでも人から認めてもらいたいものだからです。


そういった組織にしていけば、お客さまも増え、
売上も上がっていくのではないでしょうか。


そう考えると、従業員をほめる、認めることの効果は大きいと思います。


まずは、悪いところ探しの癖を控えて、いいところ探しから始めてみませんか。
きっと新しい発見があり、わくわくしてきますよ。


  イラスト:おちゃも

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